『RBとRCとの燃費比較について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『RBとRCとの燃費比較について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

RBとRCとの燃費比較について

2015/10/05 16:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 diabro69さん
クチコミ投稿数:17件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

RB2(アブ4WD)から乗換えで、RC1(アブアドバンスFF)の納車待ちです。
似たような乗換えをした方がいましたら、参考としてお聞きしたいのですが、
主に通勤や街乗りで、燃費はどれくらい変わりましたでしょうか?

私は、RB2で、通勤しており、8.5Km/L前後です。
ここから少しは改善されると期待しているのですが、どれくらいの変化が有りなものか。
そもそもハイオクからレギュラーになる事でも、燃料費としては削減されますが、タンクが60Lから55Lに小さくなることもあり、走行距離も気になるところではあります。

参考情報がありましたら、提供よろしくお願いします。

書込番号:19201551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/05 18:43(1年以上前)

以前の車がRA6でしたが、11万キロ乗って、一般道で9キロ、高速で11キロ程度で、最高でも高速道では13キロでした。

RC1には1年8ヶ月で2.3万キロ程乗っていますが、一般道10キロ、高速13キロ(最高15キロ)、通算燃費は11キロといったところです。

一般道でも、比較的フラットな道でクルーズコントロールを多用すれば13キロ以上になります。

RA6ですのでRB2の加速感は判りませんが、エコモードを解除し2500回転位回せば、十分交通の流れはリード可能です。

書込番号:19201822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 diabro69さん
クチコミ投稿数:17件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/05 21:49(1年以上前)

>ようすけ33さん
 はじめまして。

情報ありがとうございます。
RA6ですと、カタログ燃費は、RB2とさほど変わらない感じの11Km/Lくらいですね。
街乗りで二桁ありますか!
10あると経済的にも気分的にも有難いです。

RB2とRC1は、試乗した感じでは違和感なく乗れたので、高速域は未体験ですが、街乗り程度なら、加速感は同じ感じでした。

書込番号:19202416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/10/06 02:54(1年以上前)

>diabro69さんこんばんは

運転手が違いますが、同じ通勤ルートで以下の感じでした。
RB1アブソルート 9〜10km/l(ハイオク)
RC1アブソルート 10〜12km/l(レギュラー)

動力性能は峠で性格がはっきりします。
RB1が明らかに高回転向きに対して、RC1はCVTがほんとにうまい領域を使ってくれるので、
RB1ほど回さなくても登ってきますね。
ここで、車重のハンデをクリアして燃費に差が出てると思います。

走行距離ですが、大体400〜500km走行したら給油してます。満タンにしても40L台ですね。

エンプティランプが点灯したあとに数十km走行しない限り50L台の給油はしたことがないですね。

書込番号:19203158 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 diabro69さん
クチコミ投稿数:17件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/06 05:32(1年以上前)

>市民の冒険旅行さん
 はじめまして。

大変参考になるご感想、ありがとうございます。
なるほど、CVTはいい感じで働いているのですね。(ここにちょっと不安を持ってはいました)
この辺の感じ方は、個人差が出てくるところとは思っていますが、RBの燃費も同じような感じなので、運転の仕方も私と似た感じかな と思えました。

納車が益々待ち遠しいw

ありがとうございました!

書込番号:19203212

ナイスクチコミ!0


eveonpinさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/10/06 21:09(1年以上前)

diabro69さん

こんばんは

当方は、都内在住で今年2月に乗り換えまして、都内を走りますと
RB1-M:FF ⇒ 7〜8 Km/L
RC1-20thアブソルート:FF ⇒ 9〜10 Km/h
という感じです。

街中の走りは明らかにRCが勝っておりまして、RBと比べて静かで速い
(加速がいい)です。

ですが、高速となると、首都高あたりなら問題ないですが、地方の高速で
80〜90 Km/hからの中間加速では、残念ながらRBの伸びが勝る感じです。

基本的には大差ない感じですが、ちょっと残念な部分です。

高速燃費もRBの12〜13 Km/Lに対し、RCは近場だと11 Km/Lくらいで、
遠乗りで高速のみで100〜110Km/hくらいで走って、13〜14 Km/Lくらいです。

ご参考までに。

書込番号:19204986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/06 21:37(1年以上前)

>市民の冒険旅行さん

市民の冒険旅行 さんが書かれているように、低速域のトルク感(実際トルクも出ています)が、違います。

前車RA6は4速のため、六甲山のトロトロ登り等では、非力な上、ギアレシオが合わせにくく、ストレスが溜まりましたが、RC1では2〜4速を適切に使用すれば、ノンストレスです。

なお、ギアに言及しますと、6〜7速はオーバードライブです。7速からパドルシフトすると、殆どは4速に入る感じです。

勿論、シフトアップは、1速毎に上がりますが。

書込番号:19205067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 diabro69さん
クチコミ投稿数:17件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/07 15:17(1年以上前)

>eveonpinさん
 はじめまして。こんにちは。

街乗りだと、2Km/Lくらいの違いが出ている感じですね。
街乗り10Km/Lくらいあると、私の期待値には届きますので、ありがたいです。
参考になります。

80〜90Km/hだと、体感で伸びに違いを感じられますか。。。
そこは少々残念なところではありますね。
私は、高速ではないのですが、通勤でバイパスを使用することが多く、時間帯によっては、そのくらいの速度を出すことが多いです。
そこは慣れるまで違和感が残りそうですね。
それも含めて、納車まであと3週間弱となりましたが、楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:19206871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zzrockさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/08 00:33(1年以上前)

燃費が良くてもCVT頼みって作りがショボイ。
クルマを操る楽しさに欠ける。
Absolute と名乗るクルマならT車の様に直噴ターボとか多段ATくらいないとな。

書込番号:19208249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/10/08 09:56(1年以上前)

ご苦労さまです。

書込番号:19208831

ナイスクチコミ!5


zzrockさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/08 12:27(1年以上前)

そうか、乗り心地に振ったトーションビームではハイパワーな動力性能与えてもどアンダーで突っ込んでしまうし、
走りに振れば後席からブーイング。漬物石で調整しても、、やはり救いようがないな。

書込番号:19209134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング