『エンジンからの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『エンジンからの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信25

お気に入りに追加

標準

エンジンからの異音

2014/09/01 00:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 pulokionさん
クチコミ投稿数:62件

2月納車のアブソEXですが、25km以下での走行時にエンジンからキーンという金属が擦れたような音が発生しています。狭い道では窓を開けると建物に反響してはっきり聞こえるレベルの音です。サービスに診てもらい、ミッションを交換してもらっても治りません。
同じような症状を感じておられる方、修復された方などおられましたら情報を頂けないでしょうか。

書込番号:17889255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
boon.2さん
クチコミ投稿数:16件

2014/09/01 08:01(1年以上前)

スレ主さま。

こんにちは!
多分、断定は出来ませんが、オイルポンプが怪しいのでは?

数日預けて調べてもらえれば、断定出来るとは思いますが…試乗車も同じ様な症状が出ていましたので(スレ主様が言う音と同じかは分かりませんが)
現時点では、仕様になるかもですね!

書込番号:17889732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/01 08:48(1年以上前)

聞こえますけど。なにも異常はありません。
こんなもんだと思っていました。

書込番号:17889808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/01 12:29(1年以上前)

私のも音がします。

30km/hまで加速して、そこからアクセルオフしエンブレに入って25km/hまで落ちてから音が出始め、そこから、再度、アクセルオンで25km/hをキープするようなアクセルワークをすると、アクセルを踏み込むたびに、音が大きく唸ります。

今週か来週にディーラで見てもらえるようになってます。

CVTかなと思っていたんですが……。

書込番号:17890212

ナイスクチコミ!1


スレ主 pulokionさん
クチコミ投稿数:62件

2014/09/02 08:25(1年以上前)

たかかめさん
自分と同じ症状ですね。
特に周囲の静かな場所、夜間などでは耳障りな音ですね。Dでの診断結果をお待ちしています。

書込番号:17892817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/17 12:26(1年以上前)

お返事遅くなりました。

サービスマンに音を確認してもらい
「確かに出てますね」
という事で、みてもらったのですが
「試乗車も、営業車からも同じ音が確認できました。今のところ仕様という事になります」
との事でした。

恐らくミッションの音だと思われるがメーカから対策品が出ていないので現場ではどうしようもないとの事。

結構大きい音(2列目の人が何の音?と聞くレベル)なので、何とか対策品が出てほしいですね。

書込番号:17947305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/18 01:05(1年以上前)

どのような音かわかりませんが、減速時のキューンとかヒューンという感じの音は、CVTからだと思います。
ストリームも同じ音してました。
ホンダのCVTは全部同じ音がするんじゃないですかね

書込番号:17950246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/18 12:38(1年以上前)

音の表現は難しいですが、キューン、ヒューンと言われればそんな気もしますが、私にはビーーっと笛の鳴るような音に聞こえます。
減速時よりも加速時に音がします。

音量も一定ではなく何か共振しているかのようでアクセルワークがハマった時には、かなり強烈な音量になります。

朝夕の通勤時に渋滞にはまった時、25km/hキロ付近を多用するので、ちょこっとアクセルを踏むたびにビーン、ビーンという感じです。

よく聞いていると、40km/hでも50km/hでも小さいながら加速時には音はしています。

試乗車にも試に乗ってみましたが、音はしてますが私の車ほどの音量を再現できませんでした。

ちなみに停車状態からの加速で25km/hになった場合は、そんなに気になりません。
一旦、減速してからの加速時が顕著です。

書込番号:17951531

ナイスクチコミ!3


スレ主 pulokionさん
クチコミ投稿数:62件

2014/09/18 13:22(1年以上前)

たかかめさんの説明の通り、ピーっと警笛を鳴らすような音がします。
加減速時のヒューンという音ではない感じです。
25km前後でのみ発生し、通行人に振り向かれることもあるので少し恥ずかしく感じます。
サービスと同乗もしましたが、通常ではない不快な音との判断でした。
現在、この音を録音してもらい、メーカーに解析依頼をしてもらっています。
修復できればと思っています。

書込番号:17951689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/18 15:15(1年以上前)

皆さんのとはちょっと違うみたいです。

徐行しているときに、HV車がモーターのみで徐行しているような音がたま〜にします。

書込番号:17951945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/09/18 22:28(1年以上前)

直噴エンジンの影響なのでしょうか…。
アブソ試乗時にアイドリングからチリチリカラカラ音が気になりましたが、ある速度域またはエンジン回転数で高周波になるのかも…憶測で申し訳ありません。

自分はG・EX乗りで納車9ヶ月目ですが、どの速度域でもエンジン音が気になった事はありません。とても静かです。エンジン回転数は回しても2000回転台でECON入れっぱなしです。

書込番号:17953487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/18 22:37(1年以上前)

RA6乗りさん
そうですね、WECカーのような音に近いかもしれません。
でもハイブリッドのフィットにも乗りましたが、こんな音はしません。(^^;

長い冒険旅行さん
いったん速度を30km/h以上に上げて、アクセル離し自然減速で25km/hになったところで、その速度をキープするように軽くアクセルを踏んでいると必ず音が出ます。
できたら試していただきたいです。
ECONはオンです。

pulokionさん
全く同じ症状ですね。
車により、音の大きさ、音の出る領域に差があるように思います。
また、アクセルワークも重要で、私のディーラではどういう時に音が出るのか伝えても、お店の試乗車では再現できなかったようですので。(私が同じ車に乗った時はすぐに音を再現させれました)
音の解析依頼をされたという事で私も期待して結果を待ってますので、何かわかりましたらお知らせいただけると助かります。

もしかしたら減速時の発電する(タイヤの回転でモータを回す)時の、いわゆるギア鳴り(CVTではなくレギュレータの)が、25km/h付近で激しくて、アクセルを踏む事で負荷がかかるのか共振が起こるのか、何らかの要因で音が大きくなってしまっているのではないでしょうか。
だとしたらアクセルを踏まれたら発電をいったん止めればいいのにと思いますけど。
まぁ真の原因はわかりませんが……。

書込番号:17953539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/01 22:40(1年以上前)

pulokionさん
その後、進展はありましたか?

なんか古い車のようでイライラします。

書込番号:18119138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pulokionさん
クチコミ投稿数:62件

2014/11/02 19:15(1年以上前)

たかかめさん
異音の件ですが全く進展していません。
メーカーからディーラーに何の連絡も無いそうです。
せめて音の原因だけでも判明させて欲しいのですが・・。
このまま放置されそうなので一度客相に連絡しようと思っています。

書込番号:18122403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/02 22:16(1年以上前)

私も我慢できずに、ディーラからメーカに問い合わせてもらったんですが、どうにも、はっきりしない回答しかしないそうです。
結構粘ってくれたみたいなんですが、調べてみるとも言わないらしいです。

……確信犯なのかなとも思います。

他の人は音出てないんですかね……。

書込番号:18123259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/15 00:28(1年以上前)

ディーラに再度調査をお願いしていたのですが、本日、その報告がありました。
ディーラからメーカに問い合わせしたところ、メーカは現象を確認していて、原因はCVTのプーリとベルトが特定の位置において、エンジン回転数やスピードが条件に重なった時、一定の周波数の音が出る事があるとの事です。
既に他の複数のユーザから報告があり、ミッションの交換事例もあるとの事。
ただし現段階では設計変更はしていないので交換しても改善する保証はないが、交換して音が出なくなった車体もあるそうで、個体差による精度にバラツキがある可能性があるらしいです。

交換してみますか?と言われたのですが、正式な対策品はない事とディーラでの作業になるので躊躇しています。
テクニカルセンタに出してもらえるなら、お願いしたいのですが、ディーラでミッション交換は怖いですよね……。

書込番号:18168427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/15 08:04(1年以上前)

やはりCVTですか
以前にもコメントしたとおり、前車ストリームも今のオデッセイも同じような音します
ヒューンという感じです

私は気になりませんが、たかかめさんの車は、この音が大きく、違った感じの音になってるのかも知れませんね

ティーラーはオデッセイに限らず、CVT交換の実績持ってると思いますよ

書込番号:18169112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/15 18:13(1年以上前)

代車で借りていたフィットシャトルからは音は聞こえませんでした。
エンジンノイズ、ロードノイズも抑えられており、さすがモデル末期だなぁと感心しました。
価格の差を考えると、複雑ですね。^_^;

フロントドアウィンドウを下げる時のガラゴロ音対策でレギュレータを交換しましたが、これもメーカ曰く設計変更はしていないとの事なのですが、明らかに動作スピードが遅くなっています。音もしなくなりました。
メーカの言うことを真に受けるなら、設計通りでない物か付いていた事になります。
そんなに不具合と認めたくないんですかね……。
まぁ、今までもそうだったんですが、これからも体質は変わらないんでしょうね。

書込番号:18170654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pulokionさん
クチコミ投稿数:62件

2014/11/15 18:46(1年以上前)

CVTの異音は解決できそうにもありませんね。
個体差があるということは、部品の設計やテストが不十分っていうことでしょうか。
品質管理を徹底するとか報道されていたので期待しているのですが・・・。
それと、7月くらいに交換したドアミラーモーターの音がまたやかましくなってきました。開閉する時にギィーンと何とも安っぽい音がします。

書込番号:18170750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/15 20:30(1年以上前)

私も、今回ドアミラーモータ交換しました。
とりあえずは音は小さくなりました。
でも、これもメーカ曰く設計変更してないらしいので、またしばらくすると音が大きくなってくるんでしょうね……。

書込番号:18171095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/11/13 12:32(1年以上前)

ちょっと古いスレですが、皆さん音はしてないですか?

1年前からユーザも増えたと思うのですが、最近の車は音はしてないんですかね。

他の不具合は対策されはじめましたが、この件に関しては打ち上げ数も少ないのか、ディーラにもまったく情報ないようです。

書込番号:19313138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/09/10 19:23(1年以上前)

>たかかめ.さん
こんばんは。相当前のスレですみません。
納車されて3ヶ月ぐらいですが、納車直後から、運転席サイドからプーって音が鳴ります。
はじめはブレーキパッドが鳴いてるのかと思いましたが、停止中や徐行時にプーって鳴るので安もんぽくてちょっと嫌な気分になります。3ヶ月で鳴ったのに気付いたのは10回ほどです。ご報告まで。

書込番号:20188594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/09/10 21:15(1年以上前)

>いつかは六連星さん

最近は耳が慣れてしまったのか、そういえば気になりません。

また確認してみます。

書込番号:20188940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/19 12:50(1年以上前)

エンジン異音ではないですが、インジェクションのカチカチ音。
いつも音楽聴いて薄らいでたのですが、代車でレジェンド、グレイス、ジェイドを借りたら、うるささが耳に付くようになってしまいました。

音は人それぞれの感覚だと思いますけど。
今更変な質問で申し訳ないですが、皆さんのオデッセイも運転席右下あたりからスターター音とカチカチ音、目立って入ってきますか。

書込番号:20215918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/09/26 19:46(1年以上前)

>いつかは六連星さん

しばらく様子を見ていましたが、停止中は音はしないですねぇ。
音がするとしたらVSAの動作音かなと。
坂道などでは音が出ることがあります。

私の車のピー音は25km/hでアクセル抜いた時にしか出ません。
この音はいまだにしてます。
恥ずかしい音です。

書込番号:20240351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/09/26 20:51(1年以上前)

>たかかめ.さん
ご確認頂きましてありがとうございました。私のオデッセイは減速時と停止時にも、ピーとかプゥーとか、なんかオナラみたいな音が鳴ってます。風船膨らました後の空気の漏れる音みたいです。屁ばっかりこく愛嬌のある子。と思ってます。また色々教えてください。この度はお手数おかけしました。

書込番号:20240553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,394物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング