※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > Kseries A-K905NT
LS-K901を手に入れ、4Ω以上対応のケンウッドのアンプはこれしか見つけられませんでした。
ケンウッドにも問い合わせしましたが、発売(開発)年度が古いため今のOSで機能できるか
分からないとの返事をもらいました。
私も素人ですが、OSとはウインドーズのバージョンかと思い今現在WIN11で問題なく使えているか
確認したく、またケンウッドの言うOSとは違うものなのかもわかりませんが。
誰も見ていないかもしれませんが質問させていただきました。
書込番号:25054548
0点
>ozin59さん
こんにちは
2013年だと、win7だと思いますので
パーテーションは 変わってないと思いますので
11でも使えると思いますよ。
書込番号:25054604
![]()
1点
>ozin59さん
A-K905NTはパソコンをつなぐ機器ではないので、Windowsとは関係ないでしょう。
もしOSというなら、アプリがスマホの古いiOSやAndroidのバージョンにしか対応していないので、今のスマホでは機能できないだろう、ということでしょう。
Windows 11で問題なく使えるか? ということですが、A-K905NTのためにパソコンで何をするのですか?
書込番号:25054737
2点
>オルフェーブルターボさん
>osmvさん
古い機種なので誰も見ていないと思って半分諦めていたのですが
返信ありがとうございます。
現在は、PC→FX-DO3J(光ケーブル)→VC-5DVD→SPです。
OSはパソコンのではない。Win11でも問題ないということですね。
リッピングの曲やYouTubeを再生するためのPCオーディオのアンプに使います。
別にこの機種じゃなくともよいのでしょうが、LS-K901(4Ω)が手に入り(今はS-CN301-LR)
今PC用アンプにしているVC-5DVD(6Ω)と交換できればと思い質問しました。
入手等の関係でA-K805になるかもしれませんがも同様と考えていいのですね。
実際SPを交換しても不便や困らなければ交換しないと思います。
書込番号:25055320
0点
>ozin59さん
そういう接続なら、FX-DO3JがWindows 11に対応しているか心配しないと…(でも、いま使えているなら大丈夫です)。
コンポには光でつながれるので、Windowsは関係ないです。
ところで、A-K905NTにはCDがありません。CDが聞けなくてよいのでしょうか?
一方、A-K805はCDは付いていますが、ネットワークには対応していません。
何も、そのような古い機種を選ばなくても…。修理時の補修部品の保有期間も近々切れるでしょう。
今なら、M-CR612を選ぶ人が多いです(他に選択肢がない、というのもありますが)。
https://kakaku.com/kaden/mini-system/ranking_2070/
まあ、音質や意匠、操作性が気に入らなければ仕方ないですけど…。
なお、信頼性がちょっと気になるので、長期保証には入った方がよいでしょう。
書込番号:25056521
![]()
1点
>osmvさん
ありがとうございます。確かに古いものにこだわる必要がないのかもしれません。
私がこの機種にたどり着いたのはLS-K901が4Ωでケンウッドのアンプ4Ω以上を探した結果です。
同じメーカーでセットで開発された?本機種やA-K805は相性が良くK901も輝けるのかと思ってです。
M-CR612はよく目にするし評判が良いのも知ってます。でも私のPC用には高い。
手持ちのCD(約200)はPCに取り込んで聴いています。PCやVC-5DVDでCDやMDを聴くと音が悪くて聴けません。
どうしてもCDで聴きたい時は別システム(デノンDCD1500SE+PMA1600NE+ダリメヌイット)で聴きます。
ですから、CDP機能もネットワーク機能も必要性は感じていません。PC用のアンプとしてだけです。
この週末聴いてみてから判断になりますが、同じメーカー、アンプが4Ω以上にこだわる必要がなければ
オンキョー(4Ω以上が多い)、デノンの比較的新しいCDレシーバーも探してみます。
書込番号:25056544
0点
>ozin59さん
>同じメーカー、アンプが4Ω以上にこだわる必要がなければ
同じメーカーにはこだわる必要はありませんが、4Ω対応は重要です。
アンプが4Ωという重い負荷に対応するのは大変なことなのです。6Ωまでにしか耐えられないアンプに4Ωのスピーカーをつなぐと、下手するとアンプが壊れるとか保護回路が働く可能性があります。
ですから、スピーカーが4Ωならアンプも本来4Ωに耐えられるものをつなぐ必要があります。
ただ、アンプの通風を良くしてそれほど大音量で聞かないなら、6Ωまで対応のアンプに4Ωのスピーカーをつないで鳴らすことは可能でしょう。ただし、自己責任です。メーカーの保証はありません。
試しに、VC-5DVDにLS-K901をつないで鳴らしてみてください。案外、普通に使えると思います(耳をつんざくような大音量は避けてください)。
もしそれで満足なら、アンプの買い替えは不要では…。
でも、せっかくのスピーカーですから、もっと良いアンプで鳴らしたいということなら、6Ωまでしか対応していませんが、RCD-M41が良いのでは。ただし、自己責任なので、通風を良くして、あまり大音量で鳴らさないことです。
書込番号:25057564
![]()
1点
>osmvさん
実はVC-5DVDにLS-K901をつなぐことはできないかケンウッドに問い合わせました。
結果は予想外の返事で絶対ダメではなく「音量を上げたりすると大きな負荷がかかります」でした。
6畳のPC用ですので大音量では鳴らしません。
実際に繋いで鳴らしていますが、前SPよりは効率がいいせいか
ボリュームレベルは少しだけ小さくできました。その分負荷も軽減できているのでは?
音質的にも高齢でいい耳ではないのでさほど不満は感じませんが、1600NEと比べると・・・です。
先に述べた通り少しこのままでいきます。不満を感じたら、4Ωのオンキョーは破綻後の
サポート体制に難があるようなので、6Ωですが私もRCD-M41を考えてました。
設置場所はパソコンデスクの下の空間ですので風通しはいいと思います。
LS-K901はボーカルは少し引き気味に感じますが、各ジャンルをこなす万能型選手ですね。
初期の疑問化解決できたのでスレは閉じます。
書込番号:25058090
0点
>osmvさん
前はいろいろお世話になりました。
VC-5DVDではLS-K901の性能を発揮できていない。
RCD-M41は30000円なので本機種は15000円ならと思っていました
メーカーに聞いたら補修部品はあと3年ぐらいはと言われたので
結局ネットで見つけた17000円でこの機種買っちゃいました。(小傷もなくとても綺麗でした)
結果は大満足です。当然LS-K901と相性も良く音質は果てしなく向上しました。
また4Ω以上対象ですし、(メヌイットも4Ω)安心できます。PCとは同軸ケーブルで繋いでいますが、
50W×2なのでどんな音源でもボリュームも10近く小さくなり30を超えることはほとんどありません。
VC-5DVDから光ケーブルで繋いだCDの音質も全く別物です。
(MDはLINEでなければ再生できないのですね初めて知りました。一応LINEも繋いでます。)
処分しようと思ったS-CN301-LRもまた違う音質なので楽しめそうです。
私はネットワーク機能は必要ないのですが試しにラジコを聴きたくて
ラン接続したのですが、見慣れない放送局しか出てこないし設定もできないので止めました。
本機種とLS-K901の発売時期の定価は合計税込137500円なんですね。とても買えません。
それが10年後とは言え27000円です。約2割の価格です。
古い製品ですがアンプ機能はまだ十分な性能だと思います。(自己満足)
いろいろ教えて頂いたお礼を兼ねて購入報告させていただきます。
書込番号:25099920
0点
>ozin59さん
程度の良いA-K905NTがそこそこの値段で買えてよかったですね。
>MDはLINEでなければ再生できないのですね初めて知りました。
VC-5DVDがそういう仕様なんでしょう。普通の単品MDデッキなら、光出力があれば光ケーブルでつないで音が出ますよ。
>どんな音源でもボリュームも10近く小さくなり30を超えることはほとんどありません。
ボリュームの数値は機器によって全然違い、数値が小さい方がアンプの出力が少ないとは限りません。
A-K905NTはMaxが50ですが、もしVC-5DVDのMaxが100なら、A-K905NTが30ならMaxの6割、VC-5DVDが40ならMaxの4割ということになります。ですから、違う機器の数値を比較するのは意味がありません。まあ、ボリュームの数値は気にすることはないです。
もしMDの録音レベル非常に小さいなら、ボリュームを40とかに上げても大丈夫です。アンプの負担は、実際にスピーカーから鳴っている音の大きさによります。ボリューム Maxにしても、小さな音しか鳴っていないのなら、全然問題ありません。
>試しにラジコを聴きたくてラン接続したのですが、見慣れない放送局しか出てこないし設定もできないので止めました。
PCでradikoを聞いたときはどうでしょうか? 画面左上のradikoのロゴの右横に地域名が表示されていると思います。その地域がozin59さんのお住まいの地域とは違いますねよ?
radikoはIPアドレスなどからエリアを判定しているのですが、プロバイダによってはうまく判定できないことがあります。その場合、「エリア判定の修正依頼申告」をradikoに出してください。詳細は
https://faq.radiko.jp/faq/show/20?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=4&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
数日後には、自分の地域のラジオが聞けるようになっていると思います。
書込番号:25100081
1点
>osmvさん
またまたいろいろ教えて頂きありがとうございます。
メルカリ等で2万前後でやり取りされていたのでアマゾンで買いました。
ボリュームレベルはそういうものなのですね。
VC-5DVDはMAX80で、音源により35〜48ぐらいでした。
A-K905-NTはMAX50ですか音源により18〜25ぐらいです。
VC-5DVDの取説にMDはデジタル接続では再生できないとありました。
MDのボリュームも小さくて済んでます。そして綺麗です。
今日はとりあえず基本的な設定と確認だけで終わりました。
ラジコはラン接続すればすぐに地元のFM等聴けると思ってましたが違うのですね。
PCでラジコ聴けることできるんですか。やったことなかったので今度やってみます。
何れにしろ4Ωスピーカーへの不安も解消され圧倒的な音質改善で満足です。
益々メインのシステムで聴くことが少なくなりそうです。
最初がケンウッドだったせいか、少しJVCの血が混じってますが
ケンウッドの音が懐かしく好きなんだと楽しんでいます。
と言って違う音質のスピーカーを探すかもしれませんが。
書込番号:25100151
0点
>osmvさん
radiko教えて頂いたアドレスで地域変更したら田舎なので数はグッと少なくなりましたが次の日から聴けるようになりました。
ネットワークいろいろ設定していて、PC内の曲メディアプレーヤー開かなくとも本機だけで再生できないかやってみました。
ネットワーク→DNLA→デスクトップ→ミュージック→アルバム(等)→曲を選んで再生。(ほかにもできますか?)
USBでもそうですが再生曲が日本語で表示されるのはいいですね。最終的にK805でなく本機種にしたのはWAV再生でした。
この機種音質だけでなく私が思ってた以上のことができそうです。PCのWAV保存曲がそのまま再生できるのでCDPは必要ありません。
当初はネットワーク機能必要ないと思ってましたが数百円のケーブル1本でいろいろなことができそうなので使ってみようと思います。
私の書き込みはこれを最後としたいと思いますが、気になる点や教えて頂けることがありましたら書いて頂ければありがたいです。
レビューにも書きましたが私のような使い方では、購入価格を考えると本機種はは十分すぎます。
書込番号:25102723
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > Kseries A-K905NT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/02/01 8:25:56 | |
| 11 | 2023/01/18 13:06:38 | |
| 7 | 2020/05/04 17:46:19 | |
| 3 | 2018/10/28 10:25:26 | |
| 3 | 2018/07/23 15:21:27 | |
| 2 | 2018/04/30 20:02:05 | |
| 20 | 2017/07/22 18:26:37 | |
| 6 | 2015/10/14 9:07:01 | |
| 3 | 2015/09/01 22:04:10 | |
| 0 | 2015/01/21 22:25:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






