『ハズレを引いてしまったのか!?』のクチコミ掲示板

2013年10月31日 発売

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

高い点像再現性と美しいボケ味を実現した大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥199,950

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,950

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,900 (4製品)


価格帯:¥199,950¥232,480 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:85x70mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥199,950 (前週比:-10円↓) 発売日:2013年10月31日

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

『ハズレを引いてしまったのか!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ443

返信57

お気に入りに追加

標準

ハズレを引いてしまったのか!?

2013/10/31 14:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

スレ主 CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件
機種不明
機種不明

AF-S 58mm f/1.4G

AF-S 50mm f/1.4G

収差がひどくて使い物になりません。
ピントも芯があるのか?と思うほど。
一応ショップで返品交換していただくことになりました。

同じ症状の方がいますか?

書込番号:16777490

ナイスクチコミ!7


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/10/31 14:49(1年以上前)

こういうスレがたくさん出そうな予感‥‥

このレンズって開放からバリバリシャープなレンズなの???
レンズの味付けってやつでは?

そんなに拡大して開放の解像度を確かめても‥‥

書込番号:16777555

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1件

2013/10/31 15:04(1年以上前)

ピンの問題についてはハッキリとしたことは言えませんが、このレンズは本当に繊細で美しい描写をしていますね!

目に見えない小さな粒子でボケていっているようです・*:.。..。.:*・゜゚・*

書込番号:16777612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/10/31 15:22(1年以上前)

肝心の製品サイトサンプルが等倍ではないのでなんとも言えませんが、このレンズの謳う開放描写のシャープさ、というのは隅々まで含めたトータルでの〜ってことかもですね。
レンズのコンセプトや性格みたいなものを考えると、等倍ではこれで正常なのかな?という気もします。
私もこれはこれで好きですね。50nm f/1.2なんかを好んで使ってるせいかもですけど。
いずれにせよ個体交換されるとのことですから、その結果は大変参考になると思います。

書込番号:16777661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/31 16:14(1年以上前)

CP-KINGさん


>収差がひどくて使い物になりません。ピントも芯があるのか?と思うほど。

メーカーでは下記のようにコメントしています。

《夜景などの遠景だけでなく、近距離の人物や静物などの立体的な被写体を魅力的に描写するようにも設計されています。ピント面からなだらかに変化するボケには不自然な輪郭がなく、画面にとろけるように写しだされます。このMTFでは表せない計算された美しい「ボケ味」が、画面に奥行き感をもたせ、被写体を印象的に描写します。》

この謳い文句の通りの素晴らしい描写だと思いますが。


>一応ショップで返品交換していただくことになりました。

交換しても結果は同じです。この描写はAF-S 50mm f/1.4Gと異なるこのレンズの《ウリ》ですので。


>同じ症状の方がいますか?

購入された方全員、同じ症状となります。残念ながら・・・・・


kyonkiさん

>ういうスレがたくさん出そうな予感‥‥

同感です。スレ主さんのような方が多数いらっしゃいますと中古市場が活性化していいんじゃないですか。

って書き込むと《上から目線のニコ爺》と批判のレスがたくさん出そうな予感・・・・

書込番号:16777787

ナイスクチコミ!33


スレ主 CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件

2013/10/31 17:24(1年以上前)

コメントしていただきありがとうございます。

ニコンのHPでは
「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gは開放F値1.4の大口径レンズでありながら、遠景の被写体まで非常にシャープでハイコントラストに描写。風景撮影でも、開放絞りからメリハリの利いたクリアーな描写が得られます。」

開放絞りで遠景の被写体を撮影してみると、非常にシャープではないく、収差が酷いです。
これではメーカーの言っていることと矛盾していませんか?

書込番号:16777980

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/31 18:00(1年以上前)

開放で遠景のお写真をアップされたらよろしいかと思います。
その方が話が早いのでは?

アップされる際は等倍のままがいいと思います。
ここに上げると勝手に少し圧縮をされるみたいですが、それでも参考になるはずです。

書込番号:16778114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/10/31 18:06(1年以上前)

DX ISO800で評価はできませんよ。

書込番号:16778125

ナイスクチコミ!11


スレ主 CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件

2013/10/31 18:10(1年以上前)

もう手元を離れてしまったので、
後日、D4でいくつか確認して報告させていただきます。

書込番号:16778142

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/10/31 18:37(1年以上前)

そのレンズも同じことを言ってたりして、「俺は外れユーザーを引いてしまったのか?!」。
さぞかし(お互いに)無念な出会いでしたね。

でもニコンが独創的な描写をすると胸を張ったレンズですから、これは駄目レンズだという最終の結論を下すのは、せめてもうちょっと使い込んでからでも良かったのではないでしょうか?

そろそろ出揃いだした作例を観るかぎり、結構魅力的なショットもある様ですが、大枚を叩いてでもこのレンズで撮りたい希望シーン次第ではないでしょうか。(まあ、それがお人形さんの顔なら仕方ないですけど)

所詮レンズは道具に過ぎませんから。

(心の声:これ欲しいユーザーも沢山いるのに、なんて勿体ない・・・)

書込番号:16778240

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/31 18:40(1年以上前)

ピンが前に来ているだけのような?
マニュアルやコントラストAFでも同様の結果なら残念ですが

書込番号:16778254

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/10/31 18:44(1年以上前)

一寸気になったのですが、「収差」がひどいという言葉です。

アップされている2枚ですが、そもそも収差って種類がいくつもありますよね。


どの収差が酷いとダメ出しされてます?
(1枚目と2枚目の差を観る限りですけど、ひょっとして緑色のこと?)

まあ、「ピントの芯」ということについては、開放+撮影最短距離で芯が欲しけりゃ、そりゃマイクロレンズの出番だろっ!と心では突っ込んでます。

書込番号:16778267

ナイスクチコミ!13


スレ主 CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件

2013/10/31 19:15(1年以上前)

藍月さん

一枚目の目の緑色の収差です。
遠景だと木の枝ではっきりと分かりました。

ピントの芯というより、この緑色の収差が一番気になりました。

ピントの芯についてはとんがった鉛筆の芯というよりキヤノンのシネマレンズの様に山なりな感じに近く、そこまで悪いとは感じてませんが、収差の酷さに衝撃を受けたまでです。

書込番号:16778365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/31 20:16(1年以上前)

できればもう少し大きい画像のほうが判り易いと思います。

書込番号:16778587

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/31 21:09(1年以上前)

収差とは大雑把にはレンズの結像性能を表す言葉。
レンズの欠点全般を表す言葉ではないよ。

人形の目の反射の周りの緑色のことだと思うけど、そもそもこの反射は光源の反射であり、実体は光源のボケ像だ。ボケ像のシャープさとかコントラストとかがどうのこうのって言っても無意味な話。
遠景の木の枝、ってのを見てみたいね。

書込番号:16778837

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/10/31 21:13(1年以上前)

ニコンに言いたい。
このレンズはMFで発売しなおした方がよい。

何でもかんでも開放で撮って、
シャープじゃなければレンズのせいと言われるし、
思ったところにフォーカスがこなければボディが悪いと言われる。

普通の人には50mm f1.8Gのほうがよいレンズに思えてきました。

書込番号:16778862

ナイスクチコミ!17


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/31 23:09(1年以上前)

このレンズの購入を検討されている方々に誤解されないよう書き込みます。


CP-KINGさん

>ニコンのHPでは
「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gは開放F値1.4の大口径レンズでありながら、遠景の被写体まで非常にシャープでハイコントラストに描写。風景撮影でも、開放絞りからメリハリの利いたクリアーな描写が得られます。」

>+開放絞りで遠景の被写体を撮影してみると、非常にシャープではないく、収差が酷いです。
これではメーカーの言っていることと矛盾していませんか?


失礼ながら上記書込みでこのレンズのコンセプトを全く理解できていない方とお見受けします。
他の方々のレスにもあるように《収差》の意味をも理解できていない方がD4でテスト撮影をしても同じ傾向の写真しか撮れません。

ので、仕舞い込む結果になるのが目に見えていますからレンズの為にも早々にヤフオクへ出品されることを勧めます。

書込番号:16779419

ナイスクチコミ!13


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2013/10/31 23:12(1年以上前)

緑の収差が瞳にあるって事は
ピントが瞳に来てないってことでは?
前ピンなんじゃない?

書込番号:16779433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/31 23:56(1年以上前)

こんばんは

AF-S58mmF1.4 すごいレンズのようで注目してます。
もちろん買えませんが(笑)

UPされている画像ですと恐らく人形の右目にピントを合わせたのかと思うのですが
コントラストが50mmの方が強いように見えて目の部分は58mmよりも少しはっきりしているように見えますね。

どちらも球面収差があるようですが線の細い描写はどちらかと言われれば58mmでしょう。
わずかなピント位置等の関係あるのかもしれませんが
58mmは髪の毛がきれいに解像されて写っていますが50mmの方はそれと比べると少し荒いと思います。

緑の収差は軸上色収差ですかね。
ツァイスでも出ますし1段でも絞れば大きく改善するのではないでしょうか。

1段2段と少し絞った比較の写真も見てみたいところですね^_^A

書込番号:16779615

ナイスクチコミ!7


スレ主 CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件

2013/11/01 02:37(1年以上前)

コメント、ご指摘ありがとうございます。

※収差とは色収差のことです。
遠景で撮った時の木の枝に出る色収差が特に気になりました。
これはツァイスレンズに特徴が似ていると感じました。(ツァイスはパープルフリンジもよく出ます)

今回一番言いたいのは、
ニコンのHPに書いてある通り「細かい被写体まできっちり解像し、周辺部までクリアーな写りを実現します。 」の点について実際は違うなと思ったからです。
なので、個体差があるのかなと思って。

”購入されて実際に使っている”方々にご相談したまでです。

ちょっと人を馬鹿にするような発言は控えた方がよろしいかと思います。誰とは言いませんが。

書込番号:16779963

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/01 06:56(1年以上前)

遠景での収差ですが、こちらもD7100で評価されていませんか?
D7100は画素ピッチが小さいので、軸上色収差は目立ちやすくなりますね。
手元に帰ってきたらD4でも是非撮ってみてください。

AF-S 70-200mm F4なんかも最近の設計なのですが、
D7100で使った場合は条件によってやや色付きが見られるようです。

書込番号:16780158

ナイスクチコミ!0


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2013/11/01 09:23(1年以上前)

ちなみに、キヤノンの値段の高い単焦点レンズ35mmf1.4L、50mmf1.2L、85f1.2mmL
は相当、緑がでるよ(ピント面以外)

書込番号:16780463

ナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/01 10:00(1年以上前)

スレ主さん、率直なお返事ありがとうございます。

やっぱり、一番の駄目ポイントは軸上色収差でしたか。
私の感想は、北の猫熊さんの書き込まれたご意見と同じものになります。

ということは、お使いになられたレンズの個体が外れだったのでは無く、残念ながらこのレンズの光学的な特性がご希望には沿えない方向性だったということかなと。

レンズの開発意図は諸目的ある中で、たぶん(アッベ数の低い高価なガラス素材を使用したり)軸上色収差の補正も怠りなく対策されているはずですが、優先順位が低いのかも知れませんね。

ツアイスの例でもご存じのとおり、色収差自体は昨今のソフトで簡易に調整できることもあってか、超高価なお宝レンズであっても色収差が派手に目立つレンズもありますから。

書込番号:16780553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/01 12:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

愛犬のラブです

愛犬のゆうです

ドッグランの外にあるカリンの木です

雑草の花です

こんにちは、

一つしたのスレを立てた愛ラブゆうです、レンズを買ってからD600やD4などでテストしていたのですが、今日のドッグランでD7100に取り付けてテストしましたので参考にして下さい。

NDフィルターを忘れたのですが、何とか開放のF1.4で撮りました、大口径のレンズは開放で撮ると少し暗くなるので露出補正をしたほうが良いですね、すべて撮って出しのJPegです。

書込番号:16780897

ナイスクチコミ!4


スレ主 CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件

2013/11/01 16:53(1年以上前)

>おにっち46さん
確かにDXだとFXに比べて色収差が目立ちますよね。
だからこそDXで確認してみました。


>跳庵さん
私もキヤノンの35,50,85mmLを使っていますが、おっしゃる通りピント面以外は若干でますね。(多分、調整に出してピントマッチングしてあるのでそこまでひどく出てません。)

>藍月さん
そこなんです。
ただ、ピント面からすぐに色収差が目立っていたのでアレ?と思った次第です。
また違う個体が届いたら改めて確認して、皆さんの話の流れ的に結果が同じだとは思うのですが、それならそれで納得したいと思い。それが特徴なレンズなんだなと考えます。

>愛ラブゆうさん
参考画像ありがとうございます。
ピントが合っているところの拡大画像があるともっと分かりやすいです。
このサイズだとよく分かりませんが可愛いワンちゃんですね!

書込番号:16781555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/01 17:14(1年以上前)

CP-KING さん

アップした画像は撮って出しのJPegで圧縮していません。

それぞれの写真の左下にログインしてオリジナル画像(等倍)を表示で見れるはずです。

もしWindowsでブラウザがIE10ならメニューバーのツール(T)の互換表示にチェックが入っていて表示されないと思います、互換表示をクリックしてチェックを消してください、これで等倍で見れるようになります。

その他のブラウザは使ったことが無いので判りません。

書込番号:16781612

ナイスクチコミ!1


スレ主 CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件

2013/11/01 17:36(1年以上前)

>愛ラブゆうさん

すみません。確認できました!
こんな機能があったとは。

ワンちゃんの写真を見るとピント面に色収差は見られないですね!
遠景の木もピント面には見られないですが、それ以外はけっこう盛大にでますね。。。

ありがとうございます。

書込番号:16781652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/01 18:11(1年以上前)

50mm F1.2Lは開放ですと、これとは比べ物にならない程フリンジが出ますので、ハズレどころの騒ぎじゃなくなりますね。
トイレンズか、ただのガラス片レベルに・・・。

書込番号:16781744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/11/01 20:30(1年以上前)

軸上・倍率色収差の類は
絞るほど見えなくなるのはご存知の通りですが、
マイクロフォーサーズや
コンデジのようなものだと
センサーの小ささがそもそも絞りと同じような役割を果たすため
その手の収差は見えにくくなります(その上、その手のコンパクト機はデジタル自動補正かけてきます)
 
つまり、フルサイズや中判になってくると絞りはマイクロフォーサーズや
コンデジに比べて数倍以上開かれている状態となり、つまりは軸上・倍率色収差の類も見えやすくなります。
 
はじめからフルサイズや中判を使っていたような人は、あまりに当たり前の事象なので
ただ黙って絞るだけなのですが、
マイクロフォーサーズやコンデジからあがってきた人は、みたことが無い物をみることになるため、
故障だ外れだ、と大騒ぎすることになります。
 

書込番号:16782246

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/01 22:57(1年以上前)

色収差ですね、
使い物にならないは言い過ぎに私は感じますが、CP-KINGさんの写真を見ると結構あるな、という感じです。

なんにしても、
この収差を我慢できないという意見に対してCP-KINGさんに突っ込むならわかりますが、
CP-KINGさんの知識を攻めてる人たちは見当違いのことを言っているような。。。。

書込番号:16782974

ナイスクチコミ!7


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/01 23:09(1年以上前)

機種不明

ボケ像の色にじみの概要

>ちょっと人を馬鹿にするような発言は控えた方がよろしいかと思います。誰とは言いませんが。

私のことかしら。そう感じたのならごめんなさいね。

>ただ、ピント面からすぐに色収差が目立っていたのでアレ?と思った次第です。
>ワンちゃんの写真を見るとピント面に色収差は見られないですね!
>遠景の木もピント面には見られないですが、それ以外はけっこう盛大にでますね。。。

だから、ピント面(結像点)以外は収差とは言わないんですよ。
CP-KINGさんの最初にあげた写真の目の光はボケ像です。概要図を書いてみましたので、とりあえず見てみてください。もちろん概略の模式図なので正確ではありませんが。正しい知識を身につけてください。
ボケ像の色にじみを完全になくすためには、オールミラーレンズにするしかないですね。顕微鏡の対物レンズにはオールミラーレンズがありますが、写真レンズにはありません。

書込番号:16783020

ナイスクチコミ!15


スレ主 CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件

2013/11/02 01:56(1年以上前)

>canon-nikonさん
私ももっているので分かりますよ。
ただ、年代を考えたらどうなのかな?って思いました。

>Customer-ID:u1nje3raさん
>はじめからフルサイズや中判を使っていたような人は、あまりに当たり前の事象なので
ただ黙って絞るだけなのですが、

はじめからフルサイズを使ってきてますが、何か?
レンズには気にならないものもあれば気になるものもあります。
ピントマッチングも出来ていないのにそれに気づいていない方もいるでしょう。
ただ、このレンズはそういうレンズなのかなって思った次第です。

>フランス代表タイルマンさん
ちょっと私も言い過ぎたと思って反省しております。
不愉快に思わせてすみませんでしたm(__)m

>@yacchiさん
頭悪くてすみません。
ボケ像の色にじみですね。
ピント面から色にじみがちょっと他より出やすいなってことです。

書込番号:16783525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/02 13:18(1年以上前)

交換品が良い固体で有ればいいですね。個体差は当然ありますから。

上スレの方の作例拝見すると、素敵なレンズです。

幸運を祈ります。

書込番号:16784945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/11/02 15:44(1年以上前)

>収差がひどくて使い物になりません。

使い物にならないくらいの酷いレンズなんですか?
だとしたら情報感謝です

書込番号:16785360

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/02 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

例え話・・・・・

ロールスロイスを購入しました。納車されたのでチョイ乗りをしたところ、いま乗っているBMWよりソフトな乗り心地なのでこれは不良品ではないか?

と言っていることと同じではないですか? 見込み違いを《使い物にならない》と製品の所為にするのは乱暴な言い方と言わざるを得ません。


このレンズはNoctの再来を熱望する声に対するニコンの回答です。
残念ながらAFなどの諸機能を組み込み1.2の明るさにするにはマウント径が小さいので1.4で製品化した。
従ってNoctと謳うことは憚れる。

ので製品紹介のコメントを解釈するにはNoctと比較してということを念頭に置くことが必要です。

初心者向けでないD4を使い“ツァイスはパープルフリンジもよく出ます”と書込まれるレベルの方がアップされた作例を見てが《収差がひどくて使い物になりません。ピントも芯があるのか?と思うほど。》と書き込まれていることには些か違和感を覚えます。

上記のように感じられるなら不向きのレンズと言えますので新しい個体をD4で試しても同じ印象となります。
《皆さんの話の流れ的に結果が同じだとは思うのですが、それならそれで納得したいと思い。それが特徴なレンズなんだなと考えます。》と言い訳せず手放される方が宜しいかと思います。


Noctの作例をアップしておきますので AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G と描写の比較をしてみたらいかがでしょうか。

書込番号:16786852

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/11/03 00:05(1年以上前)

ノクトニッコールは、コマ収差を極限まで低減させているレンズでしょう。

ベテラン諸氏であれば、理解されていると思いますが、収差というのはザイデルの5収差+色収差があります。
そのうち球面収差や色収差は、軽減するために各社色々苦労しているのですが、コマ収差というのは、通常撮影時にはあまり問題になる収差ではなく、結構高価なレンズでもいい加減な補正しかしていません。

しかし通常撮影時にあまり気にならないのですが、唯一コントラストの高い点像を撮影すると、点に写らないという特徴があります。
コントラストの高い点像は、昼間の被写体ではあまりないのですが、暗い処の点光源がこれに該当してしまいます。

この58mmF1.4は、ノクトニッコールの再来であるとしたら、全ての収差を極限まで補正しているのではなく、コマ収差に目を付けて極限まで補正させたレンズではあり、他の収差は他のレンズ並の補正しかしていないのではないでしょうか?
そして主殿の作例で出ているのはどう見ても、コマ収差ではなくボケ状態の色ズレ(ボケた状態の色ずれを収差と呼ぶのは設計者が可哀想です)でしょう。
そしてこのレンズ球面収差も完全補正状態ではなく微妙に残っていますね。

最後に、このレンズを使い物にならないとおっしゃった主殿は、どんなに凄い写真を撮られるのか興味を持ちました。

書込番号:16787307

ナイスクチコミ!23


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/03 11:23(1年以上前)

CP-KINGさん、脱線、すいませんね。

ねこまたのんき2013さんは、ザイデルの5収差のコマ収差といわゆるサジタルコマフレアを起こす収差とを混同されている点だけを指摘させていただきますね。

まず、収差はザイデルの5収差と色収差以外にも分類すれば無限に存在すること、
次に、ザイデルの5収差のコマ収差は、アッベの正弦条件によって最初に取り除かれるべき収差であること(→アプラナート)
です。

ちなみに、ニコンのHPを見る限りは、”サジタルコマフレアーという収差”と表現して、”コマ収差”とは書いていないようです。

書込番号:16788614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/11/03 15:08(1年以上前)

@yacchi さん

なるほど、今まで夜間の点光源が飛んでる鳥みたいになるのはコマ収差の影響と思ってました。
結局は色々な収差の混合で発生しているということなんですね。
それをサジタルコマ収差なる収差と定義して表現するのが一番容易に表現できるということなのか。

横レス失礼しました。

書込番号:16789197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/03 16:01(1年以上前)

猫に小判、豚に真珠……その類いのようですね。

書込番号:16789357

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:261件

2013/11/03 20:52(1年以上前)

11.05. ニコンF7 発表 に装着して 旅 に出ましょう。

書込番号:16790622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/03 20:59(1年以上前)

合わないレンズは、処分して下さい。

そういうもんです。

レンズの仕様にあわせて撮影できないなら、眠るだけなので・・・

書込番号:16790658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/04 11:13(1年以上前)

>マイクロフォーサーズや
>コンデジのようなものだと
>センサーの小ささがそもそも絞りと同じような役割を果たすため...

珍説だ!

書込番号:16793039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/05 00:42(1年以上前)

>CP-KINGさん
>後日、D4でいくつか確認して報告させていただきます。

これ見ないとね〜

書込番号:16796479

ナイスクチコミ!0


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/05 11:25(1年以上前)

CP-KINGさん


このレンズの特徴を端的に評価しているユザーレビューは ↓ こちらです。

http://review.kakaku.com/review/K0000586667/ReviewCD=646720/?cid=mail_review#tab

>”購入されて実際に使っている”方々にご相談したまでです。

と言われるなら一読したら如何ですか?

書込番号:16797498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/11/06 15:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

58mm f/1.4G F1.4

Micro 60mm f/2.8G F3(開放)

亀で失礼します。お節介ながら話題の色ニジミに関して、
この58mm f/1.4G とMicro 60mm f/2.8G(D800E) で撮り比べた画をアップします。
「オリジナル画像(等倍)を表示」でご覧下さい。
他の方も書かれているように、この玉に限らず大口径では出やすい現象ですね。
最短附近ではコントラストも低くなっています。
まあ、主さんの人形の顔のアップのような用途なら、他にふさわしい玉があるでしょうね。

一方、遠景風景をF5.6〜F8に絞り込んで撮ると周辺画質・解像力の高さにゾッとさせられます。
ほんと、傑作レンズですよね。天晴れです、ニコン。

書込番号:16802265

ナイスクチコミ!12


.sさん
クチコミ投稿数:20件

2013/11/15 00:39(1年以上前)

@yacchiさん
あなたが解説されているような現象は原理的にはありえますが量的には小さく,またこのレンズのように対称形のレンズでは前後でレンズの配置が反転していますので互いに打ち消す効果が働き,画像として観察される程度にはなりません.
またそのような現象では前ボケと後ろボケが同じ色に色づくはずですが,このレンズでの撮影例,例えば
http://www.flickr.com/photos/nikonrumors/10585289244/in/set-72157637143944553/lightbox/
などを見ると前ボケに紫,後ろボケに緑が色づいた典型的な二次の軸上色収差であることがわかります.

このような二次の色収差を除去するにはEDガラスや蛍石などの異常部分分散性を持つレンズが必ず必要になりますが,このレンズには使用されていませんので,高価なレンズですが,大きな二次色収差が残存していてもなんら不思議ではありません.

よくニコンのHP(千夜一夜物語など)にも「収差はバランスが大切」と書かれていますが,これは具体的には例えば,開放ではある程度球面収差でハロが発生し色収差が目立たなくなり,レンズを絞っていくに連れてその双方が減少していく,というようなことが挙げられます.
このレンズはまだ所有していないので論評は差し控えたいところですが,上記のようにガラスとしては普通ですが非球面レンズで球面収差はよく除去されているようなのと.作例などを見てみても,一昔前の,EDレンズなどを用いていない望遠レンズに似た色づき方が見られるため,私自身が軸上色収差によるエッジの色づきやテクスチャの色味の濁りを好まないこともあって,もう少し各所のレビュー・定量評価などが固まってきてから検討しようと思っているところです.もっとも標準〜中望遠レンズでは,二次の軸上色収差が非常に小さいレンズはほとんど見られません(球面収差との間でバランスを取って目立たないレンズはあります).例えば定評のあるマイクロニッコール55mm F2.8 も,球面収差が小さいこともあって,F2.8と暗いですがエッジの色づきはかなり目立つレンズです.

レンズの収差バランス等については,吉田 正太郎著「カメラマンのための写真レンズの科学」などに収差図の読み方などと合わせて平易に解説されていますのでお勧めしておきます.

書込番号:16837354

ナイスクチコミ!5


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/16 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

図1 レンズ前玉から後玉まで

図2 最後尾レンズからピント面+α

図3 概略説明図

.sさん

句点を「.」、読点を「,」で書くのは海外にも論文等を書いたりする方に多いのですが、この手の専門家の方ですか?

前回の絵は、ピント位置前後の色にじみはきちっと補正されたレンズでもある程度は出る(大口径のほうが出やすい)やむを得ないものということを説明するための模式図で、正確でないということは解っています。

正直めんどくさかったですが、言葉だけじゃなんなんでより正確な作図と概略説明図を作りました。

このレンズの構成はまだわからないので、とりあえず一般的なダブルガウスで作図しています。
図1はレンズ前玉から後玉までのBGRの光路図です。図2は最後尾のレンズからピント面少し後ろまでのBGRの光路図です。ほとんど重なっていてわかりにくいですから、概略説明図で誇張して描いておきました。

ここの最小錯乱円がピント位置ですね。BGRがほぼ同じ大きさの円で重なることになるので、色にじみは最小になります。このピント面よりちょっと前側、つまり実際にはピントを合わせた被写体の前側では紫(B+R)の色にじみがでまず。同様に後ろ側では、緑です。

二次色収差を補正すると(すなわちアポクロマート)、前述の最小錯乱円が小さくなります。アポクロマートだとピント前後の色にじみは実際には小さくなりますが、なくなるわけではありません。この場合。色にじみも緑や紫とは限らず、赤や青だったりすることもあります。

こんな感じでいいでしょうか。


一点だけ指摘しておきます。
対称型で絞りより前で発生した収差が、絞りより後で打ち消すことができるのは横収差です。軸上色収差のような縦収差は対称型だけでは補正できません。通常は絞り前後でそれぞれ色消しを行って補正しています。

書込番号:16844831

ナイスクチコミ!6


.sさん
クチコミ投稿数:20件

2013/11/18 02:13(1年以上前)

差し出がましく申し上げましたのに丁寧にすみません.お書きの通りで間違いありません.wikipediaにも「色収差」のページ内に
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/46/Achromat_doublet_en.svg
のような,同様の図があります.ただし貴方の図とは青と赤の光線が逆になっていますが,これは高分散の凹レンズと
低分散の凸レンズの順序を前後逆にするとどちらでもありえます.
必ず青のほうが赤よりも強く屈折するので,先に凹レンズがあると青が外側に,先に凸レンズが来ると赤が外側に来ます.

このことからもお分かりの通り,凹凸の順序を逆にするとこの効果は逆転します.なぜならこの効果は縦収差ではないからです.

書込番号:16849941

ナイスクチコミ!1


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/21 02:16(1年以上前)

確かに、軸上色収差が出ているね。
瞳の光源を見るとピントもあっている。

Nikonの60Gや50mmF1.4ではありえなかった傾向だ。

可能性は2つ。

1.開放はこういう描写。
Zeissも開放の軸上色収差は意図的に残している。

2.レンズ前群と後群間の距離が規定より大きい。
プラナー80mmF2でこの距離を規定より近づけると軸上色収差が減った。

おそらく、2.のハズレレンズだね。
このレンズは開放で駄目なら価値は無いからNikon的にありえない。

交換品でわかるだろう。

書込番号:16861429

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/22 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

マウス本体にピントを合わせた場合

マウスに反射した光源のほうにピントを合わせた場合

さらに遠くにピントを合わせた場合

あのさー、瞳の光は光源のボケ像だって言っているのに、なんで振り出しに戻すの?
瞳自身が光を出しているわけではないよ。

言ってもわかんないようだから、サンプルをつけておくね。あ、サンプルは58mmF1.4じゃないよ。
よーく考えてみてね。

書込番号:16868278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/11/23 00:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主さんはプロということですが、本物のプロがこのスレを見たらこのレンズテストは爆笑ものですよ。
プロがまず気を遣うのは光源です。
グリーンスパイクの可能性がある光源でテストすることはないです。
演色性の劣る光源でテストすることはないです。
KINO FLO、ARRIでもしょぼいバラストではグリーンスパイクが起こります。
通常色収差を見るにはグレーカードを使います。
あおりを入れた場合には収差が出やすいのでその場合もグレーカードからキャリブレーションします。
問題外のさらに外という感じがしますね。

書込番号:16868632

ナイスクチコミ!7


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/23 01:19(1年以上前)

まあ、交換品での検証を待とうではないか。

ピントもあってるし光源も共通であろうから
スレ主の懸念が正しい可能性が高い。



一枚目の目の緑色の収差です。
遠景だと木の枝ではっきりと分かりました。

ピントの芯というより、この緑色の収差が一番気になりました。



一応こう書いてあるのだから。
ニコンと言えどもハズレはあるわけで。

書込番号:16868788

ナイスクチコミ!5


スレ主 CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件

2013/12/09 04:33(1年以上前)

機種不明

大変長らくお待たせいたしました。

交換したもので撮った画像を掲載します。
シャッタースピードが前回1/320でしたが、今回1/400となっていて微妙に違いますがそこまで影響はないかと。

で今回あえてD4ではなく前回と同じD7100で撮影しました。

色収差の除去などの画像処理は一切していません。

Spyder Lenscalを使用してピント調整をしたら
AF微調節+15でジャストでした。

前回のレンズではピントの調整をしてもボケボケだったので、交換後は満足に使えています。

お騒がせしてすみませんでした。
いろいろなコメントありがとうございました。

書込番号:16933915

ナイスクチコミ!13


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/11 01:31(1年以上前)

うん、
今度のは実にニコンらしいクッキリした描写だね。
50Gよりだいぶ良い解像で、こっちが本来の性能だろう。

前のは、Ai50oF1.2的な軟調だった。

書込番号:16942126

ナイスクチコミ!5


スレ主 CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件

2013/12/11 02:54(1年以上前)

>DSCR1RX1さん
これぞ、Nikonの新しいレンズだとやっと思えました。
ピント面からゆっくりボケていくこの感じはシネマレンズに近く、自然で好きです。

F2付近の絵がとても心地いいです^^

書込番号:16942239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/15 00:44(1年以上前)

問題解決で良かったですね。

素敵なレンズです。楽しんでください。


読み返してみると、それにしてもすごいスレですね。


溝に落ちた犬は蹴っ飛ばせって感じで!これでもかって・・・。

良い方向での解決で良かったと思います。 気に成っていました。

書込番号:16957430

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2013/12/23 22:51(1年以上前)

このレンズ、気になっている者ですが、

このような個体差が存在するとなると、そちらの方が問題だと思います。

CP-KINGさんが最初に上げられた画像とはアングルの差もありますが、
(角度が変わるとピント精度も変わると思いますので)

交換前後で使い物になる、ならないほどの差が在るとすれば
16万円の価値があるのか疑問を感じます。

書込番号:16992009

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/12/27 12:11(1年以上前)

スレ主さんは、既に解決されたようであり、良かった良かった。


ところで、

sさん
> またこのレンズのように対称形のレンズでは前後でレンズの配置が反転していますので
> 互いに打ち消す効果が働き,画像として観察される程度にはなりません.

このレンズは「いわゆる対称系」であり、完全対称系ではない。

なお、完全対称系ではなくても、
なるべく互いに打ち消すように効果的にレンズ素材と配置がなされていることであろう。
しかしそれは、「いわゆる対称系」ではない高級レンズにおいても、同様である。

なお、完全対称系であったと仮定しても、
@yacchiさんが主張されているとおり、
ピントの外れた箇所の軸上色収差を完全に除去することは不可能である。

書込番号:17004043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

最安価格(税込):¥199,950発売日:2013年10月31日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <850

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング