『YAMAHA TH-8HXからの買い替え』のクチコミ掲示板

2013年10月下旬 発売

STUDIO 290 [単品]

  • 200mm径ポリプラス・コーン・ウーハーを2本パラレルで搭載した、「STUDIO2」シリーズのフラッグシップモデル。
  • 高域再生用に、25mm径セラミック・メタル・マトリックス・ダイアフラム・ドームツイーターを搭載。
  • ボーカル帯域などの中域用には、100mm径ポリプラス・ダイアフラム・ミッドレンジを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY STUDIO 290 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STUDIO 290 [単品]の価格比較
  • STUDIO 290 [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 290 [単品]のレビュー
  • STUDIO 290 [単品]のクチコミ
  • STUDIO 290 [単品]の画像・動画
  • STUDIO 290 [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 290 [単品]のオークション

STUDIO 290 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

  • STUDIO 290 [単品]の価格比較
  • STUDIO 290 [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 290 [単品]のレビュー
  • STUDIO 290 [単品]のクチコミ
  • STUDIO 290 [単品]の画像・動画
  • STUDIO 290 [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 290 [単品]のオークション

『YAMAHA TH-8HXからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「STUDIO 290 [単品]」のクチコミ掲示板に
STUDIO 290 [単品]を新規書き込みSTUDIO 290 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

YAMAHA TH-8HXからの買い替え

2017/12/29 10:56(1年以上前)


スピーカー > JBL > STUDIO 290 [単品]

クチコミ投稿数:47件

現在、YAMAHA NS-8HXを所有しておりますが、経年劣化及びビビリ音が混ざり始め、
買い替えを考えております。
そこで、このSTUDIO290をと思っておりますが、NS-8HXと比較し、同等もしくはそれ以上の
能力はもっているでしょうか。または満足いくものと考えられますでしょうか。

用途は主に映画鑑賞です。

その他、NS-8HXからの買い替えならこのスピーカーといったものが、同等予算(STUDIO290)であれば
教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21468043

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/12/29 11:31(1年以上前)

STUDIO230

>ひぇーちさん こんにちは

NS-HX8は使ってました、とてもクセのない素直な音と、はじけるリズム感が好印象で残っています。
JBLのSTUDIOシリーズは、ユニットも外注で箱の組み立てなどは中国です、そのため価格はとてもお買い得になっています。
STUDIO230をPCオーデオ用として、DACを介してデノンのM41コンポで鳴らしていますが、低域にパワーがあって、高域も伸びています。
290ならスコーカーもあるので中域もしっかり出ることでしょう。
少し気になるのが低域のかぶりです、当方は厚さ3cmの大理石の台を床に敷いて解決できました。
床との間へいろいろなものでテストされて、最適なものをお選びください。
映画鑑賞用には、向いてると思います。

書込番号:21468099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/12/29 12:13(1年以上前)

今日は。

 STUDIO-290の下位シリーズ270をサラウンドSPとして使っています。

TH-8HXは発売当時ですから今から15年ほど前に半年ほど使っていました。
モニターとして借りていた物ですが、私のメインSPである「JBL-4344」とは
音の傾向はかなり違いある意味「NaturalSound」そのモノと感じました。

時代の変遷も有りSTUDIOシリーズは4344等とは音の傾向も変化しました。
言い換えれば「YAMAHA」やその他国産メーカーのSPに近い音になった?
と感じています。

STUDIO-290を購入されて使われるAVアンプはなんでしょう?
TH-8HXと同程度の能率ですから極端に音が変わる事は無いと思いますが
重量は10KG近くも軽くなります。
このことで「低音の出方・音質」の変化がかなりある?と思われます。
価格で選ぶのも良いですが一度は試聴された方が良いかと思います。

トールボーイで6万前後というのがあまり選択肢が無いです。
予算的には8〜10万になると良いSPが目白押しなんですけどね。

書込番号:21468202

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件

2017/12/29 20:22(1年以上前)

>浜オヤジさん
>里いもさん

 早速回答ありがとうございます。

 アンプは、ONKYOの TX-NR636を使用しております。
ドルビーアトモスを楽しみたくて購入しました。

現在、このスピーカーのみ浜オヤジさんと同じく、15年前から、、、現在まで使用しております。
流石に、買い変え時期かなぁと思い書き込みさせていただき、アドバイスいただければと考えました。

 それほどオーディオには詳しくないため、こちらの書き込みを参考にさせていただいております。
やはり試聴は大切ですよね。好みもあると思いますので大事なのはわかっているのですが、近くに
試聴できるようなところがなく、苦慮しております。

 ある程度絞り込んだら、東京まで足を運びたいと考えています。
引き続きアドバイス頂ければ幸いです。


 

書込番号:21469237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/12/30 10:35(1年以上前)

サラウンド用STUDIO-270。

メインSPJBL-S3800。

お早うございます。

 ATOMOSを計画されている訳ですね。

参考までに私のシステムは以下の陣容で「6−1−4」システムを組んでいます。
 
・アンプ         YAMAHA・A-3050
・外部パワー      YAMAHA・B-4(メイン用) H/K-780(サラウンド用)
・SP        JBL-S3800(フロント)JBL-STUDIO270(サラウンド)JBLContorol-1(S/B)
              JBL-ARENA(TOPX4)


 STUDIO-270を購入した経緯はそれまで使っていたサラウンド用(JBL・SVA-2100)が
 大きすぎる事とさすがに30年経つと音の劣化が目立ってきたからです。
 ちょうど、「STUDIOシリーズ」が発売された時期で290から270までを聞き比べました。
 最後まで迷ったのが280か270かで290は大き過ぎる事と音が若干「大味」なので脱落。
 2CHでCD愛聴盤を聞き込んで「270」に決定!と言う訳です。

 おわかりの様に私はSTEREOもサラウンドも「JBL」を使う事が大前提で「オーディオ」
 を楽しんで居ます。
 2CHはJAZZ、サラウンドはアクション映画がメインですからJBLの持ち味は十二分に
 満喫しています。


さて、YAMAHAからJBLにSPを変えるとどうなるか?ですがそのイメージは
 個人差がありますがおおざっぱに言えば「陰と陽」「明と暗」「静と動」見たいな?
 そう言った鳴り方が「気に入るか?」が大きな問題になると思います。
 部屋の構造、セッティング方法、組み合わせアンプなどである程度のチューニングは
 可能ですが、基本的な音質が変化する事は無いと思います。
 
 一般論として「SPを揃える方が良い」と言われていますが私も「ベスト」とは思いませんが
 「ベター」とは思います。
 各社のAVアンプで各SPの音のバランスや音質はある程度は調整できますが、これもメーカー差と
 同じで基本的な所の差は変えられません。
 各社のSPが混在しても「違和感」を感じなければ他人がとやかく言う問題では無いですけど。
 
 15年間もTH-8HXをお使いになっていた訳ですから「気に入って」おられる訳ですよね?
 私が危惧するのは前述した様にYAMAHAとJBLでは音の傾向がかなり違うと言う事です。
 YAMAHAが好き!と言う方にJBLを聞いて貰うと「大味・聞き疲れ・ドンシャリ」と言った感想を
 良く聞きます。
 最低限この辺を実物で体験されないと軽々に「JBLは良いですよ!」とは言えない訳です。 

 現在のONKYOのアンプは「ATOMOS」には対応しているようですが「DTS-X」は?
 コレも個人的な感想ですが我が家のシステムで「ATOMOS対応BD」を観る時に
 「ATOMOSポジション」で再生するより「DTS-X」の方が「立体感・臨場感」は好感が持てます。
 ATOMOS対応ソフトも効果のわかりやすい物とそれほどでも無い物が混在していて我々ユーザーには
 大いに悩みどころかと思います。     

書込番号:21470554

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JBL > STUDIO 290 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
残念! 1 2019/07/27 10:41:11
豊かな音場が欲しい。 13 2018/08/31 18:11:23
YAMAHA TH-8HXからの買い替え 4 2017/12/30 10:35:30
JBL290買いました! 8 2017/03/11 23:55:25
STUDIO290とONKYOのD509Eで迷ってます。 3 2016/09/19 22:15:02
バイアンプ 8 2016/08/06 14:33:39
AVもピュアも聞きたい? 4 2016/05/18 10:08:45
JBLとDALIで迷ってます。 8 2016/04/22 20:58:49
周波数特性 15 2015/12/15 23:50:42
買い替えについて 18 2015/11/23 10:28:50

「JBL > STUDIO 290 [単品]」のクチコミを見る(全 278件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STUDIO 290 [単品]
JBL

STUDIO 290 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

STUDIO 290 [単品]をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング