『アシストブレーキシステム反応したかたおられます?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『アシストブレーキシステム反応したかたおられます?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 toyosukeさん
クチコミ投稿数:10件

以前自宅で駐車時に原付バイクに急に反応したんですが、それ以来一切反応しません。
どういう基準で反応してるんですかね?(笑)
最近は汚れているため反応しません状態が多々あります。ちなみに洗車は頻繁にしてますし、ガラス面は油膜取りしてからガラコしてあります。ガラコが駄目だったのでしょうか?
皆さんのオデはどんな感じなんでしょうか?

書込番号:19508210

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2016/01/20 15:33(1年以上前)

>ガラコが駄目だったのでしょうか?

ホンダさんの情報ではありませんが、トヨタさんの場合は、カメラ付近の撥水処理は、
現金と聞いております。

書込番号:19508478

ナイスクチコミ!6


うにらさん
クチコミ投稿数:56件

2016/01/20 17:24(1年以上前)

ホンダ旧型 CMBS、新型HONDA SENSINGともに、自転車など二輪車は動作対象とはされていません。 同様のシステムを採用する他社もほぼ同様です。 この点では最新の認識アルゴリズム搭載のデュアルカメラ型では「補足対象外」とはされていません。 

 但し、自分の場合、HONDA SENSINGは狭い通りで正面からくる自転車には、すれ違える程度の余裕があっても、必ずアラームは鳴ります。 車種や生産時期によってこの辺の感度は微妙に違うようです。前に一日借り出したLEGENDでは、歩車分離の一方通行のゆるいカーブで、カーブ正面にいる歩行者は、自動車レーンにはまったくはみ出していないにも関わらずアラームが作動しました。

周囲をきちんと確認している人間の認識には程遠く、まだまだ成熟過程の技術です。

書込番号:19508693

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2016/01/20 23:42(1年以上前)

先の書き込みに一部誤りがありました。

誤 : 現金と聞いております。
正 : 厳禁と聞いております。

お詫びして訂正します。

書込番号:19510030

ナイスクチコミ!4


freeomさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/21 00:41(1年以上前)

わたしのはセンシングではなくCTBAですが駐車場出口のバーにたまに反応します
いまの各社の自動ブレーキは発展途上だから
今後よくなってくるかと思います
先日アイサイト付きの新しい営業車の助手席に乗っていましたがLKASもわりとうるさいことと ETCゲート進入時に動作し停止 パーキングに一度入れないとうごかないという場面に遭遇しました
したがって個人的感想ですが前のくるまが急ブレーキになることを念頭に置き運転することが更に大事なことだと感じています

書込番号:19510178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/21 12:57(1年以上前)

ええっ!ガラコ駄目なんですか!?しらなかった。
塗ってしまった、取らないと。

書込番号:19511150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 toyosukeさん
クチコミ投稿数:10件

2016/01/21 13:36(1年以上前)

ん〜ガラゴダメそうな感じですね(´・_・`)
特に乗車中に弊害はないんですが、汚れてます反応が邪魔なだけですけどね(笑)
実際あってよかったことあるんですかね(-。-;

書込番号:19511252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/21 13:45(1年以上前)

こんにちは^^

HONDA SENSINGのCMBSの動作は、ミリ波レーダーに反応して初めてカメラでの映像解析に入る方式で2センサー方式と言いながら並列処理はされていません。
またミリ波レーダーに関しましては アライメント処理が必要で車高変更やグリル変更時には必ずアライメント処理を行った方が良いです。
但し このミリ波レーダーのアライメント処理には、処理用の的(? Dのサービスさんが決済を戸惑う程 効果いらしいです)が必要なのと 何も無い広めの場所が必要との事です。
因みに HONDA SENSINGでは、物体の画像認識とLKASにしかカメラを用いていない為、ガラスコートの有無は関係ありませんが汚れは関係します。

又、ミリ波レーダーの感度は、マニュアルにも記載が有ります様に、S/N/Fの3段階調整が可能です。
私の実験結果では、ノーマル状態のNでは衝突軽減としての動作で、Fは衝突回避に近い反応となりました。
(Fは感度が高くなる為、結構 アチコチデ アラーム反応しますが、これに頼った運転をしなければ苦にならないです。)

私は念の為に このミリ波レーダーユニットを保証交換して頂きました。
その辺りについては 下記をご参考にしてください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2467664/blog/36904009/
http://minkara.carview.co.jp/userid/2467664/car/1997941/3509621/note.aspx

一様 Honda(メーカー)さんには 「センサーとしての使い方を間違ってませんか? 何故 2つのセンサーを並行処理しないんですか?」と聞いたら、「あ、本当ですねぇ」と言う回答が・・・・苦笑

書込番号:19511266

ナイスクチコミ!5


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/01/21 13:52(1年以上前)

自分はCTBAですが一度助かりました。

本来あってはダメなことですが、遠出した時に混雑路のノロノロ運転で子供が寝たかを確認するために後ろを見た瞬間、前の車が脇道に入るため急停止しました。
その時に見事にCTBAが働き止まってくれました。

この1回だけでも付いてた価値があるなと思えた出来事でした。

まぁ、寝ていた子供は急ブレーキで起きてしまいましたが・・・(^^;;

皆さんはこんな止まり方しないように安全運転してください。

書込番号:19511280

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/21 15:41(1年以上前)

ガラコを塗ることによって水滴が影響するなら取った方が良さそうですね、カメラ部分だけ取ります。
私のオデはLKASの認識が微妙でディーラーに相談しようとしてたんですけど、紅い眼鏡さんの情報だと関係あるのかなと。

当スレ本題のCTBAは何度もお世話になってまして、ちゃんと作動してます。

書込番号:19511451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/21 20:02(1年以上前)

>きみたん74さん

こんばんは。
LKASはワイパーの動作間隔により 動作しない事が有ります。
又 雨の日は動作しない様な記載が有りますが、ワイパー動作間隔を広くとると問題無く動作します。
でも、基本的には 雨の日 動作すればラッキー程度に思っておいた方が良いです^^;
雨の路面反射が邪魔をして 誤認する事も多々ありますので・・・。

書込番号:19512034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/21 23:34(1年以上前)

>紅い眼鏡さん

先日、小雨の日に高速道路でLKASが作動せず参りました(^-^;
やはりですね、ありがとうございます。

書込番号:19512735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,240物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング