『標準レンズはあった方がいいと思います』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

「Df」のデザインに合わせた標準単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73x52.5mm 重量:190g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月28日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのオークション

『標準レンズはあった方がいいと思います』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 標準レンズはあった方がいいと思います

2025/06/02 17:12(7ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

このシリーズの35mm,85mmは買いました

標準レンズもあった方が良いなぁと思いましてスレに書き込みをしました

まだ、ポンと買えません 要らないよ!あった方がいいよ!あっても使わなくなるかもね!等ご指南をいただけたら幸いです 知識人の皆様方教えて^_^くださいませ🍀

書込番号:26198199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/02 17:32(7ヶ月以上前)

>冒険家ブルーノートさん

ボディはフルサイズですか?

35や85mmは
冒険家ブルーノートさんにとって、
思い通りの満足のレンズになりましたか…
2本以外に他のレンズはお持ちですか?

で、検討しているレンズですが
何を撮るか、またそのためにどのレンズが必要か…
それはその人の考えかと思います。

必要と感じるな、購入してよいのでは?

書込番号:26198207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2025/06/02 17:48(7ヶ月以上前)

>冒険家ブルーノートさん

もっと情報を出して頂かないと!

書込番号:26198219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/06/02 19:05(7ヶ月以上前)

必要かどうかは各個人のニーズの違いによります。
どのような写真を撮りたいかは人それぞれ。
レンズは2本よりも3本の方が守備範囲は広くなりますが、持ち歩く荷物が増えます。
50mmは無くても35か85のどちらかで撮れば良いと
思えばそれで良いし、50でなきゃダメだと思えば
買うしか無いと思います。

重要なのはどんな写真が撮りたいか。
荷物が増えるデメリットと3本目を持つ満足感の
どちらが重要だと思いますか?

私の場合は最近思い切って整理しました。
16-35、200-400、20、50、135と持ってましたが
16-35を残して全部売却です。
16-35で撮れるものだけを撮るスタイルでいいやと
思ったからです。

書込番号:26198287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件

2025/06/02 19:33(7ヶ月以上前)

35mmと85mmのみです

フィルムカメラ用のオールドレンズも使用してます>okiomaさん
>黒魔女レムさん

書込番号:26198317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2025/06/02 19:35(7ヶ月以上前)

冒険家ブルーノートさん
私は、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gと
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを買いました。

よく使う、好みの画角で選ばれたらよろしいのではと思います。

書込番号:26198320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2025/06/02 19:36(7ヶ月以上前)

追伸です ニコン D40xとD70sです>盛るもっとさん
>黒魔女レムさん

書込番号:26198323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/02 19:44(7ヶ月以上前)

引くにも寄るにも中途半端な焦点距離だと思います。
そのため、撮影者の表現したいものを明確にしなければ良くわからない写真になりがちです。
私はあまり使いません。

書込番号:26198341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/02 19:47(7ヶ月以上前)

機種不明

非CPUレンズが使える機種なら あえてMF Ai50/1.8s(パンケーキ)とか

フード部分も薄いので 寄り易い

書込番号:26198345

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2025/06/02 20:19(7ヶ月以上前)

冒険家ブルーノートさん こんばんは

焦点距離の好き嫌いは 人により違うのでは判断はできませんが 自分の場合マイクロフォーサーズで単焦点色々使っていて 使用頻度が一番高いのは 50o相当の画角のレンズです

書込番号:26198366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2025/06/02 21:59(7ヶ月以上前)

Ai Nikkor 50mm F1.8S・AF-S Nikkor 50mm F1.8G
標準レンズと言うからには一応揃えておかないとといったわけで。

好みからするとAF-S Nikkor 28mm F1.8Gとかなので、んまぁ寝ていますね。

書込番号:26198468

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/02 22:16(7ヶ月以上前)

>冒険家ブルーノートさん

使用されている2台のボディはAPS-C機ですから
50mmだと画角からみると標準レンズというより、
中望遠として使う…

書込番号:26198480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/06/03 06:35(7ヶ月以上前)

広角より、普通に、標準が好き

あと、ラッセンなら版画が買える。

書込番号:26198678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2025/06/03 07:01(7ヶ月以上前)

皆様方 ご指南ありがとうございました

お金を貯めて^_^買います 50mmもあった方が良いと結論つけました

皆さま方 お忙しい中ご指摘恐縮なです>okiomaさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>ひろ君ひろ君さん
>*りんけん*さん
>まる・えつ 2さん
>盛るもっとさん
>黒魔女レムさん

書込番号:26198703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/03 09:09(7ヶ月以上前)

こんにちは。35mmフィルム換算で75mmですから、目的を持って使うレンズと思います。例えば背景を入れたポートレートのバストショットを撮りたいとか、立体感を残しつつペット全体を撮りたとか、撮るテーマがあればお勧めと思います。逆に、明確な何かがないと、持て余すことになる焦点距離かもしれません。
あと、お気付きの通り、こちらのレンズはFマウントの中では割と新しいモデルです。D200と組み合わせて使ったことがありますが、解像感が高く、あっさり目の現代的な映りをします。あまりにキレイに写り過ぎる?ので、もしフィルム時代の絵を目指しているのであれば、似たような価格で、1世代前のAI-AFの広角ズームなどにブラックミストフィルタを付けるなど「単焦点」以外の運用でも雰囲気が出ますので参考まで(光を意識して入れる、RAW現像でコントラストを大きくいじる、などの工夫をすると見違えます。D40でAFの課題があります)
何を撮りたいのか、何を目指しているのかよく分かりませんのて、流行りのスナップ系を前提に書きました。用途が的ハズレでしたらすみません。
画角も画質もお試しレベルであれば、中古を購入して使用頻度を見るのも良いと思います。CCDカメラ、楽しんでくださいねー。

書込番号:26198804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2025/06/03 14:23(7ヶ月以上前)

>okiomaさん
大変ご返信が遅くなり申し訳ございません


カメラはフルサイズでは無いです

D70s,D40xです 普段はフィルムカメラのレンズも使いなから撮影を楽しんでます


一番最初に御指南を頂戴い致しました 誠に有難う御座います

書込番号:26199062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2025/06/04 09:41(7ヶ月以上前)

>とっちい21さん
ご指南ありがとうございました

風景写真を撮りたいなぁ!思ってます

書込番号:26199760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2025/06/04 11:14(7ヶ月以上前)

冒険家ブルーノートさん 返信ありがとうございます

>カメラはフルサイズでは無いです

フルサイズでは無いのでしたら 35oが標準系のレンズになりますので 50oだと85mmと同じような望遠系のレンズになりますので 50oよりは 35oより広角側のレンズの方が バランス良いかもしれません

書込番号:26199817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/06/04 11:19(7ヶ月以上前)

>冒険家ブルーノートさん

>このシリーズの35mm,85mmは買いました
>
>標準レンズもあった方が良いなぁと思いましてスレに書き込みをしました

あったほうが良いかと言えば有るにこした事ありません
有れば使う事も使わない事も選べますが
無ければ使う事を選べません

ただ使う事は無ければ(使わなければ)無いのと変わりません

先ずは
今お持ちの35mm、85mmを選んで理由は
それで使ってみてどうですか

単焦点で撮りたいんですか

勿論使う焦点距離(画角)のレンズが有れば(使えば)良いんですけど
単焦点レンズでは1mm刻みとか5mm刻みとかでレンズは無いので
ある程度飛ばした数値(焦点距離)のレンズから選ぶしかありません

お持ちでない中間粋の画角で撮りたい事はあり得なくはないですが
細かく揃えたらキリがありません
85は35の二倍強ですから35や85で撮影しているのであれば
その中間(50mm)は無くても良いかもしれません

使用が目的でなく所有が目的なら何本でも有るにこしたことありません

使用が目的で単焦点選びを行うなら自身が使う焦点距離を見出す為に
18−120のようなズームレンズをある程度の期間使ってみて
自身が一番好きな(使う)焦点距離を探すってのがお勧めです



書込番号:26199823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2025/06/04 13:27(7ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>もとラボマン 2さん
35mmはスナップ写真

85mmはポートレート撮影です

50mmは主に風景写真を撮りたいです

書込番号:26199939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/06/04 13:53(7ヶ月以上前)

>冒険家ブルーノートさん

>50mmは主に風景写真を撮りたいです

50mm(フル75mm相当)は風景撮影に合いそうな画角ですか

どの画角を使おうと個人の自由です
勿論50mmで撮っても悪くはないんですが・・・

僕は35mmと85mm有るなら風景用と50mm(75mm画角)が無くても良いかななんて思ったりします
35mm(約50mm画角)や85mm(約130mm画角)で足りそう
逆に20mm(30mm画角)とか広角の方がバリエーション増えそう









書込番号:26199957

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/04 14:16(7ヶ月以上前)

>冒険家ブルーノートさん

何をどう使うかはその人の考えでいいのですが
今お使いのAPS-C機の
ボディの場合
50mmで風景だと画角が狭く
使いにくい画角になりませんか?


一般的な考えで
冒険家ブルーノートさんが求めるシーンだと

フルサイズ機なら
35から50mmくらいでスナップ…
50mmが標準レンズ
85mmがスナップの定番レンズ
としてなら、
ごく一般的な使い方と思いますが…


APS-C機なら
風景は16から35mmくらい…
スナップなら24から35mmくらい…
ポートレートなら50からそれ以上…
とか?

書込番号:26199979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/06/04 14:51(7ヶ月以上前)

>okiomaさん

冒険家ブルーノートさん
は標準(50mm)レンズの標準って言葉に惑わされている感じかもしれません

この標準はフルサイズでの場合なんですけどね






書込番号:26200004

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/04 17:43(7ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

私も、
お題とレンズに求めるシーンから
そう感じてしまいます。


>冒険家ブルーノートさん

レンズの焦点距離だけが先行して
使用するセンサーサイズと
それに対する画角が
考慮されていればよいのですが…

書込番号:26200119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:91件

2025/06/04 18:18(7ヶ月以上前)

>okiomaさん
>gda_hisashiさん
お恥ずかしいながら標準レンズ🟰50mm^^だとおもってます

フルサイズだとこうで 小さめのカメラは望遠になるとのこと


この辺が分からない知識なのです

書込番号:26200148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/04 22:42(7ヶ月以上前)

>冒険家ブルーノートさん

フルサイズのボディで
50mmを標準レンズとすると
35mmは広角
85mmは中望遠

上記のレンズをAPS-C機のD40xとD70sに付け
フルサイズに換算すると
ニコンの場合は
1.5倍相当の焦点距離になります。

35mmは52.5mm相当
50mmは75mm相当
85mmは127.5mm相当
となります。

この辺は理解しないと。

50mmを追加すると言うより、

現在使っている35mmや85mmで、
実際に風景を撮ってみて
35mmより望遠が必要なのか
それとも広角で撮りたいかで
必要なレンズの方向性が判断できるのでは?

35mmはスナップ用
85mmはポートレート用と
決めつけていませんよね。

ご自身で必要な焦点距離が判断できないなら
他の方も言われていますが
ニコンFマウント用の
DX18-55や
DX18-140、
DX18-200
とかのいずれかを購入して
沢山撮りことをお勧します。
それで単焦点のレンズが必要と感じるなら、
その時に検討してみてはどうですか?



センサーサイズの違いに関しての説明が
ニコンのHPにあります。

https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000059922&srsltid=AfmBOoqur9kA5Jf4n3JEQSZI3C43GwGm8pqM8fYMtZlv7yntSGaCHbWP

書込番号:26200444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2025/06/05 08:29(7ヶ月以上前)

〉現在使っている35mmや85mmで、
〉実際に風景を撮ってみて
〉35mmより望遠が必要なのか
〉それとも広角で撮りたいかで
〉必要なレンズの方向性が判断できるのでは?

そう
レンズラインナップを揃えたい(所有)したいのか
使うレンズを揃えるかですね

出だしの
〉このシリーズの35mm,85mmは買いました

"買いました"から
そんな感じがしていました

使う人それぞれ標準は違うんですよね
強いて言えば
何も分からない場合最初に用意したらってレンズですかね

スレ主さんの場合の標準は
〉D40xとD70s
でセットで売っていたキットレンズですかね



書込番号:26200676

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/06 12:15(7ヶ月以上前)

カメラを買ったときカメラ店のすすめで50mmレンズ購入しましたが、直ぐズームレンズを購入、50mmレンズは一枚も撮影せず。

主に撮影したのはサーキット。

書込番号:26201867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2025/06/08 20:20(7ヶ月以上前)

冒険家ブルーノートさん こんにちは


ニコンのデジタルカメラの基礎知識

焦点距離と画角

DXフォーマットとFXフォーマットの違い

https://nij.nikon.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html?srsltid=AfmBOoppHP2GQvJ2gU0JkY7YB3bDMU2Vz1BZgUiZ0QiIrQP6Du8GxAb6

ズームレンズで自分の好みの焦点距離を探すのも良いかもです

撮影する風景によっても変わると思います

ニコン AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR


リーズナブルな価格

ニコン AF-S DX Zoom Nikkor ED18-55mm F3.5-5.6G II BK

ニコン AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR






書込番号:26204319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2025/07/26 16:40(5ヶ月以上前)

>Mアッチャンさん
>RBNSXさん
>gda_hisashiさん
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>とっちい21さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>うさらネットさん
>ひろ君ひろ君さん
>*りんけん*さん

皆さま方 ご指南ありがとうございました

ご連絡が遅れてしまいましたこと 大変申し訳ありません


書込番号:26247832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月28日

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionをお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング