Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
- 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
- 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
- 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2008
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY
最安価格(税込):¥104,354
(前週比:+5,796円↑
)
発売日:2013年12月20日
レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
他社のカメラ・レンズで、ほぼポートレート(スナップポートレートを含む)を中心に撮っております。
SONYのカメラは使ったことがありませんが、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAが気になっております。
このレンズは「神レンズ」と呼ぶ方が多い一方で、不満の声も多く聞かれるようですが、撮る人を選ぶ、いわゆるクセ玉なのでしょうか?
プロの写真家さんのポートレート作品を見ますと、シットリ感といいますか、艶っぽさを感じるような、他のレンズではあまり見たことのない独特な印象を受けました。もちろん誰にでもそのような写真が撮れるわけではないでしょうが、上手くハマれば良い写真が撮れる。そんな可能性があるレンズなのかどうか?
実際に同レンズをお使いの方で、ポートレートを中心に撮られている方がいらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせください。
出来ればポートレートの作品などもお見せ頂けたら幸いです。
なお風景や花などは興味ありませんので、あくまでポートレート撮影のみにおいての見解でお願いします。
書込番号:23322879
4点
>denimroadさん
ユーザーではありませんが、PHOTOHITOでレンズ検索して「ポートレート」で絞り込めば作例が沢山出てきますが、ご覧になってますか?
書込番号:23323110
1点
>denimroadさん
ツァイスのレンズはコントラストが高い映写です。
順光ではコントラストが高すぎるくらい
逆光でちょうど良いコントラストです。
ポートレートは逆光で多く撮られます。
書込番号:23323143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>イルゴ530さん
コメントありがとうございます。
自分もポートレートは逆光で撮ることの方が多いです。
コントラスト高めも好みなので、良いですね♪
書込番号:23323197
0点
>denimroadさん
こんにちは。
>プロの写真家さんのポートレート作品を見ますと、シットリ感といいますか、
>艶っぽさを感じるような、他のレンズではあまり見たことのない独特な印象を受けました。
家族の写真が多く作例は添付できませんが
ポートレートでの使用感を書いてみます。
(ボディはα7S、α7RIII、Jpeg撮って出しです)
ポートレートでのFE 55/1.8ZAは50mmより
わずかに焦点距離が長く画角が狭いだけ
なのですが、ポートレートではこれが使い
やすくかんじます(逆にスナップでは画角が
狭く感じます。)
コントラストが開放絞りから非常に高く、
ハイライトの露出が飛びやすく感じます。
また色再現がすこし青っぽくなっています。
開放から解像もしっかりしていますが、
少し絞るとさらにぎゅっと上がる印象です。
室内で窓辺からの柔らかい光源、暗めの
雲天やソフトボックスなど光源でハイライトを
飛ばさないように露出をすれば、すこし
青っぽい色再現とともにシャドー側が深み
のあるような感じになり(これを艶っぽいと
言っていいかわかりませんが)独特の描写に
なる気がしています。
赤ちゃんや幼子や10代ぐらいのはだには
よいですが、毛穴やニキビまでくっきり写り
ますので、ちょっと硬すぎるかな、と感じる
こともちょいちょいあります。
この毛穴(やシミ)がくっきり目立ちやすく
感じるのはこのソニーツアイスの青よりの
色再現が関係している気がします。
(色再現と肌の荒れに関する富士フイルムのニュースリリース)
https://www.chem-t.com/fax/images/tmp_file1_1403151500.pdf
同じく開放からコントラストが非常に高く、子供の
産毛も解像するほどのFE85/1.8ですが、こちらは
ZAほど青っぽい色再現でなく、FE55/1.8ZAよりも
ハイライトが飛びにくく(=明るめの写真が作り
やすい)、晴天やスナップポートレートなど、
光源のコントロールのしにくい条件でのポート
レートでは無理のない描写になることが多い
気がします。(55/1.8はちょっと露出に気を
遣うレンズの印象です。)
毛穴も拡大すると解像しているのですが、
色再現のせいか、FE85/1.8では目立ちにくい
ように感じます。
RAW撮影主体で現像でトーンカーブや色再現を
調整したりされる達人レベルの方にはあまり
関係ないのかもしれませんが、JPEG撮って出し
ですと、素のレンズの特性がやはり気になって
しまいます。
>上手くハマれば良い写真が撮れる。そんな可能性があるレンズなのかどうか?
おそらくそのようなレンズだと思います。
ハイライトが飛ばないような露出条件、
ライティングにして、毛穴が目立たない
ような子供や肌質の極めて良い方など
条件を整えれば、独特の描写を楽しめる
きがします。
ピクチャーコントロールを標準やポートレート
あるいはホワイトバランスを色々と変えて
チャレンジされてみても面白いかもしれません。
ちょっと借りて使っただけなので間違っている
かもしれませんが、同じ被写体の同日での
比較ですが、ポートレートに限れば、大変重い
ですが、FE50/1.4ZAのほうが発色も良く
肌の描写という点で使いやすい(光源や露出、
肌質の許容範囲が広い?)ように感じました。
書込番号:23323395
![]()
2点
>とびしゃこさん
こんばんは。
詳しい解説ありがとうございます。
仰る通り55oという、僅か5oの違いが興味をそそるところはあります。
これが50oだったら、それほど興味を示したりはしなかったかもしれません。
それとツァイスだから使ってみたいというのは正直ありますね。
フィルムカメラ用では、CONTAXやHASSELBLADでツァイスのPlanarを使っているので。
ただこのSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAは、それらのレンズとは随分と印象が違うように思いました。
今使っているミラーレスはフルサイズではありませんが、それでも充分なほど解像度があり毛穴まで写ってしまうので、ポートレートではJPEG+RAWで撮って、後処理をすることが多いです。
またPhotoshopもたまに使いますが、あまり多用すると不自然になってしまうので、ほどほどにですね。
絞り開放主義者なので、時と場合によりますが基本絞り開放で、自然光で撮りたいほうです。
ただ自分の知っている写真家さんの写真集は、α7Uと同レンズで撮ったものが多いようですが、絞りはF4以上に絞り、ソフトフィルターを使っていると先日見たコメントで書かれていました。フィルムカメラで撮ったような雰囲気になっているのは、たぶんソフトフィルターの効果でしょう!?
仮にこのレンズを使うとしたら、予算の関係もあってα7Uあたりになると思いますが、α7Rシリーズほどの高画素数は必要とは考えていないので、予算があったとしてもα7Vを選択するでしょうね。
書込番号:23323535
0点
Y/C Planar50mmF1.4は実焦点距離が51.8mmです(Planar50mmF1.7は実焦点距離51.9mm)。このSonnarは特許(特開2015-68910の実施例1)に書かれているものと同等であるとすれば、実焦点距離53.6mmであり、実はそんなに違わないのかもしれません。
だからどうということはないのですが、焦点距離にしろF値にしろ、いくぶんの丸めがあることは承知しておいてもいいでしょう。
このレンズは持っていませんが、Y/C Planar50mmF1.4、Planar50mmF1.7や、FE50mmF1.8では人物撮影に使っています。
ただ、6万ほどで良品の中古があったので、ちょっと悩んでいます(ただしコロナで自粛中)。
書込番号:23323707
2点
>denimroadさん
>α7Uと同レンズで撮ったものが多いようですが、絞りはF4以上に絞り、
>ソフトフィルターを使っていると先日見たコメントで書かれていました。
>フィルムカメラで撮ったような雰囲気になっているのは、たぶんソフトフィルターの効果でしょう!?
おそらくそうではないかと思います。
このレンズできちんとしたピントで手ブレがない状態では
フィルム風に感じたことはありませんが、微妙な手振れや
被写体ブレ、わずかなピンボケがあった時はコントラストも
わずかに下がって、フィルム感?が出るような気がします。
ソフトフィルターがコントラストと解像を落としているの
だろうと思います。
>フィルムカメラ用では、CONTAXやHASSELBLADでツァイスのPlanarを使っているので。
>ただこのSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAは、それらのレンズとは随分と印象が違うように思いました。
同じツアイスでもだいぶ違うように感じます。
ハッセルのCF80mmはとてもモノクロプリントが
簡単に焼けた覚えがあります。
もし本レンズがフィルムカメラに使えたとしても、
ハイライトのとび具合からしますと(当方の力量では)
きっとプリントに苦労するだろうな、と想像します。
書込番号:23323740
1点
>denimroadさん
作例は、たとえば次からピックアップできます:
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/star/lens/FE+55mm+F1.8+ZA
自分はこのレンズもっていて、たまに使います(普段は2470GM)。ただし、ポトレ専じゃないので大したことは言えません。
書込番号:23323875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
denimroadさん こんにちは
>CONTAXやHASSELBLADでツァイスのPlanarを使っているので。
>ただこのSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAは、それらのレンズとは随分と印象が違うように思いました。
コンタックスのプラナーの場合 シャープ感よりは柔らかさ重視ですが ゾナーの場合カリカリシャープな描写ですが 硬めの描写になる傾向が あると思います。
書込番号:23324246
1点
>holorinさん
貴重な情報ありがとうございます。
焦点距離は変わらないのであれば、コントラストやシャープネス、色のりなどの違いということになりますかね!?
作例などを見た感じでは、やや薄暗いところで撮ったものや、絞り開放ではなく、やや絞って撮った時に良さを発揮する印象ですね。
書込番号:23324594
0点
>とびしゃこさん
CONTAXやHASSELBLADのPlanarでは、開放時かなりピントの山を掴むのに苦労し、やむなく絞って撮ることが多かったです。
ピント合わせが手動のMFだということもありますが、その点ミラーレスで「瞳AF」を搭載したα7などではピントを外す心配は少ないでしょうね。
あとは、とびしゃこさんが仰っている白とびですか!?
晴天下を避けるとか、日陰を上手く利用するとか、撮影の時間帯を変えるとか、シチュエーションを考えながら撮ることでしょうかね!?
それは他のレンズでも少なからず課題になるかと思うので、撮ってみないとなんとも言えませんね。
書込番号:23324636
0点
>撮貴族さん
情報ありがとうございます。
作例を見る限りでは暗めのシチュエーションの方が、全体的に映える印象がありますね。
同じツァイスでもPlanarなどのように、ふわっとした写真よりも、コントラストとシャープネスを活かし、色のりの良い写真を撮ることに向いているレンズかもしれません。
そういう意味では他社を含めても、他にはない写真が撮れるレンズのように思いました。
書込番号:23324648
0点
>もとラボマン 2さん
そうですね。
個人的には柔らか目よりシャープ。オーバーよりアンダーが好みだったりします。
ただ女性を撮る場合、あまりカリカリシャープだと、肌の荒れまで写り過ぎちゃうかも!?
その辺の問題はRAW現像で調整して行くとか、レンズにソフトフィルターを付けるとか、何かしらの施策が必要かもしれませんね。
書込番号:23324667
1点
我が子しか撮りませんけど一応ポートレート用途になるのかな?
SONYのシステムは全て手放してしまいましたが、写りは所有していたレンズの中で一番好きなレンズでしたよ。
色のりが良いと言うのか色がハッキリしていて黒が締まるような感じが良かったですし、好みにもよるのでしょうが、子供の肌の質感や産毛まで写し出すピント面の精細感が抜群でした。
他には開放付近のAFの精度も物凄く良かったです。
Aマウントレンズも併用だった為、アダプター使用時の機能制限等が使い難くてFマウントとZマウントにシステム変更しましたけど、最後まで手放すのを躊躇ったレンズでした。
書込番号:23324690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シルビギナーさん
なるほど。
自分はSONYに特別な思いがあるわけではありませんが、このレンズだけは他と印象が違ったため興味を持ちました。
しかし、このレンズのためだけに、大枚を叩いてSONYのボディを買うべきかどうか?というのが悩みどころです!
書込番号:23324743
1点
>なお風景や花などは興味ありませんので、あくまでポートレート撮影のみにおいての見解でお願いします。
つうか、花が綺麗に撮れる人はポトレも上手いけどね。
花撮りとポトレは根っこは一緒な気がする。
書込番号:23325587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
そうなんですね!是非御教授ください。作例など拝見させて頂けたら嬉しいです♪
自分もポートレート以外全く撮らないという訳ではありませんが、ポートレート(スナップポートレートを含む)の割合が約8割と多いです。
花も撮りますし、猫も撮りますし、電車も撮りますし、風景も撮りますし、クルマやスポーツも撮りますが、前述の通りポートレート以外は殆ど撮りませんので、あまり上手くはないかもです(@^_^)ゞ
書込番号:23326307
3点
<<つうか、花が綺麗に撮れる人はポトレも上手いけどね。
あたし、ぉ花綺麗に撮れるけどポトレセンス無し。
嘘つき横ボン(´・ω・`)
書込番号:23326623
3点
>☆観音 エム子☆さん
確かにポートレートは難しいと思うけど、だからこそ撮り甲斐もありますね!
書込番号:23326696
0点
>denimroadさん
α7RIIで、時々使っています。たまに家族をポートレート的に撮影したりしています。
このレンズはシャープネスはピカイチだと思います。ちょっと気になる点は2つあって、
1つ目は、軸上色収差があるので、白や金属の明るいエッジ部分にパープルフリンジや
緑のフリンジが出ることですが、ポートレートの場合は、あまり関係ないですね。
問題は2つ目だと思います。このレンズはスーパーシャープなだけに、メインの被写体と
背景の間の距離によっては、背景がちょっとざわつく(ちょっと2線ボケっぽくなる)
場合があるということです。被写体と背景の距離が結構離れていれば大丈夫だと思いますが、
それほど距離がなくて、木の葉が背景に茂っていて、光の明暗が大きい場合には、ちょっと
気になる(気にする人は気になるレベル)と思います。
二線ボケに神経質な方は、やめておいた方がいいかもしれません。
まあ、私はそれほど気にしていませんが、ここぞっていうときのポートレートは、
やはり85mm近辺を使います。
あと、このレンズを買うのであれば、できれば、R系のα7がいいかと思います。
α7RII、α7RIII, α7RIVなど。というのは、APS-Cクロップで使うと、画素数は
落ちますが、ちょうど換算で85mmぐらいの画角になるからです。標準画角で
ポートレートを撮ってみて、ちょっとここは85mmがいいな、というときには、
レンズを交換しなくても、APS-Cクロップで撮影すれば、割といい感じで撮れる
ことが多いです。あまり荷物を持ちたくないときには、このレンズだけつけておいて、
必要に応じて、85mm換算にしてみたり、素の55mmで撮ったりというのが
使い分けられるので、便利です。新しいα7R?だと、カスタムキーで瞬時に
切り替えられるそうですが、私のα7RIIでは、ちょっと切り替えが面倒です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23327778
2点
>ヴィノクロフさん
詳しいお話しありがとうございます。
他の方のコメントにもありましたが、背景のボケがうるさいとか、ざわつくという話。
色収差のことはよく分かりませんが、色がにじんだり、青色が強く出るということでしょうか?
確かにポートレートを撮るならば85oくらいの焦点距離が自分も一番好きです。
しかしながら今回の主題は、この55oというレンズなので、他の焦点距離に関しては別の機会に考えたいと思います。
それからα7Rシリーズがオススメということですが、正直に云いますが高くて無理(^∀^;)
予算的にα7Uが精一杯ですかね。
それに今の自分には、いくら高性能の機材を揃えたとしても「猫に小判」、「豚に真珠」です。
それよりも自分の写真撮影における経験値を高めることの方が何倍も重要!!
やはり良い写真は機材で決まるのではなく、撮る人間で決まると思っておりますので・・・。!
書込番号:23327967
0点
>denimroadさん
作例を観ていただいて、あとは個人の主観で判断していただくしかないのですが。
私の見解では、後ボケ(画面奥)は、うるさいかなと思います。
開放でもシャープ、コントラストの効いた画作りに向いたレンズかと。
確かに、Eマウントの初期を支えてくれた良いレンズではありますが、安易に「神格化し過ぎ」とも思います。
しかし、現在でも「時代遅れ感なく、普通に使える」レンズです。
書込番号:23328094
2点
>CRAZY HORSEさん
コメントありがとうございます。
単純に背景ボケを少なくするというやり方もあると思います。
ただ自分としては絞り開放で撮りたい方なので、あまり絞りたくはないというかF8以上に絞るなんてことは99%無いです。
あと考えられるとしたら、野外ではなく、室内での撮影や壁などを背にした撮影など、被写体となる人物と背景の距離を短くすること。
やや薄暗い時間帯や、日陰など光量が少ない場所で撮る、フィルターを付けて撮るなど、方法はいくつかあるかと思います。
まあ使ったことがないので何とも言えませんけど、理論的には対策は色々考えられるかと思います。
シャープでコントラストが効いた濃いめの色のりは、他のレンズとは一味違った画作りが出来るのではないかという期待をいだかせます。
書込番号:23328168
0点
経験則からの意見で正確ではないかもしれないけど、
>もとラボマン 2さん< が仰るようにPlanarは柔く、
Sonnarは硬い描写が特徴ね
だからB&WのポトレならSonnarでもいけるけど、
わたしだったらColorのポトレにはSonnarは使わないわ
モデルが外人さんならSonnarでもいけるけど、
お顔の凹凸が外人さんより少なく、
微妙な凹凸が持ち味のモンゴロイド系のモデルさんだったら、
ぜったいにPlanarね
お顔自体をキレイに描写してくれるもの
お肌をキレイに見せなくて良かったら、
どちらでもお好きな方をって感じね
書込番号:23707767
1点
>Natal996さん
とりあえず、この件は解決しました。
というか、SONYは当面様子見です。
ヤシコン時代のPlanar T* 50o F1.4は持っているので、マニュアルでしか使えませんが、試してみようと思っています。
いずれにしても今年は・・・これから先もどうなのか分かりませんが、コロナが落ち着くまでポートレートも撮れないので。
書込番号:23707937
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/09/02 1:51:47 | |
| 11 | 2025/05/09 17:39:43 | |
| 12 | 2025/03/22 0:15:52 | |
| 20 | 2025/03/01 14:53:51 | |
| 10 | 2024/10/25 23:06:36 | |
| 19 | 2024/07/10 1:34:37 | |
| 11 | 2024/03/18 23:23:42 | |
| 13 | 2023/11/28 17:50:07 | |
| 32 | 2023/10/24 22:15:04 | |
| 0 | 2023/06/21 1:01:10 |
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミを見る(全 1191件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















