『あんなレンズやこんなレンズも』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『あんなレンズやこんなレンズも』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信45

お気に入りに追加

標準

あんなレンズやこんなレンズも

2014/06/17 16:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件
当機種
当機種
当機種
当機種

コシナツァイス MP100mmF2

Y/C P50mmF1.4AEJ

ズマレックス85mmF1.5

フジノン180mmF5.6 SF (4×5用レンズ)

皆様 こんにちは
発売されて早や7ヶ月 Eマウント純正レンズは持っていませんが
アダプターで様々なレンズを装着して楽しんでいます。
そこで皆様もこんなレンズで撮影しましたなど既出のお写真も含め
ご紹介頂ければ,購入を検討されている方にも参考になると思います。

書込番号:17636156

ナイスクチコミ!12


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/17 17:19(1年以上前)

LGEMさん、こんにちは、
何時の間にα7Rを購入されたんですか?
自分は近日中に無印を購入予定(中古でキタムラ予約中)です、
目的は定番レンズ遊びで、主にエキザクタ(トプコン含め)、ヤシコン、コンタレックスを使う予定です、
また、お邪魔しますので宜しくお願いしますね(^_^)ゞ

書込番号:17636316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/06/17 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

購入日に撮影 ミノルタ初代35oF1.4

ペンタックス31mmF1.9Ltd.

ズミクロンR50mm

エルマー65mmF3.5

橘家さん こんばんは
発売日に入手しておりました。
7予約済みですか?
わかてっちりさんも確か無印をご使用だと思います。
入手が待ち遠しいですね。
手持ちレンズすべてを使用した訳ではありませんが、
拙い写真ですが 追々ご紹介させて頂きます。

書込番号:17637126

ナイスクチコミ!5


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/18 01:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SUMMILUX-R 1.14/50 E60

LEITZ Canada APO-TELYT-R 1 : 3.4 / 180mm

SUMMILUX-R80mm ROM

ELMARIT-R 1:2.8 / 28 E55

LGEMさん

お言葉に甘えて、まずはライカのRマウントレンズからJPG撮って出しの写真をアップしてみます。
写真の出来の大半はレンズの性能だと思いますが、ボディもまたそのレンズの性能をどこまで引き出せるかということになります。 他のメーカーと比べてシャープさは抜群ですが、それゆえにビデオチックな絵になるような感じです。
各カメラメーカーによる絵の表現方法の差だと思いますが、これは好みの分かれる所ですね。

書込番号:17638236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/18 10:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Reflex Nikkor 500mm F8 New

Elmarit M 900mm F2.8

Macro Elmarit R 60mm F2.8

Summicron M 50mm F2

参加させて下さい。撮って出しだとエラーになるので全て50%縮小してます。

1. Reflex Nikkor 500mm F8 New 最短近辺手持です
何と言っても最短1.5m 最大撮影倍率0.4倍というスペックは凄いです

2. Elmarit M 90mm F2.8
ボケ方を気に入ってます。

3. Macro Elmarit R 60mm F2.8
このレンズは開放と絞った時の性格の差が大きくて絞った時の解像力は凄いです。

4. Summicron M 50mm F2 第三世代
とてもコンパクトなので花火だと卓上三脚で十分です。

書込番号:17639017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2014/06/18 19:23(1年以上前)

アカギタクロウさん、同じreflexでもミノルタなんかは最短撮影距離が確か4mかそんなんですよ、ニコンの凄いな、そんなに寄れるとは。
ちなみにマウントアダプターはどこのをお使いですか?

書込番号:17640400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/18 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんな感じです

等倍切り出し

コメントキングさん

ニコン用は安価なNIKON G用を使ってます。KIPONの最初期F型もあるのですが、それは無限が出ずeBayで買ったものなので面倒なので返品もしませんでした。

無限遠は不得手というか三脚が追いつかず、二枚目はα7Rに三脚、レンズの三脚座に一脚を付けていますけど今ひとつ

手持で虫撮るには良いような気がしています・・・晴天限定ですけどね。

書込番号:17640735

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/06/18 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コシナツァイスD21mmF2.8

Y/C P85mmF1.2

Y/C 35mmF1.4

DRズミクロン

fjunさん こんばんは
スカッと抜けた画像、ノスタルジーを感じっせる画像など
レンズで表現していくのも楽しみですね。
それにしてもライカのR用レンズはよく写りますね。
自分もEOSで使用していましたが 広角35oF1.4,24mmなど
ミラーに干渉して使えず手放してしまいました。
近頃の高騰で再入手は諦めていますが、早くこのカメラが
出ていればと少し残念な気がします。
アカギタクロウさん こんばんは
ニコンのミラーレンズ リングボケが周辺まで乱れずに
よくコントロールされている事でも有名ですね。
しかしながらこの様なレンズが 使えるミラーレスの
カメラって 本当に便利ですよね。
お二人共 どんどんお写真投稿をお願いいたします。

書込番号:17641049

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/20 06:08(1年以上前)

別機種

LGEMさんこんにちは、
昨日中古ですが無印のズームレンズキットを124千円で購入してきました、
メーカー保証も8ヶ月残、やっと充電が終わり本日設定と試し撮り、
マウントアダプターは次週探します…
しかし本体充電は面倒ですね。

書込番号:17645560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/06/20 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ズミクロンM35mmASPH.

エルマー90o(トリプレット)

ビオゴン28oF2.8ZM

橘家さん こんばんは
カメラ到着したのですね、何故別途チャージャーを用意しなかったのか
不思議でなりません。
カメラ本体のUSBのジャックもヤワな感じがするし、あと数千円でしたら
高くなっても充分容認出来るのに。
早く本格的に始動されて 色々なお写真を見せて下さいね。

書込番号:17647705

ナイスクチコミ!3


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/21 02:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LGEMさん、みなさん今晩は。
PENTAXオールドレンズをKIPONアダプターで楽しんでいます。
APS-Cよりちょっと大きなフォーマットの135判の立体感を楽しもうと100mmマクロ
レンズで開放付近の撮影をしてみました。近くの公園での撮影です。

レンズ: SMC PENTAX DFA100mmF2.8

書込番号:17648657

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2014/06/21 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Summilux50mmASPH.

球面Summilux35mm titan

Elmarit 24mm

Summilux75mm

車江坂店で撮った冷汁の写真をアップしておきます。とても美味しかったです。
函館のラッキーピエロと、ベイエリアは衝撃的でした
最後に、大阪福島のStanding Wine Barの写真です
全て、ライカのMレンズです

書込番号:17650826

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2014/06/21 18:39(1年以上前)

当機種

球面Summilux35mm titan

アップを間違えました。再アップです。

書込番号:17650845

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2014/06/22 02:42(1年以上前)

当機種
当機種

Summilux50mmASPH.

Summilux50mmASPH.

追加です

書込番号:17652513

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/06/22 15:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA50mmマクロF2.8

α100マクロF2.8初代

コシナツァイスD25mmF2.8ZS

AIニッコール50oF1.2S

ffan930さん こんにちは
ペンタックスのマクロレンズは良いですね。
決してオールドレンズではないと思いますが。
自分もボケの美しさからFA50oマクロは積極的に使っています。 
絞り環の残されているレンズは 使い勝手が良いですね。
ぼたんの花弁や葉の描写も悩ましげでとても綺麗だと思います。
苦楽園さん こんにちは
ライカのレンズをたくさんお持ちですね、新しい7Sでの描写も
気になるところですね。
色々参考にさせて頂きますので 今後も是非拝見させて下さい。

書込番号:17654359

ナイスクチコミ!1


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/29 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミの指定席。デジタルズーム使用。

LGEMさん、みなさん
こんばんは。
小雨が時折降る中近くのお寺さんへ撮影に行きましたのでUPさせてください。
レンズはSMC PENTAX-M 200mm F2.5です。
ISOを800まで上げてSSを稼ぎ手ぶれしないようセットしました。
寺前の池にカワセミが狩りに来るのを目撃したので、あわよくばGETしちゃおうと
いう魂胆でしかが雨がひどくなり1時間ほどで退散でした。
200mmだとちょっと短いのですがデジタルズームで対処。
結局、練習で撮影した紫陽花だけでした。



書込番号:17677402

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/06/29 10:04(1年以上前)

当機種
別機種

Y/Cテッサー45o

シグマdp2クワトロ

ffan930さん おはようございます
ペンタックスは ユニークな焦点距離やF値のレンズが多いですね。
200mmF2.5ですか 流石に描写、ボケも良い感じがしますね。
実はシグマdp2Qを購入しました、それに備えて同じ画角のレンズを
装着して撮りました、殆ど出番のなかったYCテッサー45oF2.8です。
少ないレンズ構成の良さなのか そのヌケの良さに驚きました。
因みにシグマdp2Q ベイヤー機3800万画素相当の事です。

書込番号:17678280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2014/06/29 23:05(1年以上前)

当機種

Summilux21mm Close Focus Adapter

Summilux21mmは最短撮影距離70cmで、21mmということもあってこれがネックでなかなか使うのが難しいレンズです。
でも、VM-E Close Focus Adapterで最短を縮めることができて、手前の主題にピントを合わせつつ広い空間をぼかす
という使い方ができるようになりました。
これでもう少しこのレンズの出番も増えそうです。

書込番号:17681125

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/07/01 20:00(1年以上前)

marubaken2さん こんばんは
素晴らしいレンズをお持ちですね。
確かにヘリコイドで接写出来るのは
便利ですが、フローティング機能の
ないレンズでは 少し辛そうですね。

書込番号:17686898

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/10 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Contarex Planar 1:2 F=50mm

Carl Zeiss Contarex Planar 1:2 F=50mm

Carl Zeiss Contarex Sonner 1:2 f=85mm

Carl Zeiss Contarex Distagon 1:4 F=35mm

Carl Zeiss Contarex (コンタレックス)レンズ

メタボーン社のヘリコイド付きアダプターを使用して撮影。
曇りや雨の日などの悪天候のデジカメでコンタレックスのレンズは本当に威力を発揮します。

書込番号:17719396

ナイスクチコミ!4


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/11 08:47(1年以上前)

すみません 訂正です。
ヘリコイド ではなくて 絞り です

書込番号:17720175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/07/11 11:54(1年以上前)

fjunさん

METABONES から CONTAREX 用アダプターが出ているのですか!?

差し支えなければ、購入ルートを教えていただけないでしょうか。
ebay でしょうか、国内の代理店でしょうか。

突然の不躾なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:17720609

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/11 13:36(1年以上前)

別機種

上の写真を撮影したときの組み合わせです。

さんま@目黒 さん

http://www.metabones.com/products/details/MB_CX-E-BM1

上記メタボーンズ社のHPから画面にある日本語翻訳を利用して支払はペイパルで行いました。
4-5日ほどで香港から送られてきました。

ILCE7Rと1つで接続できるアダプターとしては唯一完成度はかなり高くて、ほぼコンタレックスのカメラボディーと同じで絞りリングの回転もコンタレックスの構造を良く理解した人が作っているなぁと感心しました。 ただピントの位置が設計上のジャストの位置になっているようで、レンズを修理なのでピントの調整がいじられていると、∞遠が届かないものがあるかもしれません。

私の所有のレンズも一時フジ用の別メーカーのマウントに合わせてオーバーインフの調整をレンズオーバーホールの折にしてしまったものがあり、再オーバーホール(∞遠調整)になって2万円ほど散財してしまいました。

スピードブースターならアダプター内で調整可能ですが、フルサイズでは調整できないので、本当はもうちょっとオーバーインフにしてほしかったと思いました。


書込番号:17720882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/07/11 18:47(1年以上前)

fjunさん

ご教示ありがとうございました。

実は以下の2つを持ってます。

・FOTODIOX製 CONTAREX - Leica M
 http://www.ebay.com/itm/310844663662

・TARION(R) CONTAREX -Sony NEX
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JM88WTW/

下はたぶん、現在いちばん安い CONTAREX - NEX / α7 用アダプターだと思います。
しかしながら、amazon のレビューにも書いた通り、ブランドは違えど、両方とも同じ工場で作られているとしか思えず、品質に不安がありまして、KIPON製 を買い増ししようかどうしようようか、迷っていたところです。

METABONES は Contax G 用アダプターを使っていたことがあり、その品質とデザインの良さは理解していますし、CONTAREX 用アダプターは KIPON より安いし、でかなりクラっときています。しかし、CONTAREX 用 レンズは 35mm・85mm の2本しか持ってないのに、3つ目のアダプターを買っていいものか‥‥ (苦笑)

しばらく迷ってみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:17721658

ナイスクチコミ!2


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/07/11 20:28(1年以上前)

fjunさん こんばんは
コンタレックス用レンズ 良いですね。
このカメラと組み合わせは 最高だと思います。
自分は出遅れてしまって、Y・Cで頑張ります。
さんま@目黒さん こんばんは
是非次回は お写真を拝見したいものです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:17721968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/07/11 23:25(1年以上前)

別機種

Zeissikon Contarex Sonnar 85mm F2

LGEMさん

私の機材は α7R ではなく α7 なので、お言葉に甘えて1枚だけ貼らせていただきます。
たしかに、曇天下でここまで艶やかな色が出せるレンズは他にないですよね。

書込番号:17722690

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/12 00:42(1年以上前)

こんにちは、
この所天候の変化についていけず体調を崩して寝込んでいます、
皆様もお身体に注意して下さいませ…

●さんま@目黒さんこんにちは、
別スレで紹介されたコンタレックスのアダプター ・TARION(R) CONTAREX -Sony NEX
私も購入しました、
また、KIPON製のエキザクタ用を注文してあります。
ただ、体調が上記のとおりで全く撮影に使用しておりません、
来週は身体を動かせると思います、撮影はフィルム機との二台持ちで、使用フィルム機のレンズをデジタル機で使う、
自分のα7はフィルム機のサブ的存在です。

書込番号:17722953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/07/12 14:50(1年以上前)

さんま@目黒さん こんにちは
早速にありがとうございます。
7sも発売されて思うのですが、7Rは高画素故にどうしてもカメラの個性が強い気がしています。
劇画チックには良いのでしょうが レンズ本来の発色などを楽しもうとすると 無印や7sの方が
良いのではと少し迷っています。
OLDライカレンズの使い手さんが 7sを購入されて思ったよりノイズが多いという事を発言されて
いたので 矢張り悩ましい所ではありますが。
橘家さん こんにちは
お体ご用心下さいね。
7の方へもおじゃましてお写真色々拝見したいなと思っています。
自分は今 dp2Qでせっせと撮影を楽しんでいます。

書込番号:17724675

ナイスクチコミ!0


酒六さん
クチコミ投稿数:8件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/07/12 16:25(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

雨の日に、Voigtlander SEPTON を使うのが好きです。

無圧縮はこちらに置いてあります
http://yahoo.jp/box/35lp_R

書込番号:17724911

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/17 00:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

既出のRレンズとはまた違った描写をする。撮って出し

曇天のSLの白煙を適正露出にすればしっかり見せるレンズ。撮ってだし

暗いところではこれくらいが限界 後はSにバトンタッチ

車窓撮影も高画素に助けられ編集ソフトでトリミングとブラシアップでここまで出来る。

今回は、私が大好きなレンズ。
Mマウントのライカの35mmズミクロン1:2の6枚玉、 既に製造されてから40年経過しているのにいまだに現役で絶好調。
f8にするとピンとは目測でも出来るし、それでもベタな写真にならない。
抜群の諧調力でソフト現像時にかなりのブラシアップに耐える画質を提供してくれる。
ILCE7Rのボディーキャップ代わりにいつでも装着して急な撮影にスタンバイしている。
このボディと、とても相性のよいレンズです。

書込番号:17740426

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/07/17 20:07(1年以上前)

当機種

ズミクロンM35mm 非球面

酒六さん こんばんは
Voigtlander SEPTONの別アルバム拝見いたしました。
中々味わい深い描写ですね、是非又ご紹介下さいね。
fjunさん こんばんは
自分もツノナシ6枚玉所持しております。
これほど毀誉褒貶の激しいレンズはありませんね。
最近ASPHを入手しましたが 確かに良く写るように
なってはいるのですが、、、
35mmで周辺色被りが出るとは意外でした。

書込番号:17742738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/29 21:07(1年以上前)

初めまして。
私も7Rを購入しました。標準レンズのみ買ったので、あとはアダプターでEOSのレンズを
使いたいと思っています。
おすすめのアダプターがあれば教えてください。

書込番号:17783127

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/07/30 23:30(1年以上前)

かっちゃん645さん こんばんは
EOSのアダプターの場合絞りのコントロールが必要なので
特殊な物になると思います。
このスレを読んで誰かがお答えして下さると良いのですが

書込番号:17786797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/07/31 00:01(1年以上前)

無印α7ですが、私はSTOKのアダプタを使ってます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J4K0624/ref=oh_details_o08_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

電磁絞りとAFが動き、ISも効いて一応EXIF情報も記録されます。

ただし、AFに関しては、あまり期待しない方がいいと思います。遅いです。行ったり来たりして突然ピントが合う、って感じです。

私は、AFに関しては動けばもうけもの、ISは搭載レンズ自体が少ししかない(ラインナップがいずれもかなり古いフィルム時代のもの)ので、これで十分なんですけどね。

書込番号:17786903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/31 20:01(1年以上前)

別機種

LGEMさん KCYamamotoさん

こんばんは。久しぶりのカメラ購入で、テンションが上がります。
先ほど手元に届きました。箱が軽くて中身が入っていないのかと思ったほどです。
新しいCarl Zeissの文字にさらにテンションアップです。
この週末が初撮りになるでしょう!!

アダプター紹介ありがとうございました。
他の書き込みでは、4隅のケラレが書いてあるものを見ますが、
ご紹介いただいたアダプターはどうなのでしょうか?


書込番号:17789004

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/07/31 21:18(1年以上前)

かっちゃん645さん こんばんは
週末が楽しみですね。
是非又ここでのお写真に公開を
楽しみにしております。
アダプター情報 集まると良いですね。

書込番号:17789258

ナイスクチコミ!0


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/02 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Planar 1:3.5 f=35mm

Carl Zeiss Planar 1:3.5 f=35mm

Carl Zeiss Planar 1:3.5 f=35mm

Carl Zeiss Planar 1:3.5 f=35mm

LGEM さん

本日衝動買いした Carl Zeiss Planar 1:3.5 f=35mm

帰り道に先日買ったコシナのアダプターを使って撮影。ツァイスらしい発色に、なかなか侮れないレンズだと解りました。

広角番長のα7Sの出番を待つまでもなく、このレンズの威力を発揮してくれました。

写真は全て撮って出しです。



書込番号:17795948

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/08/02 22:52(1年以上前)

fjunさん こんばんは
透明感も凄く感じるお写真ですね、
暗い部分のトーンも見事だと思います。

書込番号:17796125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/07 08:25(1年以上前)

 みなさん、突然こんにちは。
 ひさしぶりに価格.comにやってきて、いきなり質問というのもたいへん気がひけるのですが・・・。
 じつは最近都内某中古カメラ店にてイギリスTAYLOR & HOBSON社のKooke Ivotal Anastigmat 2inch/F1.4 Lマウントというちょっと珍しいレンズを手に入れまして、この会社の紆余曲折についてはネットで調べてある程度のことはわかったのですが、まず最初の疑問は、カメラ屋店内にてテスト撮影してみたところ、フルサイズセンサー機(ライカMを使用)に着けると何故かどの絞りにしても大きくケラレが発生して使い物になりません。たまたま店内にあったAPS-C機に着けてみたら、なんの問題もなくキレイに写ります。
 当方、写真は面白い被写体にばかり気を取られていて、カメラやレンズの性能や機構や特性についての知識がまるでありません。そのくせフィルム時代、自分の少年時代に発売されたいわゆるオールドレンズ沼にものの見事に足を取られてしまい、気は被写体、足はレンズ沼というなんともお恥ずかしい有様にあいなっております。
 そんなわけで、きょうはこのKooke Ivotal Anastigmat 2inch/F1.4 Lマウントレンズについて、どなたか詳しい方にご教示いただければ幸いと思い、恥ずかしながらここにやってきた次第です。
 御礼といってはナンですが、後日α7R(フルサイズ)かX-T1(APS-C)、またはライカT(APS-C)あたりにこのレンズを着けたつたない写真を比較画像として何枚かお目にかけるつもりでおります。
 それでは何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:17809888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/08/07 10:35(1年以上前)

メディアマンさん、こんにちは。

そのレンズは、もともと Cマウント用だった、と記憶してます。
いま、ebay にも ライカMマウントに改造したブツが出品されていて、
 http://www.ebay.com/itm/251518179271

“It can covers M8 frame, but slight dark corner on M9 full frame. ”

と説明されています。メディアマンさんの手元のLマウントと同じですよね。

書込番号:17810208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/07 11:49(1年以上前)

さんま@目黒さん、こんにちは。ごぶさたしております。お写真、いつも拝見してますよ。

ううむ、やはりもともとはCマウント用でしたか。
しかしまあeBayのUS$1,689.00には驚きました。ぼくが買ったのは100,000円を切ってましたから。
ここはα7Rのスレッドなので、できれば同じソニーの機種で比較したいのですが、あいにくぼくはソニーのAPS-C機を持っていません。
だけどこのレンズ、いったいどんな写りをするのか、どんな特性があるのか、とりあえずリコーGXRかフジX-T1にでも着けて撮ってみます。

書込番号:17810369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/08/07 12:20(1年以上前)

メディアマンさん

あらら、写真を見られてましたか。お恥ずかしい。さて

>> できれば同じソニーの機種で比較したいのですが、あいにくぼくはソニーのAPS-C機を持っていません。

α7R の APS-C モードで撮ってみたらいいのでは? メニューを探せば、出てきますよ。強制的に APS-C にクロップするモードです。1500万画素の仕上がりにできます。このモードでは、ファインダー/背面液晶のプレビューも、APS-C で撮影される範囲に絞りこまれますから、別のボディに換装しなくても、フルサイズとAPS-Cの撮影結果の比較ができます。

最近、α7でですが、フルサイズだと色かぶり&周辺減光が目立つ Biogon 21mm や Super Wide Heliar 15mm を、そうやって使ってます。

書込番号:17810458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/07 19:34(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

Kooke Ivotal Anastigmat

ライカT

Kooke Ivotal Anastigmat

ライカT

さんま@目黒さん、こんにちは。

>>α7R の APS-C モードで撮ってみたらいいのでは?
いやあもうお恥ずかしい限りです。α7RにAPS-Cモードがあるのをすっかり忘れてました。
で、早速撮ってみたのですが、相手はライカTです(^_^;)。

α7RにはL→M→Eのふたつのマウントアダプターが必要で、M→EはフォクトレンダーのVM-E Close Focus Adapterです。ライカTのレンズはM→Tアダプターをまだ持っていないので、バリオエルマーT 18-56mm/F3.5-5.6を使いました。
画角はほぼ同じにしましたが、絞り値がライカTでは何故かF5.6以上には絞れませんでした。
α7RとライカTについてどちらが優れているかは意見の分かれるところだと思いますが、ライカTの方が明らかに「今どきの写真」なのは明快ですね。マニュアルフォーカスのα7Rの方はピントも甘いし、デジカメに不慣れなシロウトジジイのレンズ比較として、多少なりとも参考になれば幸いです。

書込番号:17811460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/07 19:39(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

Kooke Ivotal Anastigmat

ライカT

Kooke Ivotal Anastigmat

ライカT

引き続きα7R APS-Cモード+Kooke Ivotal Anastigmat 2inch/F1.4とライカT+バリオエルマーT 18-56mm/F3.5-5.6の比較写真です。お目汚し、どうかお許し下さいませ。

書込番号:17811476

ナイスクチコミ!0


酒六さん
クチコミ投稿数:8件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/08/23 16:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

しかし小生、実を申せば、FUJINON 45mm F1.9 を使うために当機を買ったようなものです。
中古のFujica 35-SE のレンズを、ライカMマウントに改造してもらい、マクロヘリコイド付きアダプターと共に使っております。

オリジナル版はこちらに置いてあります。
http://yahoo.jp/box/XnTz1t

書込番号:17862166

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/26 16:55(1年以上前)

当機種

Carl Zeiss Contarex Planar 1:1.4 F=55mm

ライカとも違うこんな写真を撮りたいときのベストコンビ

現像処理し甲斐のある素材を提供してくれる最高のカメラです。
待ち時間3時間ほどありトンビや船を撮っていたらメモリーがいつの間にか一杯になっていてSLはこの1ショットだけ!
猛反省の1枚です。

書込番号:17871713

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング