『コストダウンなのか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『コストダウンなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信19

お気に入りに追加

標準

コストダウンなのか?

2013/11/06 23:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:344件 オデッセイ 2013年モデルの満足度2

先日、アブソルートの試乗に行ってきました。結果はレビューにも書いたのですが、乗り心地が悪すぎる!!
カタログを見て気が付いたのですが、ホンダのお家芸のダブルウィッシュボーンでは無く、フロントストラット
リヤはトーションビームではないですか。
低扁平率タイヤのせいもあると思いますが、まさか四独では無いとは・・・
オデッセイもここまで来たかという印象を受けましたが、皆さんはどう思われたでしょうか?

書込番号:16804211

ナイスクチコミ!7


返信する
roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/11/06 23:56(1年以上前)

マンマキシマム.メカミニマムの思想でしょうかね?
室内空間の為の犠牲なのかなと思いました。

書込番号:16804367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/07 01:12(1年以上前)

多数のユーザーの要望とホンダのこだわりを合わせるとこうなるのでしょう。
個人的には硬めに感じても悪くは感じませんでした。

書込番号:16804632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/11/07 07:12(1年以上前)

>皆さんはどう思われたでしょうか?

メカニズムや性能にそれほど拘らない人が多い今はどの車種でも足回りやエンジン性能(燃費は除く)はほんの申し訳程度しか紹介されていません。メーカーとしてはそれで十分と判断したのでしょう。

書込番号:16804989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/07 11:04(1年以上前)

私はFFミニバンのサスペンション形式に4輪独立懸架式は求めませんが、
アブソルートだけは、リアをダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク式にするとか・・・拘りがあっても良かったかも知れませんね。
※ゴルフみたいにサスペンションを2タイプ用意すればマニアは喜ぶのに・・・

4輪独立懸架ではないオデッセイには、アブソルートの名称は与えられません! (キッパリ
・・・って、ホンダがコメントすれば、
マニアにはたまらないと思うんだけどねぇ。

あっ、そうか!
マニアの数が、そんなに居ないんだな。きっと。

書込番号:16805592

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/07 12:16(1年以上前)

単純に建前は高効率化。しかしコストダウンでしょう。
上の方も書かれていましたが、グレードによってサスのグレードを
変えることも可能でしょうから。

でも生産ラインの効率を考えると完成車テストでいちいち仕様により
ck項目変えるのも大変でしょうし。

あと、これも上の方が書かれていますが最近のカタログって走りが自慢の車以外は
足回りのことってほんのちょっと紹介しているだけですよね。

もし今度のオデッセイの足回りが自慢なら堂々と紹介していることと思います。
普通のミニバンになりましたってことじゃないでしょうか。マルチリンク式など
他にも手はあったはず。こだわりは持ってほしかったと思います。

書込番号:16805769

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/07 15:40(1年以上前)

先代とは別の車と考えるべきでしょうね

先代のオデッセイでは、この時代売れないですから消滅の危機でしたから

初代のイメージからしたら、二代目三代目はかっこよくなりすぎた気がします(笑)

中国市場向けと、オデッセイのブランドネームからの存続だと思います

スカイラインのR34からV35の時の移り変わりに似てますね(笑)

フリードの高級版と思いました(笑)

書込番号:16806356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件 オデッセイ 2013年モデルの満足度2

2013/11/07 20:02(1年以上前)

僕はレビューでも書きましたが、RA8のV6に乗っていた時期があり大変気に入っていました。
またRB1のアブソルートが出た時も試乗しており、エンジンのパワー感、ハンドリングの良さにお金があったら
買い替えたいくらいでした。
しかし今回のアブソルートを試乗したところ、何の感動もありませんでした。
エリシオンとオデッセイを統合した筈なのに、ステップワゴンとの差が余り無いように思えました。

書込番号:16807287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度3

2013/11/07 22:40(1年以上前)

本当に残念です。
もう、オデッセイではありませんね。試乗して口コミにも書きましたが、乗り心地は悪いの一言、固いし、揺れます。 安っぽく品がないですよね。 先代とかもっと乗り心地は良かったと思いますが。 リヤのトーションビームが…フル乗車だともっと悪くなるのでは? やっちゃいましたね…

書込番号:16808101

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:344件 オデッセイ 2013年モデルの満足度2

2013/11/09 00:19(1年以上前)

二代目(RA)から三代目(RB)になった時、余りにコンセプトが変わった為、初めは違和感を感じましたが、実際
乗ってみたらこれもアリだなと思いました。
しかし五代目(現行)はどうしてもオデッセイの延長には感じられません。やはりステップワゴンクラスのミニバン
と被ってしまうんです。
オデッセイってステップワゴンより上質なイメージでしたから。

書込番号:16812158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2013/11/09 20:36(1年以上前)

40分間試乗しました。感想はスポーツカーのように固めだと思いました。乗り心地は悪いとは全く思いません。ポヨンポヨンのトヨタ車より自分は好みです

書込番号:16815165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


zeta2013さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 23:31(1年以上前)

新型オデッセイの酷評で、よく3列目の硬さが硬い硬い…
をはじめとしていろんなことを書いてらっしゃる方達がいますが…

そんなに毎日3列目に人を乗せて走ってらっしゃるのかな〜?
そんな人がこんなに多くいるとは考えられませんけどね…。

我が家の場合、週末に家族を乗せても、主に2列目まですね。
で、3列目の多くは荷物を載せたり小物を乗せています…。
一年に数回のみ、4人を超える時は3列目に座ってもらうといったぐらいです。

平日に至っては、主に一人ですから、走りの車でサスが硬めであった方が運転が楽しいと思いますね。

逆に、このクラスよりでっかいワンボックスのフワフワする、走りの悪い車に一人で乗りたくないですね。
ワンボックスの重量が大きすぎる車…一人で乗ると、自分は満足かもしれないけど、見てて地球にやさしくないし、ガソリンのムダ走りに思えてなりません!

だから、人によって好みは違うので、自分流でいいんじゃない?
自分の好みを他に押しつけて、ある部分の細かい批判をしすぎるコメントにはうんざりですね…。


書込番号:16816104

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:71件

2013/11/10 00:11(1年以上前)

少なくとも価格.comの掲示板で、特に3列目を限定して乗り心地が硬いという意見は見当たらないですよね?
特に2列目3列目っていう意見がほとんどかと思いますが・・・どこか他の掲示板のことをおっしゃっていますか?

そもそも3列目に頻繁に人を乗せるようならもっと広い車にした方がいいと思いますが、2列目となると話は別ですよね。
乗り心地って人それぞれですから一概に良い悪いは言えませんよね。自分の感じ方ですから、そういう意見もあるんだなと頭に入れて試乗に行けばいいだけだと思います。

書込番号:16816295

ナイスクチコミ!2


zeta2013さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/10 00:50(1年以上前)

ん?
よく読んで下さいね。
3列目のこと書いてる方ありますから…

まぁどうでもいいですが…

書込番号:16816443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/10 07:43(1年以上前)

この方達は、乗り心地云々ではなく、サスペンションの形状に拘りがあるんですよ
乗り心地を求めるならセダンでしょうけど、先代までのオデッセイはセダンと同じ乗り心地の上で、8人乗れた事が良かったって事でしょうね

現行オデッセイはフリードやステップワゴンと比べたらスポーティで良い車ですけど
先代までとは全く別の車になったと言えます

悪く言えば、オデッセイは売れないから消えた車
良く言えば、オデッセイのブランド名を他の車が受け継いだ
って、事でしょうね

メーカーもそういった人達を取り込みたいから、先代の味付けをするんだけど、サスペンション形状の違いはなんともならないと言ったところでしょうね(笑)

書込番号:16816955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/11/10 17:58(1年以上前)

>オデッセイもここまで来たかという印象

・・・・・

店長>おい、さっきの新規客どうやった?

営業担当>ん〜、なんか足回りの硬さが・・・みたいな感じでした。

店長>トヨタ車での来店やったな。そんなこと言う客はトヨタしか乗ってないんやろ?

営業担当>はい、トヨタ車しか乗ったことがないって言ってました。

店長>トヨタは腰高でフワッフワの足回り、65点〜70点の車作り、それでいて利益タップリ・・・
でも、売れるよね〜、売れちゃうよね〜(笑)

営業担当>笑い事じゃないですよ!今回のフルチェで、足回りがダブルウィッシュボーンじゃなくなったじゃないですか!
せめてアブぐらいは・・・

店長>そうは言うけどさ〜、今まで散々オデを売ってきたけど、そんなこと言う客はほんの一握りやぞ。
ほとんどが内装が・・・とか、内装が・・・とか、内装が・・・

営業担当>内装だけですやん!

店長>そうやな。内装ばっかり言われてたな(笑)ホンダはちょっと足回りを変えては難癖言われて、フワッフワの設定にすると
ホンダらしくないって言われて、ハードな設定にすると硬いって言われて・・・可哀想なメーカーや・・・

営業担当>ですよね・・・

・・・・・・
ただの妄想ですorz

書込番号:16819076

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/10 18:39(1年以上前)

ワハハ!♪
なかなかリアリティーある妄想ですね(^^)d

しかし…ミニバンに常識はずれ?のガチガチの固い足廻り、自分はますますホンダというメーカーが好きになりました。

来年以後はホンダを筆頭にスポーツカー復活デビュー&モデルチェンジが多数あるようなのでそんな機運を盛り上げたいのかもしれませんね。

書込番号:16819221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


BLACK RBさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/10 22:36(1年以上前)

私も諸元表見て、最初コストダウンだと思いました。(今時の軽と同じサス型式)
でも、バネ下重量は確かにWウィッシュボーンは重いですね。今RB1に乗ってますが、前車のステップWGNと比べて、荒れた路面なんかで足元がばたつく感じがしたので、途中で無限のサスに交換しました。ほんとはダンパーだけ固くしたかったんですが。しかし、思った通り、交換してからは、固くなりましたが、ばたつきは無くなりました。Wウィッシュボーンは確かに色んなメリットがあって、高性能に向いている(設計自由度が高いので)構造だと思いますが、今回のパッケージでは特にリアに使うのは無理でしょうね。(フロアを上げず3列目が3人乗りになった)
あと、試乗してなくてコメントするのもなんですが、サスの固さに不評が多いみたいですけど、好みの問題でしょうね。ゼストスパークも持ってますが、これめっちゃサスが固いんですけど、私は大好きなので。
まあサスの型式には拘らなくてもいいと思いますよ。エンジンだってDOHCより優れたOHVもありますから。

書込番号:16820301

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:344件 オデッセイ 2013年モデルの満足度2

2013/11/15 23:37(1年以上前)

僕が言いたかったのはオデッセイがステップワゴンクラスに近づき過ぎたという事です。
ステップワゴンに近いならステップワゴンを買えばいい訳で、今回はエリシオンとオデッセイを統合したのですから
ステップワゴンとは違った(中身も走りも上質な)キャラクターが欲しかったんですよ。
僕自身、過去にホンダのメカニック→営業もやっていた事もあり、ホンダ車も8台乗り継いでいる、ある意味ホンダ
ファンなんです。
尤もいいと思った車はメーカーに拘らず、20台以上乗っていますので完全にホンダファンという訳では無いですが(笑)

書込番号:16841166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/16 10:27(1年以上前)

>この方達は、乗り心地云々ではなく、サスペンションの形状に拘りがあるんですよ

んん?
サスペンション形式が変わって(グレードダウンして)、
乗り心地が悪くなったから、文句を言っているだけのように見えるけど?

最初のスレ主発言にも書いてあるし。

書込番号:16842385

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜566万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,271物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング