『mopナビ評価について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『mopナビ評価について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 mopナビ評価について

2014/06/25 20:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:43件

先般から納車が楽しみでたくさん質問しております。すみません。
さて、mopナビ(nissan connectナビ)をご使用の方、使い勝手だったりとか、良いところや悪いところ、特別な機能など、皆様の感想を教えていただきたいです!
ネットを見ても上記のナビの仕様などの情報が少なかったので、皆様の使ってみての感想を教えていただきたいです!宜しくお願いします。

書込番号:17665478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/25 21:36(1年以上前)

メーカーオプションのカーナビは設計段階から組み込まれることを想定しているので、半年ぐらいはディーラーオプションより古いそうです。

エクストレイルの場合は、メーカーオプションのカーナビは「Nissan Connect」です。
ディーラーオプションのカーナビは「Nissan Connect いつでもLink」です。
「いつでも Link」が付くのが日産で一番新しいと思います。上記は両社とも「最速ルート探索」はできますが、
「いつでも Link」では、自分のパソコンのGoogle Mapで行く先を設定して、それを自分のエクストレイルのナビに反映させるとか、自分宛のGoogleメールをナビが音読してくれる(違っていたら済みません)などの付加的機能が数種類あるようです。

ただ、メーカーオプションのカーナビを装着したエクストレイルだけが、アラウンドビューモニター、他の車線の死角の車の存在を知らせるアラーム、バックで駐車するときの自動操縦(ステアリングが自動で動作する)などの最先端の技術を享受できます。

10年程度エクストレイルに乗ることを想定する場合、カーナビの技術が古くなり、乗せ換えることを自分は考えたので、ディーラーオプションのハイスペックグレードのMP313D-Wを選択しました。

もし、メーカーオプションのカーナビを選ぶと、後年交換するには躊躇があります。アラウンドビューモニターとかパーキングアシストとか他車線の死角の車の検知とかの技術が利用できなくなるからです。後年の進んだ機能を持つ社外品のカーナビをダッシュボードの上に吸盤などでもう一台付けるというような対応になると考えたからです。

このひとつ下位のグレードのディーラーOPは通信アダプタが付いていません。通信アダプタは携帯、スマホを使わないで10年間無料でNTTドコモの回線を使って3G通信をする装置です。このグレードにオプションで通信アダプタを付けるとハイスペックグレードのMP313D-Wと価格はほぼ同等になります。

ただ、ディーラーオプションですと、MP313D-Wより上のエクストレイル専用デザインのカーナビ(ディーラーOPでは一番高い)が、8インチという一番大きい画面の両サイドにスイッチ群が配置され恰好良いです。個人的には予算があるならこれが一番おすすめかと思います。

通信アダプタがあるとNISSANの交通情報の配信のセンターと通信でき、広範囲な交通情報を勘案した「最速ルート探索」が出来ます。今後広がるDSRC(ビーコンの5.8MHz)に対応していなくても、これがあれば問題はありません。VICSのFM波を使った文字・図形情報は標準で付いています。現行の2.4MHzを受信するビーコン受信機はどのカーナビもすべてオプションです。

書込番号:17665738

Goodアンサーナイスクチコミ!7


超万枚さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:7件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/06/25 21:54(1年以上前)

エクストレイルの場合、MOPナビを選んだ方は(私もMOPナビ)、ステアリングスイッチやアラウンドビューモニター、パーキングアシストがメインじゃないでしょうか?(MOPナビを選ばないと装備の選択が無いから)
私も実際、ナビは設定した所に行けたらいい。
音楽も聴きますが音質は、そんなにこだわらない。
TVが観れたらいい。
といった感じです。性能が良いにこした事はありませんがMOPナビを選んだ時点で、それを求めるのは、どうかと…。
ナビ性能等を求めるんであれば最初からMOPナビは除外だと思いますよ。

書込番号:17665858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


超万枚さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:7件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/06/25 22:00(1年以上前)

あ…私の書き込みはスレ主さんの質問の意図とは違ったかもしれません。
申し訳ありません。

書込番号:17665897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/06/25 22:57(1年以上前)

一番痛いのはスマホ対応でないことではないでしょうか

書込番号:17666270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/26 07:11(1年以上前)

自分はMOPナビの性能の悪さでMP-313DWに決めました。
理由はMOPのバックアシスト…オートクルーズ…使えるようになるにはまだまだですね(^^;;
アラウンドビューモニターですがまだ車種設定ないですがアルパインで発売されるみたいです。(サイド、フロントもありました。)

自分がMP-313DWにした理由はメーカーがカロッツェリアだからです(笑)
設定でフロント、サイド、アラウンドビューMP-313DWの設定がありますので装備可能になるのかな??

書込番号:17667062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hiropapa^さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:8件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/06/26 07:48(1年以上前)

納車2週間のエクストレイルビギナーです。
20x、4WD、エマブレ、MOPナビです。

私はナビは、純正で、各種装備も着けたかったので、MOPナビを選択しました。

こちらのクチコミで、MOPナビは使えない旨の書き込みがありましたが、何が不満なのかわかりません。
メーター中央にナビのガイドも出るし、画質も十分です。
確かに通信機能がDOPナビに比べ、劣りますが、
ナビとしては、十分使えると思います。

書込番号:17667117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kazu_767さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/26 22:25(1年以上前)

アラウンドビューモニター(MOD〔移動物 検知〕機能付)とクルーズコントロールが付いてるのでMOPナビを選択しました。ほんとは画面が8インチと大きいDOPがよかったんですが・・・
ナビ
 良いところ:普通のナビなので特にありません。
 不便なことろ:操作自体は簡単ですが、せっかく付いてる音声操作が使いづらいです。特に、走行中に行先を音声で設定する際は、ナビに設定している項目から選ばなければならないので、事前に調べようとする場所は、どの項目に当てはまるのかを覚えておかなくてはなりないのです。
音楽
 良いところ:CDを挿入すると自動でHDDへ録音される。
 不便なことろ:1 USBからの音楽データはHDDへ取り込めない。
        2 音楽タイトルを入手するにはIPHONEではできないので、一旦USBをナビに挿し、データを取り込んでPCからネットで検索してタイトルをダウンロードしたのち、再度ナビにUSBを挿してデータを移さなければならない。
NissanConnect
 Iphoneでは接続できない項目がある。
ステアリングスイッチ
 手元で操作できるので大変便利です。

書込番号:17669623

Goodアンサーナイスクチコミ!6


k_yokoさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:106件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度4 youtube 

2014/06/27 15:08(1年以上前)

私は今までサイバーナビでスピーカーは5.1chで使って来ました
だから今回MOPナビにするにあたって、音楽再生についてはあきらめていました。
確かに音は良くないけれど酷いという程ではないと思います(あくまでも主観です)
意外に良かったのがTVの性能です
多分チューナーは2チューナーだと思うんですが(左右の荷室の窓にアンテナが張り付けてあります)走行中でもみだれがなく、ワンセグに切り替わることもほとんどありません(助手席の妻の意見です)。4チューナー4アンテナのサイバーナビとほとんど変わりがないほどです。

ナビゲーションの性能は思った程悪くはなく、自車位置はずれないし、目的地付近なら細街路も案内されるので十分だと思います。スマホ(Android)に青歯でつなげてハンズフリーもできますし。まぁ充分なのではないでしょうか。

更になんと言ってもアラウンドビューモニターは素晴らしい機能だと思います。
車幅のあるエクストレイルには必要な機能だと思っています。

ただ音重視、音命のかたは絶対にMOPでは物足りないとは思います。

書込番号:17671604 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2014/06/30 08:11(1年以上前)

皆様たくさんのご意見誠にありがとうございます。
大変勉強になりました!
ありがとうございます!
納車が楽しみです。

書込番号:17681947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:50〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング