HP-A4
- USBバスパワーで動作する、ハイレゾ対応のDAC & ヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはバーブラウン製「PCM1792A」で、24bit/192kHzまでのリニアPCMオーディオと5.6MHzまでのDSDオーディオが再生可能。
- 専用再生ソフトウェア「FOSTEX Audio Player」と組み合わせることで、手軽にハイレゾ再生できる。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 85位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 42位
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4
pc→HP-4A→LS-H70Aと繋いでいます。繋げてはいるのですがpc、アンプともに音量すべてMAXにしてもヘッドホンからする音漏れの方が何倍も大きいくらい音が少ししか出ません。何か原因があるのでしょうか。やはりヘッドホンアンプなのでべつのアンプに接続してからスピーカーに接続するようになるのでしょうか。接続に使用しているケーブルは画像のケーブルになりす。
書込番号:19794553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通常のヘッドホンアンプじゃほとんど駆動出来ないのが普通ですね。
RCAから出力はスピーカーを駆動するほどの物ではなく、プリメインアンプなどと接続して増幅することによってスピーカーを駆動できるレベルの出力になりますので。ちゃんとプリメインアンプなどを購入した方が良いですよ。普通の機器ならRCA出力でスピーカーを駆動できるものは殆どないと思います。
以前に使っていたHUGOやHUGO TTで試した時はスピーカーを普通に駆動出来ましたけど、ここまで駆動出来る機器は稀です。
しかも音質的にはRCA出力でプリメインアンプなどと接続した時と比べて明らかに劣化してました。試しにやる位なら良いけど普通はやらないですよね。
書込番号:19794570
![]()
0点
ヘッドホンを鳴らす力はあるけどスピーカーを鳴らす力は足りないってことですね。ありがとうございました。プリメインアンプの購入を考えてみます。
書込番号:19794579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。ちなみになんですがFOSTEXのAP15dのようなものであってますか?教えていただけるとありがたいです。
書込番号:19794596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういったものですよ。
プリメインアンプとスピーカーはスピーカーケーブルで接続しますので、スピーカーケーブルを接続する出力があるものを選ぶことになります。
書込番号:19794618
1点
ありがとうございます。プリメインアンプの選び方をしっかりと読みながら選びたいと思います。
書込番号:19794621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なべすけ06さん
9832312eさんのご回答の通り、通常のRCA出力はプリメインアンプ等のRCA入力端子と接続するもので、出力は
メーカーの仕様では「2Vrms」(適合負荷インピーダンス 10k Ω以上)となっていますね。
スピーカーとの間にアンプを挟むか、アクティヴスピーカーに繋いで使うのが普通だと思います。
現状のLS-H70Aをそのまま使うならプリメインアンプもしくはパワーアンプを入手、あるいはアクティブスピーカーに
買い換えるかでしょう。数千円の安い中華デジアンと言われるデジタルアンプでも鳴りますが、後々まで使うなら
もう少し音の良い1万円以上の一般的な市販のアンプが良いのでは?と思います。
アンプを置くスペースが限られるのであれば、アクティブスピーカーへの買い換えもお薦めです。
(私自身はアクティブスピーカーを何台か潰したので、今は小型のアンプに普通の小型スピーカーですが。(^_^;)
書込番号:19794635
2点
>nabeQさん
やはり1万円以上が良さそうですね。いろいろ調べてヘッドホンアンプと同じメーカーにするのかスピーカーと同じメーカーにするかで悩んでいますね。しっかり調べずにヘッドホンアンプとスピーカーを同時に購入したのでパワーアンプかプリメインアンプを購入しようかと思います。
書込番号:19794639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なべすけ06さん
中華デジアン、と言ってもそんなに安かろう悪かろうという物でもなく、“遊び”のつもりで手を出すとか(^_^;
自分で改良して遊ぶとかするなら面白い製品だと思います。音はピンキリで色々有るみたいですが。
実際、私も幾つか持っています。でも、少し聴いたら結局もう少し音の良さそうなアンプに買い換えているので、
あえて人にお薦めするのもなぁ・・・と。(安い割には意外と良く鳴りますけどね。)
※ちなみにFOSTEXのAP15dもデジアンです、聴いた事は無いのでどんな音かは判りませんが。
FOSTEXの製品なので安心感はありますが・・・アナログアンプのAP05を使った事がありますが、一人の時には
けっこうボリュームを大きくする私には満足できませんでした。
安い物から始めるか、最初から少し奢っておくか、考え方は色々ですが、まずは試聴可能で聞き比べの出来る
電気店で実際にお使いのスピーカーに近い物を聴いてみて(と言ってもスピーカーと違って違いが判りにくい
かも?ですが(^_^;)、ご自分の予算の範囲内で気に入る物を選ぶのが一番良いのでは、と思います。
あと、PCしか繋がず音質の調整も必要無いのであればパワーアンプだけでも十分ですが、あれこれ繋いで
切り替えるとか、トーンコントロールなどが必要であればプリメインを選ぶのが良いのではと思います。
書込番号:19794765
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/08/14 14:11:27 | |
| 2 | 2022/08/13 11:04:29 | |
| 1 | 2021/09/23 11:29:44 | |
| 3 | 2021/09/17 5:00:48 | |
| 2 | 2021/08/12 23:43:00 | |
| 4 | 2021/06/29 13:39:27 | |
| 17 | 2021/01/29 21:20:10 | |
| 2 | 2019/04/25 21:15:03 | |
| 5 | 2019/05/04 0:34:33 | |
| 4 | 2018/10/13 22:36:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










