『自動車税について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『自動車税について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自動車税について

2014/05/06 19:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

昨年11月にアブソノーマル(8人乗り、FF)を購入しました。
オプションでインターナビ装着してます。

先日、自動車税の請求書が来ましたが、22,500円と記載してありますが、
HONDAホームページの記載ではインターナビ装着車は、翌年の自動車税は
75%減税となっているので間違っているのでは、、? と思います。

http://www.honda.co.jp/green-tax/lineup/odyssey/

今回の自動車税の請求額は正しいのでしょうか??

他に、アブソノーマル(8人乗り、FF)でインターナビ装着の方が
いれば教えて頂きたいので宜しくお願いします。



書込番号:17487013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/06 19:16(1年以上前)

重量税が75%、自動車税が50%と記載されてます。

もう一度確認して下さい。一番下の右です。

書込番号:17487029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/06 19:29(1年以上前)

失礼しました。再確認するとインターナビ装着車はディーラーに問合せて下さいと記載されてますね。

新車を買った時、取得税及び重量税が100%対象なら自動車税75%減税、減税のみなら50%減税になるのではないでしょうか?

発注書を確認すれば確実かと思います。

書込番号:17487068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/05/06 20:11(1年以上前)

レスありがとう御座います。

購入時は、取得税・重量税が100%免税だったので、
今回の自動車税請求額がおかしいと思い、他の方々
(アブソノーマル・FF・インターナビ装着)の
状況を参考として聞いてみたかったのでこの掲示板を
かりました。

近々にディーラーにも聞いてみようと思います。

書込番号:17487227

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/06 21:58(1年以上前)

アブソ8人乗りはインターナビ装着車は燃費が13.6km/L (非装着車 14.0km/L) になるので75%対象ではなくなるのでは?

書込番号:17487685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/06 22:24(1年以上前)

追伸

あと他のメーカーオプションとセット装着すると重量増加により減税区分が変わるのかと思います。

書込番号:17487819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/06 22:46(1年以上前)

記載のURLを確認してみましたが、2014年4月現在になっています。

25年度登録の車は取得税等は免税で 自動車税は50%減税のようです
26年度より上記条件で自動車税 減税75%に変更になっているようですので
請求のあった自動車税は間違っていないことになります

自分もアブソEXで同様の金額でしたので念のため確認してみました

http://www.zba.jp/car-kaitori/cont/column-20140123/
(ページ真ん中辺の表を参考)

書込番号:17487916

Goodアンサーナイスクチコミ!0


M&Aiさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/06 22:46(1年以上前)

私もアブソEX7人、インターナビ装備で2月納車です。
先日、22500円で請求来てましたよ!
深く考えませんでしたかおかしいのですか?
知りたいので教えて下さい。
自分でも調べて見ます。

書込番号:17487919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guru2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/06 23:07(1年以上前)

私もアブEX(7人)本革以外フルオプションで22500円で
請求来てました。

書込番号:17488037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


guru2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/06 23:09(1年以上前)

ちなみに、26年3月登録です。

書込番号:17488047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/05/06 23:33(1年以上前)

アブソEX(FF)本革以外フル装備組、26年3月納車です。
私も、22500円で請求が来ていたので、再確認して見ました。
2013.10版カタログを見ると、上記のグレードは平成27年度+20%達成車になっているので、当然75%該当。
しかし、納税通知書のお問い合わせ先欄を見ると、17年星4 27燃費10%達成と印字されています。

誤植!?
こりゃ、なんかアカン(笑 予感がしますね。
ホンダのグレード別の登録ミスではないのかなぁ?
税コールセンターではラチがあかないだろうし…ディーラーより上の組織の対応になりそう。
うー、75%であってほしいのですが。

納税通知で税金額を間違えるわけないだろう、と先入観を持っていたので、このクチコミで再確認の重要性を改めて実感しました〜

書込番号:17488157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/05/07 07:34(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
goodygoodyさんの資料からすると
今年度から税制が変わった事による
ものなんですね。
(知らなかったので参考になりました)
念のため、Dにも確認をしてみます!

書込番号:17488799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/05/07 07:36(1年以上前)

気になって調べてみました。
http://www.jidoushazei.info/keigen.html
ここを見ると32年度基準も達成してないと75%減税にはならない様ですね。
私の納付書も 27年度+10%の表記になってます。G EXなので20%のはずなんですが。
車検時に重量税が免税となるかどうか、見ものですね(笑)

書込番号:17488802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/05/07 07:42(1年以上前)

追記

今現在納付書が届いてるのは私も含めて25年度納車の方だけなんですかね?
4月1日付の所有者に納税義務で購入時には月割で払ってる訳ですから。
しかしもう少し分かり易く出来ない物ですかねぇ。

書込番号:17488811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/05/07 08:57(1年以上前)

新エコカー減税は平成24年〜平成28年と記憶しておりましたが、消費税増税にあわせて優遇条件が途中変更になったのですか?
変更後の内容は26年4月2日以降納車であれば、75%対象ということなのでしょうか?

また、現在のカタログ掲載車と25年度車と比較して仕様に変更がない以上、25年度+20%車も32年度基準を達成しているのでは…
それとも、26年4月時点を基準にしないと32年度基準は適用されないのかな?

売りである環境性能25年度+20%表記は税制優遇上何も意味を持たないなら、ここに注目して、あえて純正インターナビを選択したユーザーは納得されるのでしょうか?それとも「ディーラーにお問い合わせ下さい」はこれを想定してなのかな?

めんどくさいけど問い合わせてみますか…

書込番号:17488943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/07 10:07(1年以上前)

わかりやすいページがあったので追記しますね

http://www.pref.aichi.jp/0000029578.html
愛知県のページです。(pdf参照)
県によって金額違うことはないと思いますが・・・

H32年度燃費基準達成って今回初めて聞きましたが新設なんですかね?

契約時の書類を確認したところ2月登録で3700円の自動車税でした
アブソEX7人なので、50%で支払ってました。

書込番号:17489094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/05/08 13:04(1年以上前)

なんか納得いきませんね
一回しかない優遇減税なのに……
これから納車の方も半額なんですかね?

書込番号:17493155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/05/17 21:13(1年以上前)

オデッセイ 減税
上記でGoogle検索かけるとホンダの公式サイトが一番上に出てきます。
納税通知書を受け取り時点ではアブEXなどは75%表記でしたが、今見るとほぼ全モデル50%になっていますね。

減税基準が今年から変わってしまい、オデッセイでは75%減税対象にならなくなってしまったものと思います。
国が決めることなのでホンダを責めるのは酷ですが、せめて変更になったことくらいはWebのどこかしらに明記して欲しいな、とはおもいます。
国のやり方も強引ですよね。
納税通知書だす直前に基準変更とか。
何れにしてもこの前まで75%だったのが50%になってしまったことは事実のようです。

書込番号:17526566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,404物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング