『スタビライザーをつければ良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『スタビライザーをつければ良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:24件

私はアブソノーマルでHKSのstyle Cの車高調を付けています。
ノーマルの足回りは底づき感以外はとても気に入っていました。
インチアップしたときに少しでも底づき感が良くなればと思って車高調を着けましたがその部分は多少改善されましたが純正足回りと比べハンドリング時のクイック感が悪くなったのと少しロールが増えた感じがしています。
走る楽しさが減ってしまった感じです。
純正の時のようなクイック感(地面に吸い付くような感覚)にするためにはスタビライザーをフロントに入れると良くなるのでしょうか?
因みに足回りを純正に戻したくはありません。(折角着けたので)
わがままな悩みですがどうかお知恵をお貸しください。
クスコスタビライザーをフロントにどうかと少し考えているのですが使われている方がいらっしゃいましたらご感想もお願いいたします。

書込番号:18057654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/10/16 13:02(1年以上前)

減衰力が調整できたら、リヤを固めにするといいんですが、この商品は減衰力固定式のようですね。

まずはリヤタイヤの空気圧を少し高めにしてみてはどうでしょうか。

それともしフロントのアライメントがトーもキャンパも0に合わさっていたら、トーインにしてキャンパもネガティブにしてみるといいかも知れません。

どの程度にするかは、サスを取付したお店に相談してみてください。

ロールに関してはスタビ変えても、アブソルートのはもともと硬い方なので、そんなに変わらないかも知れません。

書込番号:18057733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2014/10/16 15:27(1年以上前)

たかかめ.様へ

早速のご返答ありがとうございます。


強化スタビライザーもこの車にはあまり効力はないですか〜?

お店の人とも相談してみます。

書込番号:18058059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2014/10/17 00:04(1年以上前)

車高を少し下げられているなら
ネガティブキャンバーぽくなっているのでしょうか?
であれば少しトーインはアウト側が良いと思います。
ほんの少しね。

強化が度の程度なのか?
それによって変わるでしょうね。
何%アップ?

書込番号:18059796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/10/17 07:18(1年以上前)

麻呂犬様へ

ご返信ありがとうございます。こちらの返信が遅くなってすみません。

強化スタビライザーのスペックは
クスコ製品
製品仕様 中空φ35 純正(φ33.2中空)比122% 専用ブッシュ・スペーサー付属

車高は前後3センチ程のダウンです。車高調は取り付けてから約1カ月位です。減衰調整出来るものを買えば良かったと後悔しています。f(^_^;

書込番号:18060327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2014/10/17 20:37(1年以上前)

スタビで22%は微妙でしょうか、
でもブッシュ、スペーサーも恐らく硬めの物
でしょうからスタビの機能を確実にこなしてくれそうです。

3センチダウンでアライメント調整は?
調整したとしてどの様な数値で行うか
説明等有りませんでしたか?お店から。

この手の車高調はバネレートはもとより固定のダンパーだとしても
基本的に元車両の数値より上げているのが常ですけどね。
数値的にはどうでしょう。


書込番号:18062481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/10/17 20:49(1年以上前)

悪評高い?ノーマルの乗り心地を改善すべく、社外品のは珍しくノーマルより乗り心地に振ったセットの様です。

ロール量を決めるのは本来バネの役割、あくまでバネが主でスタビが従とお考え下さい。
確かに強化スタビでロール量は減る方向ですが、今度は路面追従性が悪くなり揺すられ感が大きくなりますよ。

書込番号:18062530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/10/17 21:23(1年以上前)

麻呂犬様へ

お店に任せきりでアライメントもやってもらいました。普通はアライメントは相談しながらやるものなんですね。お恥ずかしい限りです。
すみません、数値はわかりません。f(^_^;

色々と勉強しながら今回は始めたのてすが・・・でも良い勉強になります。


マイペェジ様へ

そうなんですね着けたら曲がりにくくなるのですね〜。

お二方ともお忙しいところこんな初心者に付き合っていただいてありがとうございます。

書込番号:18062666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/10/17 22:21(1年以上前)

アライメントの数値がわかりませんって

本当に作業をしたんでしょうか?

金だけ取られたんじゃないのかねぇ〜

書込番号:18062904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/10/17 22:24(1年以上前)

フィーリングの悪化は、ロールセンターの移動が関係していると思われます。

基本、サスペンションを固めれば良い様ですから、強化スタビも効果が望めると思います。
他には、バネレートを上げる、ロールセンターアジャスターの装着等があります。

ノーマルの乗り味は、スポーツカーライクな乗り味の実現には必要だった。
と、同時にノーマルの良さを再確認した一件でしたと。

書込番号:18062922

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/10/17 23:08(1年以上前)

マイペェジ様のおしゃる通りです。
ノーマルから替えて初めてその良さを知った限りです。ノーマルの足回りで車高を落とせると良いのでですが・・・そんな簡単な物ではないですよね。

書込番号:18063083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/10/18 00:48(1年以上前)

>車高調を着けましたが
>ハンドリング時のクイック感が悪くなったのと少しロールが増えた
>車高は前後3センチ程のダウンです。

車高を下げるとロールセンターは更に下がってしまうので、意外とステアリング切り始めのロールは出易く成りますからその辺が原因かな。
スタビライザーとかスプリング強化は定常的なロールの軽減には効果的ですが切り始めの瞬間的なロールスピードを抑える効果は薄く、これはどちらかと言えばダンパーの減衰力で抑えるものですね。
減衰力が固定式なら多少車高を戻す方向で考えてみては如何でしょうか。

書込番号:18063456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/10/27 16:04(1年以上前)

ご返信遅くなってすみません。

ご回答頂きました皆様ありがとうございます。

突き上げが多少解消されたとおもったらロールが少しでる。

それを減らそうとスタビライザーを着けたら・・・

とやればやるほど泥沼にはまって行きそうなので取り敢えずは自分の体が今の足に馴染めるかしばらくこのままで様子を見ることにしました。

それでも不服ならまた検討します。

お金がかからないようなリアの空気圧を変更することはやってみたのですが設定する数値が悪いのか変化は感じませんでした。

皆様ありがとうございました。

また宜しくお願いいたします。

書込番号:18098851

ナイスクチコミ!0


dbarc1さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/31 18:51(1年以上前)

アブソルートEXの初期型を所有しております。 改善サスキットを8月上旬に装着しました。
装着後、許容範囲とゆうか2列目以降の乗り心地は少しましになったので初回車検まではこのままでと思っています。
乗り心地については、もう少し何とかしたいので3年計画で社外品車高調、無限等物色中です。
改善キットでリアのみ柔らかくなったので、峠道の下りコーナーでは特にロールが大きくなったように思います。
あるサイトでは同じクスコ製のストラットタワーバー、リアスタビバーでハンドリングが良くなる、横揺れがおさまる等のレビューを見ました。
アブソルートはGタイプより大径のFスタビが入っているので、工賃も安い(DIYでいけるかも)タワーバーとスタビバーを試してみようと思っています。
初期型のコーナリングと乗り心地が両立できれば完璧なのですが、トーションビームでは無理なんでしょうか。

書込番号:18114134

ナイスクチコミ!0


dbarc1さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/31 18:58(1年以上前)

スレ主様すいません。解決済でしたが同じ車の問題を抱える者としての一言いわせていただきました。

書込番号:18114156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/10/31 21:21(1年以上前)

dbarc1さん

ご返信ありがとうございます。(*^^*)

そうですよね〜
純正の足回りのクイック感はとても良かったですね。
本当にあの突き上げがなかったら完璧なんですが・・・
因みにどちらでクスコのレビューを見られたか教えていただけますか?

私もやるならFスタビライザーかスタビバーどちらにしょうか少し考えています f(^_^;

一度にやってしまうのも良いのですが、各パーツの検証もしてみたいかなと思いまして(^_^)v

書込番号:18114677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dbarc1さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/01 05:07(1年以上前)

オデックさんへ

私が普段見ているのは、みんカラです。
下のページからスタビライザー、補強パーツでレビューされている方がおられます。

http://minkara.carview.co.jp/car/HONDA/ODYSSEY/partsreview/?bi=8&mg=3.3276
http://www.cusco.co.jp/products/suspension_parts/_rc1.html

補足ですが、これらのパーツには否定的な意見もあって車の一部を補強すると弱い部分に歪みがでるとか、
オフセット衝突のときに反対側も壊れるとかいう人もいます。

そんなのいちいち気にしていたらなにもできなくなりますけど。
うちのディーラーは社外品にはきびしくて取付はしませんと言われました。

書込番号:18115760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/11/01 07:34(1年以上前)

dbarc1さん

おっしゃる通りですね!
何も出来なくなってしまいます。

因みに私がお世話になっているディーラーは車検が通らないこと以外はお金を払えばやっていただけるようです。高いですけどね(笑)

近くのJMSではスタビライザー工賃は6000円位と言われました。ディーラーはその5倍位です。

書込番号:18115973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,248物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング