デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
今更ながら、過日中古でこちらの機種を手に入れました。
既にα7Uと、α7RUも持っているのですが、色々なレンズ遊び用にと追加した次第です。
現在は、ヤシコンの50mmプラナーマクロで花を撮ったりして遊んでいるのですが、オールドレンズとして今まで使っていたEOSのAPS-C機に比べても様々な優位性を感じてかなり満足しております。
この路線でさらに深みを目指そうと、現在新たなマウントアダプターの物色しております。ついては、先達の皆様のご評価を参考にさせて頂きたくよろしくお願いいたします。
@キヤノンレンズの活用
MC-11を手に入れましたが、残念ながら所有している24-105/f4(旧型)も、17-40/f4も動作はするもののフォーカスが迷いっぱなしで実用性は無いと感じています。一番使って見たかった40mm/f2.8については全く反応無し。
そんな状況で、類似機種であるCommliteのアダプターが対応レンズの種類も多く気になっているのですが、Amazonのサイトで見る限り対象マウントにα7Rの文字は無く、果たしてどうなのか悩んでおります。α7RでCommliteをお使いの方の評価をよろしくお聞かせ願います。
AコンタックスGレンズの活用
長い道楽生活の結果、コンタックスGレンズの28mmと45mmも死蔵しております。こちらも試して見たくTECHARTのTA-GA3アダプターの方も検討しております。
ネットで評価を調べると、相性によるものなのかかなり当たり外れがあるようです。
ファームウエアの更新がされているようで、最新のファームならかなり改善されているのでしょうか?
お使いの皆様の評価を是非よろしくお願い致します。
書込番号:22860888
1点
>anakurooyajiさん
フジX-T20にAFマウントアダプタを付けてEF/EF-S
レンズで遊んでいますが、AFマウントアダプタは
レンズのファームVer.次第で動かない場合がある
ので、必ずテストしてみないといけません。
要するに、同じレンズでも正常動作する個体と、
そうでない個体があります。MC-11でもコムライト
でも同様だと思います。
書込番号:22860947 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
@キヤノンレンズの活用
MC-11は最新のファームになっていますか? 最新のバージョンは1.26です。
あと、α7IIからの経験ですが、ライブビューの設定効果反映をOFFにすると、AFが迷いが少なくなります。またα7IIIを試用したところ、さらに迷いが減りました。
ただ、コントラストAFしかないα7Rだと、このあたりの改善はあまり望めないかもしれません。
<α7IIとの組み合わせにおいて>
https://review.kakaku.com/review/K0000858178/ReviewCD=1220611/#tab
AコンタックスGレンズの活用
このアダプタを試したことはありませんが、以前どこかで読んだレビューでは、やはりAFの迷いや精度不足はあるようです。
以下余談ですが、
MFですが、Planar45は使っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10502510116/SortID=22755200/#tab
Biogon28mmも持っていますが、センサーへの入射角の関係か、周辺の分解能がよくありません。裏面照射でローパスフィルターレスならいいんじゃないかな、と考えており、シグマのfpを楽しみにしております(Hologonも使ってみたいので)。
書込番号:22860967
![]()
2点
お二人からの早々のご助言心より感謝申しあげます。
>モンスターケーブルさん
結局は個体差の相性次第ということで、そういう分野なのかも知れませんね。
Amazonのサイトをよく見たら、コムライトの方がとりあえずレンズとボディの組み合わせが公称されているようですので、人柱覚悟で試してみることにしました。
後ほど結果はご報告させて頂きたいと思っております。
>holorinさん
MC-11は最新ファームウエアですが、そもそもメーカー公認の組み合わせではないので、こんなものかと諦めています。
どうも、α7RがコントラストAF機であることが理由のように思っております。α7U以降では使えそうなので、そっちに回したいと思っています。
過去の書き込み拝見致しました。大変参考になりました、ありがとうございます。
掲載されていたGレンズでの描写がとても魅力的で、私もとりあえずK&FのMF仕様のアダプタを手に入れて遊びながら、次を考えることにしました。
28mmのビオゴンについては、後玉の形を見ると、なるほどテレセンの問題があったかと気づかされました。
とりあえず45mmの方で、オールドレンズの描写と不便さをじっくり楽しんでいきたいと思っております。
ということで、おかげさまでついさき、Amazonで2つのアダプターをポチりいたしました。
色々と実験的な遊びができるα7R(の中古)は、当面のメイン機になりそうです。
書込番号:22861141
1点
マウントアダプターとの相性に、確定事項は有りません。
ご自身の所有するレンズで実際に確認するのが一番です。
同じモデルのレンズでも、個体差で動いたり動かなかったりしますから。
書込番号:22861930 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
CONTAX N Vario-Sonnar T* 70-300mm F4-5.6を、Fringer FR-CNSE(3)で使ってますが、ボディでの相性は
結構ありますね。
α6400では満足に動作せず、α6500やα7IIIでは動きますが合唱までの挙動に差があったり
書込番号:22862258
1点
>anakurooyajiさん
元々Canon移行組ですが、α7Uを経て、今はα7V&RVをポートレートで使用中♪
多分、スレ主さんMC-11は最新バージョンで無さそうですね♪
移行当初は、α7Uで旧24-105mmf4&17-40mmf4でスナップやちょこっとポートレートしていましたが、不勉強は全く有りませんでしたよ♪
ただ、あるバージョンから急に良くなった記憶が有ります。どのバージョンからか忘れたけど♪(笑)
今は14-40mmf4しかありませんが、ジャンク品ワンコインの古い28-105mmf3.5-5.6 USMズームでも、瞳AF出来ますよ♪...夕方は辛いですが!!(笑)
AFアダプター基本的に光量がタップリ無いと苦手見たいですね♪
それでもMC-11はマシな方だと思いますが♪(*^^)v
書込番号:22862616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でぶねこ☆さん
>seaflankerさん
機種個体の微妙な特性によって、期待通りの動作をしてくれないことを覚悟して試すのが必要のようですね。
たしかに、純正の組み合わせでないどころか、木に竹を繋ぐようなむりやりの使い方でしょうから、ある程度の割り切りが必要な遊びかも知れません。
期待どおり動作してくれなくても不良品とは言えず、お試しできる店舗も近所に無さそうなので、自己責任で通販を利用せざるを得ませんが、これもまた楽しからずやという内心を否定できないのは道楽者ゆえでありましょうか。
>♪Jin007さん
MC-11のファームウエアバージョンは最新なのですが、試した場所が室内だったので、コントラストAFでは十分な光量が足りなかったかも知れません。
合焦を迷っている状態でそのままむりやりシャッターを押し続けると、イメージセンサーのクリーニングモードが動作し始めるなど挙動が怪しくなったのと、普通のデジカメで撮影出来る照度下でも使えないのでは自分にとっては実用的とは言えず、α7Rでの利用は潔く諦めております。
到着待のCommliteのアダプターがどんな挙動をするのかは、皆様の参考になるかも知れませんので後日是非ご報告させて頂きたいと思っております。
いずれ、実験的な使い方から新たな魅力が見えてくるこのカメラというか、ミラーレス機ならではの魅力を、お陰様で再確認させて頂いております。
皆様からのご助言、情報大変ありがとうございました。
書込番号:22862817
0点
注文していたCommliteのキヤノンレンズ対応のAFマウントアダプターと、K&FのContaxGレンズ用のMFマウントアダプターが届きました。ということで以下ご報告です。
Commlite CM-EF-E HS(キヤノンレンズ用)
@:EF40mm/f2.8
MC-11では動作報告がなく、実際私の環境でもウンともスンとも動かなかった組み合わせですが、こちらではちゃんと動きました。
A:EF17〜40mm/f4
こちらもちゃんと動いてワンテンポ置いてピタリ止まります。
どちらも純正の組み合わせには遠く及ばず、2〜3回前後に迷った後での合焦ですが、室内の照度でも反応し、被写体が動体でない限りなんとか使えそうなレベルです。決して速くはありませんが。
MC-11よりも実売価格が安く、キヤノンレンズの対応も豊富。コントラストと位相差の両AFもサポートしており、施工品質も高く、キヤノンレンズを前提にすればコントラストAFのα7Rにはコッチの方が良いかも知れません。
フォーカスモードボタン(C/P)をカメラの起動時に同時に押してスタンバイさせる必要があるのですが、日本語のマニュアルが無く、それを知るのに暫くかかってしまいました。
焦点工房さんに照会したところ、1度行えば設定が記憶されるので以降のON/OFF時には不要とのことでした。(カメラ本体のバッテリー切れや修理等行った場合は再操作が必要とのこと。)
それを知らずに使っていた時、シャッターがフリーズしたり、AFが反応しなくなったり、どこにもピントが合っていない写真を写したりを経験しましたが、操作を行って以降は今の所エラーによる不具合は発生しておりません。(日本語説明書が絶対必要です!)
今後ファームウエア更新による改善の可能性もあるようですが、ある程度、こんなものかと思って寛容に付き合う必要がある製品かと思います。
K&F(ContaxGレンズ用MF仕様アダプター)
こちらはアナログ操作なので、問題なくContaxGレンズの28mmと45mmが使えております。
フォーカスリングの動きが、チョイとゴロゴロする感じでやや滑らかさに欠けるのが残念ですが動作自体に支障は無いようです。無限遠を越えてフォーカスが動いてしまうのはご愛敬。
45mmの方はなかなかの写りで、フォーカス部分はカッチリと、周辺は溶けるようにぼけて、本当に久しぶりに、デジタルでは初めて使ったこのレンズを今更ながら惚れ直してしまいました。
28mmではテレセン効果で、画像の周辺光量が明らかに下がりマゼンタ色被りが盛大に発生。ビー玉のような後玉をみればなんとなく納得ですが、表現効果として受け入れない限り実用性は無いかと。ただ、中心部の描写に限ってはなかなかの味のある写りになっており、捨て難いところもあります。
オールドレンズの資産が活かせだけでなく、それぞれのレンズの個性も反映してくれるα7Rのポテンシャルを改めて実感できたところで、次の悩みはテックアートのContaxGレンズ用AFアダプターを試してみたい症候群。でも、なんとくがっかりするような予感もするし、MF撮影の懐かしい充実感も捨てがたいし・・・。もうちょっと悩んでみたいと思います。
書込番号:22872718
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










