オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜556 万円 (1,886物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
はじめまして、2013年 アブソルートEXを先日中古で購入しました。気になることがありますのでアドバイス、対処法など教えて頂けないでしょうか?
1.両方のドアミラーが高速道路を走行してると小刻みにガタガタなります、おそらくガラス面だけが揺れてると思います。通常走行の場合は症状は出ません、停車時にドアミラー全体を触ってみると少しガタガタなってるような気もします。
2.リアハッチを開けるときにダンパーがスムーズに動かず擦れてるような異音がします、目視では油が漏れてるような感じはありませんが単純に油漏れの症状なのでしょうか?
いずれも保証で修理は可能なようですが同じ症状が出た方、対処法がわかる方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:20336100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も同症状でリヤバックドアのダンパーはDにて保証で交換してもらいました。
ミラーの症状につきましてはまだDに相談してません…
何か対策品でもあるのでしょうかね?
気になります。
書込番号:20336206 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
返信ありがとうございます、夕方ディーラーで聞いてみたらバックドアのダンパーはオイル漏れかシャフト(棒の部分)が曲がってるのではと言われました。ドアミラーのガタつきはミラーを畳むモーターかその台座に異常があるかもと言われました、どちらも目視だけですのでバラしてみないとわからないみたいですがドアミラー両方で13万、ダンパー片方で1万、ゾッとしますね 笑
書込番号:20336640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>order66-さん
当方も2013年モデルです。
リアハッチの異音の件、以前から気になってはいたのですが、すぐに頭から消え去り放置していました。
先日点検があり、運よく?覚えていたのでディーラーで音の件を伝えたところ、サービスの方が
「ダンパーかな・・・換えちゃいましょう。」と結構軽いノリで交換の運びになりました。
来週の月曜日に交換してきます。
書込番号:20336765
2点
>ぢだまさん
返信ありがとうございます、みなさん結構同じ症状出てるんですね。3年でダンパーへたるってどうなんですかね?無償で交換できるならいいんですけどね。
書込番号:20336866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>order66-さん
リアのハッチバックのダンパーはへたったのではなく元々音がなります。気温が低いとなりやすいです。
交換後は質感が良くなったダンパーに変更になります。オデッセイRCの初期型は直す部分がいっぱいあります。オデッセイRCが好きなら諦めず頑張ってくださいね。
書込番号:20337021
3点
2013初期型に乗ってます。ダンパーは初期不良でクレームがあったお客には無償交換してますよ。
書込番号:20337041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>order66-さん
質問の内容とは違いますが、私自身の車両で出た不具合です。
確認する事をお勧めします。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=17593037/
書込番号:20337158 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ウェッティー_rc1さん
そうなんですね、全然知りませんでした。好きで買った車なので諦めずに頑張ります 笑
書込番号:20337259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぁくん2013さん
初期不良なんですか?ディラーの整備の人はそんな事何も言ってませんでした、知らないと思って適当に言ってるんですかね?また明日でも確認してみます。
書込番号:20337261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>greed-91さん
そんなとこにも不具合が出てるんですね!結構みなさん出てるみたいですし、明日にでも確認してみます。良い情報ありがとうございます。
書込番号:20337264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RCドアミラーは今の構造ではどうしようもないかもですね。
一般的なのはアクチュエータが直接ミラーの背面を押し上げる構造ですが、RCのはアクチュエータ前面に一枚板があり、それを押し上げるようになっています。
で、ミラーはその板にはめ込む様になっています。
まずそこでブレが出やすい。
一応、ミラーの裏側はその板に張り付くように粘着ゴムが付いていますが、どうも密着している気配がありません。
他の車種のはもっと裏面が立体的でしっかり板に「はまる」ようなつくりが多いと感じます。
RCのは平面で貼り付けるだけという、これもコスト削減の一環かな。
アクチュエータそのものも振動している可能性もありますけどね。
あとは、振動はおそらく風がミラーの隙間からハウジング内に入り込んだ乱流が原因だと思われます。
ミラーとハウジングの間に隙間テープなど詰め込むと効果があるかも知れません。
逆にミラーが揺れているように見えますが、実は、周りのハウジングカバーの方がガタガタしているのかも知れません。(笑)
書込番号:20338146
4点
ミラーのガタつきですが、自分も気になって仕方なかったのでクレーム交換してもらいました。
しかし結果は変化なし。こんなもんだと思うようにしました。
その後オデッセイハイブリッドへ乗り換えましたがビビリは気にならないレベルです。何か対策されてるかもしれません。一度ディーラーへ相談してみては?
書込番号:20338152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期アブソEXです
ダンパーは2回交換しています。今のは調子いいです。
ミラーに関してはブレやガタは無いですね。
書込番号:20338510
2点
>たかかめ.さん
そうなんですね、とりあえず交換してもらって様子を見ます。詳しい説明ありがとうございます😊
書込番号:20339193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リクパーさん
確かにディーラーにあったハイブリッドはガタつきは全然無かったです。一応ディーラーに持って行ったので対策してもらいます。
書込番号:20339206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RA6乗りさん
2回も交換したんですか⁈ミラーのガタつきも個体差があるのかもしれませんね。
書込番号:20339213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>order66-さん
本日、ダンパー交換してきました。
結論から書きますと、思わず笑ってしまうくらいにスムーズに開閉出来てしまいます。
何故気付いてすぐにディーラーへ言わなかったか、今までの気合を入れての開閉は何だったのか、自分の間抜けさ加減に苦笑いです。
交換をお勧めします。
書込番号:20348637
1点
その症状、全部出ました(笑)
リアハッチのダンパーは2回交換したのですが最近また
ゴッって音が鳴り始めましたorz
ミラーに関しては左右とも振動、接着が悪かったのこと。
こちらはらきっちり直りました。
ホンダ車は初なのですがあんま品質期待しちゃいけないのかな?
車自体はよくできてると思うけど。
書込番号:20349182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takayuhoさん
ミラーですが「接着」ってどこをですか?
ミラーの裏ですか?
だとしたらもう脱着出来ないですけど…。
ディーラ、触る事がないと割り切ったのかな。
書込番号:20349401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぢだまさん
早速交換されたんですね、自分早く交換したいのですが中古で買ったので中古車屋とディーラーでどっちが保証するのかもめてるみたいです、来週1週間購入店に預けて全部交換してもらうつもりです。早く修理しないと後ろの開け閉めが憂鬱です。
書込番号:20349715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takayuhoさん
リアダンパーってそんなにショボいんですかね?消耗品として割り切るしかないですかね 笑 自分も初めてのホンダ車なのですが戸惑いが隠せません 笑
書込番号:20349720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかかめ.さん
詳しくは分からないのですがミラーと土台を固定している部分が
半分程度しかくっついていなかったと。
部品は交換したと言ってたのですが具体的にどのように
修理したのかは分からないです。
まあ、ミラーなんて自分じゃ交換しないのでグラつかなきゃ
いいのですが(笑)
書込番号:20352434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>order66-さん
消耗ってか欠陥じゃないでしょうか(苦笑)
NBOXもあるのですがそちらは何の抵抗もなく
スムーズに開け閉めできます。
ルームランプ消えない、パワーウインドウ開かない、
テールゲート異音、ミラーぐらつき、
テールゲートスポイラー歪み、
Aピラーがたつき、カウルトップ変形、
アイドリングストップしなくなる。
あと何があったかな(笑)
NBOXは何のトラブルもないのですが。
書込番号:20352443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>order66-さん
今のオデッセイは中国、韓国製部品が沢山採用されているはずなので品質は劣悪かと思います。
現行オデッセイが発表されたのは2013年9月。
その数カ月前、2013年5月にホンダは韓国に部品調達部門を設立しています。
また、民主党時代に中国、韓国部品を使うように指示がありましたので開発時期を考えるともうドンピシャ(笑)
とどめは、現行は中国に輸出されていますが中国に輸出するには一定割合以上の中国製部品を使っていなければなりません。
私は親子ともにずっとHONDA党でしたが、今のホンダは昔のホンダではないと思っております。
我が家はもうHONDAは買わずにマツダやBMWに乗っています。
とりあえず、2013年前後のモデルかつ中国向けにも生産されている車は鬼門です。
長文、駄文失礼いたしました。
書込番号:20353052
2点
>takayuhoさん
そんなにですか⁈自分なんかまだ甘い方ですね、しかしネットで酷評されてるのを知った上で買った車なので良いとこ探しながら乗っていこうと思います。
書込番号:20354332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フィクション大魔王さん
そんな経緯があったんですね、全然知りませんでした 泣
自分は初めてのホンダ車なのですが確かに前乗ってた10年落ちのBMWのほうがしっかりしてたような気がします 笑
書込番号:20354337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>order66-さん
きっちり直せばいい車ですよ。
スライドドアでオデッセイほど低床なミニバンはないでしょうし。
オデッセイになれるとステップワゴンですら後席に乗り込む時、床が高いなって思うし。
乗り心地等色々あるけどトータルで考えれば大満足です。
書込番号:20355067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>order66-さん
こんばんは。
現行RC1アブを3月に納車で乗っていますが、リアダンパーの異音が既に出ています。
リアハッチを開けて手を離した状態で、グググ?ゴゴゴ?ってな音と共に最後まで上がりません(笑)
本日、用ついでにディーラーで話したら不具合を把握しているらしく、やっぱり出ちゃいましたか、対応しますって言われました。
保障で直してもらえるんではないでしょうか?
言ってみる価値ありですよ。
書込番号:20399602
0点
>takayuhoさん
そうですね、ちょこちょこ不具合はありますが気に入ってるので地道に焦らず頑張ります。笑
書込番号:20413370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/02 4:18:45 | |
| 20 | 2025/12/13 16:29:15 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 11 | 2026/01/07 22:55:08 | |
| 8 | 2025/09/06 17:48:26 | |
| 5 | 2025/10/30 19:33:25 | |
| 5 | 2025/08/28 21:58:35 | |
| 18 | 2025/07/22 6:30:06 | |
| 14 | 2025/05/09 11:10:03 | |
| 31 | 2025/04/09 4:56:32 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,217物件)
-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 99.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.9万km
-
- 支払総額
- 92.7万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 17.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.6万km
-
- 支払総額
- 137.8万円
- 車両価格
- 124.5万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 417.2万円
- 車両価格
- 409.8万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜493万円
-
44〜548万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
25〜722万円
-
29〜714万円
-
26〜748万円
-
44〜263万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















