『ドラレコの取付位置で困っています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『ドラレコの取付位置で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドラレコの取付位置で困っています

2017/05/17 23:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:214件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

本来ならばフロントガラス上端から20p以内でルームミラー左後ろなのですが、操作性を考慮してルームミラー右側(自己責任)にしようと思いました。

しかしRC4オデッセイの場合、ホンダセンシングのカメラ(?)が大きく写り込んでしまいます。もっと右寄りに付けると今度は画像の歪みが大きくなります。結局悩んだ結果フロントガラス中央のこの位置に取り合えず貼り付けました。20p規定に反しますし、視界の妨げにもなります。どこに取り付けるのがいいか考えて貼り直すつもりです。いいアイデアありませんでしょうか?

書込番号:20899865

ナイスクチコミ!2


返信する
桜.桜さん
クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:86件

2017/05/18 06:45(1年以上前)

逆さまにしてダッシュボード、Gセンサー付なら逆さまにしても大丈夫

書込番号:20900233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/05/18 06:58(1年以上前)

>imz221さん
ホンダ車はカメラ等の近くにドラレコ等を取付てもOKなのですか?(DIYなので良いですが…)
メーカーは近くに取付するなとありますが意外に影響しませんが…?

センターに取付したいなら車検シールを移動してもう少し上に取付すれば良いと思います。

社外品も車種にあった物を購入しないと取付が難しいです。

カメラ付きの車種でドラレコの取付はカメラ別対式かダッシュ置き出来る物が良いと思います。

書込番号:20900245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/05/18 07:44(1年以上前)

おはようございます。

操作性を気にするということは、走行中のデータをいろいろ楽しむために頻繁にアクセスするからということですかね?

現状の機種で対応するなら、ブラケットをDIYしてカメラ部をフロントガラスに近づけることでセンシングが入り込まなくできるかもです。

あとは、皆さんのいうように上下逆にするか、スマフォフォルダーで挟み込んでダッシュボードに設置、もしくはカメラ部別体の小型機に変えてしまうかだと思います。

書込番号:20900311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/18 08:38(1年以上前)

おはようございます。
私もGセンサー横の上部に取り付けてます。
ガラスの色の境目が良いと思います。
角度も振れると思いますので!

書込番号:20900404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/18 22:08(1年以上前)

RC乗りです
持ち込みで納車時にディーラーで取り付けてもらいました
後方カメラ付きなので、走行時に映しておきたいから出来れば運転席寄りでとお願いして、お任せでやってもらったらここになりました
この位置でセンシングは映り込みませんし、センターじゃなくても、撮った画像に違和感はありません

書込番号:20902005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:214件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2017/05/19 06:21(1年以上前)

>punch-kick-joshuaさん
>Kai-Yumiさん
>AQUAパッツァさん
>F 3.5さん
>桜.桜さん
色々なお考えとても参考になります。明日20日にひとつひとつ検討してみます。

書込番号:20902557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:214件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2017/05/21 03:21(1年以上前)

画像は現状の設置場所(車検シールの下)での画像です。広角ゆえ、フロントガラス下端や、景色の左右が湾曲しています。

>桜.桜さん
>AQUAパッツァさん
逆さまにしてダッシュ置き、あるいはスマフォフォルダーで挟み込んでダッシュボードに設置についてですが、やはり逆さま設置には少々抵抗あるので一旦保留という事で・・・。

>punch-kick-joshuaさん
>Kai-Yumiさん
Gセンサー横の上部に設置が正しいのですが、大きく迫り出したカメラがどうしても写り込みます。フロントガラス上部でGセンサーカメラが写らない位置まで移動すれば今度はAピラーが激しく写り込みますし、画像も大きく歪みます。

>AQUAパッツァさん
>ブラケットをDIYしてカメラ部をフロントガラスに近づけることでセンシングが入り込まなくできるかもです。
これをやれば写り込まなくなると思いましたが、DIYのいいアイデアが浮かびません。しかしこれは実行に向けて改めて考えてみようと思います。

>F 3.5さん
上記した通り、広角ゆえ画像の歪みが大きいのでセンター設置が理想です。車検シールを移動してドラレコをもう少し上に貼れば、運転席から見て視界の妨げにもならない様で、しばらくはこの方法で様子を見ようと思っています。ただ、車検シールが綺麗に剥がせそうになく、400円程度で再発行できるそうなので、それまでの間は現状の位置のままですね。また、フロントガラス上端から20p以内という規定には反しますが、もしこの事で車検不適合なら外せば良いですから。

僕にとって初ドラレコなので、しばらく使いながら皆さんからいただいたアイデアも含めて考えてみようと思います。

書込番号:20906878

ナイスクチコミ!4


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:214件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2017/05/24 20:40(1年以上前)

ドラレコ取付位置ですが、フロントガラス中央上部のGセンサーカメラ下に移動しました。ルームミラーの陰になって運転中の視界の妨げになりませんし操作性も良好です。ただ、フロントガラス上端から20p以内という規定には反しています。

車検シールは一旦剥がすと破損してしまいますので、地元の陸運局で再発行してもらいました。手数料300円(印紙)で申請から発効まで僅か5分でした。シールの仕様が変わったみたいです。

しばらくはこの位置で使ってみようと思っています。皆さんのお考えは大変参考になりました。

書込番号:20915836

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,094物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング