『躍進するソニーのカメラ、強力なマイクロフォーサーズ陣営』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『躍進するソニーのカメラ、強力なマイクロフォーサーズ陣営』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ905

返信140

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ソニーはフルサイズミラーレス、レンズカメラとインパクトのある製品を投入しました。
オリンパスはフォーサーズと統合したミラーレス、パナソニックは世界最小ミラーレスとどちらも意欲的な製品。

この3社がミラーレス市場で勝ち残るのではないだろうか?
あと数年で三強の時代が到来すると予測します。

「カメラは一眼レフ」それは過去の常識となるかもしれません。
パナソニックとオリンパスがミラーレスを開拓しました。
ソニーが後追いしたことで、市場は刺激され活気があふれました。
この3社の功績は大きく、またこの3社は本気でミラーレスに取り組んでいます。

ソニー、オリンパス、パナソニックはライバル同士ですが良い意味でお互いを刺激し合っています。
これからも良い製品が出るでしょう。

そして世界のミラーレス市場はソニー、オリンパス、パナソニックの3社で9割以上のシェアを獲得すると思います。
そのころ(5年後?)には、レンズ交換式市場のシェアは一眼レフ3割、ミラーレス7割くらいになっていることでしょう。

とくにフルサイズミラーレスを開発したソニーは凄い!!!
ソニーのアイディアと技術力に乾杯!!!
これからのカメラ市場を牛耳るのはソニー、オリンパス、パナソニックです。
カメラはソニー、it's a sony.

皆様はどう思いますか?

書込番号:16761059

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:19件

2013/10/27 12:59(1年以上前)

ミラーレスが伸びる理由、一眼レフが縮小する理由

一眼レフの性能はすでにほぼ限界に達しました。
あとはセンサー能力の向上やソフトの向上があるだけでメカニズムは変わりません。
ミラーレスは今後は進化あるのみです。
EVFも進化します。光学ファインダーのように見やすくなることもあるでしょう。
将来性のあるミラーレス、進化のない一眼レフ。
これがミラーレスが伸びる理由であり一眼レフ市場が縮小する理由です。

少なくとも東京オリンピックまでには確実にミラーレスのほうが売れているでしょう。
一眼レフがミラーレスの売上台数を超えることは不可能になるでしょう。
東京オリンピックのころには、レンズ交換式カメラの売上台数シェアは
一眼レフ2割、ミラーレス8割くらいになっていると思われます。
ソニーが本気を出したらどうなるか。フルサイズミラーレスでわかると思います。

書込番号:16761080

ナイスクチコミ!10


kdf14eさん
クチコミ投稿数:94件

2013/10/27 13:08(1年以上前)

サブのつもりで手にしたα7シリーズが、
気がつけば出動回数がおおくメインになっていた、なんて

書込番号:16761112

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/27 13:20(1年以上前)

また来たね(汗)

書込番号:16761150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/27 13:20(1年以上前)

ミラーレス機がお好きなんですね。

>パナソニックとオリンパスがミラーレスを開拓しました
パナのm4/3一号機のG1が2008年10月発売、オリンパスのE-P1が2009年7月発売でした。実はエプソンのRD-1が2004年7月発売なので、これが国産初のミラーレス機(というより本格的レンジファインダー機)だと記憶しているのですが。あまりに高価過ぎて普及はしませんでしたが。
http://kakaku.com/item/00500610627/spec/#tab

そうですね、今後は一般ユーザー向け市場ではミラーレス機のシェアが伸びるのは間違いないでしょうね。7年後の東京オリンピックで、カメラマン席のプロたちが一眼レフを使っているかミラーレス機を使っているか、想像するのも面白そうです。

書込番号:16761153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2013/10/27 13:25(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
ミラーレス機が好きというよりも
今後ミラーレスが伸びるというのはほぼ100%間違いない事実です。
伸びます。
将来を見ると一眼レフも残りますが市場は極端に縮小し、
ソニー、オリンパス、パナソニックが三強になります。
東京オリンピックではミラーレスを使うプロが多いでしょうね。

書込番号:16761173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/27 13:35(1年以上前)

「EVF」は良いですよね、露出確認が出来るんですから
でも、心情的には「OVF」の方が好きなんだけどね

しかし、パナソニックは何時まで、フォーサーズなんて
やるつもりなんだろうか

このままでは、ソニーに大きく差を付けられてしまう
フルサイズの方へは移行しないのかね

書込番号:16761206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2013/10/27 13:44(1年以上前)

>皆さんよろしくさん
フォーサーズはフォーサーズで良さがあるんだからパナは今のままで良いと思う。
ニコンも1インチミラーレスを作ったところまでは良かった。
その後の展開はあまり良くなかったが32mm F1.2と防水ミラーレスは素晴らしい。
ようするにセンサーサイズはフルサイズでなくてはならないことはなく
各社オリジナリティのあるサイズでいいと思います。

書込番号:16761223

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/27 14:21(1年以上前)

レンプラとボケ争いをさせたい…

書込番号:16761319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2013/10/27 14:29(1年以上前)

>橘 屋さん
あの人はフルサイズのボケにこだわる人ですよね。
私はボケにはこだわっていません。
メーカーが革新的なカメラや優れたカメラを作れば高く評価します。
センサーサイズが小さくてもニコンの1インチは良いバランスのセンサーですよ。

書込番号:16761349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2013/10/27 14:42(1年以上前)

…これだけ馬鹿っぽいスレが多いカメラも珍しい。

確かにギョーカイを震撼させてます。

書込番号:16761372

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/27 14:46(1年以上前)

いやいや、飛躍過ぎ的な部分はありますが、結構、的を得てる部分もありますよ。

書込番号:16761391

ナイスクチコミ!10


月日はさん
クチコミ投稿数:24件

2013/10/27 15:11(1年以上前)

せっかく明るいスレなのに、暗い事は言いたく無いですけど、
カメラの歴史と聞くと 今のカメラメーカーさんへ提言したいです。

後10年もすると、カメラってなくなっていないですかね。
スカウター(ゴーグル)型でレンズも光学系から シリコンレンズ
になっていたりしたら、、、悲しい。

今の形は 何度も言われる様にフィルムの形に縛られている保守的な
デザインで、レンジファインダーで、ライカM3を越えられなかった
日本のメーカーが、新天地を求めて作り出したわけですよね。

そろそろ 日本の牙城をキャノンさんなどが飽和させ、終わりに近づいている
印象があります。
一眼の「ファインターを覗く」行為も、そろそろ非効率になりつつあると思います。

今、フェイスブックやツィッターやラインに乗せる写真は殆どスマートフォンで撮られている
ンじゃないでしょうか。
写真の量は幾何級数的に伸びていると思いますが、カメラで撮られる写真はどれ程でしょう?
かなりニッチになりつつあるのではと危惧しています。

日本のいけない所は、今必要な将来への投資をしていない事です。

シリコンレンズを真剣にやらないと、光学レンズの衰退だってそう遠く無いかもしれません。
資本は時代とともに大資本化を繰り返し、レンジファインダーの手作りの時代と今では
資本力が全く違います。
先に行くと、ミラーレス一眼とシリコンレンズシステムでは、工場もソフトウエアーも
資本力が全く違いますなんて言う日が来るのだと思います。
そんな時代まで生きていたくはないですが。


書込番号:16761478

ナイスクチコミ!5


dookubさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 15:44(1年以上前)

一眼レフとミラーレスがそれぞれ違う場所で活躍し共存するという発想はないんですかね。

どちらかにケリをつけたいなら5年後もプロが使っているものは一眼レフでしょうね。
根拠はないけど、ミラーレスがちょっとフルサイズ出したくらいで揺らぐ様な甘い世界ではないと思いますよ。

書込番号:16761583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19件

2013/10/27 15:53(1年以上前)

>dookubさん
共存はできません。フィルムカメラはデジタルによって駆逐されました。
フィルムカメラは現在も生産され使われています。
しかし一般レベルでは使われていません。
フィルムカメラを使うのはいわゆるオタクや高齢者のみ。
一般ユーザーはフィルムカメラは使わなくなってしまいました。

おなじことはデジタル一眼レフにも言えます。
ミラーレスは今後進化し、動体撮影も一眼レフと同レベルに出来るようになります。
光学ファインダーの欠点もEVFにはありません。EVFも進化します。

東京オリンピック、2020年を見て下さい。
2020年には東京オリンピックは、ソニー、オリンパス、パナソニックのミラーレスで
プロが撮影していることでしょう。
私には未来が見えます。

書込番号:16761621

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/27 16:02(1年以上前)

α7欲しーヾ(o゚ω゚o)ノ゙
http://www.youtube.com/watch?v=P56XMMKb18Y

書込番号:16761649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/10/27 16:20(1年以上前)

> 東京オリンピック、2020年を見て下さい。 2020年には東京オリンピックは、ソニー、オリンパス、パナソニックのミラーレスでプロが撮影していることでしょう。

さすがにこれは無いと思います。
Canon、Nikonの二強の信頼度は高いです。
もしかしたらミラーレスで撮影するプロがいるかも?と言うレベルだと思います。

書込番号:16761709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/27 16:20(1年以上前)

キヤノンやニコンが今後フルサイズミラーレスを出さないと断定できる根拠は
ないでしょう。

ただ、個人的にはEVFは見やすいとは言えない。
プリズムファインダーくらい見やすいEVFが作れたら、その時は一眼レフの
世界が変わると思うけど、その日は来るのかなあ??

書込番号:16761714

ナイスクチコミ!12


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/27 16:30(1年以上前)

将来的にはEVFが現在の問題点解決できれば、
勢力図が変わるのかな?



書込番号:16761747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/27 16:33(1年以上前)

>デジタル系さん
その日は来ますよ。OVFと同じ追従性で同じ見え方のEVF。
2020年までには実現しませんが2025年までには実現します。
でも2020年までにもほぼOVFと同じ見え方のEVFが登場します。

1000年前の人間が鉄の塊が空を飛ぶことを想像できましたか?
こんなに簡単に海外に行けることを想像しましたか?
宇宙にすら行ける時代になることを予想できましたか?

2025年までにOVFと同じ見えかたでOVFの欠点を排除したEVFができます。

書込番号:16761759

ナイスクチコミ!7


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/27 17:08(1年以上前)

60年間続いたクイックリターン・ミラー機構は、言わば必要悪であり、EVFが発達すれば最早無用の長物となる日が来るでしょう。
フルサイズ・ミラーレス一眼(ミラーレスと言う言葉も使わなくなる)が主流となる日は遅からず必ず来ると思います。
その時は当然、ニコンもキヤノンも指を咥えて見ているわけはなく、
幸い、両社ともフルサイズ・レンジ・ファインダー用のマウントを持っているので、
この短いフランジ・バックを生かした高性能レンズで業界を引っ張っていると思います。

書込番号:16761900

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 17:59(1年以上前)

>あと数年で三強の時代が到来すると予測します。


EVFの見え方はリアルタイムのOVFには永遠に追いつきません。
EVFの印象は「外から水槽の中の金魚(被写体)」見てるような感じでクリアーさが無い今のEVFでは厳しいでしょうね。
そもそもミラーレスで儲けが出てるメーカーなんてありますか?
ニコンとキヤノン以外のカメラは逆に縮小方向でしょう。

書込番号:16762078

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/27 18:45(1年以上前)

ずいぶん、飛躍した論理の話ですね。

SONYは、確かに今回ライカに次いで、2番目のミラーレス135サイズデジ一を出しました。
でも、そんなに騒ぐほどの事ではないとも思いますし、面白い物は出すんですがね。
α77も99も最初の話題は攫うのですが、その後に・・・となり、結果99においては廃版の噂まで、

SONYはいつもこの後の詰めが甘いのと、最良の方向性に向く前に、よそ見をしてそっちへ注力してしまうので、いつもTOPになれないんですよね。
2020年もそれ程、業界は変わらんでしょう

技術的な事は今後も益々進化するでしょうが、何もミラーレスに限ったことではないので、シェアはそれ程変わらないと思います。

むしろ、センサーが大きくても本体の軽量化と低コストが進み、メーカーも利益が取れるのと、イメージの為にも高価な機器の方に注力すると思います。

また、EVFも進化するでしょうが、OVFも含めて 今後AFは精度がどんどん向上するでしょうから、マニュアルで撮る人以外は、気にしなくてもよくなったりして、
只、どんなに液晶が4Kとかなんとかいっても 私には、プラズマの画の方が美しく見えます。
そういう意味では、マニュアルで撮る人には、永遠にEVFはOVFを越せないのでしょうね。

そして、ミラーレスやEVFはどちらでも良いのですが、カメラはレンズが命にて、
ここが、素材を含めて進化はできるのか、ですね?

書込番号:16762246

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/27 19:00(1年以上前)

>EVFの見え方はリアルタイムのOVFには永遠に追いつきません。

これはファインダーというものに求めるものを一位にリアルタイム性とのお考えでしょうが、
・実際に撮れる写真との間のボケの一致度
・実際に撮れる写真のWBの反映度
・実際に撮れる写真の露出の反映度
などでは、OVFはEVFに永遠に追いつきません。わけで、。

書込番号:16762317

ナイスクチコミ!38


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/10/27 19:22(1年以上前)

過去を見て未来を撮るEVF。
連写時にリアルタイムな画像が見えなく、パラパラするEVF。
写真では表現できる白飛びや黒潰れの限界が見えないEVF。

EVF付きのミラーレスがパナから出てだいぶ経つが、EVFの根本的な問題は何も解決されてはいない。

一方一眼レフは、ミラーショックなどの問題を静音シャッターなどの技術で無問題になるほどに進歩してきている。

ミラーレスは小型軽量化が取り柄だから、手軽なスナップなどに特化して進歩していけばいい。

未来を妄想で語れるほどに現実は甘くない。

書込番号:16762403

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/10/27 19:31(1年以上前)

 預言者というものは昔から異端視され、迫害されるものです。スレ主さん頑張ってください。

 私も個人的には以前から、レフミラーはフィルム時代からの遺物でたまたま都合がいいから使っているだけと言う趣旨の書き込みを何度かしていまして、いずれはOVFはEVFに駆逐されて一部マニアの物になるだろうと思います。

 反面、現時点ではレフミラー使用のOVFに一日の長があることも否定できません。また、キヤノンやニコンがEVFの研究をしていないはずが無く、EVFの熟成とともに膨大なレンズ資産を背景に、現行のOVF機をEVFに変更したカメラを出してくる可能性もあります。

 まあ、そんなことより一番の問題は、スレ主さんの主張(預言?)が正しいかどうかは、2020年の東京オリンピックを待つ必要があるわけですが、多分その時にはこのスレッドのことなどだれも覚えてないということでしょう(笑)

書込番号:16762443

ナイスクチコミ!16


kdf14eさん
クチコミ投稿数:94件

2013/10/27 19:35(1年以上前)

後発のiPhone 4Sが日本で発売されたのが2011年、いまじゃ シェア47%ですよ。
iPhone以前、以後の様相です。

カメラのほうもα7以前、以後になる予感・・

書込番号:16762461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/27 19:37(1年以上前)

>連写時にリアルタイムな画像が見えなく、パラパラするEVF。
制限はあるけどG5などは3枚/秒モード以下はパラパラでは無いよ。
きちんとライブビューになっています。

一眼レフ機と同じ動作していますよ。

ちゃんと勉強しようね。

書込番号:16762466

ナイスクチコミ!10


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/27 19:37(1年以上前)

一眼レフは無くなりません。

カメラ全体の勢力図は変わりますが、エンスー、プロ、報道では一部根強く一眼レフは使われていくでしょうね。

大きく変わるのが、初心者からハイアマチュアの部分。

これはミラーレスという言葉自体が無意味になるぐらいミラーレス一眼が占めることになるでしょう。

そしてプロも一部のハイエンドミラーレスを使わざるを得ない状況になります。

一眼レフではできない機能がどんどん追加され、そしてその機能はプロの世界で必須となる。

ムービーの世界と同じですね。

ミラーが無いのが当たり前という時代がすぐにやってきます。

しかし、ミラーのある機種も残る。

「撮影する過程を楽しむ」という人がいる限り。

書込番号:16762469

ナイスクチコミ!18


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/10/27 19:57(1年以上前)

>制限はあるけどG5などは3枚/秒モード以下はパラパラでは無いよ。
きちんとライブビューになっています。

リアルタイムの意味を理解してから語りましょう。恥ずかしいですよ。

書込番号:16762554

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/27 20:26(1年以上前)

>パラパラするEVFって書いたでしょ。
だからそれは違うでしょってこと。

書込番号:16762683

ナイスクチコミ!9


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/10/27 20:53(1年以上前)

>一眼レフではできない機能がどんどん追加され、そしてその機能はプロの世界で必須となる。

で、一眼レフで出来ない機能って具体的にはどんな機能なの。

この人っていつも妄想だけで断言して語るから、さっぱりわからんな。

書込番号:16762814

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 20:57(1年以上前)

>これはファインダーというものに求めるものを一位にリアルタイム性とのお考えでしょうが

それって普通の事ですよ。

・実際に撮れる写真との間のボケの一致度
・実際に撮れる写真のWBの反映度
・実際に撮れる写真の露出の反映度

これらはライブビューで出来るので。

書込番号:16762844

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/27 20:58(1年以上前)

ソニーの一眼は期待しすぎると大怪我するよ(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!


by・ソニーユーザー。。

書込番号:16762850

ナイスクチコミ!15


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/27 21:00(1年以上前)

今後3〜5年後くらいの間までに、オリンパスは結局カメラ事業の赤字でカメラ事業を売却、それをソニーが買収する、そしていらないボディ開発者はリストラし、欲しいレンズ開発者を確保すると予想してます。
医療機器で儲けてるオリンパスにとってはいつまでたってもカメラ事業は足を引っ張るいらない子。株主からの追求も厳しいのでは?
経営再建を進めたい経営陣としてはホンネはソニーに売却したがってると思ってます。医療機器でもソニーから<電子の目>イメージセンサーを買ってるようだし。
オリンパスはこれまで自ら立ち上げたOM、xDピクチャーカード、フォーサーズと失敗続きで切り捨てることを繰り返してきてます。歴史は繰り返す。

パナソニックもAVC社は苦しい台所事情だと言えます。半導体部門もリストラを進めてます。
パナソニックは徐々に、自前でセンサーを開発する余力も無くなりつつあると思います。
赤字やシェアの低飛行が続けば昔のゲーム機3DOリアルのように撤退することもありえます。
今のツガ社長がAVC社出身のようなので、彼が社長のうちはAVC社へのテコ入れは少ないかもしれませんが、今もグループ全体でリストラや組織改変、工場売却を進めてる最中です。

書込番号:16762871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 21:00(1年以上前)

>freakishさん

>未来を妄想で語れるほどに現実は甘くない。

妄想という戯言で誤魔化して現実を変える気概を持たない者に未来はありません。
まあ、freakishさんのような人間に未来があっても周りの人達が困るだけなんですが……

書込番号:16762872

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/27 21:27(1年以上前)

プロも様々ですが、描写云々だけでなく、レンズも含む機器の信頼性と剛強性や防塵防滴など、及び押し出しの強さも必要ですので、可愛らしい筐体のミラーレスは、料理写真家や情報誌への掲載を主としている方達になろうかと思います。

また、プロでなくともある程度の大きさと重さは必要ですので、何でも軽量小型が良いとは限りません。
まあ、D4や1DXはフィルム機からの流れもあり、デカすぎる方がエライ感もありますので、どうかと思いますが、

今のAPS-C中級機くらいがベストと思います。
各社、ランク的意味合いもあり、ユーザーの声と併せ思い切りができないのでしょう。
趣味の世界こそ 色んな好みの問題なので、そういう意味からもそんなに変わらないと思います。

腕時計しかり、車の世界しかり、所謂趣味の世界は、機能や先進性だけで語れない拘りがあるのです。
TVやPC、スマホや携帯等の家電は、そうでないでしょうが、(オーディオも趣味ですかな。)
カメラも趣味でないプロの方はクライアント次第ですが、今のところ肝心の2社はそういう動きがないので、

最も、私は撮した写真の出来よりも、可能な限り色んな設定で撮ることに重点を置いています。
撮す行為そのものが好きなのだとは、自覚していますので最初からスレ主さんの意見には反対だったかもしれません。
そこは、申し訳なく思っていますが、こういう人も多いですよ。

書込番号:16763019

ナイスクチコミ!7


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/27 21:36(1年以上前)

フリくん!

こんなとこまで徘徊して荒らしにきちゃダメですよ!

書込番号:16763068

ナイスクチコミ!15


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/10/27 22:54(1年以上前)

そう簡単ではない。
パナとオリはそれほど伸びないと思う。
理由は、ミラーレスでも利益率が低い庶民用のミラーレス中心だから。開発費を回収できていない。

ソニーも開発費の回収はできていなかったが、最近趣味のカメラを作るようになってきて、事態が好転してきた。ようやく「カメラは趣味」と言う事が理解できるソニー社員が現れた。
(αA陣営だけはまだ現れていず、下らんサラリーマン企画者だけ)

α7・α7Rも趣味のカメラであり、フルサイズを尖がった方向で作った。それぞれ主張が有り、特定のセグメントを狙っている。
だから、狙ったセグメントの人には大受けする。


これからはカメラの作り方が変わる。
ミラーレスやEVFなどの外観では無い。
どのようなカメラを作るかだ。

この影響が表れたのは背景が有る。インターネット時代になったら「Long Tail」製品も売れるようになった。
カメラもようやくLong Tailカメラが売れると気付いて、ソニーのRXグループが作り始めた。
これはカメラの構造改革なのです。
一般大衆の標準層をねらってはいない。
ある特定の価値観を持った層を狙う。それでもやっていける時代になったし、そのようなカメラが脚光を浴びる時代にもなった。
これを可能ならしめた技術変化が2つ:
1.カメラの開発方式がソフトウェアエンジニアリングを使いこなした。今の所ソニーだけ。
  (車ではトヨタが車体設計をXMLで記述できるようになってからは、派生車種が簡単に設計できるようになった、劇的な変化です)  
  ソニーも派生機種は、すごく簡単に作れるようになったと思う。α7とα7Rは開発の98%は共通化できていると思う。
2.カメラ商品の情報伝搬が変化したので、ついにカメラ業界でも「Long Tail」商品が日の目を見るようになった。
  (Long Tailとは長いしっぽの意味で、売れ筋の商品ではなく、少数しか売れない商品の事を指す)
  RX100・RX1・RX10は特例のエリア層を狙った商品です。
  昔の販売形態である「カメラ雑誌とプロの評論」の時代には存在できない商品である。
  しかし、インターネットで、多くの人が情報を直接知ることができるようになると、マイナーな商品もその層には売れる。
  カメラの総人口は大きいので、Long Tail部分でも、カメラの利益が出るようになってきた。


うれしいねー、インターネット時代。
私たちもこの時代に住んでいますので、斬新なカメラを楽しみましょう。
もちろんα7やα7Rは万人が納得するカメラでは無いので、評価が分かれるのが正しい。
そして、高く評価してくれる人に売る。
(ただし、今までの大衆消費の大量生産カメラも有る程度売れる、ここも消えることは無い。念のために言い添えます)


ソニーこそ、新しいインターネット時代の商法に気付いた最初のカメラメーカーです。
この道を勧め! ソニー!
ニコンも次に出る趣味のカメラで、Long Tailを狙う。

ソニーへのお願い:αAでは、マニアの志向を読み取る力を付けてくださいよ。カメラを撮れない者の企画者は、ご遠慮願いたい。


スレ主様、
これから、カメラの新しい時代が始まる。
メーカーは誰でもその波に乗れる。
  1.波の存在に気付くこと
  2.変革のカメラを出す技術力+勇気が有ること

頑張れ!ソニー!
  新世代の最先端を走れ! それこそソニーにお似合いです。


書込番号:16763519

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/27 22:55(1年以上前)

現実問題としてミラーレスEVF機はOVF機とは対抗できておらず、ミラーレスLV機と対抗しているのが実態でありましょう。
ミラーレスに占めるEVF機のシェアは知りませんが、例えばパナのGX7の生産台数が5千台/月であるのに対し、GM1は2万台/月です。
EVF機よりもLV機の方が圧倒的に売れるのです。

・実際に撮れる写真との間のボケの一致度
・実際に撮れる写真のWBの反映度
・実際に撮れる写真の露出の反映度

こんな条件はLVでクリアできてしまうので、ミラーレスEVF機はミラーレスLV機と形成逆転させないと、OVF機に追いつくことなど、いつのことになるやら。という感じ?

書込番号:16763524

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/27 23:05(1年以上前)

>ミラーレスEVF機はミラーレスLV機と形成逆転させないと

そんなのどうでも良くて、どっちもミラーレスには違い無いんだけど。

書込番号:16763592

ナイスクチコミ!11


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 23:36(1年以上前)

すみません、ちょっと気になったので(^^;)

>カメラの開発方式がソフトウェアエンジニアリングを使いこなした。今の所ソニーだけ。
これはちょっと意味が。。。抽象的すぎて。。
モジュール化等の意味でしたらどのメーカーも必ずやってますよん。
#というか、今の時代、使用言語的にもありえないので。

>(車ではトヨタが車体設計をXMLで記述できるようになってからは、
あとこちらも??でした。
ただのタグ付き記述ですので。。ちなみに今の時代、環境設定ファイル等もほぼXMLで
書かれているので特別なことではないのですが。。。

関係ない話ですみません、業界の人間として「?」と思ってしまったので(^^;)

書込番号:16763706

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/10/28 00:08(1年以上前)

一眼レフは一眼レフで
ミラーレスはミラーレスだと思いますよ。

同様にコンデジはコンデジ
ビデオはビデオ

書込番号:16763843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/28 00:42(1年以上前)

>そんなのどうでも良くて、どっちもミラーレスには違い無いんだけど。
>一眼レフは一眼レフで
>ミラーレスはミラーレスだと思いますよ

それをいうのであれば、ミラーレスが一眼レフを形成逆転というのは起こらないでしょう。

書込番号:16763955

ナイスクチコミ!1


pixlusさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/28 01:33(1年以上前)

EVFはLVのマルチモニターに過ぎないので、EVF機・LV機みたいな分け方をすること自体もうナンセンスになるつつあるって事ですよ。

書込番号:16764074

ナイスクチコミ!5


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/28 01:36(1年以上前)

ステハン兄ちゃん
鼻息荒いネェー!

書込番号:16764084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2013/10/28 10:34(1年以上前)

実機が実際に出回る前の、妄想話ができるうちが
一番楽しいですね^^

書込番号:16764840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/28 12:30(1年以上前)

カメラ歴も長くなくファインダー無しのミラーレスからカメラを始めてEVFのミラーレスを使っていろいろと試して現在は6Dをつかっています。
でもやはり大きいです。
最初は持ち歩いていましたがだんだん辛くなってきました。

フルサイズのミラーレスはずっと待ち望んだ機種でした。

EVFとOVFは個人的にはEVFの方が好みです。
動体をほとんど撮らないので露出やホワイトバランスが反映されるEVFの方が便利だからです。
でも6Dを使って始めて飛んでる鳥や走っている犬を撮ったときにとても簡単に撮れることに感動しました。

結局は用途によるのかなと思いました。

とりあえず、小さなフルサイズデジタルカメラがやっと発売されたことがとても嬉しく手にするのが楽しみです。

書込番号:16765237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2013/10/28 13:14(1年以上前)

この手のカメラは、スタジオで使われることもないし、報道でも使われないと思う。
結局現時点では、コンデジがスマホに喰われてしまったことが問題だと思う。
スマホのカメラ機能は、写真をかじったことがある人には物足りないかも知れないけど、一般の大多数はこれで十分ということが判明。コンデジを縮小してミラーレスに注力している様に見えてしまう。
これと全く逆で、プロカメラマンはそう簡単に変更しないことをSONYもよく判っているので、別途新しいプロ仕様の大型カメラも出すでしょう。

書込番号:16765378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/28 13:59(1年以上前)

こんにちは。
ミラーレスが報道のプロカメラマンに使用してもらうのにはメンテナンス体制などニコン、キャノンのサービスなど超えなければならない部分もありますね。その部分はまだニコン、キャノンが有利でオリンピックの一大イベントなどで使用してもらうには信頼性をどこまで勝ち取るかが鍵のように思えます。
ただ芸術系のプロには今後使用されていくと思います。
ミラーレスの良さはミラーボックスを無くし軽量化とミラーのショック、音を無くすのにあると思いますし、絶対ミラーレスにしなくてはならないなら乱暴なやり方なら単純に今ある一眼レフからミラーを外しペンタプリズム部にEVF入れて、撮像素子にAF用センサー埋み対応したAFランズを付ければ今のマウントのままミラーレスの出来上がりです。大きさはフランジバックあるため小さくできないですがペンタプリズムとミラーボックスのメカが無くなるだけで驚く程軽くなると思います。ペンタックスのK-01がこれに近いですかね?
ライブビューを発展させファインダー交換式復活させペンタプリズムとEVFを付け替え可能にするなど一眼レフにはまだできることが残っていると思います。
競争から良いカメラが生まれるのは良い事だと思います。

書込番号:16765505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/28 14:04(1年以上前)

>スタジオで使われることもないし
使ってるわよ

書込番号:16765524

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/28 14:26(1年以上前)

ローマ字さん
EVFについての認識が2年くらい遅れてると思うわ。その2年ですんごく進歩しているのに。

それからね、
>EVFの見え方はリアルタイムのOVFには永遠に追いつきません。
リアルタイムに反応できない人間(誰でものこと)がリアルタイムに拘っても意味ないわ。
こんなこと本気で思っているなら、指でシャッタボタンなんか押してられないはずだわ。
ああ、だから、気が狂ったように連射するのね。ダサ〜イ!

>EVFの印象は「外から水槽の中の金魚(被写体)」見てるような感じでクリアーさが無い今のEVFでは厳しいでしょうね。
ファインダーは鑑賞装置じゃなくて確認装置なのよ。EVFは実際に撮れるデジタル画像そのものが見えるのよ。OVFの「クリアーさ」って、単に見え方の違いをそう表現しているだろうけど、じゃあ、そのクリアーな画像が撮れるデジカメってあるのかしら? 「デジタルセンサーで記録する」って大前提をわずれちゃダメよ!

書込番号:16765574

ナイスクチコミ!23


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2013/10/28 14:29(1年以上前)

>スタジオで使われることもないし
>使ってるわよ
大変ご無礼いたしました。
益々のご活躍をお祈りいたします。

書込番号:16765584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/28 16:14(1年以上前)

まあ五輪機材はさておき、ユーザーの機材における選択肢が増えるということは喜ばしいのではないでしょうか。

個人的には、機材はメーカーの信頼やレンズ資産への依存度が高く、それ以上でも以下でもないと思いますが。

ソニーはプロサービスも始めるようですし、今までのプロダクトアウト型の企業姿勢を改める気があるのであれば、頑張って欲しいとは思います。

書込番号:16765853

ナイスクチコミ!2


ぴー豆さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/28 21:33(1年以上前)

>皆様はどう思いますか?

真面目にレスすると、会社はどこでもいいので、
東京オリンピックの頃も日系企業が、がんばっていてほしいです。
ミラーレスは模擬が容易というジレンマを抱えているがゆえに
ますます、そう願っています。

その頃には、シグマのようなレンズ会社がツアイスのような一流のブランド力を持ち
あちらの会社と手を組んでいたら、複雑な気分でちょっぴり寂しいです。

書込番号:16767082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/28 21:47(1年以上前)

てんでんこさん

>リアルタイムに反応できない人間(誰でものこと)がリアルタイムに拘っても意味ないわ


意味が分かりませんが?
リアルタイムと言う意味では、EVFはOVFに永遠に追いつきませんよ。
デジタル一眼レフ使ってから言って下さいね。

>EVFについての認識が2年くらい遅れてると思うわ。その2年ですんごく進歩しているのに


EVFは最新のものを見ましたが、全く話しになりません。
どこをどうみたら進化してます?
倍率だけ?


>EVFは実際に撮れるデジタル画像そのものが見えるのよ。OVFの「クリアーさ」って、単に見え方の違いをそう表現
>しているだろうけ


ファインダーは本来そういうものですが?


>そのクリアーな画像が撮れるデジカメってあるのかしら? 「デジタルセンサーで記録する」って大前提をわずれ
>ちゃダメよ!


チンプンカンプンな返しですね。
聞きたい事を整理されては如何ですか?

書込番号:16767152

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/28 21:55(1年以上前)

リアルタイムに反応出来ない人がEVF通してみたら、ますます反応が遅れるだけじゃない?

書込番号:16767212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/28 22:29(1年以上前)

ローマ字さん
せっかく、お答えいただけたかと思ったんですけど残念で〜す。
わたしの発言が理解できないのが、わたしには理解できませ〜ん。
たぶん、まともに反論できないので、そういわれているのでしょうねww
それとも、アフォで、ほんとに理解できないのかしら? カワイソ

書込番号:16767426

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/28 22:46(1年以上前)

てんでんこさん、今日はイエローハットボーイではないのですか?

貴方は先ずデジタル一眼レフを購入された方が良いですね。
話はそれからです。


>EVFは実際に撮れるデジタル画像そのものが見えるのよ。OVFの「クリアーさ」って、単に見え方の違いをそう表現
>しているだろうけ
>そのクリアーな画像が撮れるデジカメってあるのかしら? 「デジタルセンサーで記録する」って大前提をわずれ
>ちゃダメよ!

デジタル一眼レフをお持ちで無いですよね。
だからこのような意味不明な書き込みをされるのですよ。


>EVFについての認識が2年くらい遅れてると思うわ。その2年ですんごく進歩しているのに

どこがどのように進化しました?
リアルタイムでまともに見えるようになりましたか?
ブラックアウトが酷く感じましたね。

私のEVFの印象は「外から水槽の中の金魚(被写体)」見てるような感じでクリアーさが無いと感じました。
略全機種ファインダーを覗いた感想です。

書込番号:16767530

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/10/28 23:26(1年以上前)

動体撮ってる人の撮り方はおおよそ次のような感じ

撮影の流れは電源offで構図の確認、カメラを振る練習、ここまで来てやっと電源on、設定の確認、本番以外の被写体で練習撮り、最後に本番撮り。本番撮り中も電源切って、構図の確認、素振りを繰り返す。貴重な電源を無駄に消費するEVFは生理的に受け付けない。待ち時間は意外に長いので内職を始めたりする。

最後のほうでもう一枚というときに電池がなくなったらshutter chanceを逃す。同様に書き込み中black out して被写体が追えないというのも言語道断。現実とのタイムラグとあいまって動体を追うカメラマンのEVF嫌いは助長する。(静物、風景、MFを多用するユーザー、暗いところでも撮らなければいけないユーザーにとってはEVFは便利この上ない必須アイテムでしょう。ここでも適材適所、割りきりが必要です)

よってファインダーはOVFでないとだめでしょう。

(もしくはうんと性能の良いEVFで画像処理エンジンとは別にもうひとつファインダー専用bionzをおいて書き込み中のblack outを皆無にする。これも電源offで素振りができないからだめでしょう。そこで、OVFにかぶせてEVFを映すというハイブリッドファインダーは便利そう、EVFにしたくなかったら切っておけばよいので余分な電気を食わずにすむ。)
ですが、EVFは余分だと思っているので値段を安くするためにもOVFでしょう。そもそも暗いところでは撮らない。ピントあわせもAF、たまに置きピンかな。(EVFには興味を示さない、否定派のユーザーは動体を撮っているヒトが多いです。)

書込番号:16767741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/10/28 23:31(1年以上前)

もうひとつは望遠レンズの手振れ補正はレンズ内でないとだめ。これもこれでないと生理的に受け付けないと思う。Body内手振れ補正では対象がゆれ続けているので、撮っていて酔ってしまう。無駄だと思ってもレンズ内に手振れ補正を入れるべき。
ボディ内手振れ補正をoffに設定すればすむこと。レンズ内か、ボディ内か撮影者が選べるというのもエポックメイキングなのだ。絶対に無駄ではない。

ここまでしないと、動体を撮るユーザーはこの先ずっとC社or N社を使うでしょう。
動体を撮るのは写真撮るってことと、射撃みたいなことやってる感覚と2つの趣味が同居してます。
撮影行為そのものが趣味なんですね。

書込番号:16767759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/28 23:33(1年以上前)

>書き込み中black out して被写体が追えないと

G5はこれは無いよ。他のカメラはわからないけど。

書込番号:16767772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/28 23:37(1年以上前)

>動体を撮るユーザーはこの先ずっとC社or N社を使うでしょう。
ミラーレス一眼に劣る性能のFZ200のコンデジで、動体をたくさん撮った画像があるけど、
レフ機ではあまり見ない気もする。

レフ機で動体撮っている人って案外少ないと思うよ。

書込番号:16767792

ナイスクチコミ!2


dookubさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/28 23:46(1年以上前)

>てんでんこさん、今日はイエローハットボーイではないのですか?


完全なネカマですね 笑 これはひどい

書込番号:16767835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/28 23:54(1年以上前)

動体撮影にEVFは適さないというのは、デジタル処理のために遅れた画像を見ているからと言うのでしょうか?
レフ機も中の鏡が移動する時間(数十ミリセコンド)があるので、シャッターボタンを押してから実際に写るまでには遅れがあると思うのですが・・
デジタル処理の時間は今後も短縮されて、レフ機を追い越すと思います。

書込番号:16767871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2013/10/29 00:01(1年以上前)

>・実際に撮れる写真との間のボケの一致度
>・実際に撮れる写真のWBの反映度
>・実際に撮れる写真の露出の反映度

…こんなの気になるのって、よほどの初心者限定なのでは?
本当に撮影時にこんなことで困ってます?
今時、露出やWBが暴れるカメラって無理に挙げてもシグマくらいでは?
暈けはファインダー越しで十分イメージできるのでは?

カメラ(写真)は完全にお遊び、勉強以前に上達したいという気持ちがない、
撮影技術なんてものに全く関心がない。
それだけ感覚オンリーで撮影してる私でも、上述要素程度は普通に把握できます。

逆に感覚オンリーで撮影している分、EVFの単調な、加工された色世界が嫌で仕方ない。
EVFを覗くぐらいなら、視界のほとんどが実世界で埋められたLVのほうがまだマシです。
(EVF機は何台か持ってます、食わず嫌いでなく本当に『不味い!』としか思えないのですよ。)

書込番号:16767899

ナイスクチコミ!11


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/10/29 00:25(1年以上前)

別機種

将来、EVFに送る処理速度が数十倍にアップし、フレームレートも数十倍にアップし、コントラスト比も数十倍にアップし、グローバルシャッターが実現すれば、一眼レフ用に上のようなオプションが出されるかもしれない。AFは70Dクラスの像面位相差で充分だろう。

しかしフレームレートを上げれば少し暗いとこでもファインダー像はノイズだらけになるし、バッテリーも三つくらい必要になるだろう。

どちらにせよ一眼レフにEVFは簡単に付けられる。しかしミラーレスに一眼レフファインダーは絶対に付けられない。

書込番号:16767988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/29 00:34(1年以上前)

??

書込番号:16768014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/29 00:51(1年以上前)

ホワイトマフラーさん>

最近のボディー内手振れ補正やEVFをご存知なのでしょうか、、、。
少なくとも僕は動体撮影も超望遠撮影もミラーレスで、そしてEVF機で
実践しておりますが、一眼レフ機と比較してそこまで劣っているとは思いません。
ボディー内手振れ補正が酔うほど揺れるのもちょっと前の話です。
コントラストAFや像面位相差AFの追従性はまだまだですし、EVFの見え方の
好みの問題はあると思いますが。
被写体によっては一眼レフだから大丈夫なんて神話はないに等しく、撮る側の被写体
に対する理解度と腕のみがモノを言う気がします。

書込番号:16768057

ナイスクチコミ!10


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/29 01:32(1年以上前)

>>・実際に撮れる写真との間のボケの一致度
>>・実際に撮れる写真のWBの反映度
>>・実際に撮れる写真の露出の反映度
>…こんなの気になるのって、よほどの初心者限定なのでは

 初心者が簡単にそれなりの写真を撮れるように出来るシステムに何か問題でもあるのでしょうか??

 間口を広げるシステムの一つとしてEVFは有りだと思います。
 マニュアルフォーカスを簡単に合わせやすくするとか、シャッターを押す前に仕上がりを確認出来るとか、先人が苦労して至った物を苦労知らずの素人が、それなりに真似できることにご立腹の方もいらっしゃるとは思いますが、構図や構成、光のコントロールなどの部分で真似などそう簡単に出来ようも無く今一の写真を量産することになるのですが……楽しければ好いじゃん!(^^)!

 一眼レフのシャッター音や衝撃は耳と腕で感じれるし、撮った絵の仕上がりを想像しながら設定を変える楽しさがあるし、ミラーレスには仕上がりを確認しながら絵を取れるとかOVFでは見れなかった世界を観ながら描写をいじくれる楽しさがあるし、コンデジやスマホなんてポケットから取り出せる気軽さが楽しい………と思う。

 各人の楽しみかたにいちいち茶々を入れるって、無粋な真似は粋人として美しくないですよね〜〜

書込番号:16768154

ナイスクチコミ!17


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/29 01:33(1年以上前)

これは平行線だね。

EVFはダメダメ言っているやつに限って、EM-5みたいな一昔前のEVFで判断していて、今のEM-1やα99のEVFはヨドバシで覗いた程度。

一方、EVFの良さもしっかりわかっている人間は実際にそのEVFも使っていて、もちろん最高峰のOVFも所有し、使っている。

その上で「EVFも悪くないし、非常に利点がある」と言っているのに、アンチEVFは全く狭い見解の中でしか考えていない。

話しにならんわけだね。

EVF機にOVFは絶対に付けられない?

ビゾフレックスを知らないのか?

http://headonbeer.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/visoflex-fbec.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057721/SortID=11055743/

やろうと思えばソニーあたりがE用にこういう際ものアダプターを出すかもしれんね。

書込番号:16768156

ナイスクチコミ!13


silkcafeさん
クチコミ投稿数:9件

2013/10/29 02:29(1年以上前)

基本的にこの類のスレはSONYの場合、どのようなプロダクツをリリースしても叩かれがちで、所有者にとっては不愉快な気分に陥るだけなので一時敬遠していましたが、今回のα7で久々に覗いてみました。某著名デジタルカメラ・サイトもそうなのですが、ニコンのディザー広告のスレにおける半ば狂信的な信望ぶりに唖然とする一方で、SONYでは動く物が撮りにくいなどの風説の流布がまことしやかに囁かれていて、ちょっと勘弁してほしい。何故ならば現に私自身がSONYで動き物を撮っているからであって、しかも仕事で撮っているのだ。実際に撮れている。α7については実機を触った訳ではないが、NIKONスレの「α7はキャンセルして」とか「すぐに陳腐化するα7」などのような表現は本当なのか。すぐに陳腐化すると考えるのは単に貴方の先入観だろうと思わざるを得ない。もちろん先入観とか固定観念はあってもいいが、あたかもカメラユーザーの総意のように断定されると違和感がある。逆にNIKON、CANONの製品に対しては「絶対買います」のような狂信的な発言。長いものに巻かれる日本人の典型を見るようで、橋下バンザイ、アベノミクスバンザイと叫ぶのと同様のメンタリティを感じる。

書込番号:16768224

ナイスクチコミ!19


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/29 04:58(1年以上前)

私はOVF最高峰と言われるα900を持ってる(最近は使ってないがw)

そして、エントリーEVFのα57も持ってる。


で!最近は、私の用途にハマってるα57しか使ってない(笑)


これで言える事!

一眼カメラは、ファインダーが全てじゃないって事だよ(*´・д・)(・д・`*)ネー





書込番号:16768296

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/10/29 06:18(1年以上前)

じゃあなんでプロスポーツのカメラマンはCanon, Nikonばかりなのよ?
AFが優れているからに他ならないと思いますけどね。

もちろん私はEVFのカメラも持っていて、そのありがたさも実感しています。
Pana, SONY, Olyのカメラ使ってます。FZ200も使ってます。
ゆっくり動くもの、あまり遠くのものでなければこれほど便利なものはない。しかも小さくて軽い。
どこにでも持って行けそうです。同じに撮れれば小さいほうが楽なので大きいカメラに取って代われないものかと撮り比べましたが、今の状態ではちょっと代りにはなりませんね。

これは本題からずれますが、EVFの最大の欠点は電源ONしないとファインダーが見えないことなのではないかと思ってきています。望遠レンズって望遠鏡代わりにもなるんです。ヘ理屈のようにも聞こえるかもしれませんが、結構な時間、電源offでファインダー覗いてるんです。電気代タダで。

ですので適材適所。風景など高画素が必要な場面ではSONYの高画素センサー、
優れたAFが必要な場面ではC,N社の優れたAFシステムを使う。
もちろん、旅行などのちょっとした撮影には小さいカメラが重宝します。

いまのところ、このように考えてますが、なぜ動体撮影にCN社を使うのか、
挙げておけば、何か対策を考えてくれるのではないかと期待してます。

でも動きものにはAFなんです。これは動かしようがないですね。
OVF, EVFの議論の前にAFです。CN社より優れたAFを載せてくれればスポーツカメラマンもSONYに移行するんじゃないかと思います。

書込番号:16768379

ナイスクチコミ!14


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2013/10/29 08:25(1年以上前)

もう既にSONYはプロサービスを行う旨の情報があるので、報道用のカメラは別途準備すると思われます。
スタジオ用のラージフォーマット機材は、ハッセルとの関係があるのでフルサイズ以上の機材は出さないと思います。
当面の最大目標は、ミラーレス構造に対する世間の評価をいかに高めるかだと思うので、このカメラを足がかりに普及活動始めてるのではないでしょうか?

書込番号:16768602

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/10/29 09:17(1年以上前)

EVFとOVFの議論は、常に平行線ですね。
多くは、用途が違う人がいるからだと思います。
それと、OVF系の人は、現場でEVFを使う経験が無いから、想像でしか意見を言えない事も原因かと。
展示場でのぞいただけで判ると思ってはいけない。 OVFカメラだって、展示場で手に取っただけでは実力は判りませんものね。
それと、最近のOVFは昔よりも暗くならざるを得ない事も理解していない。
α900のOVFは出色のOVFで、クリアーで大きくて明るかった。
D800EのOVFになると、コスト制限で小さくなり、電子情報表示の内容が増えたので表示幕が入り込んできたために暗くなった。今後もこの状態が続く。
理由はフルサイズミラーレスが安くなったためです。フルサイズ2400万画素で10万円・3600万画素で15万円の時代が来てしまった。多くの人にはこれで充分な写真が撮れるし、3600万画素ではD800Eを超えるRAW撮影ができる。必然的にOVFも競争で安くせざるを得なくなる。


1.連写系の人は、OVFの連写追随性を評価する。これは正しい。
現在のEVFの連写構造ではOVFに追いつけない。 それは連写中の画像表示が静止画だから。これが決定的な欠点となる。静止画で連続して見せるためには、秒60枚が必要。今のEVF連写は最高秒12枚だから、連写中の静止画表示は致命傷となる。
だから、連写中心の人はOVFを使い続けることが正しいと思います。
(もっとも、慣れればこれでも連写できるのですが、苦労する。私は苦労しながら連写しています)
高速連写はOVF。私もそう思います。


2.EVF系の人は、撮影現場での、事前認識性を高く評価する。つまり、撮る前から、撮った結果が判るのです。
これは便利です。
ニコン機の友人は、1枚撮るとファインダーから目を離し、再生ボタンを押して平面液晶に表示される絵を確認している。
私は、ファインダーに写る確認映像を自動レビューで見るので、ファインダーに目を付けたまま確認できる。
最近は、結果をレビューすることも止めた。なぜなら、「撮影結果反映」に設定すれば、ファインダーに撮影結果が事前に表示されるから。
つまり、撮影前に結果が判る。とても便利な機能です。ファインダーを見つめたままで、テンポ良くカシャリカシャリと撮り続けられる。撮影リズムが良くなります。結果をレビューしなくても安心できるのです。
OVF系の人は、このような体験が無いために、これがどれほど便利か判らない。

それと、子供の運動会程度だと、最新のOVFなら充分連写できますし、問題ありません。あくまでも連写が問題になるのは、鳥撮りやレース撮影です。甲子園の高校野球程度だと、EVFのα77で充分撮れました。12枚連写はピッチャーのフォーム撮影に最適でした。MFでピーキングで撮る方が安定していましたね(70-400mmG)。もちろんネットにへばりついての手持ち連写です。
この撮影対象の切り分け、議論する時にごっちゃになるから、更にややこしくなる。


3.ところで、鳥撮り・レース撮影はどの程度の人数でしょうか?
3%以下でしょう。
残り97%以上はEVFで撮影できる用途だと思っています。
これで住み分けすればよいと思います。


4.ボディー内手ぶれ補正に関しては、私はレンズの揺れはAPS-Cで400mm当たりが限界です。これ以下なら揺れないで撮れるが500mmになるとダメで、レンズ内手ぶれ補正が欲しくなる。
今はほぼ100%が400mm以下なので、ボディ内手ぶれ補正の利点の方を活用しています。明るい単焦点でも手ぶれ補正が効くことは、とてもありがたい。
これもそれぞれ利点があるので、併用すればよいと思います。
ソニーもバカだね。 500mm以上はシグマやタムロンに、レンズ内手ぶれ補正を許してあげれば良いのに。その方がソニーカメラの付加価値が増す。


現実には、α陣営の人は鳥撮りが少ないので、EVFの利点の方を享受しているのだと思いますよ。
私もその一人です。
αシリーズの発展を期待しています。EVFは次の世代でD800EレベルのOVF同等にキャッチアップすると期待しています。

書込番号:16768733

ナイスクチコミ!18


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/10/29 10:23(1年以上前)

カメラはスマホという時勢が到来し、コンデジの売り上げが極端に減少。各社、新たなマーケットの開拓に必死になっていて、このα7系もその流れの一つだと思います。


さて、デジタル時代になっても、フィルム時代とそう変わっていない部分、それが光学系の部分であって、レンズはそう小型化されていません。

NEX7系は、電子系のイメージセンサー以降の部分を小型化したカメラなのですが、結局、写りの良いレンズを作るとなると、それなりに大きさが必要なので、それをどう考えるかだと思います。筐体の大きさから考えると、70-200mm F2.8の望遠レンズを着けてもα7は、極端なレンズヘビーで、ホールドし辛いと思います。

さらに、BODYを小型化するために、バッテリーも小型化されているのも重要で、1DxやD4があれだけ大きな筐体なのも大容量バッテリーを搭載するためです。レンズを駆動する電流量も大きくできるので、これでAFのスピードを上げています。このα7系というカメラ、バッテリー容量も少ないので、連続撮影枚数も350枚です。


こう考えていくと、SONYが想定したα7系のユーザーは、やはりこれまでAPS-CのNEXを使ってきたユーザーと考えるのが無難だと思います。EVFを搭載しているし、SONYでは一番の高画素機も準備されたので、Aマウントユーザーも対象かもしれませんが…w。

メーカーのSONYが想定したユーザー層、それから考えると、α7系をOVFのレフ機と比較すること自体、何か違うと思います。ある意味、レフ機と同じ土俵ではなく、別の舞台で使われて欲しい、あるいは、新しい舞台を作り上げたいというのが、SONYの本音ではないか? 個人的にはそう考えています。


どちらにしても、操作系の全般的なレスポンスの悪さ、機能の操作系への割り振りの使いづらさ等、撮影に集中できない部分がいつもどこかにかなり残っているのがSONYのカメラの一番の問題点で、これを出来るだけ少なくして欲しいというのが第一点。それと、AF周りが実仕様に即しておらず、レンズ駆動も遅いので、これをなんとか改良して欲しいのがもう一点。この2点を強く、SONYにはお願いしたいところです。


EVFだとかTLMだとか、自分はそれ自体はどうでも良く、撮りたいものがちゃんと撮れればそれで良かったりしますw。フィールドでいつも御一緒する、α77をお使いの御老人お二方、この方達も普通に翡翠の動体を撮れるカメラを、SONYには彼らが生きているうちにSONYには開発して欲しいものです。

ここ2年ほどで、私が行く何箇所かのフィールドを訪れるカメラマン、圧倒的にキヤノンになりました。1Dxが主流なのですが、キヤノンユーザーが7割以上です。残りがオリ、SONY、ニコンで、ニコンとSONYユーザーの数、変わらなかったりします^^;

書込番号:16768915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/29 10:47(1年以上前)

ローマ字さん
まったくウザイひとだね。
まともに答えられないなら発言すんじゃねえ!


書込番号:16768981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/29 11:51(1年以上前)

レースに関してはコース脇砂被りで大砲で撮るプロの方はさておき、鈴鹿のカメラマンシート程度の距離ならEVFで十分です。
基本規則的な動きなので予測できますし、第一予測できなかったら流し撮り自体が成立しない。

私が思いつくEVF困難被写体は鳥くらいしかないですねぇ・・・。

CNがスポーツのプロユースで優位なのはAF性能とのコメントには全面的に賛成です。
もしソニー、パナ、オリ、ペンタがプロサポートを始めたとしても、現行機種のAF性能では無理でしょうね。
歩留りの面で。

書込番号:16769161

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/29 12:10(1年以上前)

>鳥撮り・レース撮影はどの程度の人数でしょうか?3%以下でしょう。
残り97%以上はEVFで撮影できる用途だと思っています。

>鈴鹿のカメラマンシート程度の距離ならEVFで十分です。

同感です。
5年後、いや3年後には
ローマ字さんのように、今OVFに拘っているほとんどの方の手には
EVF機があることでしょう。
フィルムに拘っていた方、レコ−ドに拘っていた方と同じように。
これは確実です。

イイ悪いでは無く、時代の趨勢です。

書込番号:16769216

ナイスクチコミ!15


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2013/10/29 14:33(1年以上前)

量産化とコストダウンを達成するためにOVFを捨てたのだとしたら、液晶テレビと同じ苦労をする可能性がありそうですね。
カメラ生産に関する基本方針は決まっている様なので、もっと別の特別な理由があると思います。
THE世界遺産は特に好きな番組のひとつで、すばらしい映像が残されています。同様に日本の職人芸も残すべきものを発掘して、他社がまね出来ない仕組みにしてはどうかと思います。
『最先端技術と職人芸』意外と親和性が高いかも知れません。

書込番号:16769578

ナイスクチコミ!1


kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/10/29 16:54(1年以上前)

いずれ一眼はミラーボックスのないEVFになる。しかし、近いうちではない。

理由は…理由を書くと、きっと反論されそうですね。(笑)

キヤノン・ニコンがEVFを全てのカメラに採用するのはもっと先でしょうね。

そのときには、デジタルの次のフォーマットが出てきてるかもしれません。

書込番号:16769930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/29 17:42(1年以上前)

EVF機やミラーレス機のAFにケチをつけてる人はどこまで様々なシチュエーションで使用比較した結果で述べてるんでしょうかね…?
純粋な疑問です…(^_^;)

例えばホワイトマフラーさんは、少なくとも2世代前くらいのEVFやミラーレス機しか知らないのでは?
そこまで真剣に野鳥撮影など、一眼レフ機(OVF機)とミラーレス機(EVF機)の差が出やすいシチュエーションで使用比較してないのでは?
という発言が散見されます。

継続的なAF追従性能とその点から生じる同じ撮影技術における歩留まりはたしかにまだまだの部分がミラーレス機にはあるかと思います。
しかし、シャッターチャンスを収めるかどうかだと一眼レフ機(OVF機)とミラーレス機(EVF機)の間には個々人の特性・個性(視力、色彩感覚、視野等)に合った相互補完性はあっても、純然たる優劣は述べるのが困難なのではないかと考えております。

非常に遠くにいる小さな被写体を捉えてピント調節する場合、シングルAFなら一眼レフ機とミラーレス機に違いはほとんどないか、場合によってはミラーレス機のコントラストAFのほうが早く正確な場合も多いです。

書込番号:16770074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/29 17:52(1年以上前)

いろいろ思うところはありますが、何だかんだ言っても、動体は腕80パーセント
機材20パーセントぐらいかな?と思います。

腕が悪ければ機材がいくら良くても撮れない。
FZ200のスレ見るとね。

レフ機で鳥などの動体撮影が少ないのが気になる。
性能の50パーセントも使っていないような。
重い、高い機材使って静止物っていうのも何だかなあ。

以上独り言でした。

書込番号:16770105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/29 18:06(1年以上前)



>量産化とコストダウンを達成するためにOVFを捨てたのだとしたら、液晶テレビと同じ苦労をする可能性がありそうですね。

現状、とりあえずOVF機については日本メーカーのお家芸。
世界市場で圧倒的なシェアを確保しています。それはそれで維持して頂きたいところです。
ただ、新たなもう一つの方式としてEVFが市場の中でニーズがあるのなら
EVFについても、OVFと同等のアドバンテージを確保し、
先行有利を実現・持続しておきたいところですよね。

OVFとEVF。一眼レフとミラーレス。現状それぞれに一長一短がある。
そしてミラーレスも進化し、不利と言われた部分も克服しつつある。
しかし大事なのは、そんなことで否定し合うことでは無く
「双方とも、やっぱり日本ブランドだよね!!」という状況を
不動のものにすることでしょう。

ミラーレス(EVF)の可能性を見いだし、その進化に持てる技術力を投入することで

>他社がまね出来ない仕組みにして

ということになれば、ベストです。
そして他国メーカーがまね出来ないクォリティー・システムを
いち早く構築していくことです。
ミラーレス(EVF)否定論からは、そうした前向きな姿勢は
生まれないことだけは確かです。

僕は、近い将来、一部ある層を省きミラーレスが主流になると思っています。
その時、売れるミラーレスがアジア系メーカーばかりにならないよう
頑張って欲しいな〜、と思うばかりです。

「強い者が生き残るのでは無い。
知恵のある者が生き残るのでも無い。
環境変化に対応した者だけが生き残るのである。」
ダーウィン

う〜ん、イイ言葉だ!!
って、本当に言ったかどうかは確信ありません(^0^)

書込番号:16770152

ナイスクチコミ!9


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/10/29 18:50(1年以上前)

いろいろ意見も出ているようですが……。
EVFとかOVFとか、いずれ問題にならなくなりますw。


現行の位相差AFは、AFユニットがイメージセンサーとは別に必要で、このセンサーに光を送るためにミラーを使うか、TLMを使うかの違いです。OVFの場合、プリズムでファインダー像を得ていますが、ミラーを開閉するというデメリットがあり、TLMの場合、フィルムで減光してしまうというデメリットがあります。つまり、いずれの方式でもデメリットが存在するわけです。

しかし、少なくともキヤノンとSONYに関しては、撮像面位相差AFをすでに導入していて、将来的にはイメージセンサー上のAFセンサーで、AFすべてを処理するのを目標にしているはずです。これが可能になると、ミラーもTLMも必要ないわけで、ファインダー自体がなくなっていくことになりそうです。


その段階で、やはりOVFがどうしても必要なのか? EVFがやはり必要なのか? まだその段階になっていないので、誰にも予測は出来ないのですが、カメラの形状とかも、これまでとはかなり異なるものになっていそうです。どちらにしても、今後、イメージセンサー上に、どんどんカメラの諸機能を搭載する時代になっていくのは間違いなく、イメージセンサーを自社開発していないメーカーは、時が経つにつれて、どんどん厳しい状況になっていく可能性が高いと思っています。

書込番号:16770309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/10/29 21:55(1年以上前)

初めに言っておきますけど、私はEVF, OVF両方肯定派です。過去レスを読んでもらえばわかると思いますけど、A7/Rについては大絶賛してます。[16760042] EVFもa57ですけど使ってます。基本的にはorangeさんの意見に近いと思います。私のこのスレでの話はA7/R以後の話です。
97%の人は動きもの必要ないでしょというのももっともな意見ですが、
ミラーレスが97%になるといいですね。

実際のところ動きものに強いカメラを必要な人がどれ位かは不明ですが、
3%かもしれないけれど、この人たちは強烈な顧客ですよ。
ほかに中学・高校等のスポーツ撮ってる人がいますかね。

つづく

書込番号:16771199

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2013/10/30 12:44(1年以上前)

>ミラーレスが伸びる理由、一眼レフが縮小する 理由

日本内のみですよ。メインの市場の欧米では一眼レフは伸びていますがミラーレスは泣かず飛ばず、アジアではミラーレスは伸びましたが一眼レフはそれ以上に伸びています。
日本と欧米や中国では市場規模が一桁違いますので、全世界規模では一眼レフ市場は大きく伸びているのにミラーレスはいまいち伸びない。

このまま大きな欧米市場に受け入れなければ、いずれミラーレスカメラはカラパゴスカメラとして日本国内でひっそり生き残るか、絶滅するありません。

書込番号:16773259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/30 12:49(1年以上前)

欧米市場はただ単にニコン、キヤノンの人気が高いからレフ機が売れているんじゃないの?

ニコン、キヤノンにレフ機が無くミラーレスしか無かったとしても、やっぱりニコンキヤノンが
売れていると思う。

ようは、ブランドイメージで売れているんじゃないかな。

書込番号:16773275

ナイスクチコミ!6


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/30 13:39(1年以上前)

熟成のOVFに革新のEVFどちらも選べるいい時代ですね
デジカメが出た当時もEVFみたいにダメ出しされてたみたいですが
今はほとんどの人が使ってますしね

OVFとEVFは写真と言う成果物が同じであるため
技術革新によりOVFがEVFより勝る点が少なくなれば
プロもみんなEVFを使い、一部の機種だけOVFの時代が来そうですね

書込番号:16773414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/30 17:08(1年以上前)

>わくやさん

>メインの市場の欧米では一眼レフ..... 日本と欧米や中国では市場規模が一桁違いますので.....
>このまま大きな欧米市場に受け入れなければ、いずれミラーレスカメラはカラパゴスカメラとして日本国内でひっそり生き残るか、絶滅するありません。

市場の認識がおかしいのでは?

私は、レンズ交換式のうち、ミラーレスの市場規模が大きくなり10年後には、市場の50%は占めていると予想しています。

理由は下記
・市場が大きくなっているのアジアのミラーレス比率が大きい事。
・アジア市場では一眼レフレンズ資産が殆どないため、交換レンズに縛られずにコンパクトデジカメと同様に使える事で導入しやすい事。
・ミラーレス比率の低い欧米でもが既に9%ありある程度受け入れられており、無くなる事は無いと予想される事。

市場規模(2013年出荷台数1-8月レンズ交換式カメラ)は、アジア市場(日本を含む)が43%で非常に大きい。
(欧州+米州の合計は55%)
今の市場推移だと、4年後には欧州+米州とアジアは50%で同等になると予想されます。

ミラーレスの比率は日本・アジアと比較して欧米は低くなっているが、9%”も”ある。
アジアでは、アジア(日本以外)23%、日本36%です。

データ
@レンズ交換式カメラの市場比率(2013年1-8月)
・欧州:31.5%
・アジア(日本以外):30.1%
・米州:19.9%
・日本:13.1%
・その他:1.3%

Aミラーレスの市場(レンズ交換式カメラのうちミラーレスの比率)
・全世界:17%
・日本 :36%
・欧州 :9%
・米州 :9%
・アジア:23%
・その他:21%

書込番号:16773996

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/30 19:11(1年以上前)

まあ結局、どちらがいいとかじゃなくて、技術的に夢のあるのが
ミラーレス+EVFってことですかね。

書込番号:16774458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/10/30 19:39(1年以上前)

実は数%のヒトが影響を及ぼしているのではないかという話

鳥や風景を撮っているヒトはいわゆるオピニオンリーダーでこの道何十年写真とっているようなヒトでメカにも詳しかったりします。高い機材持ってる人って決まって安い機材のこともよーく知ってるんでよね。

こういう人たちにカメラの機種選定を相談すると決まって自分の使っているメーカーの機材を薦めたりします。長い間そのメーカーはニコンでありキヤノンだったわけです。「ニコンかキヤノンにしておけば間違いない」とか言って。ここのところにSONYが入ってこられないとなかなか20万もする機材の購入には踏み切れなかったりしますね。そういう人って写真の師匠的な立場になってたりしますからね。

風景だったら高画素機になるだろうし、鳥とかスポーツだったら高速連写機になりますね。
今回A7Rで高画素機のほうはある程度食い込めるのではないかと思うので、次は高速連写機ですよね。カメラマン席に座るプロカメラマンにSONYの機材を持ってもらえることを切に願います。プロにとっては壊れないこと、きちんと撮れることが重要なので、次にAFかな、こういったところでBodyの信頼を積んでいかないとなかなか20万もする機材は買ってもらえないですよね。その意味でもプロサービス始めるのは大いに結構です。サービス始めるからにはプロの意見も吸い上げてくれるだろうし。

書込番号:16774542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/10/30 20:04(1年以上前)

マーケティングの話は面白いですね。
レンズ交換式といっても、今までのミラーレスはほとんどがいわゆるボリュームゾーン
ではないだろうか。
画質や操作性を求めて買う層と
軽さを求めて買う層で少し違うような。

軽さを求めて買う層には、一眼レフの2nd、3rdがかなり含まれてますよね。

画質や操作性を求めて買う層は今まではa77とa99くらいしかミラーレス機がなかったわけだから
圧倒的に一眼レフの割合が多かったとも取れる。
価格を5万円ごとに区切った統計があるともう少し違う見方ができるかもしれませんね。

書込番号:16774641

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/30 21:26(1年以上前)

[16773259] わくやさん曰く:
>
>カメラの歴史が変わるさん曰く:
>
>> ミラーレスが伸びる理由、一眼レフが縮小する理由
>
> 日本内のみですよ。メインの市場の欧米では一眼レフは伸びています


"Ongoing economic weakness and worsening consumer sentiment in global markets meant sales of cameras with interchangeable lenses, including digital single-lens reflex cameras, "have fallen considerably more than initially planned," said Canon Chief Financial Officer Toshizo Tanaka at a news conference.
[..]
By region, Europe accounts for half of the downward revision, followed by China and other Asian nations."

http://online.wsj.com/article/BT-CO-20131024-704292.html


尚、欧州、中国や他のアジアの国でも、実はミラーレスの方が一眼レフより成長している場合、ミラーレス分野では競争力が弱い感のあるキヤノンの"cameras with interchangeable lenses" の売り上げが減少する可能性も十分あるでしょう。
オリンパス、パナソニック、ソニー等のミラーレスに主軸を置くメーカーのカメラ市場での売り上げの今後の推移に注目したい所です。

書込番号:16775003

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/10/30 22:33(1年以上前)

>Aミラーレスの市場(レンズ交換式カメラのうちミラーレスの比率)

総出荷台数を昨年の数字と比較すると。

一眼レフ   80%(昨年)→83%(今年)
ミラーレス  20%(昨年)→17%(今年)

これは今年になってフルサイズ一眼レフが非常に売れている事から容易に想像出来る数字だが、ミラーレスの足踏みはかなり深刻で、中国経済の低迷を含み今後を考えると、ミラーレスは縮小傾向になるような気がするな。

ところで今年8月、スリランカにゾウ祭りを見に行ったけど、ゾウに向けられるカメラは携帯スマホと一眼レフのほぼ二色。カメラの二極化はかなりのスピードで進んでいるようだ。

書込番号:16775331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/30 22:56(1年以上前)

>ミラーレス  20%(昨年)→17%(今年)


これ本当でしょうか?

書込番号:16775480

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/10/30 23:41(1年以上前)

これで計算して御覧。

http://www.cipa.jp/data/pdf/d_201212.pdf
http://www.cipa.jp/data/pdf/d-201308.pdf

書込番号:16775695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件

2013/10/31 02:26(1年以上前)

ミラーレスも良いですが、望遠レンズとのバランス、シャッタースピードが
音で確認できない、光学ファインダーじゃないので撮影枚数が少ないしライブ感が
無いなどなど、軽いことやミラーが無いことによる欠点もありますよ。

ミラーレス機の売り上げが落ちた原因は、おそらく撮っていて楽しくないこと。
ファインダーが無いためライブ感が楽しめなかったことではないでしょうか?

最近のミラーレス機はファインダー付きが増えてきたと思います。
オリンパスE-M1くらい撮っていて楽しいと思える機種が増えると嬉しいですね。
光学ファインダー搭載して

書込番号:16776142

ナイスクチコミ!3


silkcafeさん
クチコミ投稿数:9件

2013/10/31 03:31(1年以上前)

NIKON、CANONの一眼レフカメラ撮影できてSONYカメラが撮影できない状況は余程特殊な場合を除いて報道USEでもないと思いますけどね。報道がNIKONを使うのは定期的に無料で調整してくれる点と、周囲がNIKONだからという点が主な理由だと思います。SONYがプロ・サービスを充実させてくれたら状況は変化するかもしれません。しかしSONYの場合、α900のファインダーを以てしても叩かれ、EVFに移行したら叩かれ、NEXシリーズで始まったミラーレスも叩かれ、逆にNIKONであれば11月発表予定の懐古主義路線も歓迎されるという風潮。自分の使用しているメーカーを愛好する気持ちは分かるが、それ以外のメーカー(実質的にはフルサイズまでラインナップするSONY)を目の敵にして貶める人たちが居るのは残念だ。特にNIKONの場合、実機の仕様が分からない時点で「絶対買う」とか断言する人も少なからず存在するなど一種宗教的な盛り上がりすら感じられる。余計にSONYに肩入れしたくなりますね。

書込番号:16776206

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/31 05:40(1年以上前)

ローマ字さん

>>ミラーレス  20%(昨年)→17%(今年)

>これ本当でしょうか?

CIPAの統計見る限りは事実ですね
シェアもですが今年になってからデジ1眼の数量が落ちていますので
実態は去年より3割近く生産が落ち込んでますね
それとカメラだけでなくレンズの統計も見ると今後の予想もつくと思います
はっきり言って大手2社以外デジカメで利益は出ていない気がします
この傾向が続くとオリ、パナは早晩撤退も視野に入る
ソニーは何とか残れるか?


書込番号:16776288

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2013/10/31 13:03(1年以上前)

>>>ミラーレス 20%(昨年)→17%(今年)
>>これ本当でしょうか?
>CIPAの統計見る限りは事実ですね

事実でありますが、真実ではありません。
レンズ交換式カメラのノンフレックス比率は
2013年1月〜6月 17.4%
2012年7月〜12月 21.4%
2012年1月〜6月 17.6%
2011年7月〜12月 27.1%(ここはデジカメwatchの記事から)
このように特に欧米はクリスマス商戦を含む含まないで、結果が変わり、最終的に今年度は昨年並になる可能性も在りますし、更に落ち込む可能性もあります。
只、一つ言えるのは現状では、日本以外では一眼レフが伸びており「レンズ交換式のうち、ミラーレスの市場 規模が大きくなり10年後には、市場の50%は占 めていると予想」なんて楽観視出来る状態ではないということ。

あと、ミラーレスカメラユーザーとして、日頃考えるミラーレスカメラの置かれた立場を述べただけで、ミラーレスカメラを否定したい訳ではありません。

書込番号:16777311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/31 13:29(1年以上前)

メーカー別のデーターがあればいいけどね。

レフ機が売れているということはすなわちニコン、キヤノンが売れて
いるということではないでしょうか。

客 「すいません、カメラがほしいんですけど」
店員「どのようなカメラお探しですか?」
客 「キヤノンかニコン」
店員「○○のミラーレスなんていかがですか?」
客 「○○なんてメーカー知らん」
店員「そうですか、それならこれは(レフ機)」
客 「キヤノンかニコンなら何でもいい。」
店員「じゃあこれですね。(レフ機)」

このような会話がどこかの店でされていそう。

ブランド力の違いはなかなか埋まらないと思う。

ニコン、キヤノンがレフ機と同じぐらいミラーレスを出していれば
もっと違う結果になったと思う。

他メーカーでレフ機を出しているペンタックスの出荷台数はどうなのかな?
ニコン、キヤノンには足元にも及ばない?。

つまりレフ機が売れている=ニコン、キヤノンが売れているって言えないのかな?

書込番号:16777379

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/10/31 15:03(1年以上前)

>メーカー別のデーターがあればいいけどね。

当初月産台数すら出さず、売り上げ台数をひたすらに隠し続けているソニーがいるから、これは出せないんじゃない。

http://outdoormac.blogspot.jp/2012/09/blog-post_13.html

それにしても、5DVの60,000台と6Dの70,000台は凄い。もちろん、EOSMの100,000台も凄いが。

書込番号:16777610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/31 15:18(1年以上前)

freakishさん
これは生産台数ですね。

M一機種で10万ですか。他のメーカーでは一機種でここまで生産しているものは
ないですよね。(たぶん)
これを見ると、やはりブランド力かなと思います。

ニコンのミラーレスも結構生産しているようですし。

オリとかパナがMのようなミラーレス出してもここまでの台数は無理でしょう
腐されて終わりです。

逆にE-M1のようなミラーレスをニコン、キヤノンが出したとしたらかなりの数が出るでしょうね。

例えばα7に、ニコン、キヤノンのロゴ貼り付けるだけで数倍売り上げは上がるかも知れません。

書込番号:16777653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/31 15:40(1年以上前)

>逆にE-M1のようなミラーレスをニコン、キヤノンが出したとしたらかなりの数が出るでしょうね。

>例えばα7に、ニコン、キヤノンのロゴ貼り付けるだけで数倍売り上げは上がるかも知れません。

そうだよね〜!!

でもドル箱の一眼レフが順調なだけに
出せないでしょ?
出せてニコ1、M止まりだからね。

出して欲しいな〜〜

書込番号:16777708

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/10/31 21:44(1年以上前)

>M一機種で10万ですか。
>これを見ると、やはりブランド力かなと思います。

Mが売れているのはブランド力だけじゃないと思うな。世界中になんと9000万本も出ている一眼レフ用のレンズが使えるからなんだよ。一本レンズを最新の一眼レフでも最新のミラーレスでも使えるって、すごい魅力だと思うよ。

ミラーレスは市場が停滞しているからキヤノンはあまり積極的には参加していないが、70Dでトップクラスの像面位相差を得たわけだから、そのうちMの上級機も出てくるんじゃないかな。Mが出てもKissの売り上げが落ちてないように、一眼レフとミラーレスが競合しない事は、キヤノンも知っているからね。

書込番号:16779012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/10/31 23:19(1年以上前)

皆さんの含蓄のあるコメント大変参考になりました。
スレ主さん、横槍を入れてすいません。

高画素機の場合、
画素数がさらに上がるといろいろなブレが見えてきてしまうというのとの戦いになるかと思われます。こちらはA7Rの出現でミラーレスが主導権を握る様な気配もありますね。一方でミラーアップすれば同じこと、守備範囲が広い、背面液晶で必要十分、OVFのほうがきもちいい、重いほうが安定するなどの理由で一眼レフの需要もまだまだありそうです。

結果を予想できたほうがいい
ピントを追い込める
シャッターぶれ、ミラーぶれの問題
値段・大きさの問題
これらのEVFミラーレスの利点はAFや連写をそれほど必要としない高画素機に有利に働きそうです。


高速連写を必要とする機材は,
それほど画素数は要らないので、連写・AF等画素数以外の部分で進化するかもしれないということでしょうか。こちらはピントが合わなければ話にならないとか意志に近い形でにカメラが動いてくれないと話にならない世界だと思います。EVFがこちらで主導権を握るにはまだまだ改良が必要そうです。(またあとで)

さらに、スナップ、ポートレート、動画など画素数も連写数もそれほど要らないバランスタイプの機材では基本機能の差はほとんどなくなり、その他の付加要素で好きなの選べばいんじゃないというところまできていそうです。時計でいうところのデジタルが好きですか、アナログが好きですか、の感覚に近いような。結果はほぼ一緒ですけどね。撮ってる時のフィーリングとか、便利さとか、安さとか、レンズとかでしょうか。

一眼レフがEVFを採用してミラーレスになるのか、
ひとつの解はNikonから特許が出されているらしいOVF/EVFのハイブリッドファインダーかもしれません。FujiのX−Pro1でレンジファインダー式ですが、OVF/EVFのハイブリッドファインダーが出されていてなるほどと思うので、興味ある人はみてみるとよいかもしれません。

一方、必要とする機材は人それぞれなので、個人のニーズに合った製品を選べる賢い消費者になりたいですね。

書込番号:16779470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2013/11/01 01:11(1年以上前)

ミラーレスの将来がどうのこうのなんてあんまり関係ないでしょう。
革新的なのは、このボディサイズに、一眼最高画質!であることだと思います。
それだけですごい。

すばらしいファインダー
すばらしいEVF
すばらしいセンサー
すばらしいレンズ

これが全部使えるソニーのカメラは面白いです。
みんなが使ってるカメラを使いたい人でなければ、ソニーのカメラはお勧めですよ。

書込番号:16779851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/11/01 11:16(1年以上前)

キヤノン機をメインに使い、M4/3も使用している者です。

キヤノンはいい意味でも悪い意味でも業界NO1を自負している(それは恐らく今現在でも)筈です。
そして自社のカメラの対抗馬はニコンだと思い続けてきたと思います。

そんな中でのM4/3勢とソニーの台頭。
正直凄くワクワクしています。
新しい勢力が台頭するということは、カメラ業界が活性化して技術の進歩に繋がります。
また、今のままの戦略でキヤノン,ニコンが盟主に居座り続けられるとも思えません。それくらいの
状況になる可能性を秘めていると思います。
また、新たな勢力に呑まれるぐらいなら、キヤノンもニコンもさっさと盟主の座を他社に譲ればいいでしょう。
しかしキヤノンやニコンも座して死を待つようなことは絶対にしないでしょう。

そんな状況の中で、私はカメラ業界がどう変わっていくのかを楽しみに見守りたいと思います。

最後に、キヤノンとニコンという会社は、スチルカメラを生産していること、今までスチルカメラの世界を牽引してきたことを誇りに思っています。そして守り続けるべきものと認識しています。
ソニーやM4/3勢が同じ考えを持てるのか、是非知りたいところです。

書込番号:16780737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/01 18:11(1年以上前)

白熱した議論に納得したり納得しなかったり・・・。
ともあれ、我々は占い師でもないし相場師でも予想屋でもない(笑)
興味をそそるカメラが市場に出て、それを欲しいと思い、財布が許容できれば購入を検討する(または購入する)
それだけの事かと・・・・。
仕事の関係で、インドネシアには年に数度行きますがNikon・Canon神話は凄い。
発展途上の国では、このメーカーの一眼レフを持つことがステイタスなんですよね。
良い悪いじゃなくて・・・・。
今後、ミラーレスは拡大することは紛れも無い事。
元々市場占有率が低いわけですから、伸び代はたくさんあります。
しかし、それを過大評価するも過小評価するも人それぞれの価値観。
私も、ミラーレスは持っていますが便利なのは確か。
ここにきて、SONYが4/3以外でメイン機として使える可能性のあるセンサーサイズのカメラを出してきたと言う事実に脱帽するのみです。
レンズ遊びをするのに強力な、そして有力な選択肢が一つ生まれた!
と言うのが、私の受け取り方です。

書込番号:16781748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/11/01 18:39(1年以上前)

ミラーレスはまず間違いなく主流になりますよ。

レフミラーなんて必要悪あんですから。レフミラー自体に特に画質について付加価値はなんもない。
なら無くて同じ機能ならその方が機構もシンプルになるので良いに決まってる。

技術的にEVFが動体の視認においてレフミラー+OVFを上回ることも気候的に無いでしょうけど、よほどシビアな環境以外はEVFで事は足りるようになるでしょうし、そもそも動体を殆ど撮らないユーザーも結構多い。

1年か3年か5年かの議論だけだと思います。

キヤノニコはその普及をなるべく遅らせたいでしょうね、なのでミラーレスの本気商品を投入しないのだと思います。

中国含め途上国ではそうかもしれませんが、香港やシンガポールなどではミラーレス結構普通に普及してます。
店頭でも大きなスペースで売ってますしね。

書込番号:16781849

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/01 18:45(1年以上前)


>そんな状況の中で、私はカメラ業界がどう変わっていくのかを楽しみに見守りたいと思います。

確かに、カメラ業界激動の時代ですかね。
どう動くのか?楽しみです。

現状では
コンデジがスマホに食われて窮地。※ミラーレスにも、かな?
純粋なカメラとしては一眼レフとミラーレスに絞られてきた感がありますね。

もしかすると、そう遠くない将来、一般人の多くは、カメラとしても進化したスマホで写真。
ごく一部の拘り派が一眼レフやミラーレス。と言う状況になるかもしれませんね。
スマホが、現在の高級コンデジくらいの機能を持てば、あり得ない話ではありません。
たとえば、今でも、単純にXperiaZにLX7をくっつけた大きさであっても
昔のケータイに比べれば、かなりの小型軽量ですよね。

そうなると、パナやソニーが俄然表舞台に躍り出るかもしれません。
パナは、企業向けのケータイは続けるようですので。

カメラメーカーの双璧、うかうかしてられないような気がします。

な〜んて夢物語を考えちゃったりしてますが(^0^)。

書込番号:16781868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/11/01 20:55(1年以上前)

A7Rのような高画素になると、ミラーショックは皆無としてもシャッターブレが気になる人もいるでしょう。

シャッターぶれに関するちょうどいいサイトを見つけました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20121022_565399.html

雲台メーカーの梅本がD800Eを使って行った実験。
D800Eは電子先幕シャッターがないのでちょうどA7Rと同じような
シャッター機構、同じような画素数。

結論から言うと、24~200mmまでですが、
シャッター速度を上げる
三脚・雲台をワンランク上げる
でほぼゼロになっている。

焦点距離は短いほうが少ない。

存在するといっても、三脚・ミラーアップ・レリーズでSS1/8s程度で1ピクセル程度の小さなブレだ。条件によっては全く存在しない(標準域)。
D800EとA7Rで多少構造が違うといっても参考になる数字だと思います。
手振れが気になるヒトには全く関係のない世界の話だと思います。レリーズ使わないヒトも。

対策をとればゼロにできそうなのは朗報です。

(つづく)

書込番号:16782342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/11/01 20:58(1年以上前)

もう少し数字の話を載せておくと、

>画素ピッチは約4.9μmで、露光中に4.9μmのブレが発生した場合、隣の画素に光線が到達するなどしてブレとなる。例えばキヤノンEOS 5D Mark IIIの画素ピッチは6.25μmとD800より約1.3倍大きいので、本実験結果を3割程度緩めればよい
--- A7の場合は電子先幕シャッターもついているのでさらに気にしなくていいかもしれません(A7R比)。

>レンズとマウントの僅かなガタを重力の方向に殺しておく必要があります-実験ではマジックテープでレンズと三脚を固定。
>縦位置より横位置のほうが安定する。縦位置のぶれはシャッターぶれというより、レンズ-マウント間のガタに起因する。そうです。

こうしてみるとD800Eでは
標準域では横位置、三脚・雲台をワングレードアップでシャッターぶれはゼロになっていると推測されます。望遠域でもSSをあげることによりシャッターブレは防げそうです。ということは結局ところ、ブレを気にするなら、A7Rと一緒にもっていく三脚・雲台・レンズの重量は変わらない、ということになりそうです。

大きい雲台、3号の三脚、横位置ならSS1sでもゼロです。
とにかくきちんと対策すればゼロになるというのは、朗報です。

ぶれは気にしなければいいだけという話もあるので、この実験の解釈は個人差がありますね。「こういう話もある」くらいの話かもしれません。

書込番号:16782355

ナイスクチコミ!1


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/01 22:03(1年以上前)

今後数年間カメラ業界は嵐の様相だが敗者は所謂ミラーレス陣営、特にP,Oじゃないの?

今のミラーレスは所詮コンデジの一眼レフごっこ、流行も終わり気味だしカメラとしてのランクが上になるAPS-Cコンデジにどう対抗するのかね。

APS-Cコンデジと言ってもC, N,が作る様な拘りが有る高いカメラじゃない、サムソンが作る安く性能も良いAPS-Cコンデジだ。M4/3は真っ先に食われる餌食だしP,O,は他に何も無いだろ。 日本の外ではC, Nに辿り着く前にモンスターが居るという事。

書込番号:16782686

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/11/02 00:14(1年以上前)

>1年か3年か5年かの議論だけだと思います。

ちょうど5年前にパナがミラーレスをこの世に出して、オリがそれに次、ソニーがそれを真似をしてミラーレスを出していた頃もこんな事を言う奴がいたな。

で、現状は二割にも満たない数字で低迷を続けている。

私はここ数年で4台のミラーレス機を買い、2台の一眼レフ機を購入してミラーレスも大いに応援してきたが、ミラーレスのこの先の行方は相当に難儀らしい。


書込番号:16783275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/11/02 00:18(1年以上前)

色んな考えはあると思いますが、カメラの進化の歴史は概ね大きなものから小さいものに移行してきた歴史です。

大判カメラが中判になり、35mmサイズになり。。。。。110アィルムとAPSフィルムはずっこけましたけど
35ミリが今後未来永劫メジャーサイズでありつづける保証はどこにもないと思います。
今の技術なら、もっと小さなセンサーサイズで十分な画質を確保することは可能だと思います。
いわゆる35mmサイズは、フィルム時代の中判カメラのような位置づけになるのではと勝手に思っています。

あと、個人的に危惧していることは、ソニーは所詮(所詮という言葉が失礼かもしれませんが)スチルカメラメーカーではなく、音響・映像機器メーカーだということ。
ミラーレスカメラはビデオカメラと比較してどのような処が似ていて、どのような所が異なっているのでしょうか?
キヤノン,ニコンが手抜きをして盟主の座を追われるのは構わないですが、ソニーが新盟主になったとしたら、どういう業界になるのか見えないのが不安ですね。
ソニーがミラーレスで天下をとったら、スチルカメラとビデオカメラを一体化させてくるのではと思ってます。

まぁ縮小しても構わないので、一眼レフというカメラが趣味カメラとして残ってくれれば、私的にはいいと思っていますが。

ここのタイトル「躍進するソニーのカメラ、強力なマイクロフォーサーズ陣営」とありますが、「下から下剋上を狙うアップル(スマホ)」というのも加えてみては如何でしょうか?
つまりニコン,キヤノンという一企業の問題ではなく、カメラ業界がどうなるのかを問う時期が来ているのかもしれません。

未来の見えるというスレ主であれば、ある程度見えているのではないでしょうか(笑

書込番号:16783287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/11/02 00:27(1年以上前)

もう一つの懸念材料
ブルーライト
都市伝説かと思っていたらそうでもないらしい
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130826/299183/

対策をとればとれると思うので大した問題ではないかも。

紫外線も有害光といえば有害光だ。

ヘビーユーザーが裸眼で長時間撮るのはやめたほうがよいかも。

書込番号:16783313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2013/11/02 00:35(1年以上前)

この先、CNが盟主のままなら、スマホの進撃は止まらないなあ。きっと。
最高画質のまま、どんどん小さくなって、みんなが持てるようにならないと。

書込番号:16783340

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/11/02 01:38(1年以上前)

>「下から下剋上を狙うアップル(スマホ)」というのも加えてみては如何でしょうか?

先日のスリランカのゾウ祭りにも沢山いたけど、iPadなどのタブレット端末で写真を撮る人も実に増えたな。

ファインダーとしてはミラーレスと同類で、むしろミラーレスよりデカイファインダーを持つこれは、スマホと共に今後ミラーレスの強力なライバルになる事は間違いない。

書込番号:16783488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/11/02 08:05(1年以上前)

ならんよ
>ケータイ、iPad

もちろん「写真は携帯画面でしか見ない」層はいっぱいいるので、そういう人々はコンデジを買わなくなる。

逆にそれでは画質に不満な層はミラーレスに行く。
動体撮りたい人は悩みながらレフ機に行く。

ニコン、キヤノンは今のマウントのままではレンズ資産が使えないから躊躇してるけど。
まあ時間の問題。ミラーレスが駆逐されて一眼に回帰することはない。
フルサイズでも機能・画質下げずにミラーレスなら10万円ちょいで出来ることをSONYが証明しちゃったし。

書込番号:16783957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/02 08:22(1年以上前)

>フルサイズでも機能・画質下げずにミラーレスなら10万円ちょいで出来ることをSONYが証明しちゃったし


今回ソニーーのミラーレスで残念だったのはズームはF4通し(αマウントのF2.8のズームレンズより画質が下がります)しか出していない事です。
単焦点は合格点です。

EVF搭載ミラーレスの弱点の一つで(初号機なので、モデルチェンジ毎に上がると思いますが)撮影枚数:340 枚もソニーらしからぬバッテリーの持ちの悪さです。
これも改善しない限り、ミラーレス全面移行は無いと思います。

書込番号:16784004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/11/02 10:36(1年以上前)

(1)コンデジとスマホは競合するかもしれませんが、
ミラーレス一眼や一眼レフとは異なる機材のように思います。

(2)高級コンデジ、入門ミラーレス、入門デジイチが値段的に競合して(5万)

(3)高級m43s、高級APS-Cミラーレス、中級APSデジイチがやはり値段的に競合して(10万)

(4)FFミラーレス、FF中級デジイチ、RX1が値段で競合(15-25万)、

(5)あとはプロ機、ライカ、中判(50万〜)、

各カテゴリーでミラーレスが主導権を握るかもしれない位な話のような気がします。
FF入門ミラーレスを発売することは(3)のカテゴリーと競合するわけで、
自分の首も絞めかねないので各社できるけどやらないでにらみ合い
という状況ではないかと思います。

ミラーレスでセンサーサイズが2種類あるのはSONYだけですね。

OVFもEVFもいらないってユーザーに(3)カテゴリーのFFミラーレス(OPTIONで外付けEVF)が先に来るか、
ダハミラーの入門FFデジイチが(3)に来るか。
ってところでしょうか。

書込番号:16784397

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/11/02 23:24(1年以上前)

>まあ時間の問題。ミラーレスが駆逐されて一眼に回帰することはない。

何時もの事ながら、何を言っているのかさっぱり解らんが、そんなに興奮しなくてもいいだろ。ミラーレスが駆逐されるなんて、誰も言ってないわけだし。

まあ駆逐ではないが、スマホもダブレットも実質ミラーレスなわけだから、お互いに融合しても何もおかしくないとは思うがね。

スマホ付きのミラーレスが出るのが早いのか、Eマウント付きのスマホが出るのが早いのか。

http://kakaku.com/item/K0000575947/

ソニーはこんな不思議なものを出すメーカーだから、ソニーのスマホとミラーレスの融合は意外に速いのかも知れないな。

書込番号:16787131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/03 06:19(1年以上前)

QX100、面白いですね。

>ソニーのスマホとミラーレスの融合は意外に速いのかも知れないな。

それが、スマホ市場での対アップル、対サムスンになるような気もしますね。
僕は、レンズ交換式ではなく、コンデジ(ズームレンズ固定)との合体だと思っています。
レフ有り、レフ無しに限らず、レンズ交換式は、マイノリティーになるんじゃないかな。
スマホ市場を制するモノがデジカメ市場を制する時代?。
おそらく、東京オリンピックの頃には・・・・・
歴代XPERIAユーザーとしては、ソニーに頑張って欲しいな!!楽しみです。
歴代LUMIXミラーレスユーザーでもあるんで、パナでもいいけど(笑

書込番号:16787806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/11/04 00:29(1年以上前)

本題に戻ると
コンデジ・スマホを卒業したユーザーが
レンズ交換式カメラ、どれを買おうって時にどれにするか
というところが結構大きい気がします。

ここで最も多いアドバイスは
「使いたいレンズでメーカーを選ぶべき」

(今まではミラーレスの中ではm43sの方が選択肢が多いと紹介されてきた。)
(対して一眼レフスタイルのカメラでも、、、。)

次いで
「将来フルサイズまで使うかどうか」

Body性能とは違うところで選ばれているところが面白いですね

良くわからない入門ユーザーはとりあえず将来的選択肢の多いメーカーの入門機に行き着く。
ブランド名で1択の人もいる。
こうして見ると、EマウントにFFセンサーが搭載されるのは結構大きい出来事かもしれませんね。

もう少し勉強すると、
「Body内手ぶれ補正とlenz内手ぶれ補正どっちがいいんですか?」

「望遠域ではレンズ内の方がファインダー像が安定する。全レンズで手ぶれ補正が使えるのはボディ内。両方試せるのはm43sとSONY。」
一文目、二文目はよくわからないのでスルーされる可能性が高い。

「一眼レフとミラーレスどっちがいいんですか?」
この問いに対して1機種でいいから一眼レフを入れておくのはいいことかもしれませんね。
「両方試せるのはCだけど、、。」
おそらく、ごちゃごちゃ説明されて、良くわからない、となる。

多分、プロスポーツカメラマンがSONYのカメラを持つことが次の大きい出来事である気がします。

書込番号:16791703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2013/11/04 01:31(1年以上前)

一眼レフがミラーレスになることの「ユーザー側の利点」って、大きくは「軽量・コンパクト」になることじゃないかと思います。
「フィルムカメラ」が「デジタルカメラ」に置き換わったことの利点である、「ランニングコストが飛躍的に下がる」ほどのことではないのではないかと思っています。

α7はとても魅力的で物欲を刺激するのですが、α7が示したのは「センサーがフルサイズになった」ということであり、一眼として「軽量・コンパクト」という点は、既にミラーレスが出現した頃から実現されていたこと。

未だ、レフ機を駆逐してはおらず、新しいジャンルとしての位置に留まっており、なかなかこの構図は、東京オリンピックでも変わらないのじゃないかと思っています。

部品点数が少なくなることによるメーカーの利点(性能向上にも寄与するかも知れませんが)は、必ずしもユーザーにとって絶対的な利点になるとは思いにくいなあ。。

手に持った場合の軽さはもちろん認めますが、レンズ交換式なので、かさばることにそれほど大差はないと思いますので。。

レフ機にミラーレスが完全に「取って代わる」には、フィルムがデジタルに移行したような、絶対的な「理由」が少し弱い気もします。

書込番号:16791876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/04 23:18(1年以上前)

>未だ、レフ機を駆逐してはおらず、新しいジャンルとしての位置に留まっており、なかなかこの構図は、東京オリンピックでも変わらないのじゃないかと思っています。

これは、僕が
「おそらく、東京オリンピックの頃には・・・・・」と言ったことへの反論だと思いますが
僕が「東京オリンピックの頃」といったのは
その頃には、デジカメユーザーのほとんどが、カメラとしてもっと進化したスマホで
写真を撮る時代になっているのでは?
と言うお話でした。
市場規模的には一眼レフよりも、ミラーレスよりも、スマホでしょ?
と言う予見です。ちゃんと読解して欲しいな〜。


ただ

>一眼レフがミラーレスになることの「ユーザー側の利点」って、大きくは「軽量・コンパクト」になることじゃないかと思います。
>「フィルムカメラ」が「デジタルカメラ」に置き換わったことの利点である、「ランニングコストが飛躍的に下がる」ほどのことではないのではないかと思っています。

これも木を見て森を見ていないような気がします。

技術の進展、それによるイノベーションは、常に
「より便利に」「よりラクに」「よりスピーディーに」の連続だったと思います。
そしてそこに、「より経済的に」が加われば、完璧ですね。
各ジャンルで、それを実現するプロダクトやシステムが出現すれば、
そこで主流になることは間違いなしです。

一眼レフVSミラーレスで語るなら
ただ「軽量コンパクト」と言うだけでなく、それも含めて
この「より便利に」「よりラクに」と言う意味において
ミラーレスは脅威になっていると思いますね。

ミラーレスの「より便利」「よりラク」の内訳は
コレまでにもいろいろと語られてきましたし
このスレでも、語られている方がいらっしゃいますので触れませんが・・・

>未だ、レフ機を駆逐してはおらず、新しいジャンルとしての位置に留まっており、

一眼レフというシステムが出て何年ですか?
レンズ交換式の市場を独占状態にするまで何年かかってますか?
ミラーレスは、出現してたかだか5年くらいでしょ?
そんな簡単に駆逐できるほどヤワじゃないでしょ?一眼レフは。

ただ、まだまだミラーレスには伸びしろが残っていることも重要ですし、
どんどん進化するでしょうね。
ミラーレスでフルサイズが出たこともその一つだと思っています。

ちなみに、現状でも
皆さんが撮られている写真のウチ
80%は、ミラーレスでも問題なく撮れる写真だと思いますがね。

ま〜、趣味のモノですからね。
好き好きですが。

書込番号:16796093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件

2013/11/06 00:25(1年以上前)

すみません。
ダブルモルトさんへのご意見ではなく、大元のスレ主さんのお考えに対する意見というか、自分なりの考えでした。
元々、スレ主さんが東京オリンピックまでには・・と書かれていましたので。
スマホについては、深く考えていませんでした。

私はコンデジは100万画素未満の時代から使っていますが、あくまでも記録用で、趣味として始まったのは、昨年末にα57を手に入れて以来というつい最近。

なのでカメラの知識はお恥ずかしいほどですので前置きとして。

また、私のα57は大きさから「一眼レフ」に分類するとして。

先に書いた内容とも一部重複するかもしれませんが、私の書き込みはかなり主観的です。

自分が一眼(レフ)の購入を検討した際、ミラーレスとも比較しましたが、「重さは置いといて、レンズを交換することを考えたら、かさばる(容量)点はそれほど変わらないんじゃない」ということでした。

さらに、入門機で考えた場合、コストパフォーマンスは圧倒的に一眼(レフ)の方がいいな。というものでした。より便利に、より楽に、という点でも、ミラーレスはまだおいついていなかったのです。

スレ本題的に、東京オリンピックまで7年弱の間に、本当にスレ主さんのおっしゃるようにシェアの大逆転なるのかな?という素朴な疑問を抱いた上での書き込みです。CanonのX7なんてビックリするほど軽くて小さいですし。

ただし、ダブルモルトさんの言うように、

>「より便利に」「よりラクに」「よりスピーディーに」の連続だったと思います。
>そしてそこに、「より経済的に」

これらが全て揃えば、ミラーレスが一眼レフを大逆転することは大いに考えられますね。

ひょっとしたら7年もかからないかも。

ただ個人的には、ミラーレスよりもRX-10とかの方向の方が可能性高いんじゃないの?とか思ったり。

「スマホのカメラ機能」についても、7年もあればものすごく進歩すると思いますが、「カメラのカメラ機能」も進歩していくでしょう。

最後はおっしゃるように「好き好き」となれば、私は個人的に「ファインダーのないカメラで撮る気にはならん!」
のが今の気持ちです・・・7年後はわかりませんけど(ノ∀`)

まとまりのない書き込みご容赦ください。

書込番号:16800542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/06 02:33(1年以上前)

【αひなぞうさん】


>元々、スレ主さんが東京オリンピックまでには・・と書かれていましたので。
スマホについては、深く考えていませんでした。

そうでしたか!
それは失礼しました。


>自分が一眼(レフ)の購入を検討した際、ミラーレスとも比較しましたが、「重さは置いといて、レンズを交換することを考えたら、かさばる(容量)点はそれほど変わらないんじゃない」ということでした。

コレは多分に主観で違うだろうし
ミラーレスでも機種で異なるかもしれませんね。

ただ、レンズまで含めた大きさで言うと
同じ画角のレンズ(フルサイズ換算で)を付けた場合
かなり違うのでは?と僕は思っています。

僕にとってはLVFの利便性も、すでに
OVFの実像・リアルというメリットを超えています。


>東京オリンピックまで7年弱の間に、本当にスレ主さんのおっしゃるようにシェアの大逆転なるのかな?

というのは僕にも解りませんが、ただ

>CanonのX7なんてビックリするほど軽くて小さいですし。

ということは、一眼レフ陣営も
コンパクト性の重要性を認め始めていると言うことになるかと思います。

>「スマホのカメラ機能」についても、7年もあればものすごく進歩すると思いますが、「カメラのカメラ機能」も進歩していくでしょう。

たぶん、多くの人は、カメラにこれ以上の進化は必要無く
スマホでも高級コンデジ程度のクォリティーと操作性が加われば
十分満足なのではないかと。
その意味で、スマホのカメラ機能が進化すれば
ダントツのシェアを取るのではないかと思う次第です。

ちょっと前まではデジカメのトップシェアは
一眼レフでもなく、ミラーレスでもなくコンデジでしたからね。
それがスマホに食われ始めた。
デジカメ市場のマジョリティーとはその程度の人達なんですよね。
価格.COMに住む、カメラに拘りを持つ人達は、
マイノリティーと考えたほうが正解だと思います。

>私は個人的に「ファインダーのないカメラで撮る気にはならん!」
のが今の気持ちです・・・7年後はわかりませんけど(ノ∀`)

もちろんそれは個人の自由です。
ただ、αひなぞうさん
ミラーレスをお持ちではないですよね?
「7年後はわかりませんけど」という柔軟性をお持ちなら
是非1度、今、使ってみて欲しいです。
例えばLVFですがファインダー付きのGX7でもいいです。
その上での判断をお聞きしたいな〜。

僕は、デジ一眼レフを持っていてm4/3を買い足しました。
その結果、カメラを持ち出す時に、どうしても小さく軽いm4/3を手にしてしまうわけです。
一眼レフでなければならないシチュエーションってほとんど無いことにも気付き
一眼レフの出番が無くなってしまい
全てのシステムをm4/3に入れ替えてしまいました。
いつでも通常使いの鞄に放り込んで持ち歩いていますので
一眼レフ時代よりもショット数も格段に増え、
写真の腕も上がったような気がしています。

ま〜、全ての人がそうなるとは言いませんが
ミラーレス否定論者って、
食わず嫌いの方が多いような気がしています。
店頭で試しに触ったくらいでは、何も解りません。

書込番号:16800808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/06 18:06(1年以上前)

ダブルモルトさん

>ま〜、全ての人がそうなるとは言いませんが
>ミラーレス否定論者って、
>食わず嫌いの方が多いような気がしています。
>店頭で試しに触ったくらいでは、何も解りません。


いや、たぶん「ミラーレス・カメラ」は、ほとんどの人が使っている(いた)でしょう。
コンパクト・デジカメがそうですから。

そこからのステップアップで、何を選ぶかの話です。コンパクトさを選ぶ人もいれば
高画質を追求したい人もいれば、AFの追随性と連写時の歩留まりの良さを選ぶ人も
いる・・・色々です。

今年の小学校の運動会では、ものの見事に「ミラーレス一眼」は、見かけませんでした 苦笑。
(私だけ パナソニックG6)

もちろん動体のAFも、ミラーレスは良くなっていくでしょうが、私は、高倍率コンデジ
の高性能化の方が、スピードが速いのではないかと思っています。もちろん画質は、劣るの
ですが、コンパクトさは、マイクロフォーサーズでも追いつかないですね。

ただ、この方向は、カメラメーカーにとっては「悪夢のシナリオ」になります。高価な
機器が売れなくなりますから。ですが、各社開発せざるを得ませんね。


マイクロフォーサーズ陣営以外が、フルサイズ機を充実させているのは(富士フィルムも
検討中という噂)利便性や携帯性と違った、高画質と表現の幅が大きい機種が無いと、単純に
レンズが売れないという事を危惧していると思っています。






書込番号:16802727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/06 21:31(1年以上前)

【ぷーさんです。さん】
どうもです。

>いや、たぶん「ミラーレス・カメラ」は、ほとんどの人が使っている(いた)でしょう。
コンパクト・デジカメがそうですから。

え〜、そこはレンズ交換式かどうかで分けましょうよ!!

>そこからのステップアップで、何を選ぶかの話です。コンパクトさを選ぶ人もいれば
高画質を追求したい人もいれば、AFの追随性と連写時の歩留まりの良さを選ぶ人も
いる・・・色々です。

そうですね。それは言えてますが、
僕が問題にして居るのは、その比率です。
スレ主さんは、ミラーレスの台頭を元に

>これからのカメラ市場を牛耳るのはソニー、オリンパス、パナソニックです。
カメラはソニー、it's a sony.
>皆様はどう思いますか?

と問いかけていますので
今後のデジカメ市場が、どうなるのかの
僕なりの予見を述べたつもりです。

>今年の小学校の運動会では、ものの見事に「ミラーレス一眼」は、見かけませんでした 苦笑。
(私だけ パナソニックG6)

僕も運動会にいそいそと出掛けました(ぷーさんです。さん同じm4/3です(^0^))
僕が気になったのは、意外にもスマホが多かったこと。
ならば、もっとスマホのカメラ機能が進化すれば、これはキット・・・・
てな感じを持ったものですから。
スマホとデジカメの双方を持つソニー、パナの台頭もあり得ない話では無いと。

>高倍率コンデジの高性能化の方が、スピードが速いのではないかと思っています。

う〜ん、僕の考えとは違うベクトルですが、コレはあり得ない話では無いですね。
スマホのカメラ機能とコンデジの差が大きくなればなるほど
コンデジの逆襲もまたあるのかなとも思います。

>マイクロフォーサーズ陣営以外が、フルサイズ機を充実させているのは(富士フィルムも
検討中という噂)利便性や携帯性と違った、高画質と表現の幅が大きい機種が無いと、単純に
レンズが売れないという事を危惧していると思っています。

それにしてはm4/3に比べ、レンズの充実感がありませんね。
これからなのかもしれませんが・・・・・。
機能性能的にまだ一眼レフに劣る部分もあると言われているミラーレスで
フルサイズを出すこと自体、メーカーが「コンパクト化」の重要性を
感じているとも言えませんかね?
CanonがX7などを出したことも考えると、ね。

ミラーレスのフルサイズに魅力を感じる方って
まずはフルサイズであることが前提で、
その上でコンパクトな方が良いと考える方でしょう。
m4/3は、まずレンズ交換式でコンパクトであること。
その上で納得の高画質であれば良い、と言う方だと思います。
いずれにしてもカメラ業界で「コンパクト」や「手軽さ」「利便性」は
時代のキーワードであることは間違いないと僕は思っています。

書込番号:16803601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/06 21:42(1年以上前)

おっと

>マイクロフォーサーズ陣営以外が、フルサイズ機を充実させているのは(富士フィルムも
検討中という噂)

というぷーさんです。さんのお話は
ミラーレスと言うくくりの中の話ですよね。
違っていたらごめんなさい。
僕の言葉がちぐはぐになってしまいますので。

書込番号:16803652

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/06 23:44(1年以上前)

私はマイクロフォーサーズ使ってますが、やはりお金を持っている層に受けるのはフルサイズって思います。

オリンパス応援したいのですが、いかんせんマイクロフォーサーズではレンズにお金をかけて何本も買ってくれる人が限られると思うんですよね。

そこにいくとフルサイズは例えば20万のボディでも高くないって毎モデル買い替えちゃう人がいて、サンニッパとかニーニーとか大三元とか、主婦の金銭感覚ではありえない値段のレンズを何本も買っちゃう層がいて、すごいと思います。(私もカメラ初めてずいぶん金銭感覚狂いましたが、それでも20万超えとかありえないです。)

そういう面でソニーはうらやましい。α7なんて撒き餌ボディなんじゃないかとさえ思います。撒き餌でボディ買ってもらって、高いレンズもどんどん追加購入してもらおうという。そしてメーカーは儲かって体力がつくという好循環。

純粋に羨ましいです。コンパクトなミラーレスも頑張ってほしいところです。

書込番号:16804318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/07 02:05(1年以上前)


>フルサイズは例えば20万のボディでも高くないって毎モデル買い替えちゃう人がいて、サンニッパとかニーニーとか大三元とか、主婦の金銭感覚ではありえない値段のレンズを何本も買っちゃう層がいて、すごいと思います。

確かにそう言う人、いますね。
いつも言うことですが、
でも、それってどれくらいいるの?

僕の感覚だと、むしろ
m4/3なんていうのは、まだまだ進化の過程ですから
後継機が出るたびにクォリティーアップの幅が大きいので
買い換え・買い足しの人が多いような気がします。
しかも、パナの場合、すぐに値崩れするし。

>オリンパス応援したいのですが、いかんせんマイクロフォーサーズではレンズにお金をかけて何本も買ってくれる人が限られると思うんですよね。

極端なことを言うと
m4/3の場合は、レンズを何本か買ってもらえば
ボディーの買い換えが促進できる!
という商売かもしれません。
とにかく、半年に1回は新機種が出るという
驚異のインターバルですから(笑

ボディーありきで、レンズをたくさん買ってもらう、
と言うのと逆ですね、変な話。
でも、レンズは古くても資産になりますが
ボディーは、このデジタル時代では
すぐに陳腐化してしまいますからね。
ある意味、時代にマッチした商売なのかもしれませんね。

>コンパクトなミラーレスも頑張ってほしいところです。

大丈夫だと思いますよ!!

書込番号:16804713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/11/07 08:40(1年以上前)

カメラ事業の売り上げではなく利益に貢献するのはまさにそういった層。

>そこにいくとフルサイズは例えば20万のボディでも高くないって毎モデル買い替えちゃう人がいて、サンニッパとかニーニーとか大三元とか、主婦の金銭感覚ではありえない値段のレンズを何本も買っちゃう層がいて、すごいと思います。

「フルサイズミラーレス」はまさにそういった層を狙い撃ち。

鈴鹿F1のカメラマンシートにいらっしゃるような、大砲とボディ2台をふうふう言いながら担いでくるような層はなかなかニコン・キヤノンから引きはがせない。特にサブカメラまで同一マウントに拘るような方々は。
だけど、そういったユーザーでも「サブカメラは計量コンパクトが良い」と言ってμ4/3を購入する方々がいる。
SONYの狙いはまさにそこ。

あとはコンデジ(ないしスマホ)→μ4/3と来て、最上位機種がE−M1とGH3しかないところで「ニコキヤノのフルサイズ・・・金額とボディサイズで躊躇・・・」って層に素晴らしく希求性がある。
やっぱり人間何かと比べたがる生き物ですので、画素サイズが大きいって言うのはカメラマニアには凄く効く。
でなきゃこんなプレミアム市場が維持されるはずがない。

絶対数は要らんのです。利益率重視。
α7は撒き餌か?そうかもしれないけどこれでも利益出ると思うし、おっしゃるとおりフルサイズEレンズやアダプター経由でツアイス、Gレンズを売るのが狙い。

書込番号:16805180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/07 10:52(1年以上前)

>絶対数は要らんのです。利益率重視。

素晴らしき矛盾!!

書込番号:16805551

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/07 21:47(1年以上前)

>m4/3なんていうのは、まだまだ進化の過程ですから
>後継機が出るたびにクォリティーアップの幅が大きいので
>買い換え・買い足しの人が多いような気がします。
>しかも、パナの場合、すぐに値崩れするし。

ここは同意なのですが、値崩れしちゃうとメーカー儲からないんで、そこが課題なんですよね。

私としては自分が使っているマウントは今後も継続してほしいし、新商品も継続的に出て欲しいので、そのためにはメーカーが儲かることが重要と思っています。

儲かるためには高額商品を買ってくれる顧客層がいることが重要で、その点でフルサイズを扱っているメーカーには残念ながら及ばないというのが実情だと思います。

実際のところ、写真を撮る道具としては今もマイクロフォーサーズで(私の用途では)ほとんど十分と思っていて、センサーの進化も継続すると思うので今後はますますそうだと思うのですが、商業的には厳しい、というのがもどかしいところです。

ニコンやキャノンはフルサイズミラーレス機を出して、専用のフランジバックの短いマウントを作れば、自身の一眼レフレンズをマウントアダプタで活用でき、さらに新規にミラーレスマウント用のレンズも買ってもらえるという儲かるシナリオが描けるはずで、そこがなんとも羨ましいところです。商業的にはこれが一番美味しいんじゃないかと。

書込番号:16807808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/02 08:04(1年以上前)

>ニコンやキャノンはフルサイズミラーレス機を出して、専用のフランジバックの短いマウントを作れば、自身の一眼レフレンズをマウントアダプタで活用でき、さらに新規にミラーレスマウント用のレンズも買ってもらえるという儲かるシナリオが描けるはずで、そこがなんとも羨ましいところです。商業的にはこれが一番美味しいんじゃないかと。お

まったく、おっしゃるとおりですよね。

このスレの論点のおかしいところは、ミラーレスってのが、パナ、オリ、ソニーにしか作れない、なにか、参入障壁があるかのごとき前提がおかしいw。
ミラーレス陣営が90%シェアを取るのに、一眼レフのシェアが30%残っているという想定も、変だけどw。

ミラーレスの創業は、パナでしょうねえ。オリにミラーを外させた。ソニーは追従だよねえ。

ミラーレス→一眼レフは、構造的に参入障壁があるけど、外しちゃうほうが、別に何も無いでしょ。
いつでも、どこでもやれますよ。そもそも、コンデジの構造でしょ?センサーがでかいのと、レンズ交換できるという特徴を持つと、コンデジをミラーレスと呼ぶってだけの話で、ある意味、デジカメの基本形でしょ?
これに、イチガン、って名前を与えて、マーケティングしたのが、パナ。
それだけのことですよ。ある意味、一番旧い?デジカメの形式。

カメラつくりで一番大事なのは、ファインダー形式がどうのこうのじゃないと思うよ。

カメラマン、アマチュアだろうがプロだろうが、フォトグラファーの撮影の実態を良く知っているかどうかだよ。

ソニーは、恐ろしいほど何にも分かっちゃいない。
パナは不思議と分かっている。

そして、好きじゃないけど、ニコンとキヤノンは、良く分かっているだよね。

プロっていうUserも、アマチュアとは違う需要を持っている。その需要にプロサービスの充実という戦術でこたえたのが、N,Cらしんだよね、プロに聞くと、そういうよ。ミノルタやペンタックス使いたくても、修理の迅速性とか、海外での現場のサポートが、N,Cが桁違いによくて、業務用には、どうしても、この2社で行くしか、現実的にありえないんだってさ、フィルムのころがこれができあがっているんだと。

オリンピックで、ミラーレスが主流になるとして、ソニーがプロサポートできるのか?
パナができるのか?
できるのかもしれんがw。

少なくとも、シェアを決めるのは、ファインダー形式じゃないよ。
マーケットを良く知って、Userに答える展開ができるかだよ。

ソニーには、本当に、業界を震撼させてほしいけど、どっか、おかしぃよなぁ。
期待してるだけに、毎度毎度、がっくりさせられる。

僕も、N,Cの牙城って、誰か崩して欲しいよ。

ところで、ご存知だろうけど、Nも、Cもカメラの世界じゃ、戦後の新参者だぜ。
コニカ、ミノルタ、マミヤ、のほうが歴史が長い。
塗り替えちゃうだよなぁ。経営の上手いやつらが。

ソニーには無理だろうなぁ、今のままじゃ。

書込番号:16905864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/18 23:44(1年以上前)

とりあえず、まだ歴史はかわってなさそうですね。

書込番号:16972946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング