エクストレイル 2013年モデル
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エクストレイルの新車
新車価格: 219〜412 万円 2013年12月16日発売〜2022年7月販売終了
中古車価格: 46〜399 万円 (2,971物件) エクストレイル 2013年モデルの中古車を見る

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自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル
先日の口コミで、今の車は慣らし運転が要らないとのことでしたが、
新車に変えた時はいつも500〜1000kmくらいはやっていたし、気になります。
いつも、スマートな運転が出来ればいいのですが、ついついふかしてしまう事も…。
4月の10日に納車なんですが、すぐに高速で往復400kmを走ることになります。
高速道路にも結構な上り坂があって…。
そこで、何キロまで出してよし!とかではないということはわかりますが
具体的に2000r/minまでくらいは良いとか、何かしら目安がありませんか?
また、その間は(登りも)ECOモードで走った方が良いのでしょうか?
基本的なことかもしれませんが、分からないのでどなたか教えていただければ幸いです。
宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:17366264
0点

どうも、はじめまして〜。お先にエクス乗りしてますよ〜。
納車後いきなり高速走行となると、やはり気になりますよね〜。
エンジンは基本的にレッドゾーンまで回さなければOKだと思いますね。
「D」で走っている限り、今の車はレッドゾーンに入らない制御になってますから、ご安心を。
ECOモードにしてもノーマルにしても、なめらかな加速を心がけアクセルを踏むくらいの程度でよろしいかと思えます。
中、高回転域の運行が多くなるなら早め早めのオイル・エレメント交換などをして、不純物を取り除いていくと良いと思いますね。
ならしをすれば、その後はどんな運転をしてもいいのかとなると、これは違いますので、やはり普段からの優しい運転がすべてエクストレイルの寿命をのばすのではないかと思います。
それに、〜3000回転くらい普通に走ってても回ってしまいますよ(笑)
それで、おかしくなるような車ならすでに終わってますね(笑)
詳しくはやはり、ディーラーやカーショップ、スタンドのメカニック聞くと一目瞭然だと思います。
素人が偉そうに申し訳ありませんでした(謝)
書込番号:17366367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高速道路の合流加速では直ぐに3000回転程度は回ってしまうと思います。
急の付く加速をしない様にすればあまり気にする事は無いと思いますよ。
知人も「あぁー4000も回っちゃった」なんて言ってましたが、瞬間的ですし気にしていたらキリがないと思います。
ちなみに昔の話ですが、よく聞いたのは走行500キロまでは2000から2500回転まで、1000キロまでは3500回転までです。
(ここで一度エンジンオイルとオイルフィルターを交換)
人によっては更に1500キロまでは4500回転まで、2000キロまでは5500回転までって方も居ました。
後半の数字はともかく、ミッション車でも無い限りコントロールが難しいので、3000回転くらいまでは直ぐに回ってしまう様な気がします。
ご参考まで。
書込番号:17366375
2点

ちなみに、昨日初めて赤の新型エクストレイルに遭遇しました。
赤はイメージカラーだけあって、実物を見てもとてもいい感じでした。
書込番号:17366380
1点

高速道路走行を過酷な条件、過負荷と思われている方がおられるかもしれませんが、私の考えは逆。
むしろ、高速道路走行は、車にとって負荷が軽い走行が出来るのではないかと思います。
但し、登坂車線が有るような所を無理やり100km/h超で追い越しなどの走行は別ですが。
走行車線の流れを乱さない、のんびりした運転は、時々加速あるも、ほとんどは低燃費、低負荷でのクルーズと車にとって良いのでは?
で、高速道路は、慣らし運転にもなり、どちらかと言えば良いチャンスではと考えてます。
私の車(1300ccの単なるガソリン車)で、走行車線を流れに乗った平均速度90km/h位で走行すると燃費は22km/L(満タン法)を記録します。流れが遅くなれば、25km/hも記録してます。
書込番号:17366413
1点

最近は AT が主流だから、チョッと優しく運転するだけで慣らしになると思いますよ。
AT だと、回転縛りの意味が事実上ありませんからね。
ミッションが出来るだけエンジン回転数が低くなるように変速してくれるので、
シフトチェンジは、クルマにお任せ状態で大丈夫ですね。
高速道路の合流で 4000回転まで回ってしまうのなら、
それは必要なんだから、しょうがないです。
>何キロまで出してよし!
高速道路だと概ね・・・
平地なら 100km/h
比較的急な上り下りだと 80km/h
天候などにより 50km/h
要するに、制限速度(法定速度)までは出しても大丈夫。
当たり前か。(笑
書込番号:17366455
2点

★北のくまぷーさん、
早々と、詳しく教えてくださりありがとうございました♪
☆teddy bear 2009さん、
いつも大変分かりやすく、かつ、詳しい説明ありがとうございます。ちなみに、29日〜31日まで現車で長い距離を走りましたが、高速含めて、結構旧型は目にしましたが、新型は一台も遭遇できませんでした。
私が赤い車の納車を待っていることも覚えて下さっていて、とても嬉しく思いますd=(^o^)=b
★ウッカリボンヤリさん、
登板車線があるところ…100km/hで行かないようにこころがけます(((^_^;)
☆ぽんぽん船さん、
制限速度を守る!ですね♪当たり前の事が大切なんですよね(*^^*)
書込番号:17366560
1点

>2000r/min・・・2000rpm/min
今までナラシやってたのあればおんなじように続けたらいんじゃない
けど、自分でお金を出して買った新車を買ったその日から全開だなんて人情的にむづかしいんじゃない
それよりもタイヤのナラシの方が大事ですよ〜
書込番号:17366664
2点

しんちょくさん
エクストレイルの取扱説明書の34頁に以下のように記載されています。
『エンジン本体、駆動系などこの車両の持っている性能を十分に引き出すためには、ならし運転が必要です。
走行距離が約1,600kmまでは適度な車速、エンジン回転数で運転してください。』
つまり、アクセルを大きく踏み込む事無く、普通に走れば良いです。
又、高速道路でも制限速度を守って走れば問題ありません。
書込番号:17366831
3点

慣らし運転は新車購入した時の楽しみと考えて実施しています。
あまり細かい回転数とかまでは考えず、急加速・急ブレーキ等に
ならないようソフトに扱えばいいと思います。
今まで購入した何台かは土曜の朝に受け取りに行き、即高速で
慣らし運転・・・。翌日には1000キロ点検に出してました。
ウッカリボンヤリさんもおっしゃってますが、高速で一定速度で
走るのもいいと思います。はね石に当たらないよう車間距離を
十分確保して走れば大丈夫だと思います。
大切に扱ってあげてください。
書込番号:17366855
1点

☆SIどりゃ〜ぶさん、
タイヤのならしって何でしょう(._.)分からなくてすみません(--;)
★スーパーアルテッツァさん、
1600kmまでは慣らし運転した方がいいんですね♪普通に、そして、制限速度を守って…ですね(((^_^;)
ありがとうございました(*^^*)
☆SNFすずらんさん、
慣らし運転は、新車購入の楽しみ…確かにそうですね♪
今度こそ、慣らし運転後も、余裕のある安全運転に心がけたいと思います!ありがとうございました(*^^*)
書込番号:17367015
0点

>タイヤのならしって何でしょう
少しは自分でググってみましょう。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_05.html
書込番号:17367097
1点

★たまもっこりさん、
ありがとうございました。
へぇ〜、ほぉ〜って感じで、とても勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:17367122
0点

私は買ったその日から、ほぼ4000くらいまで回してますよ。壊れたら保証で直せばいいだけなんで気にしません。
大体出荷前に工場で高回転で回してるはずなんで。
書込番号:17367380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

★エクストリーマー××××さん、
そうなんですかぁσ(^_^;)?
皆さん、詳しいんですねぇ…4000なんてあり得ない気がします(((・・;)
書込番号:17367415
0点

なんだか昔書き込んだことがあるような内容かもしれませんが…。
今の自動車は一般量産車であるなら特に「慣らし運転」という言葉が持つような乗り方は不要です。もちろんいきなりエンジンをレッドゾーンまで回したり全開加速しても良い、という意味ではなく、自分が車両に慣れるためと初期馴染みを出すために「急」の付く動作を出来るだけ避けて普通に運転していれば慣らしはOKです。
ただ、やりたいのならやれば良いと思いますがエンジン回転は何回転まで、なんていうのは考えてみれば(特に自動変速なら)ナンセンスだと思います。慣らし運転終了間際だから高回転のアタリを付けるためエンジン回転数5000rpmキープなんて出来ないですものね。
また高速道路は一般的に言う「慣らし運転」には向いていません。慣らしが必要なのはエンジンだけではありません。ダンパー、ブレーキ、ミッションなど可動部全てに必要です。良い路面が続きほぼ一定の速度でクルージングしている高速道路ではダンパーの作動スピードも一定内の変化ですしブレーキもそれほど使わず踏力の緩急も無し、ミッションはほとんど変速せずトップに固定のまま、エンジンさえもオイルの流れも水の流れも定常的。これが慣らしになりますかね?
書込番号:17367705
3点

★ウイングバーさん、
なるほど…と思いました。
急は×、普通に…ですね(^_-)
ありがとうございました(*^^*)
書込番号:17368175
0点

慣らしって自分もその車に慣れる期間です。
エンジン、ショック、タイヤ等機械的に動作する場所をさします。
急な運転や荒い運転をしない方が後々不具合は出ない訳ではないですが少ないと思います。
自分も車の感覚になれなければ乗り換えて感覚等も変わります。
千キロ点検は各部の緩みや不具合を確認しています。
動作しない場合は即ディーラーに行かれたほうがいいです。
書込番号:17371989
1点

☆甚太さん、
ありがとうございます(^_-)
新しい車に慣れる期間なんですね♪
納車されたら大切に乗りたいと思います(*^^*)
書込番号:17373258
0点

クルマって、交通の流れに乗って走るしかないわけですから、慣らし、なんて、考えてみれば、できっこないんですよ。
合流や回避運動で、必要なら、踏み込まないといけない。
ディーゼルや大排気量車じゃないですから、2Lで、1.5トンくらいでしょう、4000回転くらいはすぐに回りますよ。それでおかしくなるエンジンなんてあり得ない。
妙なことを考えながら、運転すると、かえって危ないですよ。
普通に運転するしかないんだから、普通に運転してください。
新しいクルマってことは、人間がクルマになれること、のほうが大事です。
しかし、今時、慣らし運転をしてくれと書いてあるマニュアルにもびっくりした。
適切な速度と回転なんて言われても、何のガイドラインにもならない。
ただ、もし、気になるなら、一回目のオイル交換、早めにやるくらいじゃないですか?
でも、今のメンテナンスバックなんてやつだと、交換時期も決められてしまうのかな?
とにかく、機械の寿命を長くするために、人間の寿命が短くなったら大変です。
気にしないで普通に運転しましょう。
書込番号:17376455
1点


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