『α7R・α7を買いたいですか?に45%が「興味なし」』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『α7R・α7を買いたいですか?に45%が「興味なし」』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ392

返信55

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 eddsafさん
クチコミ投稿数:457件

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20131029_621327.html
・EVFだから。
・別のメーカーのフルサイズ機を持っていて、レンズにもかなりの金額を投じているので、
今のところマウントを替える気は無いです。
・カメラは写真を撮る道具にあらず。高度な光学レンズの光を楽しむ道具である。
よって、光学ファインダーを持たないカメラはカメラにあらず。
光を感じ、それを目で見て想像することこそ、カメラを使う上での最大の嗜みなのである。
・黒いし……。
・ミラーレスはちょっと……。
・ソニーAマウントユーザーです。ソニーの方向性が見えません。

書込番号:16789350

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/03 16:04(1年以上前)

「フルサイズのデメリットが明白だから」っていうのを追加しておいてください。

書込番号:16789364

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/03 16:06(1年以上前)

ていうか55%も買いたいっていう方が凄いんじゃないの?

書込番号:16789374

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2013/11/03 16:14(1年以上前)

55%近く買うって結果じゃん(笑)

SONYのシェアから考えたら滅茶苦茶多い。
上記の理由は当たり前じゃない。
普通ならフルサイズだし、シェア以下の結果だよ(笑)

書込番号:16789403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/11/03 16:19(1年以上前)

オリンパスOMレンズとキャノンEFレンズを持っているので、キャノンかソニーの選択肢で、
ライブビューとEVFの条件で、ソニーの一択です。
フィルム用のレンズは、デジタルには、不向きですが、性能面だけで無く、撮影した画像に納得出来れば、良し!
駄目元でも、諦めが、着きます。
棄てた後の後悔程、悔しい(>3<)物は、有りません。
AFをコンタックスAXの様に出来れば、レンズメーカーにこだわらなくても良くなると、思います。

書込番号:16789423

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/03 16:22(1年以上前)

こんにちは
ボディはいいとしても、使えるレンズが35mmだけではちょっと淋しい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586364_K0000586365_K0000586361_K0000586362_K0000586363
今後増えるにしても高価なものばかりのようです。

書込番号:16789438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/03 16:33(1年以上前)

意外に買いたい人が多いと思います。

書込番号:16789467

ナイスクチコミ!14


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/03 16:36(1年以上前)

「カメラは写真を撮る道具にあらず」っての、笑える。こう言う人、ここの住人にもいるよね。(笑)

書込番号:16789479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 α7R ILCE-7R ボディの満足度2

2013/11/03 17:40(1年以上前)

デジカメWatchのアンケートですから、カメラユーザーの回答の割合が高いのでしょうが、55%も買いたいと回答していることに驚きを感じます。

予約をしないで購入宣言しておいて、PCボンバーあたりが格安で取り扱い始めたら速攻で購入しようと思っていたのですが、予約しないと供給量が間に合わないかな・・・

書込番号:16789747

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:139件

2013/11/03 17:46(1年以上前)

えっと、スレ主さんは文章から、ネガキャンぽい書き方だが、55%が興味持ってるとは凄いて思う。 いい事教えて頂きました。ネガキャンだとした失敗だと思いますが。

書込番号:16789778

ナイスクチコミ!22


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/03 18:31(1年以上前)

スレ主さんはソニーユーザーでレンズにもかなり投資してるので、欲しいけど買い替えには踏み切れない状態かとお察しします。

書込番号:16789961

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/03 18:37(1年以上前)

個人ブログなのでブログ名やURLは控えますが、Googleで
「α7 α7R 予約状況」と検索して1ページ目で引っかかる
ブログに以下のような文章がありました。

>まず、都内の大手カメラ専門店。

>「α7がネット上で公開された直後から問合せと注文の電話がかかってきてます。多いですね」
>「銀座の先行公開後からは店頭で注文される方が増えました」
>「今回の特徴として、7とR一緒に予約される方が結構いらっしゃいます」
>「今から予約されても(発売日の)11月15日お渡しは無理ですねえ」
>「特に7はソニーさんのサイトで予約しても発売日にはもう受け取れないみたいです」

>次に、馴染みの家電量販店。

>「ソニーさん、予約数が多くて発売日出荷分の確保も難しくなってきてるようです。7もRも」
>「α7Rの注文が多いです。α7の方だとレンズキットの方がちょっと多いかなあ」
>「店頭在庫は当面確保出来ない見込みです。予約されれば年内には受け取れると思いますが」
>「まぁ久しぶりですよ、これだけ問合せがわらわら来るのも。嬉しい悲鳴ですわ」
>「iPhoneの時のようにプレミア価格の中古が出るかもですねえ」

>番外でネット通販の問合せセンター

>「α7にしろRにしろ、お渡し予定は不明です。ソニーさんから供給数量の回答が来ないのです。」
>「(価格.com最安値ではない)うちにも注文がこれだけ来てるので、他所様もかなり入ってるんじゃ
> ないでしょうか。恐らくソニーさんとの付き合いが太いお店から順番に供給されていくのでは?」

あと、価格.comでもLogicoolさん辺りが触れていたかと思いますが、
これまでのソニーカメラとは桁違いの勢いで予約が入っているそうです。

書込番号:16789982

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/03 18:52(1年以上前)

canon一筋のネバーランドと申します

発売の翌日、理性なく、マップカメラに予約に行きました

オリンパスのE-P5と、買ったばかりのE-Mと、60mmマクロ2本、ズーム2本を下取りに、ほぼおい金なしで

ぼくには、理想のカメラです

山歩きともとして…軽量コンパクト、フルフレームディジカメ、ということで

いままで我慢をして使ってきて、4/3は、一瞬でサヨーナラ!!!

でも、canonがミラーレスフルフレームを発売してくれるまでは、マウントアダプターをかまして、EFレンズをつかいます

書込番号:16790046

ナイスクチコミ!23


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/03 19:12(1年以上前)

55%が「興味あり」では無く「買いたい」というところが凄いですね。

デザインは私もNEX7タイプを推していた一人ですが、EVF無しや外付けではここまで売れなかったでしょう。

今回ばかりはソニーのマーケティングは当たりましたね。

書込番号:16790143

ナイスクチコミ!8


kdf14eさん
クチコミ投稿数:94件

2013/11/03 19:16(1年以上前)

この機種、構えてる立ち姿カッコよさげ・・(あくまで想像ですが)

書込番号:16790167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2013/11/03 19:18(1年以上前)


 bluesman777のアンケートを装った質問スレよりは信憑性がありそうだ。

書込番号:16790175

ナイスクチコミ!9


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/03 19:34(1年以上前)

>α7R・α7を買いたいですか?に45%が「興味なし」


そういうアンケート自体に興味なし・・・(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16790252

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/03 19:46(1年以上前)

この記事一眼レフのユーザー馬鹿にしてるだろw
まともじゃない一面を強調しているw

書込番号:16790313

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/03 22:38(1年以上前)

買いたい人もいれば 魅力を感じない人もいる。
いちいち他人の動向を気にしてカメラに接している人たちも どうかしている。
どうでもいいアンケートじゃないの?

書込番号:16791186

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/03 23:12(1年以上前)

>てんでんこさん
>「フルサイズのデメリットが明白だから」っていうのを追加しておいてください。

フォーサーズ信者が見苦しいねえw
α-7やニコンのDFなどが控えており、EOS6Dのヒットも相まって、フルサイズ=高画質という市場における付加価値は
既に成立しつつあるのにね。正直、ニコン1やμフォーサーズは、コンデジからのステップアップユーザー用に機能
していれば良いですよ。

E-M1は高感度は、E-M5より退化しているようですし、絞り込むとすぐに回折による画質ダウンがみえてしまう。
同世代で考えれば、どう考えてもフルサイズセンサーのほうに余裕がありますからね。
マウントアダプターで遊ぶにしても、μ4/3のように画角が倍にもなってしまうものよりも、α7のほうが遊べるでしょう。
35mmより広角のライカマウントは厳しいみたいですが、そもそもμふぉーサーズじゃあ、20mmの超広角レンズですら
アダプターを介して40mmですからね。

書込番号:16791358

ナイスクチコミ!10


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/03 23:32(1年以上前)

FTの頃からそうだが、MFT信者は一種の病気ですよ。
そんなに豆粒センサーのミニチュア画像が好きならそこで楽しんでいれば良いのに、フルサイズやAPS-C以上のミラーレスに激しい憎悪と嫉妬を燃やし、他のスレまで来て荒らしまくる。

一度フルサイズを使用してみなさい。
世界が変わるから。
フルサイズのデメリット?
そこまで言うならペンタックスQを買えばいいんじゃないか?

書込番号:16791466

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/03 23:54(1年以上前)

>フルサイズのデメリットが明白だから

ネタすれなんでついでに書くと、
フルサイズのデメリットが大きく重いことだとすると、
すべてのフルサイズ一眼を否定することになる。
α7が最小なんだから。
それともRX1が最高って言いたいのかなw

書込番号:16791572

ナイスクチコミ!3


dookubさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 00:37(1年以上前)

写真はフルサイズが良いと思います。でも特にパナなんかは僕みたいに動画主体の人も多いわけで、フルサイズ=高画質は動画では成立しないです(結局は映りの好みの問題ですが)。
ニコンDFは動画は撮影できないようですし、みなさん承知でしょうがフルサイズに魅力を感じる人いればそうでない人もいます。
そしてマイクロフォーサーズを好んで使っているユーザーも数多くいるわけで、たまに行き過ぎた言動もあるかもしれませんが、それでも病人扱いする表現はおかしいんじゃないかなと思います。

書込番号:16791729

ナイスクチコミ!6


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/11/04 00:40(1年以上前)

 Logicool!さんもおっしゃっているように、このアンケートの驚くべきところは、45%が興味なし、ということよりも、55%が買いたいと言っていること。
 ……ではなくて、アンケートの選択肢が、買うか興味がないかの二択ということ^^;

 えーと、興味のある人は、絶対に買うこと前提?
 そうか、私のように、興味はあるけど買わない(買えない)人は、考慮する必要もないほど少数派なんだ、このカメラ……。

書込番号:16791740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/04 00:42(1年以上前)

>フルサイズ=高画質は動画では成立しないです

動画の話は誰もしていませんが??
μフォーサーズだろうが、フルサイズだろうが動画の場合は、まったく議論にのせておりません。
大体、α7・α7Rが動画対応しているからと言って、これを動画撮影用に買う人がどれぐらいいるのでしょう??
的外れなご指摘なら、出てこない方がましですよ?

ちなみに動画用なら、EOS70Dあたりも良く出来てると思いますけどね・・・
専用機には適わないし、判断軸が全く異なります。

書込番号:16791746

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/11/04 00:46(1年以上前)

nikonユーザーはともかく
canonユーザーはSonyのセンサーも試したくなるかも

書込番号:16791756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/11/04 00:53(1年以上前)

買いたいが55%だけど
興味ない、a7が買いたい、a7rが買いたいの3択っておかしいですよね。

買うかわからないけど興味ある、が相当数買いたいに含まれている気がします。

書込番号:16791777

ナイスクチコミ!7


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/04 02:00(1年以上前)

誰だったか、「わしが売れないと言った77や99のように今回も売れない!」

とか言ってた人がいたが、今回は間違い無くソニー機で一番売れるカメラになりますよ。

というより、すでに予約数だけでα99の販売数を超えているのでは?

あとは、世界的に、どうか。

価格も戦略的だし、売れると思うんだけどね。

書込番号:16791919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/04 03:23(1年以上前)

あたしわα7を買いたい(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16792016

ナイスクチコミ!3


kaz-naoさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/04 09:35(1年以上前)

このスレを見る限り、
見苦しさではフル信者の方が上(笑)

書込番号:16792651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/04 10:19(1年以上前)

フル信者(爆笑)

書込番号:16792814

ナイスクチコミ!5


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2013/11/04 10:40(1年以上前)

皆さん、おはようございます。
ソニー最近元気よいですね。
ヨドバシカメラ新宿本店の店員さんにα7と7Rの予約状況を聞いたところ(先週のこと)
α7よりもα7Rの方が圧倒的に予約は多いこと。
α7Rは新宿本店だけで60台の予約、ヨドバシ全店だと600台近くになっている、
従って、発売当日にα7の予約分は届けられそうだが、7Rは予約数に見合う入荷があうかどうか疑問
多分少し遅れるのではないか、ということでした。

ソニーは日本だけでなく全世界レベルでの販売ですから、すごい事になってそうな気がしますね。

書込番号:16792895

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/04 14:29(1年以上前)

スレ主は「買わない人の理由」だけを抜粋してここにアップしているが、 同一記事に掲載されている「買いたい人の理由」をなぜ書かないんだろう?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20131029_621327.html

邪悪な意思を感じるなぁ....(苦笑)

書込番号:16793710

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 15:03(1年以上前)

中間期でソニーは赤字だけど、黒字化に向かって「α7・α7R」は貢献してくれますよね!!!

書込番号:16793822

ナイスクチコミ!2


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/04 17:52(1年以上前)

予算の関係で買えないのは、入っていませんね。

書込番号:16794446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/04 19:56(1年以上前)

>買うかわからないけど興味ある、が相当数買いたいに含まれている気がします。

日本人は、上記のような選択肢を与えると、大多数の人がそこに入れてしまい、アンケートの目的が達成できないので極端な選択肢を提示するのは意味があると思います。一見、奇妙な選択肢にも思えますが、結構考えられた候補かもしれません。

書込番号:16794989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/05 12:36(1年以上前)

フルサイズとフォーサーズ…
同じミラーレスでもやっぱり仲良くなれないんだね。たかがセンサーの大きさくらいの話しで。

書込番号:16797667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/05 12:55(1年以上前)

>フルサイズとフォーサーズ…

おのおの特徴があり、それを生かした使い方をすれば、十分なハズです。
何もいがみあうことなどありません、無意味なことです。
その特質をわきまえないと、、、になる。

書込番号:16797711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件

2013/11/05 21:28(1年以上前)

>カメラは写真を撮る道具にあらず。高度な光学レンズの光を楽しむ道具である。
あほくさ 
こえだめにおちやがれ
って

かんじですか

今年はPanaGH2 GH3を動画用に買ったし 
らいねんのフルサイズαAまで潜行
ずうううううううううううううz

書込番号:16799623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/05 21:31(1年以上前)

なんか、どうでも良いような。

買いたい人は買う。興味がなければ放っておけばよいし。

いちいち数字に拘らなくてもと思うけど。

書込番号:16799633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/06 00:04(1年以上前)

 これまでのSONYには、自社製センサーを使ってくれるカメラメーカーへの気遣い
を感じましたが、いよいよ、SONYがカメラを創ったらこのような形になりますよ・
・・と、自己主張を始めた最初の一歩と云たところで、これからはますますSONYで
なければなし得ないカメラを創るものと期待している。

 もともと、SONYは一歩先に行くことで魅力のある会社でしたが、このところ、い
ささかそうした冒険心を忘れたのか、敢えて出さないのか、その辺りは解らないが
儲かるか儲からないかわからないが、ともかく画期的な製品を創っていくと云うフロ
ンティア精神だけは持ちけて欲しい。

 経済発展は文化・芸術の発展を伴ったことを云うのであって、数字だけで判断する
ことじゃないはず・・・。今の日本はその迷走の中に入っている。数字だけの経済発
展がいかに脆いモノであるか、歴史が証明している。

 世界のSONYであって欲しい。

 これまでのカメラ専門メーカーではなし得ない発想で、カメラ業界を引っ張って
欲しい。

 これまでの日本が、比較的平穏にきたのも、公には武器製造をしない代わりに
カメラと云う趣向製の高い、しかも、留まることも無ければ、過ぎ去ったことに
けっして戻ることも無い、今のこの時を記録し、記憶する小さな機械を創り続けた
結果なのではなかろうか。

 しかし、それも100年一日のごとき、あまり代わり映えのしない製品に留まって
いては変わりゆく時代の流れに乗れないことも事実。

 カメラがレンズ以外はすべて集積回路の固まりになった今、平和のシンボルである
小さな機械の様々な機能を含めた斬新な未来型を提示できるのはSONYだけでしょう。

 残念なのは、今回の新機種の(特に、7R)の発注にどれだけ応じることが出来る
のか、そこが心配です。2014年発売のレンズにしても、少なくともSONY製カメラ
ファンには一・二回のロットで間に合うくらいの数を出して頂きたい。

 私は、α100以来、全てを使ってきたが、どの機種にも満足してきました。何時
もそこには新しい機能があった、多くのカメラファンが認めようとしなかっただけ
・・・。

 しかし、今回の発表では、よほどの天邪鬼で無い限り、注目せざるを得ないだろう  
 
 α7R/7共に、発表時点でのパブリシングでは外観デザインに多少の抵抗はあった
が、SONYShopで操作しているうちに、これまでの全てのカメラにはないハイセンス
なものを感じました。カメラにもハイセンスという言葉が使える初めての製品でしょう。
 
 その一点だけでも、良いカメラを創ってくれたものだと感謝したいくらい・・これ
を首から提げて、銀座通りをスナップしたいものである。そう言うカメラであること
も実感した。

 さあ!11月15日が楽しみです。

書込番号:16800467

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/06 13:41(1年以上前)

ソニーがカメラメーカーへ遠慮してることもあるかもしれないけど、ニコンの場合、ニコンの仕様での発注となって、最低の買取個数と1年間の専属契約があるみたいです。
従って、1年間はソニー自身はじめペンタなどにも出せないみたいです。
ただ、ごく最近はドンドン新しいものが開発されてるので、どこまでなのか分かりません。
ニコンもソニーばかりじゃなく、ルネサスや東芝も使ってますね。

書込番号:16802044

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/06 14:55(1年以上前)

>>従って、1年間はソニー自身はじめペンタなどにも出せないみたいです。

いえいえ、1年縛りの裏契約は3600万画素だけでした。
それ以外は両者ともに使っています。古くはα700とD300、α55とD7000、α900とD3x、
現行機種はD800とα7R、D600とRX1かな?

ニコンは3600万画素で独占契約を結ぶことで、大きな利益を上げました。発表以来1年半の今まで、世界で3600万画素のカメラはニコン機しか無かったから、賞を総なめに出来たし受注1カ月待ちが半年も続いた。
独占契約のはした金は有り余るほどの利益となって帰ってきた。
ソニーの愚か者は、はした金につられて独占契約を許した。
そして一眼カメラでシェアを失った。シェアどころか、最上級の活動顧客を失った。本当はこちらの方が痛い。
  オプンゴールの自業自得でしたね。

これからは、反省して巻き返しを図るでしょう。ソニーにも賢い者はいる、だからRX1・α7・RX10を開発できた。
この勢いが来年のAマウントまで続くことを期待しています。
  頑張れ!ソニーの技術者!

書込番号:16802209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/06 15:47(1年以上前)

orangeさん

毎度、おなじみの「とんでも思い込み」ですが・・・。

α700とD300の1200万画素センサーですが、これは汎用品としての扱いで、先行したニコンD2X
は「特注品」で、α700まで、2年半空いています。

α900とD3xのフルサイズ2400万センサーですが、D3Xの物は「特注品」 α900もソニーのみ
で、他社に販売しないとの条件だったようです。

去年からニコンD600に搭載された物は「汎用品」扱いですから、ペンタックスが、そろそろ搭載機
が出てくるでしょう。


α55とD7000のAPS-C1620万画素が特別で、最初から「汎用品」扱い・・・そのころニコンは、フラグ
シップが1200万画素フルサイズセンサーに注力していて、フラグシップ機には採用せず。
ですから、ペンタックスも、あまり期間を置かずに採用できて、K-5がベストセラーになりました。


ソニーとニコンの研究開発は、相互に緊密のようで、またソニーはニコンが採用しなければ、フルサイズ
センサー製造の採算は合わないでしょうから、しばらくは「ニコン優先」の状況は続くでしょう。

書込番号:16802324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/06 15:53(1年以上前)

ちなみにニコンD4のフルサイズ1620万画素センサーは、ソニー製のようなので、ニコン
の特注品として1年以上は、ソニー若しくは他社に供給されていません。

今回 ニコンDfで採用されましたから、汎用品扱いとして、ソニーからも搭載機は出てくる
かも知れませんね。

書込番号:16802340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/07 00:08(1年以上前)

>ちなみにニコンD4のフルサイズ1620万画素センサーは、ソニー製のようなので、ニコン
の特注品として1年以上は、ソニー若しくは他社に供給されていません。

D4のセンサーは、ソニー製ではなく、ルネサス製で確定だと思うのですが^^;

書込番号:16804416

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/07 05:00(1年以上前)

D4センサー、ルネサスじゃないんですか?
あの眠さと立体感の無さはルネサスだと思っていましたが・・・・

しかしHPの謳い文句に騙されているのか、Dfのセンサーに採用で有り難がっている人が多いですが、D4センサー全然良く無いですよね(笑)
高感度が良いのかな?
最近の24MPのほうが良いと思うけどね。

書込番号:16804850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/07 13:04(1年以上前)

初心者あんとにおさん Logicool!さん


失礼いたしました。どこかでソニー製と見かけたので、書いちゃいましたが
今 調べたら「ニコン製」と刻印されているそうです。

ですから、ソニー以外は、確定ですね。

書込番号:16805961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/07 13:56(1年以上前)

>マウントアダプターで遊ぶにしても、μ4/3のように画角が倍にもなってしまうものよりも、α7のほうが遊べるでしょう。

画角が倍になるなんて 信じられないよ!
水平画角40度の標準レンズをμ4/3につけたら 超広角の80度に?? まさか!
鐘を鳴らす前に写真の勉強をした方がいいよ。

書込番号:16806076

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/07 14:14(1年以上前)

そうですね、画角は半分かな、焦点距離が2倍相当かな、これで鐘が鳴りますかね。

書込番号:16806120

ナイスクチコミ!1


yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/23 14:01(1年以上前)

今さらコメントですが…。
α7買いました。28mm以下の広角レンズ何にしようか思案中で楽しい毎日です。
GH3ももってます。Nokton25+45F0.95レンズとの組み合わせは最高で、このセット以上の画質は、α7でもかなりのレンズが必要になりそうな感じで、現在α7+Mマウントで撮った写真と比べて遊んでます。標準F2.8ズーム2本の動画撮影もこのGH3ならではで、子供3人いる私には音楽会や運動会等のシーンでマイクロフォーサーズセンサーサイズが非常にメリットとなっています。

何を言いたいかと言いますと…
他の人の意見を「的外れ?」「信者?」などと言う方へ。
つ・か・い・わ・け

ではでは。

書込番号:16870436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/11/23 18:35(1年以上前)

SONYについてはわからんけど、SONYのフルサイズミラーレスが売れるようであれば、
キヤノンもニコンも出してくるであろうことは予測できる。

レンズ揃えちゃうと、簡単にマウントの変更はできないね。

どんなに良いカメラがでても、1年もしないうちにさらに良いカメラがでてきてしま
うのが最近の状況だよ。そのたびに新しいカメラ買う人もいるようだけど、たいてい
は無理。

レンズのほうが大事だと思うし、右往左往しないほうがいいんじゃないの? 使いこ
なす時間がない人もいるようだし・・・・


書込番号:16871271

ナイスクチコミ!0


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/23 21:27(1年以上前)

α7を買いたい

軽いフルサイズが欲しかったところ。防塵防滴付きで完璧。AFの感触もα7の方が優れているようだし、
α7Rは高すぎるからパス。
キヤノンFDレンズ・ミノルタMDレンズ用母艦として。
高解像度の写真に期待している。
安い!
デジタルカメラの合理的な感じが良い!
α7のほうがスタートから買いやすい価格。D800でもそうだったが3,600万画素までは必要ないので。
初めての一眼。将来性がありそう? だから。
Mマウントアダプタを使って比較的安価なフルサイズMマウントデジカメとして使いたい。
軽量コンパクトなサブ機として。
一眼レフカメラを持っていない、つまりレンズが一本もない者が、それなりの価格である程度高性能なカメラを手にしてカメラライフを始められる。他にないアドバンテージです。
軽い、ボディが安い。
α99と同画素だから。
フルサイズにしては小型・低価格。
Mマウントのレンズがフルサイズで使える。ライカMは買えないので。
クラシカルなデザインとフルフレームセンサー。
像面位相差が採用されているため。
欲しいけど、ニコンも気になります。
AFと連写性能。
小さくて軽そうだから。
手頃な価格で高感度画質に期待できるから。
RX1Rの購入を検討していたので、α7の価格は魅力的。α7Rのローパスレスも魅力的なので迷う。
高齢化する写真マニアの方々には、「軽い」のが一番。
ヤシコン難民を救ってくれるから。
EOS 6Dとじっくり悩みたい。
モアレが気になる。偽色が出ると写欲を失う。
もう注文した。FDレンズ資産をフルに生かせるマウントアダプター母機として魅力的。でも古いレンズなので、さすがにα7Rまでは必要ないかなと。
オールドレンズ(ライカ、ツァイス)をフルサイズで本来の画角で楽しみたいから。
買えそうなフルサイズですね。
NEXシリーズユーザーのため。
35mmフルサイズのD600を使っていて重く感じたから。
位相差AFは必要。
購入できる予算内である。
ローパスレス&高画素と像面位相差AF、どっちを取るかという問題になるかと思うけど、自分は後者かな。
古いMFレンズ用のボディにいいなあ、と思ってます。殆どはニッコールなんですが、現状D600でも大きいと思うので。但し、ニコンがレトロ調のFX機を出すという噂を目にしたので、それがはっきりするまで待ちです。ごめんね>ソニー。
憧れのフルサイズがこの値段。誰でも欲しいと思います。
α55が出た時のようなお得感とちょうど良いまとまりを感じる。
デザインが微妙すぎるので現物を見てから決めます。
買いたいけど、フラッシュは内蔵してほしかった。
ソニーストアで予約済。NEX-7からの順当な進化。
α7Rは高いから、かな。
36Mは不要。
ローパスレスが信用出来ない。

書込番号:16871955

ナイスクチコミ!1


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/23 21:56(1年以上前)

A7を買いたい人の方がもっと多数で、もっと一般的なユーザーなら売れるんだがね。
Hot客が一巡したあと、6DやD600系に勝てる理由がないわけだ。


実際は、作例や使用感が増えていけば、
NEX7ベースの基本性能の高性能版を待つ声が増えるだろう。

とはいえ、来年のA,Eマウント統合機がアホなら
わしもA7R買うしかないがね。

消費者は所詮、何か買うしかないのだ。
下らんカメラでも要素技術(Mp,LPF無し)で買うということだね。

書込番号:16872119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/11/23 23:25(1年以上前)

ほう、
DSCR1RX1氏も
スペック、デザイン目をつぶって
センサー、マウントだけで買うかもと

7と7Rと
a99後継の統合機と
NEX7様の機材が出るのではないかと
なぜか深読みしてしまう不思議な機材です。

書込番号:16872594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2013/11/24 12:26(1年以上前)

あれDSCR1RX1さんて かんきつさんにほとけにされたんじゃなかったんですね 南無南無 

書込番号:16874384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング