HP-A4
- USBバスパワーで動作する、ハイレゾ対応のDAC & ヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはバーブラウン製「PCM1792A」で、24bit/192kHzまでのリニアPCMオーディオと5.6MHzまでのDSDオーディオが再生可能。
- 専用再生ソフトウェア「FOSTEX Audio Player」と組み合わせることで、手軽にハイレゾ再生できる。



ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4
こちらの商品の評価が非常に高く、価格もお手頃のようなので質問させて頂きました。
当方の現在の使用環境は以下の通りです。
機器:PC⇒UA-1EX⇒ATH-ESW9
音楽:itunesにインポートしたロスレス音源とAAC(256)
使用方法:自宅ではロスレス音源、外出時はクラシック160GBにAAC音源を入れて聴いています。
itunesでは192kHz/24bitという設定(アップサンプリング?)にしています。(意味あるのかな?…)
元々、現在使っているUA-1EXはヘッドホンアンプの機能としてはイマイチなのかと思っています。
又、最近は長年使っているせいか、接触不良から音が途切れたりします。
〔ご質問〕
・本機はハイレゾやDSD対応とのことで、当方の音楽環境から考えるとオーバースペックのような気もするのですが、
いかがでしょうか。劇的な効果はあるのでしょうか。(現在、CDインポートが主で、ハイレゾ等に特に興味がございません。)
・同じUSBバスパワー接続のKORG/DS-DAC-10と迷っています。(こちらもオーバースペックなのでしょうが…)
・或いはハイレゾやDSDに興味が無ければもう少し価格面で(2万円以内で)最適な機種を探しています。
〔本機以外での変更について〕
・ヘッドホン
ATH-ESW9、K450、ATH-EP700と小ぶりのヘッドホンばかり所有しています。外使いがメインなので…
もう少し大きい(インピーダンス?、抵抗値?)方が良いのでしょうか。オススメあれば教えて下さい。(予算2万円以内で)
・システム
もうロスレス音源で相当曲をインポートしているので後には戻れないかもしれないのですが、itunesは使い勝手は良いが、音質 ではウォークマンには勝てないと聞いたことがあります。又、PCオーディオに精通している方はFlacをメインでとよく見かけますが、 itunes(ロスレス)からの変更(=移行)は可能なのでしょうか。
以上、長々と書かせて頂きましたが、より快適な音楽ライフを送れるよう前向きに検討中ですので、
是非ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:18609564
0点

圧縮音源が多いならDS-DAC-10の方がリアルタイムDSD変換できるので良い気はしますね。
HP-A4はどちらかと言うとヘッドホン出力に力を入れている気がしますので。
ある程度の向上を望むならHP-A4やDS-DAC-10より下げない方が良い気はしますね。
どちらともこの価格帯ではコストパフォーマンスの良い入門機種ですので。
安いとそれだけ性能が微妙になりますし、オーバースペックと言えるレベルのものではないと思いますよ。
書込番号:18609606
2点

聞き分けが出来る出来ないは別にして、音源は徐々にflac辺りに移行して行けば良いとは思います。
一段越えてハイレゾで向上考えるよりは、
既にリッピングしているものはともかく、タダで向上図れるところになりますので。
現況では、特に据え置きのアンプである必要が無いポータブルヘッドホンをご利用ですので、既存のオーディオインターフェースでアンプに関しては問題は無いと思われます。
オーバースペックが気になるならまず、A900x、AD900x、HD598みたいに現況からの延び幅の大きく、
かつ、アンプの重要度の低いホーム用のヘッドホン買ってから、
折を見て予算が有るときに追加で良いかと思います。
書込番号:18609686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現在、PC > HP-A4 > ヘッドホン&アクティブスピーカー という利用環境で使用しています。
ソースはCDからiThunesに取り込んだACC(一部mp3)で、車と別室のステレオにてiPod touchを利用。
今の所現在のソースに満足しておりますので、ハイレゾ等の高音質音源に切り替える予定はありません。
以前オンキヨーのサウンドカード(SE-300PCIE)を使用していましたが、外付けのHP-A4に変えて明らかに
音質の向上(ノイズ感の低減)を感じました。上級のDACへの変更は音質向上を見込めると思います。
HP-A4はヘッドホンアンプとしては個人的に低域が出過ぎで中域が薄い気はしますが、これはこれで気に入って
使用しております。
KORG/DS-DAC-10の音は聴いた事が無いのですが、AudioGate2.0が無料で使えた時は音が良いのでiThunesと併用
していました。(iThunesのライブラリーから取り込んで再生できて楽でした(^_^;。)
音が良い再生ソフトを使えば、iThunesに取り込んだ音源もそれなりに音質の向上が図れると思います。
新しく取り込む場合は音の良いソフトで取り込み、iThunesにコンバートも可能かと。
以前、音の良いMusicBeeというソフトに移行しようかと考えて併用していた事がありますが、このソフトも
お薦めです。(私自身はiPod touchの利用でiThunesが外せず、結局iThunes1本に戻りましたが。)
DS-DAC-10とHP-A4との比較だと、私の使い方だとHP-A4の方がRCA出力が正面のボリュームで可変になるので、
アクティブスピーカー使用時に便利で良いです。(ヘッドホンオンリーだと関係ないかも知れません。)
ヘッドホンは、色々試聴してみて選ぶのが良いかと思います。大きさに関係なく、自分が気に入れば良いと
思います。DAC(ヘッドホンアンプ)が良くなれば今お使いのヘッドホンに対する印象が変わる事もあるで
しょうし、不満が出てからでも良い様な気もします。(でも、一番音が変わるのは出口(スピーカー)の
変更ってよく言いますけどね(^_^;。)
書込番号:18609909
0点

9832312eさん
DSDについて勉強不足なものでお聞きしたいのですが、ロスレス音源でも効果はあるのでしょうか?
KORG AudioGate3を用いてDSD変換するということでしょうか。
決してオーバースペックではなく入門機種としてはコスパに優れるとのことなので前向きに検討したいと思います。
丸椅子さん
仰せの通り、ポータブルタイプばかり所有しています。(汗)
以前、ATH-AD1000を所有していましたが、壊れてしまいそのままです。(泣)
でも、ATH-AD1000ならこちらのアンプの効果を引き出せそうですよね。(少なくともポータブルと比較しての話です。)
先ずヘッドホンを修理検討したいと思います。
nabeQさん
当方もitunesの利便性から離れられずここまで来ました。初めはAAC128(初期設定)に気づかずインポートを重ねており、
ある程度はロスレスに入れ直しました。(WAVは元々頭にありませんでした。)FLACというのも最近目にするのですが、
詳しいことがわからないので少し勉強したいと思います。ソフトも沢山あるみたいですね。。
現状のオーディオインターフェイスだけでは飽きてきたので、本機の購入を前向きに検討したいと思います。
書込番号:18612994
0点

FLACで利用していましたけどロスレス音源でも効果はありますよ。
mp3と比べると音の厚みなどが違ってきます。
上を目指せばキリはないですが、入門機種としては差が分かりやすい機種だとは思います。
audiogateで音源をdsdに変換しながら再生します。audiogateは購入すると高いですけど、ds-dac-10を利用すれば無料で使えます。
アップコンバートなどできるソフトなので、そこそこ使えるソフトですよ。
書込番号:18613025
0点

9832312eさん
ds-dac-10を使えば無料で付いてくるのですね。お得ですね。
HP-A4を購入した場合、これらのソフト(DSDへ変換する)は有料で購入することになるのでしょうか?
その場合のオススメのソフト(ご自身が使われているものでも構いません)を教えてください。^^
書込番号:18613062
0点

audiogateはkorg製品を登録すれば製品版が使えます。HP-A4では当然無理です。
制限があるバージョンなら無料で使えますけど、それだとあまり使い道がないかと思います。
PCオーディオは最近あまり利用していませんが、JRiver Media Centerも有料ソフトとしては有名ですかね。6000円位ですが、こちらもイロイロ弄る要素があるので楽しめます。
書込番号:18613125
1点

ソフト側でなく、ハード側(S1lki)でアップサンプリング、DSD変換する機種もありますよ。
Roland繋がりですが。
http://www.roland.co.jp/products/mobile_ua/
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20141020_672091.html
後半にitunesでの利用の補足もあります。
AAC(256)に関しては上限の周波数帯域がMP3(256)よりも低い(AAC 20khz、CD 22khz)ので、この辺りのCD音源より欠けてる部分はアップサンプリング、DSDコンバートしても戻らない部分にはなります。
書込番号:18613242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2022/08/14 14:11:27 |
![]() ![]() |
2 | 2022/08/13 11:04:29 |
![]() ![]() |
1 | 2021/09/23 11:29:44 |
![]() ![]() |
3 | 2021/09/17 5:00:48 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/12 23:43:00 |
![]() ![]() |
4 | 2021/06/29 13:39:27 |
![]() ![]() |
17 | 2021/01/29 21:20:10 |
![]() ![]() |
2 | 2019/04/25 21:15:03 |
![]() ![]() |
5 | 2019/05/04 0:34:33 |
![]() ![]() |
4 | 2018/10/13 22:36:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





