『7速モードでのシフトアップ回転数について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『7速モードでのシフトアップ回転数について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

7速モードでのシフトアップ回転数について

2017/02/04 20:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:272件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

RCアブソには、7速マニュアルモードが付いていますが、手動でシフトアップしない時に自動でシフトアップするエンジン回転数を、どなたかご存知ありませんか?

取扱説明書には「限界回転数に近づくと自動で1段シフトアップします。」とあるのですが、「○○回転」とは書いていないんですね。

ピーク馬力が6,400回転なので、レッドゾーンはそれ以上かな?と思ったのですが、2速で全開加速したところ「6340回転」で3速にシフトアップしてしまいました。
COMTECのレーダー・702V(OBD接続)で測っているのですが、「6250回転」とか、毎回マチマチです。

RBオデの取扱説明書には「5,900回転」とあるのですが…。

ご存じの方、教えてください!

書込番号:20630011

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/04 22:37(1年以上前)

再生するタコメーター回転誤差(笑

その他
タコメーター回転誤差(笑

タコメーターの回転誤差でしょう

タコメーターの回転誤差なんてどんな車にもあります

ちなみに動画は私の車のタコメータですが本来ならば回転リミッターが7800回転で利きますが
タコメーターでは9000回転近くまで回っています

書込番号:20630571

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/02/05 06:56(1年以上前)

ギアの無いCVTの擬似マニュアルモードだからでは?

多少の誤差なので大した問題とも思えないので気にされないのが一番かと思います。

書込番号:20631146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/02/05 08:01(1年以上前)

女性でそこまでエンジンぶん回すぼん凡ぼん☆さん、素敵ですよ。

でもどうしてそこが気になるんですか?
どうしても自分の意志通りにシフトアップしないと気が済まないですか?

書込番号:20631225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/02/05 10:55(1年以上前)

>餃子定食さん
 OBDから信号を取っているので、誤差はやっぱり出ると思います。
 それにしても「7,800回転」って・・・スゴイですね!

>北に住んでいますさん
 そうですよね…ギア、無いんですもんね!

>ぜんだま〜んさん
 そうなんです。何やってるんでしょうか…私。

 RCオデで初めてCVTの車を買って、予想以上の出来にびっくりしています。
 ごくたまに、左手でシフトダウンしながらブレーキを踏んでゆっくり減速すると、ブルンっと違和感を感じる以外、とても良くできたCVTだな〜と思います。

 ただ、やっぱりマニュアルモードがあると、気になっちゃうんです。
 タコメーターでエンジンがフォ〜ン、フォ〜ンって吹け上がっていくのって、やっぱりテンション上がりませんか!?
 最近、水温計と丸いタコメーターが欲しくて、PIVOTのDPTと迷った挙句、COMTECのレーダー702Vを取り付けたのですが、そうしたら余計に気になってしまって…。
 ちゃんとピークパワーの6,400回転まで回っているのかしら!?なんて…。

書込番号:20631620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/05 20:10(1年以上前)

>ぼん凡ぼん☆さん
素敵ですね〜。
開発者の方が見ていたら喜ぶのではないでしょうか。
個人的にはホンダのNAエンジンは回してこそだと思っています。

書込番号:20633195 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/02/06 12:40(1年以上前)

>初代から…さん
K24Wのエンジンも、低速では直噴のカラカラ音が気になりますが、回していくと楽しいエンジンですよね!

本当は3速全開でも試してみたいのですが、ナカナカ合法的にできる所も無くて、試せていません。
もう少し、何回か2速で試してみて、ご報告しようと思います。

書込番号:20634932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zzrockさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/07 01:58(1年以上前)

>スレ主さん
RBアブソに比べるとCVTで燃費重視低回転向けにデチューンされたファミリーカー仕様のKA24はかったるいっすよ。
回せば回るけど、iVTECと称するもののRBアブソのようにハイカムに切り替わってからの伸びが感じられない。
CVT選択してる時点でアブソなんて名称終わってますけどね、、。
RCはそう言う出来栄えではないっすよ。
時期オデのFMCが近いらしいけどどうでも良い位にゲスなクルマに思えてきた。
今のホンダに期待など出来ない。

書込番号:20636904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/02/07 07:40(1年以上前)

>zzrockさん
お久しぶりですね。
サスペンション以外にも興味をお持ちなんですね。
最近、RCオデの書き込みが少なくて寂しいところなので、助かりますわ

書込番号:20637114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:272件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/02/07 21:25(1年以上前)

やっぱり気になったので、ホンダに聞いてみました。

結果、
  ・レッドゾーンが何回転か、公表できない。(公表している数字が無い。)
  ・Sモードで自動シフトアップする回転数も同様。(同上)
という残念な回答でした。

でも、参考値として、
 ・高回転時燃料カット ・・・7,000回転 (走行時)
 ・高回転時燃料カット ・・・5,000回転 (空吹かし)
ということでした。

普通、燃料カットの前にレッドゾーン、でしょうから、6,500回転プラス!?がレッドゾーンなんでしょうね。

zzrockさんが大好きなRB3のアブソは、7,000回転がピークパワーのようですから、確かにデチューン!?
5ATとハイオク、CVTと直噴レギュラーでは、あまりに違いますからね。

ま、家計を預かる身としては、レギュラーモデルしか購入許しません!!けど…(汗)

書込番号:20638861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2017/02/07 22:37(1年以上前)

市販のタコメータ(針が回るタイプ)は誤差ありますが、ODBの情報なら誤差はないですよ。
ECUが認識している数値そのものが見えていますから。
この数字が「本当の回転数」かどうかは分かりませんが、少なくとも車両の純正センサが拾ってECUが算出した数字である事には違いありませんし、ECUもこの数値を元に制御かけていますので見える値は信用していいと思います。

問題は誤差ではなく、表示の更新間隔。
100%リアルタイムな表示ってできないので、コンマ何秒かは遅いはずです。
なので本当は6400回転まで上がっていても、表示が追い付いていないだけだと思います。

ホンダですから6400回転で最高出力でるなら、きっちり6400回転までは回させるはずです。

ただし何回も長時間こういうトライをしていたら、油温やフルードの温度が上がってきて限界回転数を下げる制御が入る可能性は大いにあります。

書込番号:20639164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/02/07 23:06(1年以上前)

>たかかめ.さん
 おっしゃるとおり、更新間隔はあるように思います。
 レーダーは「超速CPU」とかのモデルで、1秒に2-3回は更新してるような感じです。
 更新の間に回転が上がっているとすると、きっちり6400回転までは回っているのかもしれませんね。

 アクセルコントロールが追いつくか分かりませんが、徐々に2速から3速にシフトアップすれば、分かるでしょうか…
 今度、試してみますね!

書込番号:20639279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2017/02/08 23:07(1年以上前)

>ぼん凡ぼん☆さん

今日、仕事帰りに試してきました。

私のレーター探知機(OBD接続)で、とりあえず 6555回転 までは記録しましたのでお知らせします。(笑)


書込番号:20641993

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/02/09 12:30(1年以上前)

>たかかめ.さん

 試していただき、ありがとうございます!
 ピーク馬力までは、キッチリ回ってるんですね。
 
 レーダー探知機のお世話にならない範囲で、これからも回して行こうと思います!!

 ありがとうございました!

書込番号:20643059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/03/30 19:39(1年以上前)

>たかかめ.さん

だいぶ遅くなってしまいましたが、今日ついに6500回転オーバーを記録できました…!!

あれから速度域の低いSモード2速→3速を幾度となくトライしましたが、6350回転止まり。
全開、パーシャル、エアコンON・OFFなど、いろいろ試しましたが失敗の連続。

そして今日は久しぶりに高速自動車国道(100キロ区間)に乗りましたので、3速→4速でトライしてみましたところ、何ともあっさりと「6527回転」を記録できました!

HONDAの客相は教えてくれませんでしたが、やはり各ギア?(CVTですが)によって、シフトアップの回転数が違うのではないでしょうか。

これ以上だと、FISCOのストレートにでも行かないと怒られてしまいそうなので、祝ピークパワー・クリア!!ということで、お終いにしようと思います。

皆様、ありがとうございました!

書込番号:20779752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/04/02 18:35(1年以上前)

ついに6,500回転を突破・・・!

画像を忘れてました。

書込番号:20787706

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,203物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング