『METABONES製 SMART ADAPTOR MARK III キャノンEF 動作確認。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『METABONES製 SMART ADAPTOR MARK III キャノンEF 動作確認。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 
当機種

EF24-70mm F4L IS

METABONES製 ソニーSONY Eマウント用電子接点付 SMART ADAPTOR MARK III
キャノンEFアダプタ VG900 A7R A7 対応

手持ちのEFレンズで試してみました。

○ 超広角レンズ12mmでも、蹴られ無し。

○ 絞りは、キヤノン・サードパーティーとも動作。

○ ISも、きちんと動作する。

○ AFは、動作するものでも、遅く・不正確なのでMFがベター。


AFは、最初から期待していなかったので、絞りとISの動作だけでも
良いですね。MFも「拡大」で合わせられるので、かなり便利です。

書込番号:16838378

ナイスクチコミ!22


返信する
ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/15 11:27(1年以上前)

情報ありがとうございました。
今夜が楽しみです。

書込番号:16838405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/11/15 13:12(1年以上前)

おぉ〜、素晴らしい情報です。まだEos-E変換アダプタは購入していないのでよかったです。
この仕様で、人気無い訳が無いですよねぇ〜
昨日入庫の連絡を頂きましたので、自分は今度の連休でしょうかねぇー

書込番号:16838792

ナイスクチコミ!2


やぶ庵さん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/15 13:49(1年以上前)

こんにちは、

レンズ名が「24-70mm F4 OSS」となっていますが、
Exifにはこのように表示されるのでしょうか?
EFなら「EF24-70mm F4 IS」かと?

EF>E アダプタを購入したいと思っていますが、
METABONES製は高価なので、Exifが表示されない
安価な他のメーカーのものとどちらにしようか迷っています。

書込番号:16838901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/15 15:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

EF100mmF2.8L MACRO IS 全体

ピント位置等倍

線香の上部は、深度外。

やぶ庵さん

「24-70mm F4 OSS」と、価格の表示が誤読するのか、ボディが誤読しているのか分かりません。
EXIFは70mmですし、キヤノンのソフトでは、絞り値は表示していますが、焦点距離は出ませんね。


METABONES製のアダプターは、非常に堅牢に出来ているので、高いですが、それなりの質感は
あります。他社製の安い物で、絞り値が変えられて、ISが効くならば、それも良いと思います。


EF100mmF2.8L MACRO ISで試してみましたが、AFが中距離では、遅いながらも効き、正確でしたが
近接は「使い物になりません」。ピント面が薄すぎて、MF必須です。

ですが、きちんと撮れれば、3600万画素の実力が発揮できるレンズですね。

書込番号:16839105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/15 15:17(1年以上前)

またEF-Sレンズも装着できるので、楽しめます。これはキヤノンのAPS-C1800万画素より
レンズの解像性能については、ハードルが低いので、神経質にならずに済みますね。

EF-S10-22mm F3.5-4.5の広角端は、ケラレ無しで使用可能です。

書込番号:16839125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/15 15:23(1年以上前)

「24-70mm F4 OSS」については、どうもボディ側が「レンズに手振れ補正あり」の物を
「OSSあり」と読んでいるようですね。

「100mm f2.8 OSS」ですから。新発見です 笑。

書込番号:16839134

ナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/15 16:29(1年以上前)

100マクロ出ますね(ニヤリ)

書込番号:16839311

ナイスクチコミ!1


やぶ庵さん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/15 16:41(1年以上前)

ぷーさんです。さん

レスありがとうございます。

ソニーのレンズは一本も持ってないので、
マウントアダプタは早々に購入したいのですが、
う〜ん、どこのにするか迷いますね。

私のα7R+35mmも店舗に届いたと先程連絡がありました。
でも今日は仕事で、週末は外出予定で、
現物にお目にかかれるのは来週になりそうです。

書込番号:16839347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/15 17:12(1年以上前)

ぷーさんです。さん

情報有り難うございました。絞りが効けばと思っていましたが、IS、遅く、若干問題はあるもののAFも何とか使えそうと云うのは嬉しい限りです。

わたくしも、やぶ庵さんと同じくEFレンズしかないので「METABONES製 ソニーSONY Eマウント用電子接点付 SMART ADAPTOR MARK IIIキャノンEFアダプタ VG900 A7R A7 対応」を検討してみます。

α7にするか7Rにするか悩んでいますが、Rに魅力を感じますが。

書込番号:16839434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/15 19:07(1年以上前)

情報ありがとうございました。
ファインダーを見ながらの状態で、拡大表示で細かくピント合わせが出来るのであれば、MFも楽しいですね。
EFレンズが使えるのであれば、カメラ本体だけでも困らないですし、レンズへの出費が抑えれそうです。(それでも標準ズームだけは絶対必要ですけど。便利なので)


まだ私は急いで買う必要も無いので、ゆっくりと検討していきます。
ただ、これはかなり心が動くポイントですね。

書込番号:16839800

ナイスクチコミ!1


だくおさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:33件

2013/11/16 00:51(1年以上前)

ぷーさんです。さん、貴重な情報ありがとうございます。
マップカメラでα7を買った際に、このアダプタの取り置きをお願いして買わずに帰って来ました。動作確認の情報が出るまで、と思っていましたが、あっさり確認してくださったので、待つ理由が、、、資金だけか、、、
5万のモノにローン組むのも屈辱だけど、組めばすぐに手に入るんだよなー。20回まで確か金利0だから、10回とかにすれば月5000円以下だし、、、ブツブツ、、、
EF-S10-22は好きなレンズなので、さらに嬉しい情報です。10mmって、すごい広角ですね。私は12mmより広いレンズは使った事がないのでとても興味があります。

書込番号:16841422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/16 08:14(1年以上前)

だくおさん

>EF-S10-22mm F3.5-4.5の広角端は、ケラレ無しで使用可能です。

誤解をまねく表現でした。もちろんAPS-Cモードでです。ですがキヤノン機で使うより1mm
広角になります。

書込番号:16842019

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2013/11/16 09:28(1年以上前)

唐突に失礼します。
持ってるレンズがEFメインでソニー製は一本も無いのですが
このアダプターが使えれば7Rボディ単独の購入で済みそうで嬉しいのです。
METABONES製アダプターは数が多く値段もマチマチで迷ってしまいます。
初歩的な事をお尋ねするのですが
EFレンズからソニーNEX EマウントへのアダプターはSONY VG900に対応でVer3の事でしょうか。


それと
>もちろんAPS-Cモードでです。ですがキヤノン機で使うより1mm広角になります。

ということはフルサイズの7RボディにAPS-Cサイズで記録されるのでしょうか。

以上、お願いします。

書込番号:16842219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/16 10:30(1年以上前)

ko-zo2さん

>EFレンズからソニーNEX EマウントへのアダプターはSONY VG900に対応でVer3の事でしょうか。

そうですね。メーカーはVer3は、α7シリーズの対応を明記しています。


>ということはフルサイズの7RボディにAPS-Cサイズで記録されるのでしょうか。

jpegはそうです。1500万画素になりますね。rawは確認していませんが、そのままフルサイズの
ケラれた画像になるのではないでしょうか?

APS-Cモードでは、EVFもAPS-Cに切り替わるので、けられなく撮影は楽しめます。

書込番号:16842390

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 α7R ILCE-7R ボディの満足度4 - 光景彡z工房 - 

2013/11/16 12:59(1年以上前)

> ということはフルサイズの7RボディにAPS-Cサイズで記録されるのでしょうか。

RAWでもAPS-Cサイズにクロップされて記録されます。
(ファイル容量も半分以下になります)

書込番号:16842841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/16 19:22(1年以上前)

当機種

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II

APS-Cでの撮影をしてみました。APS-Cモードでは、RAWも1500万画素で記録されますね。

jet_bさん、ありがとうございました。

APS-Cモードを通常モードとすれば、黒くケラれた画像になります(当然ですが)。

今日、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIを「遊び」で使ってみましたが、なかなか気軽に
楽しめます。

またフォトショップのβ版で、ARWを処理してみましたが、ボディのJPEGのように、解像感
を上げるのは、かなり難しいです。

ですが、キヤノンレンズであれば、歪曲補正・周辺光量補正のプロファイルが使える、
シャドウ・ハイライトの補正が楽、なので、やはりARWで撮る方がベターでしょうか。

書込番号:16844070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/16 19:30(1年以上前)

Logicool!さん

100mm OSSマクロが予定されている訳では無くて、やはり補正のジャイロを感知すると
ISレンズでも「OSS」と読んでしまうようですね。

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II も、そうなりました。

書込番号:16844098

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2013/11/16 20:52(1年以上前)

ぷーさんです。さん
  
どうもありがとうございました。

METABONES製のアダプターは以前に別のクチコミで見たとき
フルサイズのレンズをAPS-C機で使ってもフルサイズ機と同じ画角にするとか
絞り値も一段明るくなるとか、魔法のアダプターのように思えました。
METABONES製のアダプターをくぐって見ますと、その数が多いので仰天。
値段もそこそこにするので間違っても大変とお尋ねしました。


>メーカーはVer3は、α7シリーズの対応を明記しています。

まだα7とNEX7が頭の中でごちゃ混ぜになるのですが、
フルサイズのα7シリーズに対応ということですね。


>APS-Cモードでは、EVFもAPS-Cに切り替わるので、けられなく撮影は楽しめます。

APS-Cモードっていうのがあるのですか知りませんでした。
以前、7Dと5DUを使っていたのですが、同じメーカでフルサイズとAPS-Cっていうのが使い難くて7Dを手放しました。
今は持ってませんがシグマの 8~16mmを使いまして、APS-Cモードっていうのは無いですが5DUにも使え、フルサイズで 12mm相当までは記録出来たように思います。

7Rボディ + METABONES製のアダプター で、APS-Cのレンズも使えると理解すればよろしいでしょうか。
フルで 12mmクラスを使いたっかたら シグマの 12~24mmを購入すれば良いワケですが、、、

書込番号:16844401

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2013/11/16 20:55(1年以上前)

jet_bさん  

クロップってニコン機で使い始めた機能でしょう
実際に体験してみないと実のところ分からないですが、想像は出来ます。

ブログを拝見しました。
オリンパス、シグマ にキャノンから7Rですか凄いです。

私は E-PL5のダブルレンズキットを買いましたが GX7セットに換えるか迷っています。
ですが 7RとMETABONES製のアダプター 出現でマイクロフォサーズ自体を止めても良いかな〜と思い始めています。

書込番号:16844413

ナイスクチコミ!2


だくおさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:33件

2013/11/17 09:27(1年以上前)

ぷーさんです。さん、

補足ありがとうございました。換算15mmで使えるという事ですね。フルサイズ対応は17-40を持っているので、ケースバイケースで使いわけたいと思います。(マウントアダプタ買う事を前提に書いている自分、、、)
あとはAPS-Cモード切り替えがもう少し簡単に呼び出せればいいのですけど。

キヤノンさん、ミラーレスもう少し頑張ったら、少なくともEOS 6Dもう一台分くらい投資したであろうユーザが一名はいるんですけどね〜。というか、EF-Eアダプタが結構出ているようなので、そのほとんどは同じような境遇の方なんじゃないかと、、、

まあでもα7楽しいので、無駄にお金使っている感じがないのは幸いです。そしてレフ機を捨てる気もないので、ということはこのアダプタの投資価値は高いという自分への言い訳を再認識しております。

書込番号:16846214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/17 16:20(1年以上前)

当機種

EF-S10-22mm F3.5-4.5 17mm F10

訂正です。

>EF-S10-22mm F3.5-4.5の広角端は、ケラレ無しで使用可能です。

最広角 10mmの周辺は、光量落ちはありませんが、解像していません。絞ると改善しますが
それでも解消しません。やはり、換算16mmから使うべきですね。


ですが、解像については、かなり優秀です。

ソニーの「回折低減処理」は、他社レンズにも効果があるようで、上げたサンプルはf10ですが
かなり「切れ切れ」の画像になっています(好き嫌いはあるでしょう)。

また、絞っている状態では、EF-S10-22mm F3.5-4.5のAFはそれなりに使えます。(サンプルは
AFで撮ってます)

書込番号:16847428

ナイスクチコミ!2


303sqnさん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/17 20:31(1年以上前)

はじめまして、質問させてください

自分もおなじアダプターをebayのメタボーンストアで購入し、A7で使っています
アダプターの開放ボタンが効かず、EVFが常に開放の状態で、被写界深度が変わりませんでした
(撮影時は絞りが作動するので写真は正常に撮れます)

メタボーンのサポートにメールしたところ
アダプターのアドバンスモードにするよう返答があったのですが、
貴方のアダプターは絞り優先でEVFに被写界深度は反映していますでしょうか?

アドバンスモードはカメラの電源オンで開放ボタンを押したまま、
レンズの接点をオンにすると入ります
アドバンスモードでは絞りがダイアルと連動するようになり、EVFも変化しました

アドバンスモードだと撮影距離やズームでは焦点距離がスライドバーで表示され
MFアシストの自動拡大にも対応するようになるので便利なのですが、
レンズを外すとアドバンスモードが解除されるので、毎回接点のオフオンを
するのはちょっと面倒です

貴方のアダプターが自分の個体と同じかどうか知りたいので
よろしかったら教えてください
ファームウェアバージョンなどでも変わるのでしょうかね

ebayから購入したものには説明書が一切入っていませんでしたので…

よろしくおねがいします

書込番号:16848415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/18 10:17(1年以上前)

303sqnさん

説明書は、入っていませんでした。書いてあった方法でアドバンスモードに設定は可能で
この状態で、絞りはボディ操作に「連動」するので、EVFに、被写界深度は反映されます。

書込番号:16850533

ナイスクチコミ!1


303sqnさん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/18 11:51(1年以上前)

ぷーさんです。さん

どうやらそういう仕様のようですね。

いろいろやってみた結果、アドバンスモードにしなくても
カスタムボタンに絞りプレビューを割当るとDOFの確認はできました。

ただ、ボタンの位置があまり良くないのと、ボケを常に確認できないので
アドバンスモードのほうが便利かなと思いました。

書込番号:16850774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/18 13:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

EF-S 60mmF2.8 MACRO フルサイズそのまま。

EF-S 60mmF2.8 MACRO ステップアップズーム ×1.2

EF-S 60mmF2.8 MACRO 作例

キヤノンのAPS-Cレンズで、EF-S 60mmF2.8 MACROがありますが、大きめのイメージサークルを
持っています。α7Rのステップアップズームで、×1.2くらいでは、また周辺は暗いですが
実用になる場合もありますね。

×1.2での、撮って出し作例を上げました。きちんとピントが合えば、かなりの解像になります。


この設定では、高感度になると、ノイズの出方が不規則になるので、お薦め出来ません。


ですが、かなり楽しめると思います。

書込番号:16851160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/18 17:02(1年以上前)

>この設定では、高感度になると、ノイズの出方が不規則になるので、お薦め出来ません。

これ誤解を招きますね。

この設定では、高感度になると、ノイズの出方が不規則になるので、ISO 400以上の
高感度では、お薦め出来ません。

に訂正します。

ですが、等倍で見ない限り、そこそこの画像ではあります。

書込番号:16851636

ナイスクチコミ!1


VINAPCさん
クチコミ投稿数:172件

2013/11/21 01:54(1年以上前)

EF-S10-22mm F3.5-4.5の広角端は、ケラレ無しで使用可能

というのは、そのままレンズをはめて使えるということですか?

なにかアダプターを使用されているのですか?

書込番号:16861405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/21 17:15(1年以上前)

当機種

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II

VINAPCさん

このスレッドは、METABONES製 SMART ADAPTOR MARK IIIの使用に関する物です。


α7Rのステップアップズームですが、劣化が気になる被写体と、そうでない被写体が
ありますね。鳥の羽毛は、拡大される描写がスムーズで無く、あまり向かなかったです。

書込番号:16863235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/21 18:33(1年以上前)

303sqnさんから、教えて頂いた「アドバンス・モード」ですが、IS付きのレンズでは
MF拡大時にも「手振れ補正」が作動しているので、望遠撮影の時は、非常に有利です。

通常モードでは、MF拡大時には、ISが作動しないので、ファインダー像が大幅に揺れ
ピントを追い込むのが大変になります。

書込番号:16863435

ナイスクチコミ!2


やぶ庵さん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/21 20:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

24mm

70mm

105mm

こんばんは、

結局私もMETABONES製 SMART ADAPTOR MARK IIIを購入しました。
とりあえずEF24-105mmで確認しました。
AFは迷いっぱなしですが、Exifも表示されますし(ただし私のも「IS」は「OSS」になります)、なかなか使えるのではないかと思います。

ただ私のADAPTORはレンズへの装着/脱着が、指が痛くなるほど非常に固いです。
私はB&Hで購入したのですが、あちらのユーザー評価では、固くてうまく装着できず、カメラがレンズを認識してくれないという書き込みもありました。

ぷーさんです。さんのADAPTORは如何でしょうか?

あと、すみませんが教えてください。
303sqnさんの書き込みの

>アドバンスモードはカメラの電源オンで開放ボタンを押したまま、
>レンズの接点をオンにすると入ります
>アドバンスモードでは絞りがダイアルと連動するようになり、EVFも変化しました

ですが、「レンズの接点をオンにする」というのは
具体的にどのようにするのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:16863913

ナイスクチコミ!2


303sqnさん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/21 20:54(1年以上前)

やぶ庵さん

自分のものも最初は非常に固かったです。
アダプターの板バネ状の部分を少しペンチで押えると、
ゆるくなって付け外しが楽になります。

この手のアダプター全般にいえますが、ゆるくてガタがあるような場合には
逆にバネを起こしてきつくして調整します

レンズの接点をオンにするとは、レンズを外してマウント接点の電気接続を
切り、再び付けて再接続することです
完全にレンズを外す必要はなく、少しだけ回すだけで接続は切れます

書込番号:16863972

ナイスクチコミ!4


やぶ庵さん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/21 21:30(1年以上前)

303sqnさん、早速有り難うございます。

アダプタに確かにイタバネがありました。
少しずついじってみます。

アドバンスモードの方法も有り難うございました。
絞りとダイアルが連動するのを確認しました。
ピント拡大時のISについても確認しました。
これはすばらしいです。

いろいろと有り難うございました。

書込番号:16864134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/22 11:00(1年以上前)

当機種

ツワブキを撮りました。APS-Cモード トリミング レタッチで周辺減光入れ。

やぶ庵さん

私の個体は、ほどほどの固さで、それほど困っておりません。

私もEF24-105mmF4L ISは、持っているのですが、AFは遅いながらでも、合う方のレンズですね。
広角域で絞り気味ならば、実用になりそうです。

書込番号:16865891

ナイスクチコミ!1


やぶ庵さん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/22 13:09(1年以上前)

ご確認済みかも知れませんが、Advanced Modeについての記述がこちらにありました。
http://www.metabones.com/article/of/smart-adapter-operation-manual/147-green-power-save-mode

またレンズ毎の確認についてはこちらです。
http://www.metabones.com/products/details/MB-EF-E-BM3

EF24-105mmでいろいろ試していますが、Advances Mode でもISが効くときと効かないとき、MFアシストが有効なときとそうでないときがあって、なかなか一筋縄ではいきません。
今暫く検証が必要のようです。

書込番号:16866319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/11/30 12:25(1年以上前)

当機種

EF24mmF2.8 IS F13まで絞りました。

キヤノンのレンズですが、最近のIS付きの単焦点レンズを使ってみました。

このアダプターでも、AFは快適に動く方ですし、かなり正確です。

F2.8通しのズームは、大きく重いので、広角端しか使わないというスタイルならば
お薦め出来ます。

作例は、DROを「5」の物で、ISO 400くらいならば、ノイズ感もそれほど気にならない
でしょうか。

書込番号:16898210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/02/01 05:59(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

α7R+メタボ3+TS-E24mm F3.5L II

国宝法隆寺五重塔(手持ち)

国宝法隆寺経蔵(手持ち)

遅レスですが、α7R発表時から計画していたTS-Eレンズとのコラボを、METABONES製 SMART ADAPTOR MARK III を入手できましたので、試し撮りしてみました。
シフト、ティルトともケラレの制限なく使えました。
内蔵の水準器を頼りにファインダー接眼で撮れるのは、手持ちでの撮影に有利でかなり便利です。
同じ3600万画素のD800でシフトレンズを計画していたのですが、ペンタ部の干渉で断念していましたので、私には現状で最強の組み合わせです。

書込番号:17137740

ナイスクチコミ!7


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/04 16:47(1年以上前)

当機種

かえるまたさん

僕もTS-E 17mm F4LおよびTS-E 24mm F3.5LIIを持っているので、METABONES製 SMART ADAPTOR MARK III キャノンEFと組み合わせて使っているのですが、夜景で使用した場合に結構なフレアがでます。ある程度の解決策が見つかるかもしくはEOSで追試してから思っていたのですが、いったん上げておきます。ぷーさんです。さんのBlogには現象を書いておいたんですけど・・・

このときサイドの光をカットするために映り込むくらいフード代用物のような物を置いてみたり、マウント周りを手持ちの布などで遮光してみたりやってみましたが、ほぼ改善しなかったので、内面反射だろうなあと思っていましたが、経験的にEOSでは出ないのでレンズ起因ではないとは思っていました。(17mmはそれでも結構フレアが出ますが、こんなのはなかなかでない。) はてどう対策したもんだかと思っていましたが・・・

http://www.fredmiranda.com/forum/topic/1247661/93

に書かれていいるシフト時のマウントアダプタによる物であろうと考えています。植毛紙を貼り付けようかと考えていますが、今のところちょっと時間がとれないため検証もとれず・・・と言う状況で。予期せぬ問題はありそうなので、いろんなシチュエーションで使ってみてください。水平あわせとピント合わせは楽ですよね。

書込番号:17151742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/02/04 23:08(1年以上前)

別機種
別機種

内部側面の反射具合

内部下面の反射具合

Ardaさんへ

大変参考になる情報をありがとうございます<(_ _)>

たしかに METABONES製 SMART ADAPTOR MARK III の内部側面をカメラ側マウントから覗くと、結構反射しているのが確認出来ます。
TS-Eレンズだとイメージサークルが画面対角長の1.5倍ほどあるので、画面外の光線を内面反射している可能性が高いのかも知れません。

私は夜景を撮ることがあまりないのですが、室内の状態を撮る時には照明位置に注意する必要がありそうです。
大変参考になりました<(_ _)>

書込番号:17153387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2014/02/05 11:18(1年以上前)

Ardaさん

このようなフレアなんですね。このタイプは見たことが無いですが、形からすると、後玉と
ほぼ正対している、どこかが光っていて、後玉面に反射した物が、センサーに像として
写っているようです。

像全体のコントラストは、保たれているので、アダプター内部のフレア対策は、キチンと
しているのでしょう。

書込番号:17154808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 21:28(1年以上前)

http://www.mxcamera.com/DEO/product_info.php?products_id=53
DEO-TECHの方は古いレンズでもAFが動くようですね。

metabonesの改良を期待します。

書込番号:17183578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング