最安価格(税込):¥193,600
(前週比:±0
)
発売日:2013年10月31日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
こんにちは♪
かねてより噂のあった、AF-S 58mm f/1.4Gが今月末に発売になる様ですね。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_58mmf14g.htm
HPのサンプル画像を見ても、なかなか期待できるレンズの様です。 伝説になっている、Noctと同じ『f/1.2』でないのはスペック大好きな方にとっては残念かも知れませんが…σ(^-^;)
ちょっと楽しみです(*^▽^*)
書込番号:16717868
11点
ノクトニッコールと言ってほしかった・・・かも?
書込番号:16717886
9点
ssdkfz さん、こんにちは♪
確かに、『Noct』と銘打って欲しかった人は多くいると思いますよ。
しかし…フィルターサイズ72mmとは…財布に優しくないですねぇ(^_^;)
書込番号:16717904
5点
スレ主様こんにちは。馴染みのカメラ店に、もう予約してしまいました。
書込番号:16717945
7点
そらに夢中さん
こんにちは、お久しぶりです(^o^)/
58mmのF1.4ですか!
Nコート、金ライン。お値段もいいですね。
いや〜50から60mmって他にも持ってるしなぁ
ていうか、買えません><
先に35mmF1.4Gが欲しいです。いつの日か‥‥
書込番号:16717981
4点
こんにちは♪
まさしくノクトニッコールの再来ですね。
ニコンのHP上でも、「開放」での風景撮影(つまり夜景撮影)で高画質を提供する事を売り文句にしてますモンね。
かつて、開放の周辺画質をコレだけ喧伝したレンズは在りましたかね??
若干、たる型収差が大きいのかもしれませんが???(なんとなく??)
まあ、気にするモンでもないかな??(^^;;;
しかし・・・高いな〜〜orz
書込番号:16718052
5点
豊富なフルサイズ用レンズ、ぶつけてきましたね。
開放良し、絞って良し。
「高い点像再現性と美しいボケ味を実現」本当かどうか買ってみたくなりますが〜 ---- 最近寒くなってきましたね。
書込番号:16718276
3点
そらに夢中さん、直レスは初めまして。ですね。よろしくお願いします。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G か SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM で、どちらも一長一短があり、
いまいち購買意欲が刺激されずAF50mmを買うに買えずにいました。
今回の発売はモロにツボなので嬉しいです。が、高いですね!!
しばし、レビューや口コミ、作例で情報収集すればする程、欲しくて欲しくて我慢が出来なくなる自分を切望します(>_<)
そうなればボーナスで予算組めればな〜!!って思っています。
書込番号:16718560
4点
絞り羽根枚数9枚(円形絞り)ときましたね!
ボケ味はすばらしいでしょう。
早く機材に触れてみたい。
でも、70-200VRUに近い価格とは。。。(手がでません。)
書込番号:16718803
4点
こんにちは^^
さてさて、ツァイスの55mmとこちら。。。
両方買われますか???(笑)
久々に物欲が。。。(笑)
書込番号:16719412
5点
標準レンズなんて買わずともいっぱいあるのに・・・
S-Auto50/1.4
S-Auto55/1.2
H-Auto50/2
Ai50/1.8
Ai55/2.8S
昔にAi50/1.2S
Ai45/2.8P
コシナZF50/1.4もあった・・・ほとんど放置プレイ
とどめはAF50/1.8G
実際使うのは45/2.8Pと55/2.8S。
58/1.4Gを買ってはいけない! と自分に言い聞かせてみる。
書込番号:16719416
12点
そらに夢中さん、みなさん、こんばんは。
ニコンファン待望のNoct Nikkorの現代版が出ますね。
発表から発売までも短いですね。
サジタルコマフレアーを徹底的に抑え込んである素晴らしいレンズだとは思うのですが、
Noct Nikkorを名乗れなかったのは、開放F値が1.2でなく、ありきたりの1.4だからでしょうか?
やはりNikon Fマウントでは、CPU内蔵の場合(レンズ接点があるので、後玉寸法をめいっぱいに出来ない)、
開放F1.2は不可能ということを実証してしまったような気がします。
また、このレンズは主にポートレートで使われるのでしょうが、最短撮影距離が0.58mとちょっと長めですね。
フィルター径こそ、ソニーのプラナー50mm F1.4やキヤノンの50mm F1.2Lと同じ72mmと立派ですが、
手にずしりとくる重量感が感じられない300g台(ソニーのプラナー50mm F1.4やキヤノンの50mm F1.2Lは500g台)
なのが残念に感じているところです。
値段も最初はご祝儀価格とはいえ、ソニーのプラナー50mm F1.4やキヤノンの50mm F1.2Lより高めですね。
興味あるレンズですが、とても手が届きません。(>_<)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586667_K0000472868_10501011808
書込番号:16719690
4点
ssdkfzさん
ムリしない・ムリしない。。。。。。我慢は体に毒です!!
ここは本能のまま行きましょう。
レビュー期待してますよ〜 (*^_^*)
書込番号:16719709
6点
F1.4を買いますが、ニコンが未来にF1.2を次に出してくれることを期待してます。
書込番号:16719715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アンケートに答えておきました。みなさんもお暇なときぜひ。(^o^
重量が500g台あれば、めちゃくちゃ欲しかったです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_58mmf14g.htm
書込番号:16719847
4点
あれ、最近軽量化をはかっているDigicさんが、このレンズには重量感を求めますか?
確かに、バランス的にはもうちょい重い方がいいのかも。
でも、欲しいですね。
書込番号:16719922 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
28mm/1.8Gが軽すぎてバランスが悪いと文句を書いている人もいたけど、軽くて困るなら釣具屋で売ってる鉛板でもはっとけばいいんじゃないすかネ〜?
書込番号:16719962
9点
>開放F1.2は不可能ということを実証してしまったような気がします。
そーでも無いんですよ^_^;
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-11-23
最初はF1.2が企画されていたようですよ♪
まあ・・・キヤノンさんのF1.2に似てるので・・・画質も推して知るべし^_^;^_^;^_^;
と言う事で・・・あくまでも開放の画質&ボケ味にこだわったのが「コレ」って事らしいです。
チョットシグマに似てる気もし無くないのですけど??^_^;^_^;^_^;
最近のSONYプラナーと言い・・・今回のニッコールと言い・・・
伝統的なダブルガウスとは一線を画す設計ですね♪
張り合わせレンズが多いので、なんとなくゾナーっぽい様にも見えるんですけどね^_^;
書込番号:16720025
7点
こんばんは
此方のレンズに関する国内メーカーサイトを見る限り、NikonはNoct-Nikkorの正統な後継モデルと言いたいのに、開放f値が過去のNoct-Nikkorとは異なる為に、敢えてNoctの銘を冠しなかったのかな?っと感じたりします。
ただ、公式サイトに掲示されたサンプル画像を見る限り、大口径レンズにありがちな口径食を見て取ることは出来ますが、サンプル画像のボケが大変に滑らかに感じられること、サジタルコマフレアを極限まで抑制したとの記載や、ボケや解像度にも非常に拘っていると感じさせる記述があるなど、その描写にはかなり期待して良さそうに想えます。
個人的にはCarl ZeissのDistagon55mmとの描写がどの様に違うのか、自分の目で確かめてみたいと想います。
因みにDistagon55mmは$3000程の価格になるとの情報が他の噂サイトにはありましたが、此方のレンズはメーカー小売り希望価格が20万円にも満たず、既に予約を開始しているショップの価格は更にリーズナブルですから、Distagonに比べれば此方のレンズの価格設定は大変良心的に想えるのは気のせいでしょうか(笑)
書込番号:16720081
9点
ニコンUSAサイトが日本サイトよりサンプル多いですね。
http://www.nikonusa.com/en/Nikon-Products/Product/Camera-Lenses/2210/AF-S-NIKKOR-58mm-f%252F1.4G.html#!
マルチレスですが、どうぞ〜
書込番号:16720127
4点
メーカーサイトの中に、周辺の解像感について、A社・B社比較があったかと思いますが、
使っているボディがニコンはD800E、A社α99、B社6Dなんて、オチはないですよね。。。
でも20万円弱が安いですか。。。ブルジョワは違いますねぇ。私の月給よりうんと高いですよ。(;^_^A
ポンと買える人が羨ましいです。
あっ、F1.2は企画はあったのですね。憶測で書いてしまって、ごめなさい。m(_ _)m
書込番号:16720180
3点
重量についても浅はかな発言でした。反省。
キヤノンのEF 50mm F1.2L USMは超音波モーター(しかもリングUSM)に電磁絞り機構が入っていますが、
ニコンのこのレンズは、小型SWM(キヤノンでいうマイクロUSM)。
重量差があって、当然かもしれません。
バッテリーグリップ一体型でないD800シリーズや、特に軽量なD610とは相性が良さそうですね。
取り回ししやすいんだろうなぁ。(^-^
なんだかんだ言って、とても気になるレンズなので、レス多くしてしまいました。これで失礼します。m(_ _)m
書込番号:16720245
4点
連投失礼します。
Nikon Imaging Japanのサイトの記述は如何にもNoct-Nikkorの再来とも受け止められる記述に溢れている様でありながら、本製品には何故かNoctの銘が付けられておりません。ですが、Nikonの公式サイトでは、やはり過去のNoct-Nikkorを強く意識しながら開発に臨んだであろう記述が見受けられます。
http://www.nikon.co.jp/news/2013/1017_nikkor_02.htm
そもそも、点光源の描写に拘っていること、それに伴いサジタルコマフレアの抑制に着目していることなど、それらはNoct-Nikkorを彷彿させる内容であり、Noctを念頭に置いて開発されたのは明白なのでしょうね。
書込番号:16720270
8点
MF Aiニッコールバージョンも出して欲しいと思うのは私だけ?
書込番号:16720792
5点
Ai NIKKOR58mmf1.8/P・・・とか。
ピントリングのピッチはAi-Sに準じて大きめに。
(Ai-Sも従来型に比べると狭いピッチですが)
書込番号:16721689
3点
みなさん、こんにちは♪
帰宅して見たら、沢山の書き込みがあって…正直驚いております。 これも皆さんのこのレンズに対する期待の高さを表しているのでしょうねo(^▽^)o
沢山の書き込みありがとうございます。 みなさんにナイス入れさせて頂きますね(^^♪
ちょっとバタバタしていて、なかなか返信ができなくて申し訳ありませんm(__)m
○帝國光学Vさん
早速予約されたのですね! その行動力にナイスを100万回押したい気分です(笑)
○kyonkiさん、お久しぶりです♪
私はAF-Sの50/1.4も50/1.8も何か物足りなくて見送ったので…今回のナノクリ、非球面レンズ2枚採用のコレは非常に気になります。 HPのサンプルを見ると、ますますσ(^-^;)
しかし、AF-S 24mm/1.4Gも欲しいし…悩みます(-_-;)
○#4001さん
Noctの夜景撮影での点光源の美しい描写だけでなく、『近距離の人物や静物などの立体的な被写体を魅力的に描写するようにも設計されています。』という点にも惹かれます(^_^;)
お値段の方は…確かに高いですよね〜(T_T)
○うさらネットさん
>「高い点像再現性と美しいボケ味を実現」本当かどうか買ってみたくなりますが〜
ぜひ逝っちゃって下さい!
『見せてもらおうか、ニコンの新しいレンズの実力というものを!』という感じで〜(笑)
○ドルフィン31さん、よろしくお願いします♪
>今回の発売はモロにツボなので嬉しいです。が、高いですね!!
はい、私にとってもモロにツボですwww。 しかし最近カメラを買ったばかりで予算がぁ〜(>_<)
う〜ん、悩みます!
○DX→FXさん
絞り羽根枚数9枚の円形絞り採用と、ボケ味にも拘った仕様で出してきましたね! 私も早く手に取ってみたいです(^^♪
>でも、70-200VRUに近い価格とは。。。(手がでません。)
う〜む、冷静にそう言われると…(^_^;)
○タミン7155さん
>さてさて、ツァイスの55mmとこちら。。。
>両方買われますか???(笑)
いやいや、私には、ツァイスの55mmなんて買えません!
タミンさん、両方買ってレポートをお願いします!(*^▽^*)
○ssdkfzさん
私も標準レンズなんか新しく買わなくても、いっぱいあるのですよねぇ(^_^;)
S-Auto 50mm f/1.4
Ai-S 50mm f/1.2
Ai 45mm f/2.8P
AF 50mm f/1.8
他に標準ズームもあるし…
しかし、これで『58/1.4Gを買ってはいけない! と自分に言い聞かせる』事ができるのでしょうか?
私には無理だと思います(>_<)
他にレスを頂いた方には…すみませんが、続きは後ほど(^-^)ノ゛
書込番号:16721993
3点
2012年ぐらいから、第一印象で買いたくなるレンズが多いです。DXと800mm除いて。
ほしいけど、このクラスになると何かレンズ手放さないと買えないかな。
しかし、ニコンのページでここまで違いの比較や説明してくれていると分かり易いですね。
書込番号:16722821
3点
お肉もそうですが、同じ値段ならグラム数が多い方がいいかなぁ。
あっ、もちろん、上質でジューシーな方が美味しいですけどね。(^_-☆
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586667_10503512029_K0000247292_10505011994&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
(この中では、SIGMAの50mm F1.4だけ持っています。
Noct-Nikkor 58mm f/1.4Gは比較にならない位、凄いのでしょうね。食してみたいなぁ。)
書込番号:16724345
4点
そらに夢中さん
こんにちは。
マクロプラナー100mmF2とディスタゴン35mmF1.4を使っていてその間の焦点距離のハイスピードレンズが欲しいと思ってました。標準レンズにおいてD800/D800Eと一緒にどうしても使いたいと思えるレンズがなかったのですがこのレンズの発売を知りグラッときてます。
Zeissのアポディスタゴン55mmF1.4のMTF曲線の凄いデータやプロトタイプの唯一無二の描写を見ていていつ発売されるのかじりじりしているところでNIKKOR 58mm f/1.4Gが先にでるとのアナウンス。58mmf/1.4GのMTF曲線は堅実で良い印象(さすがにアポディスタゴン55mmF1.4ほど化け物のようなデータではありませんが^^;)ですね。ポートレイトや夜景の写真をもっと見てみたいところです。
ニコンのHPを見ていてちょっと気になったのは、口径食です。点光源の位置により口径食は変化しますが、点光源の位置が画面上連続して変化する動画(女性が車を運転し夜の街を移動する場面)でも口径食が出ていて(出ては消えて)少し目立ちます。D4で撮影されているのでしょうがないかもしれません^^;静止画ならば気になる時はD800/D800EのDXクロップで撮影すれば問題ないのかもしれませんが気をつけるポイントになりそうです。しかし385gは軽くD800/D800Eだと取り回しは良さそうですね。
アポディスタゴン55mmF1.4が発売されても日本での発売はまた半年から1年は先延ばしされるかもしれないと考えると悩んでしまいます^^;
両方買って気に入ったほうを残せば良いのでしょうが、今まで手放したレンズはないのが現状(愛着が湧くと特に)なのでこれに関しては更に悩みそうです^^;
書込番号:16725369
7点
重さ385gはいったいどんなイメージ?と思い、F3時代のニコンテクニカルマニュアルを見てみると・・・
PC28/3.5と同じでした。
近似で35/1.4が400g。
ちなみにノクト58/1.2は480g、最大径74mm(外径)。
で、感触は察するにAF50/1.8G?
フィルター径が72mmというのがニコン伝統の径なのでポイント高し。
ノクトの解説で「中間絞りで使用する場合は一般の球面レンズのほうが好ましい場合もある」とあって、万能と言うわけでもないことをうかがわせています。
妄想より実現させたいものですが・・・
書込番号:16727487
3点
みなさん、こんばんは♪
引き続き書き込み、ありがとうございます(*^▽^*)
○Digic信者になりそう_χさん
>やはりNikon Fマウントでは、CPU内蔵の場合(レンズ接点があるので、後玉寸法をめいっぱいに出来ない)、
開放F1.2は不可能ということを実証してしまったような気がします。
他の方のレスにある様に、ニコンは実質的に画質で劣る開放f/1.2よりも『開放から使えるf/1.4を選んだ』みたいですね。 私はこの判断に異論をはさむものではありません。
また、レンズの質量についてですが…AF-S 50mm f/1.8Gの2倍以上、AF-S 50mm f/1.4Gよりも100g以上重くなっているので、ニコンのAFレンズの中では重量感がある方かと思います。
それに個人的には、単焦点レンズを複数本持ち出す事が多いので、レンズの質量は軽い方が助かるのですよねσ(^-^;)
ただし、最短撮影距離が0.58mというのは私も気になりました。 できれば、45cm程度に抑えていただきたかったです(>_<) 結構、接写でも多用する焦点距離ですので。
お値段については…『標準レンズ』としては、ちょっと高価かな?と思います。 でもニコンのHPにある、ザ・ワークスの記事を読むと、欲しくて仕方なくなっている自分がいます(笑)
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2013/1310/index2.htm
○蝦夷狸さん
一緒にssdkfzさんのレビューを楽しみに待ちましょう!o(^▽^)o
○なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん
え〜っと、『f/1.4』でさえ、このお値段なのに…『f/1.2』だと一体いくらになるのだろう?と考えるだけで恐ろしいです(((・_・;)))ガクブル
○ナニワのwarlockさん
ドラえもんの4次元ポケットの様な財布があれば…(^_^;)
○ジェンツーペンギンさん
鉛板ですか〜! 私は車のドアには、貼りましたがwww
○#4001さん
ニコンの特許記事の紹介、ありがとうございます(^^♪
○Smile-Meさん、お久しぶりです♪
>NikonはNoct-Nikkorの正統な後継モデルと言いたいのに、開放f値が過去のNoct-Nikkorとは異なる為に、敢えてNoctの銘を冠しなかったのかな?っと感じたりします。
私も最初、そう思いました。 あるいは、『後からNoctを冠したレンズが出てくるのかな?』と勘ぐったりもしましたが…(^_^;)
ザ・ワークスによると、『AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G は、ノクト・ニッコールの設計思想を受け継いではいますが「現代版ノクト・ニッコール」を目指したレンズではありません。』とありますので、開放f値の違いだけでなく設計思想自体に違いがある様です。 Noct-Nikkorはあらゆる状況で万能に高性能を発揮するという性格でもなかったとも言われていますし。
公式サイトに最初に提示されたサンプル画像を見ると、確かに口径食が目立ちますが…開放で撮影された風景やf/2まで絞って撮影したポートレートを見ると、ポテンシャルの高さを感じさせられます。 期待してしまいますね(^^♪
>個人的にはCarl ZeissのDistagon55mmとの描写がどの様に違うのか、自分の目で確かめてみたいと想います。
B&Hでの予約価格が$3,990.00となっていますね!
http://www.bhphotovideo.com/c/product/1007600-REG/zeiss_2010_055_55mm_f_1_4_otus_lens.html
サンプル写真を見て度肝を抜かれましたが、おいそれと手が出せるお値段ではありませんねσ(^-^;)
購入された暁には、是非、体験談をお伺いしたいものです♪
○キングオブブレンダーズさん
Ai-Nikkorバージョン良いですね〜(^_-)-☆
○ぶらっぴさん
確かに…ここのところ欲しいレンズが立て続けに出てきて困りますねぇ(^_^;) ニコンも罪なメーカーだ(T_T)
○Berniniさん
私はZeissのアポディスタゴン55mmF1.4の購入を迷える程、恵まれた状況にはありませんが…その描写性能には興味があります。 同様に、このレンズにも(笑)
私はこのレンズで撮影した星景写真のサンプルが見てみたいです(^_-)-☆
○ssdkfzさん
分かり易い比較、ありがとうございます。
このレンズ、逝っちゃいます?(笑)
書込番号:16734353
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/30 17:34:53 | |
| 14 | 2023/08/26 15:52:36 | |
| 17 | 2022/12/25 20:14:32 | |
| 12 | 2022/03/11 19:54:03 | |
| 10 | 2021/03/21 9:29:05 | |
| 21 | 2021/04/04 19:03:47 | |
| 1 | 2019/08/12 23:20:05 | |
| 1 | 2019/06/17 20:34:57 | |
| 16 | 2019/01/02 1:10:11 | |
| 14 | 2018/12/27 21:16:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









