オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 45〜556 万円 (1,787物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
オデハイ前期モデルなのですが、高速道路で長距離移動する機会が多く、ロードノイズ対策の一環としてデッドニングをやろうと思ってます。タイヤは、来春からアドヴァンdbを使用予定です。デッドニングの目標は、走行中の車内で後席の人の声がしっかり聞き取れるぐらいまで騒音レベルを下げること考えています。
教えていただきたい点は、ロードノイズ対策としてデッドニングを行うなら、
効果的な施工箇所はどこかという点と、このうち素人でも比較的施工しやすい箇所はどこかという点になります。
過去ログなども拝見したのですが、ロードノイズ対策なのか音質向上目的なのかがはっきりしないことろもあったので、質問させていただきました。一応、自分なりに色々調べた感じですと、ルーフ+フロア+リアタイヤハウス+フロントドア+ラゲッジがいいのではないかと思っております。
ちなみにですが、
先日、ラゲッジにはエーモンのロードノイズ低減マットを2枚重ねで敷き込んでみたところ、確かにちょっとマシになった印象なので、他の素人でもやりやすい箇所については対策したいなと思っております。
よろしくお願いします。
書込番号:23019466
9点
ロードノイズはタイヤからサスペンションなどをとおして
音が伝わるのでシートを敷いてもあまり変わらないかもしれません
音がすこしましになったのはほかの音が軽減された、もしくはプラシーボ効果かも
タイヤ交換が一番だと思いますね㏈でしょうね
あとタイヤハウス周りのデッドニングは少し効果があるかもしれません
書込番号:23019571
6点
>調べてから来てくださるさん
ありがとうございます。どうしても騒音の場合プラシーボという意見も出てきてしまうとおもうのですが、一応、アプリの騒音計で騒音レベルを測定しながら進めています。測定条件を揃えるため近所の道路を深夜に同じ経路で走行したときの測定値の最大値を施工前後で確認しています。
現在のところロードノイズ低減マットをラゲッジの内張りと鉄板の間に2枚重ねて敷き込んだのと、運転席のフロアマットの下だけロードノイズ低減マットを敷いただけですが、施工前73db、施工後70dbなので、多少下がっているとは思います。デッド二ング完了後にタイヤ交換してどれぐらい上乗せ効果が出るのか確認しつつ進めたいと思ってます。
まだ図っていませんが、デッドニングしていない場合は、高速道路走行時の騒音レベルはおそらく85db前後、最大値であるんじゃないかと思ってます。この時の騒音を10〜15dbぐらい下げることができれば、だいぶ快適になるのではないかと思ってます。
ラゲッジは、案外、マットを敷くだけなら、お手軽にできたので、やりやすかったです。
書込番号:23019601
7点
>WWHHさん
リアドアーは単なる書き忘れだと思いますが、後部座席を静かにしたければ、リアドアーにも何らかの対策が必要だと思います。
それと、後部座席の真下も何らかの対策が出来るのではないでしょうか。
書込番号:23019648
4点
>WWHHさん
素人考えですが
サスペンションの接合部(ボデイ)以外からの騒音進入は
騒音計が有るのであれば
実際の走行中自撮り棒等使い
(シートベルトせずに社内を動き回る方法がと指摘が出そうなので)
各所測定し大きい所を重点的に対策すれば効果有りそうな気がします
リヤとの会話にどれだけ効果があるかは判りませんが
バルクヘット(エンジンと室内のの隔壁)とボンネットの裏は効果有るとよく聞きます
書込番号:23019656
2点
>WWHHさん
今のオデッセイもうるさいですか?
RB-1に乗っていましたが、超うるさかった。
タイヤ交換が一番で、あとはやらない方が良いのでは?
乗換えが一番。
書込番号:23019692
2点
>とにかく暇な人さん
リアドアは、どうなんでしょうかね?実は、調べた感じだと、あんまりやってる人の感想がネットなんかに載ってなかったのと、フロントドアほどサービスホールなどもなく、効果が薄いのではないかと思ってます。内張にシンサレートなど貼り付けるのは効果あるかもしれませんが、やったことある人のコメントが一番参考になるんですけどね。。。
>gda_hisashiさん
騒音の測定って、マイクの指向性なんかも影響するので厳密にやろうとすると思ったほど簡単ではないと思うので、あくまで、測定器であるアイフォンを決まった位置において測定するようにしたいと思ってます。
バルクヘッドは、聞きますよね。ただ、プロじゃないと厳しいような気はしてます。
>チルパワーさん
RBにも何回も乗ったことありますが、確かにうるさかったですね。ただ、走行性能はすごくよかった。
その他の性能には満足しているので、乗り換えは考えてないですね。
書込番号:23019724
3点
素人DIYでお手軽で効果があるものはありません。
タイヤ交換以外だと、ドアバイザー撤去とか?
書込番号:23019745
2点
>WWHHさん
>効果が薄いのではないかと思ってます。
確かにやってみないと分からないですが、ドアパネルを外すのが簡単だったら、何かやってみてはどうでしょうか。
書込番号:23019759
3点
このスレを立てた理由は、なるべくコスパのいい方法で失敗なくデッドニングするためなので、、何でもかんでも手当たり次第にやるつもりはないんです。色々、リスクもあると考えてるので、ご意見いただきながら慎重に進めたいと思ってます。
書込番号:23020013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コスパ考えて、作業に見合う効果は期待せん方がいい、舗装道路が全て新素材にならない限り無駄だと思う。
セダンに乗り換えた方が確実に効果はあると思う
書込番号:23020401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オデハイ後期ユーザーです。
RC4はモーター走行時が静かなだけに、エンジン音やロードノイズはとても気になりますよね。
我流ですが、一通りデッドニングをしております。
高速道路でリア席辺りの静音で効果が高かったのは…
@リアハッチのデッドニング(後期は純正で、ショボい制振がしてありました)
Aルーフデッドニング(ディーラーにて施工)
B前後ドア下部にD型ゴム貼付け
CA,Bピラーのデッドニング
D前後ドアのデッドニング
上から順番に効果が高かったと記憶してます。
意外だったのは、ラゲッジルームです。
レアルシルト、アスファルトシート、防音カーペット等、かなり制振しましたが費用対効果は何故か少なかった様に記憶しております。
施工した順番によっての可能性も否定出来ませんが。
また、エンジン音に関してはバルクヘッドは確かに効果がありますが、フロントフェンダーのデッドニングがアクセスし易く効果も高い為オススメです。
オイルもモービル1の5W-30と、メーカー指定より少し硬くするとエンジンの音質が低くなり、高音の耳障りな音域がカットされ、メインテナンスだてらに静音出来ます。
私自身タイヤ交換はまだしておりませんが、ロードノイズ対策にはインチダウンも効果高そうですね。
個人的に検討してるのは、純正の215/55R17からワンサイズアップして215/60R17のGRVかプライマシー4です。
以上、あくまで主観的、体感的コメントでデーター等は特に取っておりません。
前置きが非常に長くなりましたが、WWHHさんの求めるコスパの良い方法となると…
@リアハッチデッドニング
Aフロントフェンダーデッドニング
Bドア下部D型ゴム貼付け
CTOYOTA純正のドアダストシール貼付け
Dステアリングシャフトホールのデッドニング
が費用対効果が高いと思います。
ご自分で施工すれば、1万円でお釣りが来ます。
もう少し予算をかけれるならば、タイヤハウスのインナーフェンダーを後期型に変更するのが最適です。
前後タイヤ脱着工賃に後期型インナーフェンダーの部品代が大変かも知れませんが、コストにうるさいメーカーが実施した静音化の為、効果は高いと思います。
更に、インナーフェンダーを外したついでに、前後フェンダーの内側に制振材を貼付けたり、後期型インナーフェンダーのタイヤ側にノイズリデューサーなる制振スプレーを厚塗りするのも良いと思います。
静音には、乗員の耳の位置を考慮し、ノイズの聞こえる方向、耳障りな音域を下げる事等があり、更にその箇所に効果的な制振、遮音、吸音のバランスを取る必要があります。
なかなか一筋縄にはいかないと思いますが、お互いに楽しんで静音化しましょう!
書込番号:23020465 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>tatsuzi03さん
貴重な情報ありがとうございます。
リアハッチのデッド二ング、フロントフェンダーのデッドニングは、やってみたいです。
フロントフェンダーとおっしゃっているのは、エンジンルームの中のフェンダーガーニッシュが取り付けられているとこの静音化ということですか?もしそうなら、エンジンルーム内なので、ちょっと教えてほしいのですが、制振材のレアシルトを貼っても大丈夫なんですかね。万一、燃えると大変なので。
それと、
タイヤハウスのインナーフェンダーというのは、タイヤハウス内のABS樹脂っぽい黒色の樹脂製のカバーのことですよね。
そうですか、後期型のインナーフェンダーには静音化対策がなされているんですね。それはありがたい。。
それに、D型ゴムという手があるんですね。知りませんでした。。。おすすめの製品があれば、是非教えてください。
閉まりやすさとの兼ね合いはちょっと試行錯誤がいるかもしれませんが。。。
実は、来月、ルーフとフロントドアのデッドニングはショップに頼む予定はしています。
書込番号:23020521
3点
ルーフをショップに頼むのであれば ラゲッジとピラー部分とクォーター部分も一緒にやった場合の価格も聞いてみてください。
オデッセイRCでルーフを下すにはドア以外のすべての側面カバーとラゲッジ、クォーターカバーを外さないといけません。
なのでショップからしたらついでにできる作業なんです。
それを聞いて値切ってみてはどうですか?
オデッセイRCのロードノイズはサスペンションタワーが大きな発生源でフロントタイヤハウスのフェンダー、三角窓の下あたりから伝わってくるものが一番大きいのです。
(フェンダー部分に雨水経路だけ確保し遮音/吸音マット入れると効果抜群ですが・・・若干手間がかかります)
Bピラーからルーフにロードノイズが伝わり共振するのでルーフをデッドニングするならBピラー下部のシートベルト巻き取り器部分の空洞も埋めてしまえば尚良しです。
フルデッドニング目指すわけでないならフロアはデッドニングせずともロードノイズ低減マットで十分です。
スライドドアも手間のわりに効果薄です。
バルクヘッドは…やったほうがいいです エンジン音とロードノイズ両方に効きます。
フロントタイヤハウスを可能な限りデッドニングするのがベストなのですがフロントタイヤハウスを適切に作業してくれるショップは少ないです。
ビートソニック散布だけで済まされる場合が大半となりDIYで頑張るしかありません。
コンフォートタイヤに変えただけでかなり良くなりますが その前に一度今のタイヤを適正空気圧ピッタリにしてみてください。
少し高めにされている方が多いですが 適正値に下げるだけでかなり変わりますよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3048157/car/2659222/note.aspx?cat=35
https://minkara.carview.co.jp/userid/3048157/blog/42749644/
↑もし何かのご参考になるかもしれないので僕の作業貼っておきます。
書込番号:23029215
3点
>ブラックサンダーショコラさん
色々と教えていただきありがとうございます。とっても参考になります。来月、ショップにルーフのデッド二ングをお願いするつもりで予約もとっていたのですが、予約当日に仕事が入ってしまい、止む無く一旦キャンセルの連絡をしたところです。
なので、ルーフ+ラゲッジ+ピラー部分+クォーター部分の工賃は、ショップに再依頼する際に聞いてみます。ところで、クォーター部分とは、この場合、リアのタイヤハウスの上あたりの内張のことを指していると考えてよろしいでしょうか。
ドアのデッドニングが意外と効果薄いというのは何となく感じていたので、合点がいきました。
個人的には、前後ドアについては、ノーマル状態で付いているカバーを半分だけブチルを剥いでレアシルト、ディフュージョンを張り付けて作業し、その後、ブチルを再度接着してカバーを再利用する簡易デッドニングでやろうかと考えていたところです。
フロアは、確かにノイズ低減マットを敷き詰めるだけで、高周波のノイズが減ったので、納得です。こちらについては、シートは外さずにつけたまま捲れる部分だけ捲ってロードノイズ低減マットを敷き詰めようかと考えております。ただ、本日、少しトライした感じては、運転席下のヒューズボックスを覆ているパネル(キックパネル?)がやたら固く、外せなかったので、今日のところは無理にはがさずに作戦を検討中です。暖房で車内を温めてからやるかもしれません。目標は、運転席、助手席の足元と、2列目シートの可動範囲の下部分にレアシルト貼ってから上記マットを敷きたいと思ってます。
あと、バルクヘッドのデッドニングについて、教えていただきたいのですが、バルクヘッドはエンジンルーム内になると思うので、基本的に難燃性の制振材や吸音材を使用されていると思うのですが、お奨めの製品があれば教えください。あと、作業時の注意点についてもご教示いただけるとありがたいです。
書込番号:23029472
0点
クォーター部分とは、この場合、リアのタイヤハウス周辺の部分になり今回の場合 おっしゃる通りの部分の内張となります。
フロントドアのデッドニングは基本中の基本となりある意味で一番効果のある部分ですがロードノイズというよりオーディオの音質向上の目的でされている方が多いです。スライドドアは施工できない部分が多く労力もしくはコスパに合いません。
フロントドアのデッドニング作業としてはそのやり方で十分完璧かと思います。
表面の脱脂と冬場の作業の場合必ずレアシルトを温めてから貼ってくださいね市販のローラーは楽ですが小さめの胡麻すり棒のような木材を使うと圧着しやすいです。靴ベラのようなしなりのある長い棒などもあると手の届かない場所の作業も楽になります。
運転席下のヒューズボックスのカバーは確かクリップ二つです下から2〜3cmのとこあたりと上から2〜3cmくらいのところです。
フロントドアの開口部を一周しているゴムブッシングをその周辺だけ引っ張ってはずし(簡単に戻せますが場所によってはブチル注意)
フロアマットを全部めくってしまえば 下からと横から手が入るので外れやすくなると思います。
バルクヘッドはおっしゃる通り高温になる部分なので制振材はノイサス耐熱制振シート 吸音材はゼトロ耐熱吸音シートがおすすめです。
ノイサスでなくてもレアシルトでも大丈夫だとは思いますがレジェトレックスはエンジンルームにNGで60℃で剥がれます。
バルクヘッドはワイパーとワイパーモーター・カウルヘッドのクリップ数か所を外すだけで施工可能になりますがドア以上にしっかりとした圧着を心がけてください。
あと最も注意するべしは
フロントガラスの縁が剥き出しになるのですがココに『こつん』とドライバーの先っちょでも当ててしまうと数日後にピキッとヒビが走ります。
強化ガラスは面に強いですが縦に弱いので そこだけ注意してもらえたら大丈夫だと思います。
デッドニングをしていく中でクリップをはがしやすくするシリコンスプレー・ 脱脂のためのシリコンオフ材(パーツクリーナーは塗装が剥げるのでNG)・内装クリップはがしセットは今後よく使うことになるので最初にそろえておいてもいいかもです。
そして基本的にクリップは再利用できたらラッキーくらいのつもりで割れたら交換的なノリでいっちゃってください。
僕の素人レベルの知識しかありませんが もしお困りのことあればみんカラで質問してください。
ココはたまにしか見に来ないものでww
みんカラのオデッセイユーザーはいい人多くて楽しいですよw
書込番号:23030594
![]()
1点
>ブラックサンダーショコラさん
>tatsuzi03さん
色々、参考になる情報をいただき、ありがとうございました。できるところから、コツコツデッドニングしていこうと思います。また、みんカラの方で質問させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願い申し上げます。
>かず@きたきゅうさん
>とにかく暇な人さん
>ツンデレツンさん
>チルパワーさん
>gda_hisashiさん
>調べてから来てくださるさん
皆さん、情報提供ありがとうございました。
書込番号:23030660
3点
ご報告。先日、取りあえず、2列目後方からラゲッジまでのデッドニングを自分でやってみました。シートは取り外していません。使用した素材は、レアシルトと、エーモンのロードノイズ低減マットです。騒音レベルの測定はうっかりやるのを忘れたのですが、耳障りだった高音域のノイズはかなり低減されました。案外簡単にできたので、やってよかったです。そのかわり、高速走行時に風切り音が目立つようになりましたので、これはいずれモール材をドアに張り付けて処置したいと思ってます。運転席、助手席については、一旦、やりかけたのですが、うまくマットを挟み込めなかったので、どうするか検討中です。ルーフとピラーについては、ショップにて作業をしてもらうことになっているので、これで、天井まわりのノイズもだいぶ減少できるのではないかと思ってます。ご参考まで。
書込番号:23036004
5点
ご報告、追記。
本日、大阪の某有名ショップにてルーフと、A、B、Cピラーのデッドニングを実施してもらいました。この他、セカンドシートから後方のフロアとラゲッジについてはレアシルトとロードノイズ低減マットでデッド二ングしています。
デッドニング開始前は高速走行時のノイズを測定すると85db前後でしたが、70db前半ぐらいまで音圧レベルが下がり、高音域のロードノイズがかなり減少し、低音域主体のノイズに変化しました。結果、かなり静粛性が高まりました。デッドニング自体、まだ完全ではないのですが、オデハイの場合ルーフとピラーのデッドニングはかなり有効なようです。以上、ご参考まで
書込番号:23047774
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/13 23:59:00 | |
| 9 | 2025/12/02 4:18:45 | |
| 20 | 2025/12/13 16:29:15 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 11 | 2026/01/07 22:55:08 | |
| 8 | 2025/09/06 17:48:26 | |
| 5 | 2025/10/30 19:33:25 | |
| 5 | 2025/08/28 21:58:35 | |
| 18 | 2025/07/22 6:30:06 | |
| 14 | 2025/05/09 11:10:03 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,109物件)
-
オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・EXホンダセンシング 1オナ/純正9型ナビ/TV/BT/HDMI/純正11.6型フリップダウン/360度カメラ/2列目キャプテンシート
- 支払総額
- 349.8万円
- 車両価格
- 345.4万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 38.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 128.1万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 348.0万円
- 車両価格
- 338.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 321.0万円
- 車両価格
- 309.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜493万円
-
44〜519万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
25〜722万円
-
29〜714万円
-
26〜748万円
-
48〜263万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















