530 Series SSDSC2BW240A4K5インテル
最安価格(税込):¥45,931
(前週比:+300円↑
)
登録日:2013年11月 5日
SSD > インテル > 530 Series SSDSC2BW240A4K5
こんにちは。
使用しているパソコンが5年以上経過したので、CrystalDiskInfoでSSD健康状態チェックしました。
Model : INTEL SSDSC2BW240A4
です。CrystalDiskInfoでは正常と表示されましたが、総書き込み量(NAND)が61TBと表示されました。
SSDSC2BW240A4 の TBW をググってみましたが分かりませんでした。ご存知の方、いらっしゃいますか?
また、使用時間が1654時間と表示されていますが、同じく内蔵のHDDは7661時間と表示され、大きく違います。この理由分かる方いらっしゃいますか?
書込番号:22918338
0点
以下かな
https://www.intel.com/content/dam/www/public/us/en/documents/product-specifications/ssd-530-sata-specification.pdf
12/27ページ
Minimum Useful Life/Endurance Rating
The SSD will have a minimum useful life based on atypical client workload
assuming up to 20 GB of host writes per day
Value: 5 years
書込番号:22918395
![]()
1点
あずたろうさん、こんにちは。ありがとうございます。
HWiNFO初めて使ってみました。
[Sensor Status]のDrive Remaininng Life:94%となっていますが、これは大丈夫なレベルということでしょうか?
2014年当時のSSDで、総書き込み量(NAND)が61TBって、かなり限界近いような気がするのですが。
書込番号:22918422
0点
sengoku0さん、こんにちは。ありがとうございます。
私が知りたいのは、TBW(Tera Byte Written)で、SSDが寿命に近づいているかどうか知りたいので、「Minimum Useful Life/Endurance Rating」は、私が求めているものとは、違うような気がするのですが。
書込番号:22918432
0点
sengoku0さん、すみません。
----------
The SSD will have a minimum useful life based on atypical client workload
assuming up to 20 GB of host writes per day
Value: 5 years
----------
ということからすると、
5年x365日=1825日
1825日x20GB=36500GB。
つまり、36TBがTBWだということですか?
書込番号:22918446
0点
違うというのであれば・・
以下のサイトの情報をもとに確認したまでです。
https://www.arcbrain.jp/support/NVM_Express/Prohibited_acts/
書込番号:22918457
1点
sengoku0さん、追加質問です。
私のSSDは、総書込量(NAND)は61TBですが、総書込量(ホスト)は11TBです。
「20 GB of host writes per day」は、総書込量(ホスト)の数字と照らし合わせるものと考えて良いのでしょうか?
書込番号:22918463
0点
うちのサブ機に使用の Crucial M550 256GB は92%です。 ホスト書き込み量は32TBほどです。
SSDは0になればもう終わりというわけではないですが、故障の近いような症状を示すこともあるようです。
しかしまだ90%超えてるようであれば、きにされることはないですよ。
それよりも短期間の間に数%低下するようなSSDは心配というか気に障るものですね。
自分もCrucial MX500 250GBにて 僅か3か月で4%減になったものはメーカー問い合わせも拉致の空かない回答だったので。
処分して手放しました。
またM.2 NVMe SSD Intel 760P にても11TB書き込みで 6%減になったこともあってこれも手放しました^^;
書込番号:22918464
![]()
2点
>2ndartさん
SSD寿命算出はメーカーで異なります。
Crucialは ハッキリと総書き込み量だと言い切りましたが。 (古い32TB Write が92%なのに 新しい4TB書き込みが96%なので不信感でした)
他にはハッキリ覚えませんが、残り予備領域 などで算出のメーカーもあるようです。
書込番号:22918478
1点
参考にした一般サイトは 総書込量(ホスト) のことを指しているようですが・・
書込番号:22918486
1点
言いたいことは先ほども書きましたが 短期間で寿命減著しいものは注意ということだけです。
書込番号:22918488
1点
sengoku0さん、重ねてありがとうございます。
https://www.arcbrain.jp/support/NVM_Express/Prohibited_acts/
↑によれば、
土日は使用しないということを前提で計算とあり、
20GB x 260日 x 5年 = 26 TBW
となっていますね。
総書込量(ホスト)の11TBと比較すれば、まだ5年程度は大丈夫と考えてよさそうですね。
書込番号:22918504
0点
あずたろうさん、重ねてありがとうございます。
> しかしまだ90%超えてるようであれば、きにされることはないですよ。
> 短期間で寿命減著しいものは注意ということだけです。
なるほど、ありがとうございます。
書込番号:22918515
0点
正確かどうかは分からないけども
こんなのあったりして・・・
私のは2028年11月15日が寿命日?
あと、9年と2ヶ月と2日だって( ^ ^ ;)
http://www.ssd-life.jp/support/how-calculate.html
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se491977.html
書込番号:22918797
1点
イグ( ^ ^ )さん、ありがとうございます。
SSDLife、使ってみました。
健康状態が94%。HWiNFOの「Drive Remaininng Life」と同じ数字ですね。
寿命予測、8年9月1日でした。
表示がシンプルで分かりやすいですね。
ありがとうございました。
書込番号:22919135
1点
▼インテルSSD 530シリーズ 120GB 耐久性テスト
http://xn--ssd-hz3g941m.com/?p=487
>上の図はCrystalDiskInfoを使い採取した。【E9】となっている箇所、
>これがS.M.A.R.T.と呼称するディスク情報のうち本SSDの消耗(寿命)情報を表すものと判断する。
★CDIの表示:E9 → メディア消耗指標が寿命を示している。
★耐久テストの結果
・E9=1になった時の書込量は338TBだった。
・1764TBの書込量で壊れた。
▼338TBを寿命と仮定した場合の推定寿命(Intel 530 120GB)
・10GB/日の書込量 → 96年
・20GB/日の書込量 → 48年
・30GB/日の書込量 → 32年
・40GB/日の書込量 → 24年
2ndartさんの場合は
5年で書込量 61TBなので33GB/日です。
28年持つ計算なので残り23年です。
(240GB品はもう少し期待出来るかも!)
★但しNANDの推定寿命なので、その他の故障要因は考慮していません。
★その他の故障要因:摩耗、腐食、ハンダクラック、ウィスカ、マイクロクラック、マイグレーション、パソコンの陳腐化など
(分類すると半導体チップの故障要因と、基板&コネクターの故障要因があります)
【参考】
東芝半導体 信頼性ハンドブック
https://toshiba.semicon-storage.com/content/dam/toshiba-ss/jp/docs/design-support/reliability/reliability-handbook-tdsc.pdf
書込番号:22919512
1点
夏のひかりさん、こんにちは。
丁寧な解説ありがとうございます。
CrystalDiskInfoの「E9:メディア消耗指数」が、SSDLifeの「健康状態」の数値と同じということですね。
338TBが寿命って、想像していたよりかなり上ですね。
残り23年って、私の残り寿命とどっちが先かっていうレベルですね。
CrystalDiskInfoの「E9」かSSDLifeの「健康状態」を時々チェックして、大きく数字が落ちなければ使い続けても大丈夫そうって事でしょうかね。
書込番号:22919579
0点
>2ndartさん
>CrystalDiskInfoの「E9:メディア消耗指数」が、SSDLifeの「健康状態」の数値と同じということですね。
その通りです。
いろいろなソフトを起動するのも大変だと思いますので
CDIでE9をチェックされれば良いと思います。
メーカーが記載しているTBWは寿命ではありません。
メーカーの保証値です。
寿命は人間と同じで今は健康でもいつ難病にかかるやも知れません。
SSDも長寿を全うする前にイレギュラーなその他の故障要因で突然お亡くなりになる事もあります。
時間と言うのは無情な物です。全ての物が朽ちていきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
総書き込み量 NANDとホストの違い
http://crystalmark.info/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=802;id=diskinfo
>ホストとNANDというものがありますが
>この違いってなんでしょうか?
>意味がよくわかっていません。
ホスト:パソコンからの書き込み命令のデータ総量
NAND:パソコンからの書き込み命令を受けて実際にNAND(SSD内部の記憶チップ)に書き込んだ総量って感じです。
簡単な例を考えると同じアドレスにひたすら書き込み命令を送った場合、
パソコンからSSDには書き込み命令が届きますが、SSD内部ではいちいちNANDに書き込むのではなく
一旦SSD内部のキャッシュに書き込みます。落ち着いたらキャッシュ⇒NANDへの書き込みをすれば良いので、
ホストよりもNANDの方が書き込み量は少なくなります。
>SSDの寿命とか見ていると書き込み量が云々あって
>ホストの値とNANDの値が違うので
>寿命に関してはどちらの書き込み量を参考にしたらいいのか
>よくわかりません。
上記の通り、実際に参考にすべきは NAND の方です。
書込番号:22919618
0点
夏のひかりさん、ありがとうございます。
私も最初、ホストとNANDの違いが分からず、ググった時に、以下のページは見ました。
http://crystalmark.info/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=802;id=diskinfo
> ホストよりもNANDの方が書き込み量は少なくなります。
となっていますが、私のSSDの数値だと、ホストが11749GB、NANDが61111GBで、NANDの方が5倍以上大きいです。説明と食い違っているのではと思いました。
> 実際に参考にすべきは NAND の方です。
下の数値と比較する場合は、ホストですよね。
----------
The SSD will have a minimum useful life based on atypical client workload
assuming up to 20 GB of host writes per day
Value: 5 years
----------
ホストとNAND、どっちの数値を気にすればよいのか分からなくなってきました。
書込番号:22919712
0点
適当な持論餅の人に騙されてはいけませんよ。
生の値が全くないのにそれが「寿命を表す消耗指数」だとか(大笑い)
無駄に詳しくなって頑固な持論で押し通すような人が居ますからね。。
書込番号:22919790
1点
>2ndartさん
>総書き込み量 NANDとホストの違い
http://crystalmark.info/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=802;id=diskinfo
↑はCDIの作者ひよひよさんのコメントです。
SSDの寿命はNANDの寿命なので考え方として問題無いと思います。
ただS.M.A.R.T.を正しく読めているのか?は別な問題です。
SATAのS.M.A.R.T.は各社バラバラの書式なので
フリーで汎用のCDIでは個別対応は無理があるようです。
その場合はSSDメーカーが配付しているツールに頼る事になります。
その点NVMeのS.M.A.R.T.は統一されているのですっきりしています。
但し寿命はあくまで予測であって絶対値ではありません。
寿命計算で100年持つはずと言っても
摩耗、腐る、錆びると言う自然劣化は避けられません。
端的に言えば10年以上持てば満足なのではありませんか?
家電も概ねそうですよね!
書込番号:22919821
0点
イグ( ^ ^ )さん が
記載したURL:http://www.ssd-life.jp/support/how-calculate.html
寿命予測 の注意に以下の記載があります。
上述のとおり、SSD LifeではSSDの寿命を高い精度で予測し、健康状態の変化をモニターすることができます。
しかし、多くのドライブではS.M.A.R.T.パラメータにおける情報書込み/読み出しに関するデータも表示されます。
★★
注意:
ドライブに書き込み可能なデータの総量をドライブ寿命の指標の一つとしているメーカーもあります。
たとえば、IntelではX25-Mドライブに書き込み可能なデータ総量を37TBとしています。
(20GB/日で5年間:「1日20GBのデータ書き込みで一般的な使用環境下において少なくとも5年間は使用可能」)
書込番号:22920080
0点
Intel 530 Endurance(書き込み寿命):20GB/day for 5 years → 36.5TBW
https://hesonogoma.com/SSD/ssd_benchmark_result_intel-ssd-530-series-240gb.html
【清教】Intel 530 180G寿命
https://forum.51nb.com/forum.php?mod=viewthread&tid=1546237
★CDIのE9のRaw値はIntel ToolBoxと同じ値になっている。
Intel 335が書き込換えることができたデータ量は約700TB
http://gigazine.net/news/20140618-ssd-endurance-experiment/
書込番号:22920412
0点
SSDの寿命についての考察
https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/b88fdabe7868c34839b3c0bed02b14ee
SSDへの書き込み耐久テスト/700TBを越えたところで、突然起動できなくなりまた。
Intel SSDSA2M040G2GC (X25-V_40GB)
https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/ba8fd2e6fd0bf74f38af8191aad52b46
>SSDは寿命になると、書き込みはできなくなるが読み込みはできる、
>と聞いていたので Windows からSSDの中身が見えるのではないか、
>と期待していたのですが、思いつく方法をすべて試してみましたが上手くいきません。
書込番号:22920480
0点
みなさん、重ね重ねの情報提供、ありがとうございます。
いただいた情報をあまり消化できていない部分がありますが...
Intelが保証(?)している書き込み可能データ量としては36.5TBだが、耐久性テストではそれ以上書き込める可能性はある。
いずれにしろ、私の使用の仕方では、あと5年程度は使えるかもしれないが、定期的に何らかのツールを使って診断し、S.M.A.R.T.関連(?)数値が急激に下がったら要注意って事ですよね。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:22921530
1点
そのSSDってSF-2281搭載されていたものですよね。
https://hesonogoma.com/SSD/ssd_benchmark_result_intel-ssd-530-series-240gb.html
ドライバーの不具合も有ったような記憶がありますけど、誰も書かれていない様なので書かせていただくと、何でIntel SSD Toolbox使わないのでしょうか?
書込番号:22923940
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 530 Series SSDSC2BW240A4K5」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)















