『フードについて。』のクチコミ掲示板

2013年12月 6日 発売

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]

  • Kマウントデジタル一眼カメラ用「リミテッドレンズ」シリーズのズームレンズ。風景やスナップ、人物ポートレートなど使用頻度の高い焦点域をカバー。
  • 準広角から標準レンズの焦点域をカバーする2倍ズームで、広角側ではF2.8の明るさを実現。
  • HDコーティングや円形絞りに加えて、防滴構造や、レンズ内モーターによる静かでなめらかなAF駆動方式も採用し、さまざまな撮影環境下で使える。
最安価格(税込):

¥58,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (4製品)


価格帯:¥58,500¥84,488 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:20〜40mm 最大径x長さ:71x68.5mm 重量:283g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]のオークション

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]ペンタックス

最安価格(税込):¥58,500 (前週比:±0 ) 発売日:2013年12月 6日

  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]のオークション

『フードについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]を新規書き込みHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フードについて。

2018/11/13 10:45(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]

機種不明

みなさんおはようございます。

皆様のお知恵を拝借お願い申し上げます。

この写真にある通り、斜めからの光で少しばかりフレアーが発生してしまいました。

考えるに、この浅いフードなので十分に遮光できなかった為だと思うのですが、

少し深めのバッチリフードをカスタマイズされている方はおりますでしょうか?

参考にしたいので、宜しくお願いいたします。

書込番号:22250436

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2051件 HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]の満足度3

2018/11/13 10:49(1年以上前)

右上の丸いやつ。フレアーでなく、ゴーストだったかな?苦笑。汗。

書込番号:22250440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/13 11:09(1年以上前)

別機種

花形フードの場合
ちょうど その切れ込みの方向から
有害な光が来た時
フードを長くするは制限が有ります。

風景写真の場合だと
三脚建てて
ケラれを確認しなが 傘とかカバンとかでハレ切りが良いと思います。

また 意図的に
フレアやゴーストをワザと入れて
ぎゃっこう〜と言う雰囲気を強調するのも面白そうそうです。
コントラストの低下は後処理で好みで強化します。

書込番号:22250458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/11/13 11:32(1年以上前)

>武田のおじさんさん

以下の製品も良さそうですけど・・・

セルフサンシェード
http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752244562.html

書込番号:22250510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/11/13 11:47(1年以上前)

武田のおじさんさん こんにちは

このレンズ使ったことが無いので 使えるかは分かりませんが ワイド 花形 レンズ フード 55mmフィルター径だと フルサイズ換算28o相当の画角まで使えるので APS-Cサイズの20oでしたら 使える可能性はあります。

https://item.rakuten.co.jp/zeroportjapan/mennon55w/

書込番号:22250536

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件 HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]の満足度3

2018/11/13 12:51(1年以上前)

>謎の写真家さん

こんにちは。

早速のお返事ありがとうございます。 傘なんかは手軽で良いかもしれませんね。

>おかめ@桓武平氏さん

成る程、こういう製品もあるのですね。三脚撮りの場合は良いかもですね。

>もとラボマン 2さん

広角用のこういうフードがあるのですね。ちょっと嵩張りそうだけど、なかなか良さそう。
検討してみたいと思います。

書込番号:22250639

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/11/13 13:14(1年以上前)

>少し深めのバッチリフード

 ズームレンズなので、
 広角側にバッチリだと、望遠では、役立たず、
 望遠側でOKなら、広角側でケラレル・・・・

ズーム全域で効果を出すには、
可変フードになるでしょうかね。
或いは、画角ごとに付け替え交換?
当レンズは、コンパクト性重視なので、
付属フードには、あまり期待できませんね。

フードで対応でなく、
ハレ切り等の別対策でしょうか。

書込番号:22250687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件 HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]の満足度3

2018/11/13 13:30(1年以上前)

>1641091さん

こんにちは。

確かに画角によって状況が変わるのですが、手持ち撮影が多いので悩み所です。

三脚の時は謎の写真家さんのように、手や何かでハレ切りしてるのですが手持ちだとそうもいきません。
万能で無くて良いのですが、純正のはフードと言うには余りに浅く・・・。

書込番号:22250718

ナイスクチコミ!0


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]のオーナーHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]の満足度5 菊銀ふぉと 

2018/11/13 15:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

52mmのレンズキャップが使えます

このレンズのシルエットを崩さない(と思う)

>武田のおじさんさん
このレンズに限らずDAリミテッドって斜めから陽が入る状況で写真のような紫のが出やすいように思います。
むしろモロ逆光の方が得意(?)
HDコーティングのクセみたいなものなのかな?

で、フードですがこんなのはいかがでしょうか。
ZERO‐PORT JAPANのメタルフードです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00K2R5DBM/ref=oh_aui_detailpage_o09_s00?ie=UTF8&psc=1

ケラレなどはありませんがあまり深くはないので純正と比べてもどれほどの効果アップがあるかは「?」ですけど(^^;
利点は変にゴツくないのと通常のキャップが使えるところでしょうか。

書込番号:22250920

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2051件 HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]の満足度3

2018/11/15 07:15(1年以上前)

>菊銀さん

おはようございます。

なるほど、HDコーティングとは言え、思わぬウイークポイントですね。

確かに、ちょっと浅い気が・・・。(^^;

書込番号:22254805

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]

最安価格(税込):¥58,500発売日:2013年12月 6日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [ブラック]をお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング