HP-A4
- USBバスパワーで動作する、ハイレゾ対応のDAC & ヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはバーブラウン製「PCM1792A」で、24bit/192kHzまでのリニアPCMオーディオと5.6MHzまでのDSDオーディオが再生可能。
- 専用再生ソフトウェア「FOSTEX Audio Player」と組み合わせることで、手軽にハイレゾ再生できる。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 84位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 43位
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4
DSDネイティブの時、
曲の頭、曲の切り替え時に「ポチ」っとノイズがします。
曲をマウスで変えるときは盛大に出ます。
PCMは問題ありません。
PCはASUS TAICHI21-3537
OSはWindows8.1
再生ソフトはfoobar2000
FOSTEX-audio Playerで試したのですが同じ現象です。
ソースはe-omkyoのDSDのデータです。
もともとDVDに焼いてTEAC PD-501HRで聞いていましたが、
ノイズは出ません。
FOSTEXドライバーのバッファサイズを上げても変わりません。
皆さんどうですか?
書込番号:17029582
0点
的が外れているかもしれませんが、私の経験した事で、ASUSのパソコンを購入した時の事です。
普通にヘッドホン、イヤホンを直挿ししただけでもノイズが酷くPC内のノイズがスピーカーにまで及んで、
音がしていました。クレームをつけて何度も修理をしたのですが、直らず購入分を返金して貰った事があります。
HP-A4の機種は持っていませんが、HP-A3のヘッドホンアンプを使用した時に、
曲頭や曲を変えた時にノイズがひどく発生していたのを記憶しています。
他のメーカーのものは、直挿ししてもノイズは少なく快適なのにASUSのメーカーで特に自分が購入した、
X301Aのノートブックタイプはノイズが酷かったです。
試しにヘッドホン、イヤホン等をPCに直差ししてノイズが酷いか聴いてみても良いかもしれませんよ。
ノイズが少なければまた別の原因があるはずです。自分にはHP-A4の機種がないので詳しいことはわかりません。
書込番号:17030312
0点
banbi9さん
こんにちは
ASUS TAICHI21本体だけではPCMしか出ませんが、
PCに直挿しでノイズは出ていません。
この機種はスピーカーなど音にもこだわってるようで、
少しは改良されていると思われます。
HP-A4経由でも、PCM音源は192/24も含めノイズはありません。
快適です。
DSD音源をネイティブで再生しているとノイズがあります。
・2.8Mは曲の頭に高い確率で「ぱちっ」と、
・5.6Mは頭というより時々じゃりつく感じです。
またマウスでデータを選択するたびにじゃりつきます。
ハード側だとすると、
・そもそも処理能力が遅い(core i7で節電無しですが)
・USB3.0しか口がないので、2.0が遅いとか
パソコンを1台しか所有していませんので確認できない状況です。
ネットで検索したところ、
ドライバのバッファを増やすと治ったような書き込みをされていて、
私もそれに習いバッファを最大も含めいろいろ増やしてみたのですが、
改善できませんでした。
同じような現象の方がいらっしゃったら、
ハードでは無いかなとなりますので、
フォスターさんにドライバ・ファームなどの改善を、
問い合わせたいなと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:17033161
0点
度々同じような質問ですいませんが、RAMメモリーはどの位積んでいらっしゃいますか?
自分はHP-A8を所有していますが、DSDの音源を(2.8MHzです。)聴いている時に、
タスクマネージャーにてメモリーの使用率を見たことがありますが、普通のJPOPの曲で、
最高5〜6Gbを使用していました。自分のパソコンはRAMメモリーが8Gb積んでありCorei5の
CPUでもギリギリですが能力は足りましたよ。ノイズはありませんでした。
こんな事でも原因に成りますかね?
書込番号:17033807
0点
チープインパクトさん、こんばんは。
ユーザーではないので、実使用時のことはわからないですが、
DSDファイルの再生については、切換時にノイズが出る場合があります。
再生環境が、ほとんどの場合DSDとPCMの混合だと思いますので、
PCMとDSDの区別をファイルとして認識すると切り換えるので、
そのときにノイズが出るのではないかと思います。
ですが、HP-A4について、そのようなノイズが出るという報告をまだ見ていないのですが、
パソコンを変えてみないとちょっと検証は難しいかもですね。
ノイズについては以下を参照してください。
この方は、MYTEK DIGITAL Stereo192-DSD DAC Mで曲間にノイズが入るのでDAC2に変えたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000433128/SortID=15569981/#tab
こちらはQBD76HDSDですが、終わりのほうに以下があります。
>QBD76HDSDのDSDファイル再生時に注意したいのは、曲間でたまにノイズが発生すること。
http://www.stereosound.co.jp/column/my_favorite_things/article/2012/09/25/13329.html
これもChordですが、以下があります。
>DSDとPCMの切り替わるときに凄いノイズが出たりするので、良くこれを製品として販売できるな〜と驚きます。
http://blogs.yahoo.co.jp/saikihiroshi/32151540.html
書込番号:17034405
2点
banbi9さん
メモリの増設はしていませんので実装4GBです。
タスクマネージャで見ると、2.8Mも5.6Mも2.1G使用で1.8Gフリーになってます。
同じドライバと思われるA8では大丈夫だとすると、
違いはバスパワー?
余りスマートさに欠けるので、
USBセルフパワーとか使いたくないなぁ。
ありがとうございました。
blackbird1212さん
DSDとPCM混在でのノイズは忘れてました。
PD-501HRでもノイズが出てました。
A4でいろんな組み合わせで曲間のノイズを確認しました。
そんなにひどくはないのですが、
DSDとPCM(特に192)の切り替え時に左右から(真ん中で聞こえる)
ハッキリパチノイズが出てます。
今回の質問のノイズの出方ですが、
DSDとDSD(アルバムなど)の間でかすかに右または左時々両方から出てます。
そんなにすごくはありません。
かすかにです。
ただ、
お気に入りのCKM1000で静かな始まりの曲を聞いてると、
解像度が高いのも相まってハッキリ聞こえるので困っています。
かすかなのですが曲間で気になってしまいます。
また時々場所不定で砂利ついたノイズが出ます。
特に5.6Mですが。
ご紹介のリンクを見ていると、
PCのDSDはまだ発展途上なんですね。
音質はリンク先にもあったようにシルクのような耳触りなんですが、
今の状況だとノイズが耳障りで。。
DSDをPCMに変換したデータではノイズは出ないのですがPCMの音になってしまいます。
PCM44.1と192の違いは年寄りの駄耳だとあまりよくわからないのですが、
PCMとDSDの違いははっきり分かるので残念な感じです。
情報ありがとうございました。
書込番号:17035591
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/08/14 14:11:27 | |
| 2 | 2022/08/13 11:04:29 | |
| 1 | 2021/09/23 11:29:44 | |
| 3 | 2021/09/17 5:00:48 | |
| 2 | 2021/08/12 23:43:00 | |
| 4 | 2021/06/29 13:39:27 | |
| 17 | 2021/01/29 21:20:10 | |
| 2 | 2019/04/25 21:15:03 | |
| 5 | 2019/05/04 0:34:33 | |
| 4 | 2018/10/13 22:36:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









