FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
- 開放F値4固定の小型望遠ズームレンズ。高度非球面AA(advanced aspherical)レンズを2枚採用し、高性能化と機動性を両立。
- ナノARコーティング、スーパーEDガラスを採用し、高い色再現性とズーム全域における高い描写性能を実現している。
- レンズ内光学手ブレ補正機構、ズームやフォーカス時にレンズの全長が変わらないインナーフォーカス方式を採用。取り外し可能な三脚座が同梱される。
FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200GSONY
最安価格(税込):¥149,001
(前週比:±0
)
発売日:2014年 3月20日
レンズ > SONY > FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
ショッキングな事実に気づいてしまいました。だいたい175-190mmくらいの焦点域で、右側の画質が極端に悪いのです。左も甘いことは甘いですが右側ほどではありません。
もちろん、特定個体の品質不良のはずですが、保証は切れており、今まで気づかなかった自分に呆れています。
今までも、たまに画質の甘さに気になることがあったのですが、たまたま何かの理由があったのか、あるいは撮影技術の問題かとレンズを疑うことをしませんでした。他の焦点域では問題ないのも、気づかなかった理由の一つかと思います。
ソニーのアフターサポートの話は良い噂を聞きませんので、話を持ち込む前から憂鬱になっています。。。
みなさんの個体はこんなことありませんでしょうか?大事な撮影の前に点検、確認されてみてください。
書込番号:20328539
12点
>yutan2さん
メーカーさんの点検も受けずにレンズを
使ってる方は多そうですね。
書込番号:20328687
1点
レンズそのものが悪というより、カメラの置き方も影響するようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903378/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#20165462
書込番号:20328867
0点
上の人は、相手にしない。
この人の場合は、知らないうちに豆腐の角にレンズをぶつけてしまったのでしょう。
片ボケは、どのメーカーのレンズにもよくあることです。
書込番号:20329204
9点
>ヲタ吉さん
>片ボケは、どのメーカーのレンズにもよくあることです。
そうですね。ただ、こんなに顕著に特定焦点距離でのみ起こるなんて思いもしませんでした。
片ボケのレンズは、どのズーム域でも多かれ少なかれ片ボケるものかと。。。
書込番号:20334051
2点
遅レスですみません。
前に長年の使用で片ボケが出たときの原因は、ズーミング時に全長を変えるカムが擦り減った事によるものでしたので、特定焦点域の片ボケもありますよ。
また、同じ条件で撮っても片ボケが出たり出なかったりってのも良くあります。
長く使うとどうしてもメンテナンスが必要になってきます。
私は、ズームを5本使ってますが、毎年1〜2本修理(調整)に出してます。
修理費が高くて頭が痛いっす。
書込番号:20344473
1点
そうですか。使用1年半くらいですが、ソニーのレンズってそんなに繊細なんですね。
ずっと他社でノーメンテで問題なかったので信じられないです。
書込番号:20394633
6点
>yutan2さん
お写真拝見しました。
結論から申し上げると、不具合ではないように思います。
山の斜面を真正面からではなく、右斜め方向から中央にフォーカスして撮影されていますね。
そのせいで、画面中央より、より奥になる左側と、より手前になる右側がアウトフォーカスになっているようです。
F8まで絞ってはおられるのですが、被写界深度が足りなくて画面が均一にフォーカスされていないようです。
このくらい斜めから取られる場合は、F11〜16くらいまで絞ったほうが良いかと。
少なくとも、特定の焦点域で四隅が流れるかどうかは、真正面から撮影された写真で判断された方が良いかと思います。
また、木々の場合は風の影響等も受けやすいので、できればビルなどの方が判断しやすいかとも思います。
書込番号:20541611
5点
>chokoGさま
鋭い分析を有難うございました。今頃のお礼、お返事となり大変恐縮です m(_ _)m
私の説明が悪く誤解を招いたかもしれませんが、今回一番問題としているは長辺約6%右端の上から下まで全体の画像が甘くなることです。(左上隅も少し悪いですが。)添付写真1色付き部分参照
貴重なご意見をいただきましたので、この写真の被写界深度に対する見解を書きたいと思います。
ここで仮に、被写界深度が足りていなかったとしましょう。
前ボケは、写真2の緑の斜線部分、後ボケはピンクの斜線になるはずです。なぜでしょうか?
写真の様な大木が生えている山の斜面は平均でせいぜい30-40度くらいでしょう。でないと垂直に立っている樹木が枝を伸ばすことができません。とうことは画面下の方の木々から上の方の木々まで、数十メートルの遠近の差があるはずです。
ところが、このサンプルでは、左端では、一番手前(下)の木から一番奥(上)の木まですべて大きくボケています。また、そのボケは、画面中央から左に目を移していくと急激にあるところからボケてしまっています。
確かに山の斜面に正対していないとのご指摘はその通りだと思います。
ただカメラ位置から山へ向かって直線を伸ばし、例えば、斜面の角度と同じくらい左右に斜めになっているとは考えずらいですね。いずれにしても、画面左端と右端の遠近差は、画面上端と下端の遠近差より小さいと推測します。
このような写真ですから、わたくしの技量や判断を疑われたとしてもやむなしと思いますが、この写真に対する絞りの選択は間違っていないと思っています。
今回の不具合を確信したのがこの画像だったことから、このサンプルを使用しましたが、確かに疑念を抱きやすいとのご指摘はその通りだと思います。
ソニーとは、まだ係争中です。結果が出ましたら皆様にもご報告したいと思います。
書込番号:20713146
4点
>yutan2さん
お返事と丁寧な説明をありがとうございます。
実は、貴方の技量については、500PXの写真を拝見したこともあり、感服こそすれ一点の疑念もございません。
ただ、あれだけの技量の持ち主であるからこそ、こういった公共的サイトでは、より症状を判断しやすいサンプルを提示いただいた方が、情報共有になるかと思い、生意気なことを申し上げました。サンプルが複雑な斜面であり、指摘の通りの症状もあるのかもしれませんね。その点、恐縮しております。
ところで今回の写真2のサンプルを見て、右側がの(ちょうど写真1のピンク部分)が、明らかに色が変色しているように見えるのです。片ボケというより、なにか別の不具合のような気も・・・。この症状は再現性のあるものなのでしょうか?他の写真でも、発生しているのでしょうか?ちょっと、気になりました。
今度、自分の個体でも試してこようと思いますが、SONYからの回答も含め共有いただければ幸いです。
ではでは。
書込番号:20713400
0点
>chokoGさま
いやいや、もったいないお言葉でございます。
色の劣化は特に認識しておりません。
chokoGさんのレンズは大丈夫でしたか?
そうですね。私としては、これほどの画質劣化があれば、当然調査してもらえばすぐに結果が出ると思っていたのが見込み違いでした。
ソニーの最初の回答は、「テスト結果問題はありません。」でした。
そこで、上記画像を含め3枚の画像を証拠として提示しました。回答は、「画像を詳細に解析の結果、ご指摘の部分はすべて被写界深度外なのでボケているだけです。レンズは問題ありません。これが正式な回答です。」断言されました。
私としては、きっちりと見れば、どの樹木が前にあり、どの樹木が後ろにあるかは画像を見れば分かること、被写界深度では説明できないボケの位置なはずだと思ってます。信じがたい結果でしたが、画像を一見しただけでは、chokoGさんのような誤解も充分あり得るかと思い、更にいろいろなシチュエーションで撮った14枚の画像を提示しました。
答えはやはり、「解析の結果、ボケている部分はすべて、被写界深度外です。」でした。さすがにこれには呆れました。絶対的に自信のある私は、「右側の端だけが被写界深度外なんてありえない。被写界深度外と判断した根拠を説明してほしい。」と食い下がりました。
しかしながら数日を置いてあった回答はやはり、言葉を変えただけで、「解析の結果、ピントを合わされた所はシャープに写っています。ボケている所は、すべてそのピント位置より、前か後ろにあるからボケています。もっと絞って撮ってください。」・・・馬鹿にするにもほどがあります。
望遠レンズは、被写界深度が浅いから絞らないとパンフォーカスにならない。これは、間違ってはいませんが、正しくもありません。この例の画像も平均150m程度の距離であると思いますが、経験的にこれだけ離れれば多くのシチュエーションでF8で十分実用的被写界深度に入りますよね。
むしろ、風景写真の場合、広角レンズの方が、前景から無限遠まで距離差が大きく、パンフォーカスを得るために絞らなければいけないシチュエーションが多いでしょう。
まだ、結論は出ておりませんが、途中経過ご報告いたしました。
書込番号:20730806
2点
この時期忙しいのもあり、撮影にはなかなか行けないのです。なので、古い写真ですが、状態確認できそうなのがあったので添付します。とはいっても開放で撮った写真なので参考にはならないかもしれませんが。ただ、自然を対象とした写真の割には比較的正対しているかと思います。左下がもしかして?・・とも思いますが、片ボケというほどでもないかと。撮影日は、そこそこ雪が降りしきっていたので、こんなものかなと思っています。
DXOのデータによれば、このレンズのシャープネスのピークはF11のようです。
http://ganref.jp/items/lens/sony/2580/capability/sharpness
また、周辺減光もF8くらいまでは四角く周辺に出るようです。
http://ganref.jp/items/lens/sony/2580/capability/vignetting
この二つの値を検証するのは、yutan2さんの示してくださった写真ではちょっと難しいかなと思って投稿したのです。
でも、メーカーに複数それと思われるデータを示してとのお話でしたので、良い方向で解決されることを期待しています。
ちなみに、私のレンズは2本目です。
1本目は、レンズ内に異物があったので、購入店が初期不良で交換してくれました。
書込番号:20730965
0点
>chokoGさま
毎度、遅レスで申し訳ございません。
写真拝見しましたが、chokoGさんの個体は問題ないようですね。
>この二つの値を検証するのは、yutan2さんの示してくださった写真ではちょっと難しいかなと思って投稿したのです。
ごめんなさい。ちょっとおっしゃりたいことが分かりませんでした。m(_ _)m
さて、その後の経過をお知らせします。
これまでに撮った写真をいくら示しても無理だということが分かり、いったんレンズを返してもらい、証拠写真をとることにしました。被写体は、たまたまですが、ここに示した写真と似たような状況にあります。150-200m程度の距離にある小高い丘に位置する住宅群です。当然一番手前(下)の住宅から一番奥(上)の住宅、さらにその背後の樹木、まで数十メートルの距離差はあります。絞りは、F8とし、手前から奥まで充分実用被写界深度内に入っています。
1.三脚座を使い、通常の横位置での撮影と、カメラを180度回転させて(天地逆)撮影。これにより右端のボケが左側(正立像で見たとき)に移動すること。
2.カメラの向きを水平に振り、右側のボケて写った対象物が中央付近に来ればきちんとピントが合うこと。
上記撮影状況は動画にも記録し、ソニーの主張=片ボケはない、右側がボケた写真のボケ部分は、すべて被写界深度の外である、の反証とすることにしました。画像はリサイズせず、シャープ処理せずRAWからストレート現像しオンライアルバム経由で説明とともに提示しました。
ここまで、腹立たしく思いながらも、冷静に対応してきたつもりだったのですが、これを示した後のソニーの反応には思わず切れてしまいました。
ソニー曰く、「この画像だけでは判断できません。RAWファイルを提示してください。」
さんざん、これまで私が示した画像は、「解析の結果、ボケているのは被写界深度外だ。もっと絞りなさい。これが正式な回答だ。」とユーザーのせいだと断定しておきながら、自分の非はがんと認めようとしない。その証明もユーザー異存。馬鹿にするにもほどがあります。
・・・と、まぁ、ここで愚痴を言ってもしょうがないのですが、その後ソニーさまの言う通りRAWファイルを提出して一週間以上たちますが、音沙汰なしです。これまでの「エンジニアの詳細な解析」と違ってずいぶん時間がかかっているようです。
皆様にも、役に立つかもしれない教訓としては、「メーカーで検査すれば分かるはず」などとたかをくくらず、感じている不都合を証明できるような画像を用意してRAWファイルをメディアに保存して一緒に提示した方が解決の早道かもしれません。
書込番号:20760064
3点
>yutan2さん
お疲れ様です。なかなか難しいですよね。
私の最初の個体は、混入物があったのを、第三者である販売店に確認してもらいそこを通してメーカーに出したので、割とすんなり交換してもらいました。
以前、別メーカーのカメラで液晶不具合が発生し、メーカーに直接出したところ、対応が好ましくなかったので、それ以降、必ず販売店に症状を確認してもらい、そこを通して出すことにしています。第三者に確認してもらうことで、客観性を担保できますから。
>この二つの値を検証するのは、yutan2さんの示してくださった写真ではちょっと難しいかなと思って投稿したのです。
ごめんなさい。ちょっとおっしゃりたいことが分かりませんでした。m(_ _)m
:言葉足らず申し訳ない。
DXOデータによれば、このレンズのF11は四隅もしっかりパンフォーカスしますが、F8だと四隅はなりません。
なので、F値以外同条件で、F11の写真を撮影し、片側に不具合が発生していれば、明らかな個体異常の証明になると思ったのです。
お聞き流しください。
書込番号:20761891
0点
>chokoGさま
>:言葉足らず申し訳ない。
>DXOデータによれば、このレンズのF11は四隅もしっかりパンフォーカスしますが、F8だと四隅はなりません。
>なので、F値以外同条件で、F11の写真を撮影し、片側に不具合が発生していれば、明らかな個体異常の証明になると思ったのです。
こちらこそ、理解力が至らず失礼いたしました。
私が今問題にしているのは、解像度の違いレベルの問題ではありません。
つまり四隅が甘いなどというレベルでなく、写野一部が結像しないという問題です。
結像しないということ自体は、ソニーさまも、「被写界深度外です。」(つまりピンボケです)という言葉で
認めていますので、今更、周辺の解像度が落ちるのは当然ですとは言えないはずです。(笑)
2週間が経過しましたが音沙汰なしです。
桜の撮影には間に合わないのかなぁ〜。
書込番号:20766706
2点
yutan2さん、
フレーム内の解像度の偏差ではなくてフォーカスポイントまでの距離が左右でそもそも合ってない、ということでしたら、長めの物差しをフレーム内手前から奥になるように左右に一本ずつ並べてテスト撮影してみれば問題をデモしやすいですかね。無限遠に近いところでの問題でしたらこれからは分かりづらいかも知れませんが。
書込番号:20766879
1点
>錯乱棒さま
コメントありがとうございました。
なるほど、いい方法ですね。参考になりました。
今回、ソニーが言っている「解像度のテスト結果は問題ない」というのが本当なら、解像度テストのような
比較的近距離では出ない問題なのかもしれないとも思います。
錯乱棒さんのおっしゃるようなテスト撮影をすればともかく、実使用条件下、被写界深度の短い近距離の
の撮影で、このような不具合に気づくことはまず無理でしょうね。
書込番号:20772721
2点
yutan2さん、
モノサシで簡単に再現できない遠距離被写体での問題の場合、状況が明確にわかる画像を得るための手段として、窓が沢山ついた高層ビルを見上げて撮る、千本鳥居のようなもので試す(縦構図で撮れば)、などがあり得ます。まずはサポートの中の人たちに問題意識を共有されないと難しいわけで。
書込番号:20772967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>錯乱棒さま
親身にコメントくださりありがとうございました。
さて、ソニーさまから回答がありました。
これまでの経緯をおさらいします。
1.状況説明とともにレンズを預け調査を依頼
回答:テストの結果問題は見つかりませんでした。
2.3枚のサンプルを提示、見解を求める。
回答:サンプルをすべてエンジニアに解析させました。すべて、ボケている所は被写界深度外となります。もっと絞って撮ってください。
3.さらに14枚のサンプルを提示、見解を求める。
回答:ボケている所はやはり被写界深度外になります。真ん中あたりのシャープに写っているところに合焦さられています。それ以外はピント外となります。
4.写っているものの前後関係から、右側の部分だけいつも被写界深度外なんてありえない。被写界深度外だと判断した根拠を説明してほしい。
回答:解析の結果、ピントを合わされたところ(画像真ん中付近)は、シャープに写っています。ボケている所は、ピントがあっている部分より前にあるか、後ろにあるかです。これが、最終回答になります。
5.一旦レンズを返却してもらい、ソニーの解析結果が間違っていることを証明するテスト撮影結果を提示(上記3/23書き込みどおり)見解を求める。
回答:画像だけでは判断できません。RAWファイルを提出してください。
6.RAWファイルとレンズを再度提出
ここまでが、これまでの経緯になります。
さて、ソニーさまの最終回答ですが、なんと、あっさりこれまでの見解を覆し、「確かに右側は中央より画質が甘いようにも*見えます*が、基準範囲内です。レンズは問題ありません。右側と左側を比べると右側が甘いようにも*見えます*が、それでも基準範囲内です。ズームレンズですから、このようなことはありえます。」
ソニーファンを自認し、多額の投資をしてきた自分の判断が少し恥ずかしくなりました。冷静さを欠いていたなと・・・(あくまで個人の見解です)
純正望遠ズーム2本持っていますが、まずはこの2本を売却し将来的なマウント移行も視野に当面はアダプタ経由で他社レンズを使う決心をしました。今、次に買うレンズを物色している所です。
あくまでも個人の経験に基づく判断であり、満足して使っている方に改宗を進めるものではありません。負け犬の遠吠えぐらいに思って許してください。
他、いろいろ学ぶこともありましたので、また改めて書きたいと思います。失礼いたします。
書込番号:20793410
9点
yutan2さん、
ううむ。SONYとの最初の遣り取りを正しく承知出来てないかも知れませんが、「調べて下さい云々」というより、「要するにこれはカタボケと(自分は)認識する。ので、再調整・修理してくれ」という言い方でアプローチされでこうだったのでしょうか。。。もしまだなのでしたら、直接持ち込みでそれでもう一回とか?で、このさい、「実はちょっと衝撃を与えたような気もするので」など適宜話しを盛ってしまってですね。さらに、自分でしたら実は高校の後輩が本社で取締役やってます(これはほんと)から、「お宅の常務の○○君にも相談したら、サービスできっちり見てくれる、と言われたんで」など尾ひれを付けて。まぁ、そういう気力も萎えてしまった、ということでしたら慰留のことばも無いです。
片ボケ、片流れについては「片ボケ site:kakaku.com」で検索すると色々なお話があるようです。海外で SEL35F14Z にやや頻発、という話も dpreview で見ました。そのうちどのくらいが気のせい?で、どのくらいが本当なのかよく分かりませんが、工業製品である以上完全に皆無ということは無いのだと思います。
昔でしたら、この手の話は窓口の人がフラッグ立てまくって頼んでもいないチェックまで気合いを入れてくれたものなのですがねぇ(某社の中判カメラを落っことして壊したときには、徹底的に直してくれた)。スレ主さんのもなんとか直れば良いのですけれど。。。
書込番号:20793678
1点
>yutan2さん
私の個体も183mmで撮ったやつでは左下隅がyutan2さんのように解像してない感じでした。
同じ被写界深度内の右隅はもう少し解像しているので、やや片ボケな感じです。(右下隅もやや甘いですが)
今回はα7U使用で、α7Sで使用している時は気になったことはなかったので、被写界深度外というより、単に隅の解像度が足りないような気もします。
yutan2さんのRUで等倍にするとより厳しいのかもしれません。
後日平坦な良い被写体あれば色々試してみたいと思います。
私も錯乱棒さんが言われるように調整してくれと言うのが良いと思います。ただ、特定の焦点域ということなので、調整すると別の焦点域が悪化するのかな?
まぁ特定域だけなら気にしないのが一番なんですかね。
書込番号:20795833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yutan2さん
話の成り行きを静観しておりましたが
結論として、基準範囲内と言うことで決着のようですので
私からも少し発言させていただきます。
素人なので、詳しいことは分かりませんが
Eマウントのレンズ全般に片ボケや四角の流れが
気になっておりました。
過焦点距離の計算( 許容錯乱円はα7RM2の画素ピッチ0.0045mmとして)から
パンフォーカスになるはずの写真が、なかなかならなかったりで
50インチの4Kモニターまで購入して、じっくり見ても、すっきりした画像には
成ってない感じがします。
原因として、フランジバックの短さと絞りではないかと素人考えしています。
(理論的な説明はできませんので)
Eマウントのレンズの絞りはf22が最小絞りです。
例外は、100mm STFのf20(t22)と85mm F1.4のf16です。
他の一眼レフのレンズではf32くらいまで絞ることが出来ます。
光源の光芒もEマウントのレンズでは、いくら絞っても針先の様に
鋭い光芒には成りません。
レンズを通った光が、絞りをぬけた後、撮像面にどのように
届いているのか、想像以外ありませんが、どうもスッキリしません。
パンフォーカスの写真をご希望ならば、別なマウントにすることを推奨します。
書込番号:20796484
1点
>錯乱棒さま
ありがたいアドバイス有難うございます。
そうですね。もっとやり方があったのかもしれませんが、こちらとしては、この程度の画質劣化は間違えなくメーカーも認めるだろうと思いこみがあったものですから、いろいろ策を弄してというのは全く頭にありませんでした。
気づいたのが、保証期間を過ぎていたので、有償無償が争点になるかもしれないという思いはありましたが、今でもこのような結果になったことが信じられません。
当初から片ボケがあるので修理してほしいということで依頼しています。
しかしながら、回答は「基準内なので、これ以上調整はできません。片ボケではありません。」とのことでした。
一昔前の広角ズームレンズの四隅でもあるまいし、プログレードの3倍程度の望遠ズームで、こんなに広範囲のボケが基準内なんてありえないと思うのですが、窓口の方は、「テスト方法、基準値、具体的なテスト結果(数値など)は公表していません。カタログのMTFのデータもあれは参考ですから。とにかく基準値から外れていれば調整しますが、外れていないので調整できません。」とおっしゃっていました。
当然、工業製品ですから、品質バラツキはあるでしょうし、すべての条件を網羅するテストすることもできないのも仕方ないでしょう。仮に標準的なテスト方法ではスクリーンできないまれな不具合だとして、それをユーザーのせいにしたり、分が悪くなれば、一転、標準的なテスト方法で現出しない不具合は不具合ではないというような強弁をするメーカーの製品はもう使いたくないなと思ったのが正直なところです。
話はすべて「ソニーの修理相談窓口」の方と電話で直接話をしています。そう名乗るからといって、ソニー本体の方とは限らず、関連会社だったり、委託先だったりすることはあるかもしれませんが、一応ソニーの方角から来た人ではなく、「ソニーの方」だと思っていますが。(笑)
42M機 3台(7RM2x2, RX1R2x1)もそろえてしまった馬鹿です。さすがに一気に乗り換えは難しいですね。(笑)
繰り返しますが、個人の考え方ですので、不愉快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ありません。
書込番号:20797913
4点
>hokurinさま
そうでしたか。ご愁傷さまです。何とか許容できる範囲ならよろしいのですが。。。
もしよろしければ詳しい検証結果がでましたら教えてください。
価値観様々、ボケ量、範囲も様々と思いますが、私の場合24インチのモニターでいっぱいに見て(拡大でなく)右側がぼやっとしていますので、とてもではありませんが、許容できません。
大部分の焦点域では全面シャープなんですけどね。
私の場合、残念ながら調整はできないといわれましたので、もう諦めるしかありません。(ToT)/~~~
書込番号:20797949
2点
>ARWさま
コメントありがとうございました。私も光学の詳しいことはわかりませんが、何となくおっしゃりたいことはわかるような気がします。
ただ、ARWさんのご指摘なさっている50インチ4Kモニターで見てすっきりしない、、、というような高いレベルのことを、問題にしているつもりはありません。私のここで取り上げている不満、この特定のレンズの特定焦点域の明らかな(少なくとも私にとっては・・・)片ボケであって、それすら調整をこばむのであれば、もう使えないなという判断になりました。
他の焦点域はまったく不満なしです。パンフォーカスにもちゃんとなります。
>パンフォーカスの写真をご希望ならば、別なマウントにすることを推奨します。
背中を押していただきありがとうございます。m(_ _)m
パンフォーカスにならないこと自体が不満なのではありません。(確かになりませんが・・・笑)
書込番号:20797978
2点
> パンフォーカスの写真をご希望ならば、別なマウントにすることを推奨します。
ん〜。スレ主さんの場合の問題は f8 程度の絞りのときの画面左右でのピンのきかたが違う、というお話で、f22 vs f32のような小絞り リーチが云々とはちょっと違うかもです。
あと、片ボケ事象の出現頻度でメーカによる有意な差がある、というのは私は分からないです。どこかに出典ありましたら請御教示です。
それから、f22まで行かない(f16どまり)のEマウントレンズには、SEL35F14Z なんてのもあります。
書込番号:20800045
1点
>錯乱棒さん
説明不足ですみません。
片ボケとパンフォーカスとは別物ですが、メーカーがボケた部分は
被写界深度外と云う以上、パンフォーカスで撮影すればそのような
ボケた部分は無くなると言う意味での、パンフォーカスでの撮影と云うことです。
書込番号:20800544
0点
>ARWさん
>錯乱棒さん
私の書き方が悪いのだと思いますが、当初のソニーさまの「ボケた部分は被写界深度外だ」という主張は、
*****4/5書き込みより抜粋***********
5.一旦レンズを返却してもらい、ソニーの解析結果が間違っていることを証明するテスト撮影結果を提示(上記3/23書き込みどおり)見解を求める。
**********************************
の後、取り消しされています。「それ(被写界深度外)はその時の判断です。」と言っておられました。
このサンプルの場合、たぶん150m〜200mくらいの距離だと思いますので、どこまでを「ピントが合っている」とするかによりますが、焦点距離180mm F8としても 100m-300mまでは十分実用被写界深度内でしょう。
これが例えば、被写体までの距離が20mだったとしたら、同じ条件で被写界深度2-3mになりますから、これはもう平面に近い被写体のサンプルを出さないと評価できないでしょうということになると思います。
書込番号:20802923
2点
結局本レンズの調整はかないませんでしたが、諦めて下取りに出し、キヤノンのEF70-300mm F4-5.6L IS USMを購入アダプタ経由で使うことにしました。
もう一本の純正望遠ズーム、ソニーFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS も調査してみたらやはり、左側の解像度が甘い焦点域があることが分かりましたので、こちらも手放すことにしました。片ボケは、ソニーズームレンズの弱点かもしれませんね。
ソニーのサービス担当の方がおっしゃる、「ズームレンズですから、これぐらいの画像の不均質は十分あり得ます。」という言葉がひっかかったので、一応今回入手したキヤノンは使用前にテスト撮影をしました。ひょっとして今まで気づかなかっただけで、どこのズームレンズもこんなモノ????と思ったので。
テストの結果は、満足いくものでした。もちろん被写体距離の差により多少の解像度の違いはあるものの、写野全体均質で、私にとってはこれで十分です。(サンプルご覧ください。)
ソニーさまの対応には、不愉快な思いをしましたが、最終的にいいレンズと巡り合えましたので良しとします。このような不満の内容であるにもかかわらず、皆様からご助言をいただきありがとうございました。
書込番号:20889390
4点
yutan2さん、
一応の収束に至ったの由、まずはお疲れ様でした。
かつてのMamiyaやMinoltaのSSでしたら、持ち込まれた製品の不具合は無理やりにでも根本原因を追求して意地でも直す、みたいなとこがあったのですがねぇ 。。。
まぁ、そのせいで撤退売却になったのかも知れませんが。。。
中の知人(件の学校の後輩)に、こんど機会があったら少しねちねち言うことにします。
書込番号:20890240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>錯乱棒さま
本当に、親身にアドバイスをいただきありがとうございました。サービス窓口に、絶対に自信があったことを否定され、おまけに撮影技量の問題かのように言われ、悔しい思いをしている時でしたので心やがやすまりました。
いくらいいカメラを作っても、レンズがこれではその性能を生かしきれませんよね。
今後プロ向け市場を開拓していくようですが、この品質体制・サービス体制で大丈夫なんでしょうか・・・・と言ってもプロ向けはまったく対応を変えるんでしょうけど。苦笑
書込番号:20895484
2点
>yutan2さん
私も、メーカーには何度かメールで質問しておりますが、大概の答えは
撮影条件により・・・・・とか
製品としての許容範囲内とかの説明で、はっきりと数値化したものや
大きなゴミで視認できるものは、対処して貰いましたが、大概は
ウ〜んという結果でした。
あくまでも道具なので、使い方次第だと、最近は割り切っています。
スレ主様の今後のご健勝をお祈りいたします。
写真は、左右の解像度が気にならないものです。
書込番号:20897083
2点
>ARWさま
コメントありがとうございました。
>大概はウ〜んという結果でした。
証拠を示しても、あれこれ理由をつけて認めないんですから・・・(笑)
>あくまでも道具なので、使い方次第だと、最近は割り切っています。
そうですね。お示しいただきました躍動感ある素晴らしい写真のように、確かに気にならない対象、シチュエーションも多くあります。というか私の場合不具合が起こる焦点距離も限られていましたので、問題ないケースの方がずっと多かったです。
仮に問題の焦点域であっても、近距離の被写体でしたら、写野全部にピントが来るなんてありえないですし、片ボケも気づかないでしょう。
ただ、私の場合は、使い方が制約され、いざという時に思った表現ができないというのはストレスですので、使えないという判断になりました。(あくまで個人の見解です。)
>スレ主様の今後のご健勝をお祈りいたします。
ありがとうございます。m(_ _)m
ARWさんも、どうぞご健勝に。
書込番号:20899908
1点
レンズも片ボケが有りそうですね、徹底的に調べてもらうしかないと
おもいます。
一応似たような絞りで撮った物が有るので上げときます。
自分も風景派なので原因の一つとして被写体の場所で強い風が
吹いていたのかなと思いますが多分レンズが原因だと思います。
良いレンズなのでしっかり直してもらいたいですね。
書込番号:21024033
1点
>異仙忍者 自来也さん
コメントありがとうございます。
>被写体の場所で強い風が
吹いていたのかなと思いますが
風景写真家として被写体ブレには細心の注意を払っています。複数のコマすべて右側のみ風が吹いていたということはありえませんし、拡大してボケの質感を見れば被写体ブレではないことはわかります。
.>良いレンズなのでしっかり直してもらいたいですね。
長すぎて全部読む気にはとてもなれないと思いますが;;修理調整は断られました。(+_+)
70-300mmも片ボケで、さすがに3本目買ってこれも片ボケで調整もできないとすると馬鹿らしいので、他社レンズにしました。
異仙忍者 自来也さんは良玉にあたって良かったですね。(^−^)
書込番号:21056325
3点
>yutan2さん
ご苦労様でした。
私ごとですが、ずいぶん以前、シグマの12−24を買ったのですが、知人のプロ氏も同じ玉を持っていて、私にアドバイスしてくださいました。
「買ったら直ぐに、レンガを積んだ建物の壁等を撮影して片ボケのチェックをしなさい。もし片ボケが有ればシグマに返送すればすぐに再調整してくれます。それでもだめならそれを数回繰り返しましょう。」
私はズボラなのでそのまま使いましたが、シグマは片ボケの調整をちゃんと引き受けてくれる様でした。
書込番号:21059488
1点
>6084さん
ねぎらいありがとうございます。(^−^)
ソニーさまとやり取りしているときは、本当にストレスでした。
>「買ったら直ぐに、レンガを積んだ建物の壁等を撮影して片ボケのチェックをしなさい。もし片ボケが有ればシグマに返送すればすぐに再調整してくれます。それでもだめならそれを数回繰り返しましょう。」
なるほど、似たような話は聞いたことがあります。何本か買って、テストして一番いい玉を残してあとは売却する方とか・・・
特にズームレンズはすべての条件でテストなんてしてると、コストに跳ね返りそうですから、一定の片ボケのレンズが市場に出てしまうのは仕方ないのかもしれませんが、明らかにわかる片ボケを調整してくれないっていうのはほんと困ります。
わたしも、さすがに懲りて、キヤノンのEF70-300mm F4-5.6L IS USM を購入したときはすぐに画質チェックしました。(^−^)
書込番号:21060769
1点
いくら書いたところで、見ず知らずの一個人の話と、世界的に有名な大企業の代表の話では、後者を信用したくなるのは当然でしょう。ソニーファンの皆様であればなおさらです。
書いたことを全部読んでいただければいいのですが、それも難しいでしょう。風の影響だ、被写界深度外だ、テストの仕方が悪いと、まずは私が疑われることになるのは当然で、多くの方が顧客サポートの当初の反応と同じ感想を持たれることかと思います。
ソニーさまには、判断根拠、数値データ、測定方法などは「一切非公開」(スレ記載通り)と言われましたので、推測するしかないのですが、たぶんソニーの標準的なテスト方法は「近距離での測定」で、私の購入した個体に発生した遠距離での片ボケは発生しないか、軽微なのでしょう。
希なことかもしれませんが、そのような時メーカーの品質保証の姿勢が問われるのではないでしょうか?
面倒だから、そのような希な事象はユーザーの責任にして切り捨ててしまうのか、発生する事象は認め、なんとか原因究明し、できる範囲で調整してくれようとするのか?
ひょっとしたら対応は窓口担当者によって違うかもしれないし、今後ソニーさまの対応が改善されないとも限りません(そう期待したいです)。ただ、このような対応をされるリスクは頭の片隅に置いておいても損はないと思い書かせていただきました。
また、こんなくらいの片ボケは許容範囲だという方も多くいらっしゃると思います。そんな方は、改めてサンプルを示しますので「こんな些細なことで騒いでいるのか!」と、ご安心いただければと思います。
書込番号:21067227
2点
>yutan2さん
あまり卑屈なコメントは、宜しくないかと思います。
老婆心ながら。
確かに赤枠の部分が、FE16-35mmの四隅の流れと同じような
画に見えますね。
メーカーとしては、暗室のような所で、レンズの測定器を使って
数値で問題を把握すると思います。
素人考えながら
正直このレンズで、4200万画素機は使えませんね。
書込番号:21067348
1点
>ARWさん
>素人考えながら
>正直このレンズで、4200万画素機は使えませんね。
ですよね!同意してくださる方がいて良かったです!(^−^)
>あまり卑屈なコメントは、宜しくないかと思います。
>老婆心ながら。
卑屈ですか!笑
私としては、ひどい侮辱的な対応を受けたと思っておりますので、罵詈雑言書き連ねたいのが本心ですが、
それでは、信者の方が拒否感を抱かれると思いますので、意図的、戦略的?にこの物言いを通しております。
書込番号:21076032
2点
>yutan2さん
小さな声、一人の声でも、その積み重ねがいずれは大きな組織をも動かすと私は思っています。
製品に対して率直な批判を行う事は勇気のいる事だと思います。
製品への批判や要望は消費者利益に繋がり、メーカーにも良い肥やしになるはずですが、
製品に対して批判や要望を言っているだけなのに、同じ消費者(本当に消費者なのかは不明ですが)から心無い攻撃を受ける事もあると思います。
私もレビューに対して「実際には買っていない」という意味の事をあまり関係のないスレッドで書かれた事もあります。
私が書いたからメーカーを動かしたと言ったら買いかぶりもいい所ですが、本機のレビューで「Oリングをマウント部にも欲しい」と要望しましたが、最新型のGMレンズにはマウント部のOリングが装備されたようです。
気長に続けましょう。
書込番号:21085423
2点
今更ですが、拝見したので今後見る方のために書いておきます。
片ボケはどこのメーカーでもあります。
そしてメーカーは個体差で済ませることが大半です。
調整しても片ボケは多少改善するくらいで根本的には治りません。
だからメーカーは対応したがらないのでしょうね。
大手量販店なら、不良品として交換して貰う事も可能でしょう。
個人ならソニーは強く出ますが、ヨドバシとかの量販店に強い態度では出られませんからね。
そして、片ボケをメーカーに認めさせるには、同じレンズをもう一本買ってテストして
メーカーにデータを提出するのが一番です。
私はニコンの28-300mmを3本買って、メーカーにクレームを付けたことありますよw
まぁ、極端のハズレでないなら、中古で売り払ってしまうのがベストでしょうね。
私は気に入ったレンズは数本買って、当たり玉を残すようにしてます。
極端にハズレの玉はめったにありませんけどね。中古で購入したもので
物凄い片ボケレンズに出会ったことありますが。
しかし、周辺まで完璧に解像してるレンズとわずかに流れてるくらいなら
全てのレンズにあります。同じレンズをいつも数本買う私がいうのですから、間違いありませんよ
最近では、オリンパスやパナソニックのレンズでも個体差ありましたね。
書込番号:21483008
4点
よろしければ、ご利用ください。
「被写界深度の問題です」と言われたりしないと思います(^^;
書込番号:21483025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニッコルパステームさん
今更ですが、ご意見拝見しました。
そうですね、レンズも一定程度の性能のバラツキがある工業製品である以上、
数本買って、一番いいものを残すようなことができれば理想ですね。
貴殿の記述は、私に対するコメントではないと思いますが、一応、もしこれから
読まれる方に誤解があるといけませんので書いておきます。
私は、ソニーの望遠レンズ2本購入して、2本とも片ボケでしたが、それでも、
このスレの趣旨は、ソニーさんのレンズが他社と比べ片ボケが多いとか、
ひどいとかいうことではありません。
(メーカー自ら、ズームレンズでこのくらいの不均質は普通だと言っていました
ので、他社と比べて少なくはないだろうとの推測はできますが・・・)
私が言いたかったのは、こんなにひどい片ボケ(個人の意見です。)でも調整して
もらえなかった、という事実です。
>ありがとう、世界 さん
そうですね。このようなパターンを使えば一目瞭然ですよね。
ここを読まれている方にも、変な疑念を抱かせずに済んだかと思います。
望ましい方法ではなかったかもしれませんが、あくまで私が実使用上で一番
困ったのが、充分被写界深度が大きくなるはずの遠景で、F8まで絞っても
ピントが合わない部分があるということだったので、その事実を証明する方法を
とりました。
結局、その後ソニーのサービスさんは、被写界深度外だという発言は撤回し、
「わずかに甘いようにも見えるが、基準内です。問題ありません。」
を繰り返すのみだったということです。
書込番号:22135125
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/25 7:55:24 | |
| 13 | 2025/02/25 23:12:06 | |
| 21 | 2024/10/29 22:09:49 | |
| 20 | 2024/04/22 0:00:27 | |
| 13 | 2024/03/23 23:54:23 | |
| 16 | 2024/03/01 8:32:19 | |
| 5 | 2024/07/14 22:57:03 | |
| 7 | 2023/12/26 19:46:25 | |
| 8 | 2023/11/01 20:21:22 | |
| 7 | 2022/04/11 17:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























