α7 ILCE-7K ズームレンズキット
フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット
やっぱ、逆だとつくづく思うなぁ・・・(´・_・`)
グリップなしならこれでも良いんだけどね・・・ユーザビリティのテストやったんだろうか?
ちょっとしたことだけどね、使い勝手の一番大事なところのひとつだと思うだよね。
書込番号:17203096
27点
E−M5も後付けグリップ着けると、シャッターボタン2個という変なことにしてまで、グリップの上に置いてるんだよね。
書込番号:17203103
11点
カメラやメーカーによって配置は違うのでなれて下さい(T-T)
其で諦められなきゃメーカーへクレーム?
書込番号:17203116 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それは難癖。複数ボディを使う場合は同一モデルが基本。なので困る事は一切ない。
書込番号:17203144 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
NEX-7から乗り換えですがいまだに違和感があり、シャッターボタンは馴れたのですが、前ダイヤルはいつも探してしまいます。NEX-7の使い心地は感触から抜けかかってますが最初から違和感はありませんでした。3か月使って指が覚えないのですから、なにか欠けてるのですね。馴れですよと言われても、馴染めないのですから仕方ありません。それより使い心地を含め、そのメーカーの一貫したポリシーみたいなものが欲しいです。
書込番号:17203145
24点
設計が 悪すぎ 少なくとも 目を閉じて グリップを握って 人差し指が シャッターボタンの場所に 無ければ ダメですよね!
このカメラの設計者は、カメラの操作性を考えずに 作った気がします。CADのみでは?
NEX 5の設計者と違う気がします。
カメラにとって操作性は重要で、瞬発力のないカメラでは ダメ
このかめらなら α6000の方が 良いと思います。
もし、シャッターボタンが グリップの場所に変更された A7 X が出たとしたら
やっぱり 押しやすいよね! なんて言うでしょう!?
もし、初期の A7 の方がイイよ〜 なんて思うなら どんなカメラでも 操作性なんて 慣れ慣れ だよ ですかね〜
Canon 1DX のシャッターボタンの位置が こんな場所だったら ブーイング ですよね!
A7も シャッタボタンの位置が違うものを 2種類出せば 好みの方を買うのでは?
結果は、言わなくても 押し易さを選ぶでしょうね〜
書込番号:17203187
30点
1D系のシャッターの位置は及第点
でも軍艦周りのボタンは最悪。
蓼食う虫も好き好きかな
書込番号:17203256 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
うーん、たいていのカメラは、人差し指が自然に届く場所に者たーボタンを配置しますね。
α7はデザイン優先では?
なかなか良いデザインですから。
私は、慣れました。
それに、α7を持ち出すときには、1秒を争って撮るような撮り方はしないから。 逆に、そのように撮る時にはα99を持ち出します。
低く・薄く・軽く作りたかったのでしょう。フルサイズ軽量チャンピオンを維持するために。
これで、2年はチャンピオンの座を守れる。 その為にはシャッター位置は犠牲にしても良い。これは慣れられる事だから。
これくらいの覚悟が無いと、超小型カメラは作れない。妥協せずに作った事に感謝します。
書込番号:17203280
13点
>>Canon 1DX のシャッターボタンの位置が こんな場所だったら ブーイング ですよね!
だから1D は重くなり、超高価になり、2400万画素や3600万画素には出来ないのでしょうよ。
コンセプトが違うのだから、別のコンセプトのカメラと同じ価値で評価しても仕方が無い。
12万円で小型軽量フルサイズを注文の恰好で出してごらんなさい。そうすれば評価してあげます。
誰も出せないよ。
1Dは5倍の値段だよ。1Dの1台でα7が5台も買えてしまう。すごいことだ。
これで普通の場面だと写りは同じだものね。 鳥を追えばダンチだけれど。 私は鳥追いよりも普通で安い方が好き。
書込番号:17203308
14点
ニコンのDfは同じように天面にシャッターボタンがありますが、前ダイヤルの形状が違うので使い勝ってはまた違いますね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/df/features02.htm
ソニーのα7(R)についてはデザイン優先で「直線を意識してデザインしました」と言ってますし、グリップについてはその箱型直線デザインに後付けしたと言ってますから、昔風のカメラで天面にシャッターボタンを配置したものの、前ダイヤルについては従来のDSLRに近い位置に付けたという事ですね。使い勝って(エルゴノミクスとまでは言いませんけど)を考えてデザインはされてないのは確かですね*_*;。
書込番号:17203419
7点
joss2000さん
>カメラやメーカーによって配置は違うのでなれて下さい(T-T)
発売後すぐから使ってますが使えなくはないけれど、慣れることはないですね。この違和感は残ったままになると思います。
ザクマーク3さん
>それは難癖。複数ボディを使う場合は同一モデルが基本。なので困る事は一切ない。
ザクマーク3さんはこの機械を持ってみたことありますか?
実際、持ってシャッター切ってみると何かしら違和感を持つと思います。
komokeriさん
>NEX-7から乗り換えですがいまだに違和感があり、シャッターボタンは馴れたのですが、
>前ダイヤルはいつも探してしまいます。
>NEX-7の使い心地は感触から抜けかかってますが最初から違和感はありませんでした。
そうですよね。NEXでは感じなかった。
霧G☆彡。さん
>設計が 悪すぎ 少なくとも 目を閉じて グリップを握って 人差し指が シャッターボタンの場所に
>無ければ ダメですよね!
ぼくもそう思いますね。このちょっとした違和感はその製品が熟成されているかどうかの指標になると思うんですよ。設計者のユーザーに対する思いと言っても良いかもしれない。
>NEX 5の設計者と違う気がします。
そうNEX5を一時期持っていましたがそんな強い違和感は感じなかった。
infomaxさん
>1D系のシャッターの位置は及第点
ぼくは知らないけれど、普通の場所にあるんでしょうね。
orangeさん
>うーん、たいていのカメラは、人差し指が自然に届く場所にシャッターボタンを配置しますね。
そう思うでしょ?・・・なら素直に使いにくいと言うことで良いのではないかと思います。
ぼくは、どうしても慣れることが出来ないので、前ダイヤルの上に人差し指をのっけて回避しています。これだと前ダイヤルに設定している絞り値の変更のたびに少し持ち替えが発生します。結構苛つきます。X-T1の前ダイヤルの位置は理由があります。
ソニーもユーザビリティのテストは当然しているでしょうけど、今の評価メンバーでは漏れていることが多い気がします。評価項目の洗い直しと、本当に自分でお金を出して買い実際に撮影するユーザーの視点からの基準に構築しなおす必要があるように感じます。
もし、構造上デザイン上シャッターボタンを移動できないのなら、GX7やX−T1は上手く処理しています。グリップ部にテーパーをかけ中指の逃げ場所を設けていますので違和感が全くありませんし、普通、こういうのは評価時点で引っかかるべきだと思います。こういう部分は結局のところどのメーカーの製品でも似たようなものになるのだと思います。あえて違うことをするのであれば、何かしら何故そうなったのか腑に落ちる点が必要でしょう。もしデザイン上で奇をてらったのなら、本末転倒だとおもいます。
まぁ、こういうことを疎かにしていたらアップルには追いつけないと思います。
・・・サムソンの機械は使ったことないので知りませんけど。
これは、いちゃもんつけているつもり気は、全く、ありません。良い機械なだけに惜しいと思うのです。
書込番号:17203442
24点
ソニーのデジ一に「熟成」された「使い勝手の良さ」を求めるのはまさに「木に縁りて魚を求むが如し」だと思います。
もしα900やα700にMk2を出すようなカメラ風土があったらまた違っていたでしょうけどね*_*;。まだAマウントはグリップが最初からデザインされているのでアレですが、α7(R)はNEX系のレンジファインダー風からDSLR風デザインにしてきましたから本来はモックを早めに作って実際にカメラマンとかに触ってもらってどうかテストしておくべきだったとおもいますが世界最小最軽量フルサイズというコンセプトの下、他所と如何に違うものを造るかに視点が置かれていたことも使い勝手としては残念な結果になったのかと思います。
前ダイヤルの機能を使わない前ダイヤル封じで使えるなら何とかなんでしょうけどね*_*;。
書込番号:17203498
14点
昨年、A7&A7Rの新製品発表会に行きましたが、
期待が大きかっただけに失望も大きかったことを
思い出します。
その第一の理由は、スレ主さんがご指摘の
シャッターボタンの配置の悪さです。
いくら手の大きさや形が個人個人ちがうとは言え、
多くの人にとってとても自然に指のかかる位置ではない
と思います。
それから、A7Rのシャッタータイムラグの長さ、
どのタイミングでシャッターが切れているかわからない
シャッター音に、買う気が失せてしまいました。
それでも、フルサイズセンサーを搭載して
これだけ軽量コンパクトなカメラは他にないので、
次機種を待つつもりでしたが、昨日ついに誘惑に負けて
A7を購入してしまいました。
書込番号:17203510
16点
小さいCボタン、特にc2ボタンや録画ボタンは押しにくいと思いますが、シャッターボタンや前ダイアルは特に使いにくい感覚はないです。
恐らくは僕はカメラ歴少ないので、一般的なカメラのシャッターボタン位置の感覚が身に付いてないからだと思いますが。
書込番号:17203533
5点
確かにシャッターボタンやダイヤルの位置は良くないと思う。操作できないほどじゃないけど。
レンズにしても実写すれば問題が直ぐにわかるはずなのに MTFデータ優先で商品化するから、実際にユーザーが使用するといろいろ問題が出てくる。
>だから1D は重くなり、超高価になり、2400万画素や3600万画素には出来ないのでしょうよ。
それ 完全に思い違いか 言いがかりだと思うぞ。品位のない書き込みは自粛した方がいいぞ。
書込番号:17203611
14点
>>だから1D は重くなり、超高価になり、2400万画素や3600万画素には出来ないのでしょうよ。
これは私も違うと思いますけどね・・。使ってみるとわかりますが、あの重さも値段にもきちんと理由があります。
それにD4だって、重いし、高いし1600万画素なんですから。
書込番号:17203718
11点
シャッターボタンの位置は、普通に持った時の人差指先が自然に行く位置が最良で、
そうで無いのは使いにくいカメラに成ります。
書込番号:17204012
10点
この件ばかりは、みな意見が一致しますね。ひとりよがりにならないで、ちゃんと使うことを想定して、デザインして欲しいです。
美しすぎて誰もがうっとりするデザインっていうなら、まあ納得なんですが、それには程遠いですし。
ちなみに X-T1 はRTS のコピーみたいで確信犯的ですが、良いものはコピーでも良いと思います。質感の高さといい、所有欲をくすぐる機種ですよね。
書込番号:17204191 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
α7Rのユーザーですけど、ウエストレベルで構えるときは、液晶パネルを寝かす位置まで引き出して、右手の親指でシャッターを切っています。
セルフタイマーで縦位置撮影するときも、親指です。
本体が薄いので、好き勝手に使っています・・・。(素人です。)
書込番号:17204232
7点
ファインダーを使わないLV撮影専用と考えると二眼レフ機のような上から覗いて撮るような感じですかね。それだと親指でシャッター押せますね。っていうかその体勢だと人差し指で押すほうが難しいですね*_*;。
書込番号:17204251
1点
池上富士夫さん
α7を触った事もない野次馬ですが、一筆お邪魔します。
シャッターボタンの位置は見るからに逆の方が良さそうに見えますね。
グリップをホールドしている中指とシャッターを押す人差し指が離れていると
シャッターを押しにくいのは容易に想像がつきます。
配置について思い当たる事があったので、googleで「オールドカメラ」で
画像検索すると、α7のデザインによく似たフィルムカメラがたくさん出てきて、
天板にシャッターボタンを配置しているカメラが多いようでした。
α7って、純正以外のレンズを付ける方も少なからずいらっしゃるようですし、
そういうオールドカメラ風のレトロな雰囲気を真似した結果の配置なのかも
しれないなぁと思いました。
なんにせよ、使い勝手最優先の配置では無いのでしょうね。
書込番号:17204287
4点
> ぼくは、どうしても慣れることが出来ないので、前ダイヤルの上に人差し指をのっけて回避しています。
人差し指× 中指○ でした。(>_<。)
書込番号:17204329
4点
そうなんだよね、シャッター ボタンを押す為に、わざわざ人差し指と
中指を開かなきゃいけない!
ここら辺、カメラを作ってるんじゃない、ソニーの姿勢が「もろ」に
出てしまった!
ニコン・キヤノンであれば、決してこんな事は無い、電話で「ガンガン」
要望しなきゃ駄目だね
書込番号:17204386
11点
細かいこと言ったついでにこれも。
露出補正ダイアル!
これはあった方が良いのですよ・・・間違いない・・・直感的であった方が良い。
でも、このつくりでは、頻繁に意図せず勝手に回っています。
これもシャッター押す前にいちいち確認する必要があるので一手間かかり困ったもんです。
もう少し引っ込めるか、堅くした方が良いと思う。
動画を撮る人は録画ボタンも一言言いたいだろうと思う。
次回、何らかの対策を考えてくださいませ。
書込番号:17204438
9点
ちょっとちょっと、露出補正ダイヤルはとても便利です。RX1からできましたし、RX10にもある。
α7の露出補正ダイヤルは固いので勝手に回ることはありません。
もし、これが勝手に回るというなら、それは使い方が悪いと思う。
こんな固いのに、勝手に指が当たって回るはずがない。
そうそう、みんなはα7の背面液晶でどのように撮影していますか?
一番安定するのは、ウェストレベルで保持して、親指でシャッターを押す撮り方です。
皆さんは、このような新しい撮り方を知らなさすぎるので、昔の流儀にあわないから駄目だという。
ソニーは新しい流儀なのですよ。
背面液晶撮りの時には、シャッターはこの位置でもOK。もちろんα99のような位置でもOKだが、α7の位置の方がより使いやすい。
昔の流儀で、おかしいというのは、背面液晶を知らなさすぎです。
ソニーの背面液晶は動くのです、上向きにできるのです。
液晶撮りには、このシャッターの位置が最適です。
書込番号:17204787
5点
>液晶撮りには、このシャッターの位置が最適です。
ファインダー邪魔ぢゃん!
書込番号:17204807 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
シャタボタンの位置は、
Leica使いの人が使いやすいように配置を決めたんです(笑)
オールドレンズやRFレンズをつけるには、Leicaなどと違和感は少ないかも・・・
でも、グリップ着いてるなら、グリップの前側の方が、
ずっと人間工学的に良いと思います
書込番号:17204895
5点
オレンジさん、褒め殺し芸人じゃなく今回は現ユーザーとして、弁解?
したいのは解るけどね
それじゃぁ〜無理が有り過ぎる!と、いうもの、ちょっとアキマへんな
書込番号:17204990
15点
>ちょっとちょっと、露出補正ダイヤルはとても便利です。
書いてあるとおり、便利なのはわかってます。
でも、位置と出っ張り具合、背面側面にまで露出しているのが多分問題です。
ダイアルの天面の円周辺の面取りをもっとしっかりやる。
側面に露出させる必要は全くなく背面だけに露出させれば良いのだけど、工作が難しいだろうから、ダイアルをもう少し真ん中に寄せて、あとダイアルの天面を筐体の天面と面一にするだけでほぼ解決すると思います。
OM−Dなどはおそらくそういう配慮からだろうと思いますがダイアルには平目のローレット加工と同時に上すぼまりのテーパーをつけています。そこまですれば問題なくなると思います。要はほんの少しの配慮の問題です。
>α7の露出補正ダイヤルは固いので勝手に回ることはありません。
>もし、これが勝手に回るというなら、それは使い方が悪いと思う。
>こんな固いのに、勝手に指が当たって回るはずがない。
ところが、あるものはしかたがないんです。
ちょっとした間でもソフトカバーやクロスをかけるようなことは多いだろうから、そのような時の配慮は十二分にすべきだと思います。
A99でもあんなの勝手に回る?というダイアルにロックつけたよね。
>そうそう、みんなはα7の背面液晶でどのように撮影していますか?
>一番安定するのは、ウェストレベルで保持して、親指でシャッターを押す撮り方です。
>皆さんは、このような新しい撮り方を知らなさすぎるので、昔の流儀にあわないから駄目だという。
>ソニーは新しい流儀なのですよ。
もう、言葉もないわ・・・・(-_-;)
もし、その話が本当で、ソニーがそう言ってるのなら、そんなカメラ本気でもう要りませんわ・・・
書込番号:17205031
13点
>>ファインダー邪魔ぢゃん!
大馬鹿な子様
確かに、見た目にはファインダーが邪魔するように見えますね。
でも実際に使うと、α7の液晶は引き出せるのです。背中が1p弱カメラの裏から離れます。液晶は水平よりも少し下を向いている状態が一番離せる。この時、ちょうど目と液晶が鉛直になる。
このように使うとファインダーは邪魔にならない。
ソニーは良く考えていますね。
私は現場主義者なので、このように、現場で使えれば充分です。
書込番号:17205040
3点
そういえば背面液晶で取りたい時に、勝手にEVF に切り替わって使いにくいですね。
カメラをわざわざ一旦遠ざけるなど、不自然なアクションをしないといけなく不便です。
カメラを使い込んだことがない素人集団が作ったのかと勘ぐります。
書込番号:17205064 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>こんな固いのに、勝手に指が当たって回るはずがない。
それが あるんだよ。使ったこともない者から 思いこみの余計なコメントは要らない。
固いんだけど 勝手に回ることがある。
中央にロックボタンを設けて 押し込んだら軽く廻せる、上げたらロックされるのが最良の仕様。
書込番号:17205168
4点
>中央にロックボタンを設けて 押し込んだら軽く廻せる、上げたらロックされるのが最良の仕様
幾ら「軽く」てもいちいち押さなきゃならない
写真はやはり「光と影」ならば、露出補正は、しょっちゅうしなければならない
その度にロック ボタンを押さなければならないのは、至極不便ではなかろうか?
書込番号:17205208
14点
電源スイッチがうんこだと思います(´・ω・`)ショボーン
だって間違えてoffにしちゃうんだもん・゜・(ノω`)・゜・
書込番号:17205227
8点
>電源スイッチがうんこだと思います(´・ω・`)ショボーン
これはαと共通じゃなかったけか?・・・あんまり違和感ない。
書込番号:17205316
2点
要望はどんどんメーカに言えばいいと思うよ。
分母が大きな要望なら次世代機に反映される可能性もあるよ。
メーカだって売れる製品を作りたいからねぇ。
書込番号:17205497
0点
フルフレームで小さけりゃ売れると思って作ったのがα7だからねぇ。。
デザインや操作性という概念はソニーには無いんでしょ。
書込番号:17205725
5点
ソニーはね「デザインの良さ」というのがモットーなんだね
レコーダーにしても何でもそう!
だからカメラも、そのデザインを「優先」させている
ところが、デザインを良くすればするほど使い勝手は逆に「落ちて」行く
だから、カメラだけはデザインを「捨てて」あくまでも使い勝手を優先
させるべき
現ユーザーもこれからも購入するんだろうから、ガンガン要望すべきだよ
ホントに!
鬱陶しい?なんて思わずに、全国のユーザーの為にも、改善要望を出して
貰いたいです
書込番号:17205774
5点
鉄仮面=2代目スケバン刑事?
書込番号:17205871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鉄仮面=2代目スケバン刑事?
ついていけへん・・・・悔しい・・・(-_-;)
書込番号:17205913
1点
>鉄火面=大門軍団
まあ、ソニーの人と話す時は、毎回α7のシャッターボタンの位置が悪い!と言ってます。
α99やRX-10で、押し易いのに?
>クラシックカメラに合わせた?
ニコンFが、F2にモデルチェンジした時に、通常の位置に改善されました。
Fの時代が長かったです。
実は、ニコンS の時代からです。
フォーカルプレーンシャッターの宿命見たいな物でしたが、他社のカメラのシャッターボタンの位置が使い易い事を認識したのだと思います。
ニコンFは、ウエストレベルファインダー?に交換使用出来ましたから。
書込番号:17206078
0点
α7含め、ソニーが作るエントリー機ってのは、ワザとか天然か、何処か抜けてるのが当たり前だから
それを楽しむくらいの心の余裕がない人は、わざわざソニー機は使わない方が良いですよ(´ー`)┌フッ
by・ソニーユーザー(´ー`)┌フッ
書込番号:17206121
7点
まあ古サイズのエントリー機なのかもしれないですが、流石にオートは入れてもプレミアムオートとかのコンデジ仕様のオートは入れてないですね^o^/。
書込番号:17206138
0点
>salomon2007さん
α7は、フルサイズボディとしてはかなり格安なので
デジフルサイズの敷居がかなり下がりましたよね。
今現在、格安フルミラーレスを出してるのはソニーだけだから
ソニー機をじっくり使った事ない方々は、アレコレと比べてどうこうとツッコミを入れたくなるんでしょうね(笑)
私的にはα7のシャッターボタン位置みたいな「間抜けな部分・機能」は
「ソニーだからしょうがない・・・」と考えるのが当たり前になってて、逆にそれがソニーらしいと思いますけど(。-∀-) ニヒ
書込番号:17206162
7点
シャッターぼたんの位置わ許せます┐(´ω`)┌フッ
by canonユーザー┐(´ω`)┌フッ
書込番号:17206175
3点
まあAマウントのα99より安いですからね〜ソニーの「初めて古サイズ機」としてはかなり上出来でしょう^o^/。
ただ天面にシャッターボタンを付けるのだったらグリップは着脱式にしてフラットな前面パネルの方が良かったのかと。Aマウントレンズを使う方はオプションのグリップを付けてね♪って感じにすれば、前面ダイヤルもNEX-7のつるつるダイヤルでないフジのX-T1のようなダイヤルに出来て良かったかと。
あとはシャッターにネジ切り穴があればおしゃれなシャッターボタンを付けたり、三脚でアナログレリーズを楽しんだりとオールドレンズ爺ちゃんには垂涎ものになったのにね〜惜しいです。(まあもともとレトロな感じを狙った訳ではないようなのでアレですが)
書込番号:17206197
3点
オレンジさん
いい言葉があります。
「牽強付会」
書込番号:17206305
7点
SONYの製品カメラに限らず他社製品と使い勝手違う事多いです。
本当にその商品使いたければ慣れ(諦め)て下さいとしか言いようが無いかなぁ〜(--;)
でも割り切れ無きゃメーカーに電話かなぁ〜(--;)
書込番号:17206445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気付いたらシャッターボタンは慣れちゃいました(^^)
電子ダイヤルはもう少し回しやすいと嬉しいけど、まあ必要十分かなあ…
それより、LA-EA4の出っ張りは、横じゃ無くて上に出来なかったのかな。
AFモーター、カプラーの関係で無理なのかなあ。
書込番号:17206463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>幾ら「軽く」てもいちいち押さなきゃならない
「いちいち押す」必要はないよ。
押し込んだ状態ならロックが外れるような仕様であれば
その状態を好む人は押し込んだままにしておけばよい。
OM-D E-M1のモードダイヤルがそのようになっている。
書込番号:17206466
1点
シャッターボタンの位置が悪くても写真は撮れるし、確かに慣れてもくる。
でも、とっさの時のシャッターチャンスには確実に弱いし、そもそもユーザーが慣れればなんて傲慢な発想は、この掲示板のソニーマンセーな方だけで、メーカーの人間はよもやそうは思ってないことを願うばかり。
たまに、ソニーはそんなもんだからそれが許せる人だけがソニーを使うべしとか、気に入らなかったら使うな的発言がありますが、まだまだソニーはチャレンジャーなんだから、ユーザーもそれを意識すべきですよね。
ホントに気に入ったものだけ相手にしてたらシェアは奪えないし、ビジネスは成り立ちません。アンチなニコキヤノユーザーが参りました、と言う機種を作らないと結局一部の仲良しグループのためのニッチな機種に終わってしまいます。
書込番号:17206757 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ソニーファンはこころの広いところがタイガースファンに似てるかもね・・・(´・_・`)
書込番号:17206826
5点
>ソニーファンはこころの広いところがタイガースファンに似てるかもね・・・(´・_・`)
ニコン、キヤノンをジャイアンツみたいに敵視しているところも...
書込番号:17206834
11点
A7って呼んでる人多いみたいだけど
α7、もしくはILCE-7だからE-7だろ!
A7だとAマウントになっちゃだろうが
書込番号:17207159
1点
じゃあα7でいいじゃん
シャッターボタンと前ダイヤルの配置はこれでいいと思う。
前ダイヤルをシャッターボタンだと仮定して前ダイヤルを上から押してみたら指がつりそうでした。
α900、α99と似たような位置関係にあるから自分は全く気になりません。
それよりもC2ボタンの場所どうにかしてほしい
α900みたいに両側にボタン配置が理想だ
書込番号:17207259
0点
いや〜ILCE-7を略してE-7にしちゃ拙いでしょ。あくまで型番で行くならILCE-7で通さないと^o^/。
それとαというギリシャ語をタイプで変換せずにアルファベットのAで代替させてるからA7とかになってるだけで、そもそもAマウント機でA○、A○○という表記のボディは存在してないですから*_*;。
μ4/3でもμをMとしてMFTとMTFと勘違いするような書き方になっていたりしますから、書くならちゃんと変換して欲しいですね。(但しαが小文字のaに似た感じで変換される場合があるのでよ〜くみないと間違えるかもですが)
書込番号:17207279
2点
自分はA○○と言いませんが
αをAと置き換えてはいないと思いますよ
DSLR−A900略してA900
SLTーA99略してA99です
旧NEXはE5とかE7とか呼ばれてましたね
αをAと書くならNEXもαNEXでαシリーズなのでα5とα5N
書込番号:17207445
1点
BJアームストロングさん
>自分はA○○と言いませんが
ぼくはiPadなどからの入力が面倒な時にA7と書きます。
>αをAと置き換えてはいないと思いますよ
>SLTーA99略してA99です
おっしゃる通りですね。型番がAマウントはAですからそれでもいいじゃんと思ってます。
>旧NEXはE5とかE7とか呼ばれてましたね
( ̄O ̄;) 知りまへんでしたわ・・・・
>αをAと書くならNEXもαNEXでαシリーズなのでα5とα5N
ちなみに、NEXは、ネックスト読み、エヌイーエックスとは読みません。カメラ屋でもそれで通じてます。
でも、ソニーの販売員はエヌイーエックスと言ってました。
書込番号:17207885
2点
ILCEとかILCAにして全てはαということでミラーレスフルサイズの名称がα7(R)に行き成りなったからややこしいだけで、以前はサブブランドのNEXがあったからNEX-5.5N,5R,5T、NEX-3,3N,3F、NEX-6、NEX-7はちゃんとNEXを付けて後ろに数字でしたし、Aマウント機はα77、α65、α99、α57、α58で全く問題なかったですね。
EマウントのAPS-C機はみなNEXを付けて呼称してましたから、略してE5とかE7なんて聞いたことないですね*_*;。
書込番号:17207924
0点
ちなみに、Voigtländerは、フォクトレンダーと読むより、太古のコニカ風にドイツ語読みでホクトレンデルと読んだ方がかっこいいと思うのでそう呼んでます。
書込番号:17208066
1点
おっと・・・ウムラウトが文字化けした・・・価格コムはドイツ語非対応か?・・・( ̄O ̄;)
Voigtlander ・・・aの上に点々ふたつ。
書込番号:17208077
1点
>「いちいち押す」必要はないよ・・・
・凹んでいる状態では、ロックが掛からず、そのまま回せる
・平ら?な状態にすればロックが掛かる
こういう仕様なんだろうね、使った事がないんだが、便利かも
しれないね
ただ、使わない機能は・・・極力ない方が使い易いし好きだけどね
で「センサー式」ってのは、どうだろうね?
「触れて」いない時は、決して動かない、この方が良いのでは
ないだろうか、って、中々、難しいような気もするけどね
書込番号:17208283
0点
まぁ、α7ボディをどうしても使いたいのなら、
四の五の言わずに、ボディのレイアウトに慣れるしかない訳で・・・
それがダメなら他のフルサイズボディを使えば良い・・・ってだけですね(´ー`)┌フッ
私はソニーユーザーだけど
ソニーファン(信者)じゃなくて「ミノルタレンズのファン(信者)」、、特にボケ味や発色など!!(=゚ω゚)ノ
その為、ミノルタレンズが継承されてるソニーユーザーを腐れ縁でやってるだけ・・・。
てか、同じソニーレンズでも
Eマウントレンズ全体のボケ味が雑な感じなのは残念だと思ってます^^;
この点ではEレンズは、ニコキャノと変わらない気んじゃない???と思ってる今日この頃・・・(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17210091
2点
EマウントレンズもAPS-C用はそうでもないようですが、FEマウントのZeissズームはボケが玉ねぎというか年輪のようなボケになるみたいですね。原因は使用されている非球面レンズにあるように推察されている方も居られますが。
レンズ構成でどういうレンズを使っているかを確認した上で現物でどのようなボケが出るか最終確認してから購入された方が宜しいようで*_*;。
書込番号:17210143
1点
Eマウントのカメラは、元々、小型軽量で、スナップ写真向けにできているので、レンズは、ある程度絞り込んで使うもので、ボケ云々という機材ではない。
ボケのきれいな写真が撮りたいなら、Aマウントを使うべき。
小型軽量、低価格を目標にレンズを設計すると、どこかが犠牲になります。
無い物ねだりをしてもしょうがない。
Eマウントの性格を、十分、理解して使いましょう。
書込番号:17210817
1点
葵葛さん
>四の五の言わずに、ボディのレイアウトに慣れるしかない訳で・・・
まあ、今の機械はしやぁないんだけどさ。
ちゃんとしとかないとまた次も同じだとがっかりするからね。
ユーザーも、言うことちゃんと言っとかないと、ぼくはA7の販促で京都のヨドバシにひと月ほど常駐していた幸田工場の技術系の子に言いたいことは、販売全部レポートにあげてもらった。何度も話し込んだので多分、合計2時間分くらい。要望は全部言った。
いろんな手を使ってコミニュケーションを計って、メーカーを育てる必要があると思う。
多分、ニコンやキヤノンはプロ相手や産業用の営業もわかってるからコミニュケーションが上手く取れてると思う。ソニーも一部では同様のことやってんだけど、カメラはまだまだという気がする。だから、ぼくらが何とかしなきゃという気がする。
>私はソニーユーザーだけど
ソニーファン(信者)じゃなくて「ミノルタレンズのファン(信者)」、、特にボケ味や発色など!!(=゚ω゚)ノ
>その為、ミノルタレンズが継承されてるソニーユーザーを腐れ縁でやってるだけ・・・。
でも、ぼくは、何度も書いてきてるけどソニーには感謝してるんだよ。長年、お気に入りのミノルタの玉が最新のカメラで使えるわけだから、ヤシコンユーザーや銀塩ユーザーのように切り捨てられたわけではないからね。
ソニーにもっとお願いがあるとしたら、そのままでいいからミノの28/2、30/2、85G、100ソフト、100/2、17-35G、28-70G、80~200/2.8をお手軽価格で出してもらえんかなぁ・・・
28単が抜けてるのは論外、35も好みの分かれ一般受けしにくいGしかないといるのはまずい、50、85(ぼくは85ZAは、85GMKUだと思ってるがZAのコーティングが邪魔)は複数本あるので良しとしよう、100もいくら万能とはいえマクロしかないのはまずい。ズームもZAではなぁ・・・情けなさすぎ・・・はっきり言ってZAのズームなんて誰が欲しがるんだよ!って言いたい。
本当に欲しいのはソニー渾身の新生『G』の冠付きのレンズなんだ。
ここんとこは自信を持ってやって欲しい。αユーザーにも意地やプライドはあるんだ!ツァイスなんかとは縁を切れ!って言いたいんだよ。
ソニーはそこが根本的にわかっていない。
書込番号:17210823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ほんとにそうですね。
早く、ツアイス・ブランド頼りを卒業して、SONYブランドのレンズでいけるように頑張ってもらいたいものです。
ブランドをしっかり植え付けることが、企業の発展につながります
書込番号:17210966
2点
でも国内工場のリストラ閉鎖でレンズ工場も海外へ持っていってますから、企画開発部門とは離れてしまいますのでそうなると机上の設計では良くても工場生産してみたらダメみたいな事もあるから、試作レンズが作れるぐらいの設備は残ってはいるでしょうけど量産した場合どうなるかはやはり国内に工場がある方が有利だとは思いますけど。
まあニコンでも製造工場はタイへ移設してしまっているようですけどね*_*;。
書込番号:17210996
2点
ボディーのシャッターボタンの位置は100歩譲って許せても、縦位置グリップのシャッターボタンは許せない!これは絶対だw
書込番号:17216625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Gallery Fakeさん
>ボディーのシャッターボタンの位置は100歩譲って許せても、縦位置グリップのシャッターボタンは許せない!これは絶対だw
というより、α7に縦位置グリップをつけること自体が許せない!・・・って思うのはぼくだけでしょうか?・・・( ̄▽ ̄;)
書込番号:17216737
2点
〉縦位置グリップ自体許せ無い…
確かに純正レンズとか口径の小さなオールドレンズとかだと賛成です…
が、オールドレンズ使ってて口径の大きなレンズ…例えばキヤノンFD55f1.2とか付けた時等は付けてた方が安定すると言うか、扱い安そう…
あくまでも限定的な使用法かもですが(^^;
書込番号:17216780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
池上富士夫さん
一本取られました^^;笑
でもAマウントレンズ使うときとか便利なんですわ、、ボタン配置以外はw
書込番号:17217167
3点
個人的に思う事はソニーα7系の登場で
「フルサイズ機はこうあるべき!」と考える、フルサイズ機を勝手に神格化してるデジフルサイズ未経験者と
「リーズナブルなα7系が初めてのフルサイズ機で最高峰デジカメ」と思ってしまってるデジカメ初心者の
二種類が発生してしまってるんじゃないかと思う今日この頃・・・^^;
私がα7を購入したら、
小型軽量ボディで高感度に強いのを活かした「お気軽スナップ専用機」に使いたい派♪
なので、α7自体の性能は過度な期待はしてません(*´・д・)(・д・`*)ネー
私的にはα7自体はデジカメ界の「写ルンです」という扱い(笑)
「写ルンです」とはお値段が全然違いますが
20万円以内の新品で小型軽量フルサイズボディと単焦点レンズを買えるなんて、良い時代になったなぁ、、と(´ω`*)
書込番号:17217877
2点
>小型軽量ボディで高感度に強いのを活かした「お気軽スナップ専用機」に使いたい派♪
これその通りだと思います。私もてっきりαA はα99 で打ち止め、一眼は淘汰されて αE にシフト、ゆえにα7(R)はフラッグシップに位置付けられるのかと思ってあれこれ注文も付けていましたが、どうやらαAの上位モデルも出るようだし、α7 も大役を務めなくてよくなったと安堵してました。
R も含めてD600 や6D のようなエントリーフルサイズと考えれば華奢な作りやイマイチな操作性も許せてきます。
NEX-5 をお手軽カメラとして何年か使ってきましたが、α7 がそれに取って代わり散歩や近場へのお供になりつつあります。ゆえに私も縦グリ大好きで、存在すれば必ず買う派、純正で無ければバッタもんでも買っていましたが、α7 にだけは買っていません。
今はAマウントレンズも併用ですが、コンパクトさをスポイルしないためにもEマウントで揃えたいところです。
あとはシグマあたりが早く安く写りも良いFEレンズを出してくれることを願うばかり。
書込番号:17218289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
葵葛さん
>小型軽量ボディで高感度に強いのを活かした「お気軽スナップ専用機」に使いたい派♪
ぼくも基本そういう使い方よ。特に夜のお出かけはこれね。ぼくはフイルム育ちなので感度が上がれば画質が荒くなって当たり前だと思ってるのでそんなに気にならないんだけど、それでも、夜の能力はマイクロフォーサーズとはダンチだからね。別にゲージツ作品撮ってるわけではないので、小型のノクトン35/1.4で、ほとんど絞ってテキトーにパシャパシャやったり、気分が乗った時はちょっと力んで開放でボカしたり・・・。お気軽度がダンチで違う。
でも、基本35mmではボカさない。秘密兵器がある。ヘリアークラシック75/1.8 これは適度な距離で明るいしメチャボケる。ちょっとデカいけどね。でもFEズームほどではない。きょうび色消しはついているけどトリプレット構成だなんてこともおしゃれで良い。
あと、広角の1本で悩んでる。
ULTRON 21mm F1.8 http://kakaku.com/item/K0000430069/ とくるか、
Carl Zeiss Biogon T*2.8/25 http://kakaku.com/item/10501211492/ にするか。
ウルトロンは、明るさは凄いんだけど、デカすぎるのと24mmでも苦手なのに夜の街撮りには余計なものが写りすぎる。けど、他のホクトの広角は暗いのやちょっと狙いと合わない28mmでは35mmと近すぎるし・・・
ビオゴンは、ぼくは基本 jpeg なので、他のレンズと色が違いすぎる。これなら、ほかもZAでそろえるべきだね。
ソニーが思い切って対称型の広角を出してくれたら飛びつくんだけど・・・出ないだろうなぁ・・・
ぶっちゃけ、肝心のAF使わないんだから、カメラの性能なんてますますどうでも良くなってきたりしている 煤S( ̄0 ̄;ノ
お手軽なんだけど、多少の蘊蓄も語れる、いい大人の気の利いたオモチャとしては安上がりではないだろうか?
これを下げて夜の街を彷徨いても違和感がないというもんだ。
ぎたお3さん
>NEX-5 をお手軽カメラとして何年か使ってきましたが、
>α7 がそれに取って代わり散歩や近場へのお供になりつつあります。
いやほんまのこと、失敗したくないメインは歩留まりからE−M1+パナズームなのは変わんないと思うけど、常時携帯は、今までGX7+17mmだったんだけど、すっかりA7+35mmになっちゃいましたわ・・・ぼくは絵の品質には、そんなに拘りがないんだけど、レンズの表現の幅がね全然違いすぎますわ・・・。
まぁ、ポートレイトも風景も撮れなくはないけど、基本はスナップでしょう。
・・・それだけにね・・・尚更、手に馴染む感が欲しいんだよね・・・・
書込番号:17218748
0点
>>常時携帯は、今までGX7+17mmだったんだけど、すっかりA7+35mmになっちゃいましたわ・・・ぼくは絵の品質には、そんなに拘りがないんだけど、レンズの表現の幅がね全然違いすぎますわ・・・。
全くです。
私もお散歩カメラとして使っていますが、先週ハワイ旅行で使ったら、とても良かった。24-70F4ZAの小型ズームでも良かったから、単焦点なら一段と良いでしょうね。
パールハーバーですが、この後で写真に写っている戦艦ミズーリにも行きました。降伏状にサインした場所です。
書込番号:17222596
2点
orangeさん
ぼくは、A7をスナップ用として見切ったので購入を見送ったFE 24-70mm F4 ZAですが・・・結構、頑張ってますねぇ・・・こういう絵には良い感じですねぇ・・・。
ぼくは、他でレポートしたとおり少々難在りかと思ったけど、で、やっぱり難ありそうな・・・25mmを・・・苦手克服のトレーニングを兼ねてしばらくデフォにしてみます。
苦手なんだよなぁ・・・24mmあたりは・・・なにもかも写りすぎて散漫になっちゃうんですよね・・・なんで、ぼくの好きな35mmとこんなに違う印象なんだろうなぁ・・・多分、一生そう言い続けるのだと思います・・・(-_-;)
書込番号:17223015
0点
orangeさん
ぼくは、万感こみ上げてミズーリの搭乗口で足が竦んでしまうと思います。
おそらく乗船できないでしょう。
書込番号:17223028
0点
orangeさん
空がよいすね。
あとMizzouriじゃなくてMissouriね。
書込番号:17223798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オレンジさん、パールハーバーですか、何か感慨深いものがありますね
それに、空がとても綺麗です、何か良い写真ですね、また、そういう
良い写真を拝見したいものです
書込番号:17223868
0点
お〜 SONY (エスオーエヌワイ) に対するスゴイ熱意を感じます。
私が思うカメラ とは ? を考える時 性能は勿論ですが
よく考えられた カメラを使用した時
カメラに対し 目では感じない何かを 教えられた気分になります。
けして、SONYのカメラが悪いなんて思ったことは無いのですが
慣れから来る違和感が、異物(A7の場合、シャッターボタンの位置)に感じるかもしれません。
使い方によっては、異物も 新鮮に感じる時があると思います。
デザインの観点で言えば、一般的に 【見た目】を言いますが
工業デザインであれば 【使い勝手】もデザインの仲間と感じます。
SONYの技術力は、皆さん(世界)が認める特化した能力は存在していると思いますが
製品として、少数の方から違和感を感じる意見を取り入れ【製品として誰もが認める】商品開発を目指して頂きたいものです。
A7 の場合、フルサイズ・低価格・小型化を考えても他社を引きつけない商品であることは事実!
独走状態であるほど、誇りの持てる良い製品を世に出して頂きたい。
トランジスタテレビジョンの小型化から始まった
愛知県常滑市で産まれた 酒造メーカーの SONY さん これからも頑張って下さいな!。。。
書込番号:17520970
0点
むか〜し社員旅行でハワイに行った時パールはバーに行ってきたよ^^
あそこはね「やられた>やり返した>ざまあみろ」パークになっていて、日本軍が沈めた戦艦アリゾナに始まり、沖縄の学童疎開船「対馬丸」を沈めたガトー級潜水艦USSボーフィン、東京湾で無条件降伏に調印したアイオワ級戦艦ミズーリで完結するという流れになっています。
人間魚雷「回天(Japanese suiside topido)」も展示されています。
対馬丸撃沈事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E4%B8%B8#.E3.80.8C.E5.AF.BE.E9.A6.AC.E4.B8.B8.E4.BA.8B.E4.BB.B6.E3.80.8D
書込番号:17521381
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/16 7:36:18 | |
| 7 | 2024/07/12 23:38:01 | |
| 1 | 2023/09/09 22:17:52 | |
| 5 | 2023/08/22 9:10:50 | |
| 3 | 2022/03/07 22:40:48 | |
| 0 | 2022/01/13 20:23:56 | |
| 20 | 2023/10/30 2:00:34 | |
| 10 | 2023/10/30 10:20:14 | |
| 8 | 2020/12/21 12:42:58 | |
| 3 | 2020/12/21 15:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























