『フロントカメラが剥がれ落ちた』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントカメラが剥がれ落ちた』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-WGN 2019年モデル 1506件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN 2013年モデル 820件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN(モデル指定なし) 1207件 新規書き込み 新規書き込み

「N-WGN」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-WGNを新規書き込みN-WGNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信42

お気に入りに追加

標準

フロントカメラが剥がれ落ちた

2024/10/02 22:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN

スレ主 Yasnasさん
クチコミ投稿数:5件

2021年式のカスタム、Lターボ、FFに約3年半乗っていますが、先日仕事が終わって夕方、
駐車場に止めていた車に乗ったら、フロントガラス上部に付いているホンダセンシング用
カメラがガラスから剥がれ、接続ケーブルでぶら下がった状態になっていました。
ガラスに貼り付けていた部分が剥がれてしまったようです。

購入したディーラーに見てもらったら、このような事例は聞いたことがない、とのことでした。

ディーラーで元のようにガラスに貼り付ける工事をやってもらうことになっていますが、
製造から3年経過しているので、有償対応とのこと。

特殊な接着剤でガラスに付けているようなのですが、それが3年半で自然に剥がれたので、
私には製造時の貼り付け工事に不備があったとしか思えないのですが、ハズレに当たって
しまったと思うしかありません。
(自分でカメラに何等かの力を加えたことは一度もありません)

修理が完了するまでは、カメラを外した状態で乗っています。 ホンダセンシングを使わなければ
走行には支障ありませんが、メーターにはカメラのエラーが出たままになっています。

ネットで検索しても同様の事例は出てこないのでレアケースかもしれませんが、
このような事例を聞いた方はいないでしょうか?

書込番号:25912388

ナイスクチコミ!10


返信する
FIND88さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/02 22:57(1年以上前)

ダイハツはリコール出てます
https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99323.htm

ホンダも将来リコール出るかもしれない
領収書等残してもしリコール出たら返金してもらいましょう

書込番号:25912433

ナイスクチコミ!12


スレ主 Yasnasさん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/02 23:36(1年以上前)

>FIND88さん
ダイハツのリコール情報ありがとうございます。

ホンダではあらかじめフロントガラスに取付金具が貼り付けられたものを工場内で組付けしているようなので、
接着がダイハツと同じメーカーで行われているとしたら、同じ問題があるかもしれませんね。

領収書を残しておいて、様子を見たいと思います。

ただし今回の問題がディーラーからメーカー側に上がっている様子がなく、メーカー側がこのような実態を
把握してくれるのか疑問です。(お客様相談センターには相談しても意味なさそうですし)

書込番号:25912471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/03 06:04(1年以上前)

>Yasnasさん
購入したディーラーに見てもらったら、このような事例は聞いたことがない、とのことでした。

私だったら、そんなこと言われたら、なおさら無償で対応してもらえるように、交渉しますね。
それでなくてもホンダの純正は値段が高いですし。
トヨタ車でも、そんな話は聞いたことがないですよ。

書込番号:25912597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/10/03 06:05(1年以上前)

全くの想像ですが、リコール案件になるのはその不具合によって安全走行ができなくなるような場合だと思っています。
センシングのカメラがないことで安全走行ができない?できる?の判断は、それが安全運転に必要な装備かどうか?に関わるのかな?と。

ということは、衝突軽減ブレーキが義務化以降の車種なら、それが機能しないのは安全に支障があると考えられそうです。
ググってみると義務化は2021年11月以降の新型車だそうですので、それ以前に発売になっている車種の場合は、当該装置が機能しなかったとしても問題ないかもしれません。

N-WGNは2019年モデルのようですので義務化以前の車種となり、リコール対象にならないかもしれませんね。

書込番号:25912600

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2024/10/03 06:18(1年以上前)

Yasnasさん

私も調べてみましたが、確かにHonda Sensing用のカメラが剥がれ落ちるといった事例は皆無のようですね。

メーカー保証が終了していれば基本的に有償修理となりますが、故障の内容によっては交渉によって修理代が減額されたり無償修理となる場合もあります。

私も以前スバル車で異常が発生した際に、当初有償修理だったものが、交渉によって無償修理となった事があります。

という事であり得ないような故障なら、修理代についてディーラーと交渉してみる価値はあると思います。

書込番号:25912605

ナイスクチコミ!7


FIND88さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/03 08:36(1年以上前)

https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/hotline.html
普通はディーラーからメーカーへ不具合情報として上がってるかと
心配なら国土交通省ホットラインにも投稿しましょう

運転中突然カメラ落ちて来たら前方視界を遮って危険だからダイハツ同様事例多ければリコールでしょうね

書込番号:25912712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/03 09:12(1年以上前)

>Yasnasさん

>フロントカメラが剥がれ落ちた

ムーヴ、キャスト、ブーンのリコールに近い状態ならば
自動車の不具合情報ホットラインに連絡された方が良いかと。

書込番号:25912738

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2024/10/03 10:04(1年以上前)

>このような事例は聞いたことがない、とのことでした。

と言う事はメーカーの不手際以外有りませんね。
不良施工です。

書込番号:25912787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2024/10/03 11:17(1年以上前)

>Yasnasさん

> 購入したディーラーに見てもらったら、このような事例は聞いたことがない、とのことでした。

この所の異常気象!
確か、2年連続の一番熱い夏だった様な・・・
不具合は来年以降に多発するか?  炎天下の車両の向きとか、フロントガラスの熱による膨張とか?
貼り付け工事の不備とか、ハズレとかじゃなくて、環境の性ですね!
脱脂しての再貼付けならあと、10年は持つんじゃないかな?
再貼付けとかは意外と慎重に丁寧にやるから問題ないしですよ! 知らんけど!

書込番号:25912840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/03 14:16(1年以上前)

三年半でカメラが剥がれ落ちるは、施工不良のような感じだね。
無償修理の可能性があるような。

フロントガラスにはバックミラーやら、各種センサーやアンテナなどが貼られているけど、そういう物が三年半程度で剥がれ落ちることは、まず無いからね。

書込番号:25913030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Yasnasさん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/03 22:23(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスをいただき、ありがとうございます。

修理代についてはディーラーの方と一度交渉したのですが、指定部品は5年保証で、
カメラはそれに該当しないので3年という形式的な回答でした。

まだ修理の見積書をもらっていないので変わる可能性もありますが、有償と言われた場合は
ダイハツのリコール事例も伝えた上で交渉したいと思います。

念のために国土交通省ホットラインにも投稿しておこうと思います。

書込番号:25913561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2024/10/04 03:17(1年以上前)

>Yasnasさん
>カメラはそれに該当しないので3年という形式的な回答でした。

考えにくい事例に対しメーカーと交渉する気があるかディーラーの資質が問われる部分ではありますね。
ホンダに部品見積を依頼しているのかもしれないですがメーカーと情報共有しておいた方がいいように思います。
お客様相談室に連絡しどこのディーラーと交渉中か伝えておくべきと思います。
ディーラーと交渉してくださいというありきたりの回答になるかもしれませんがメーカーからそのディーラーに対し状況確認の連絡が入るはずです。
何かしら指導も入るかもしれません。

書込番号:25913692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2025/06/23 20:20(6ヶ月以上前)

初めまして。
先日、同じくカメラが落下しました。
スレ主さんの顛末を教えていただけたらと思い、書き込みしました。
当方はカメラを再接着出来なかった場合、フロントガラス交換も検討と言われています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26218504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/23 22:18(6ヶ月以上前)

>私には製造時の貼り付け工事に不備があったとしか思えないのですが、ハズレに当たって
しまったと思うしかありません。

おっしゃる通りかと。

フロントガラスにはメーカーで貼ったものがいろいろ付いてるけど、剥がれたのは聞いたことないね。

ルームミラーなどと同様にメーカーで貼ったものでしょうから、3年やそこらで剥がれるのは、正常ではないような。

後付けで業者が貼り付けたものなら、たまに剥がれることも有るだろうけど。

書込番号:26218637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/23 22:21(6ヶ月以上前)

同じようなレスをしてしまいました。
失礼しました。

書込番号:26218639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasnasさん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/24 00:42(6ヶ月以上前)

オレンジウェーブさん、こんにちは。
私の修理結果をここに書き込んでおらず、申し訳ありません。

カメラの落下は2024年10月に修理が完了し、今のところ問題ありません(まだ1年経過しておりませんが)

費用についてはダイハツの事例も伝えたのですが、販売店として無償対応は難しいとの見解は変わらずでした。
出来るだけ費用を掛けずに修理をしようと気を使ってくれたことはわかったので、請求された金額はお支払いしました。
内訳は、部品代(金具や接着剤)3300円と、カメラ調整を含む技術料6500円、合計約9800円です。
なお、修理前の確認時にはフロントガラスの交換にはならないと言われました。(販売店に接着の経験があったのかもしれません)

オレンジウェーブさんの修理対応時に参考になれば幸いです。

もしメーカーがカメラ落下の問題を認識して、リコール対応を始めたら、私が支払った修理代の
返金を交渉しようと考えており、修理明細は保管しています。

書込番号:26218756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/06/24 07:11(6ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
当方の場合、今のところ
・修理費 部品代1000円未満、技術料12,000円くらい
・修理後、すぐに請求せずに接着に問題がなければ、後日請求。
という感じです。
ディーラー対応には誠意を感じられますが、無償は難しいです。
同じく、領収書を保管しておきます。
また、何かありましたら、情報交換お願いいたします。

書込番号:26218852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/07/27 12:10(5ヶ月以上前)

ステー

初めまして。こちらもフロントセンサーカメラ脱落です。2025年7月に走行中にステーごと剥がれ落ちました。
N-WGN の 6BA-JH3 S07B です。走行距離12000qほどですが青空駐車で購入5年経過している為、有償修理です。
購入時からずっと面倒を見てもらっているホンダディーラーでプラスチックのステーがフロントガラスから外れているのでガラスごとの交換が必要との見解でした。現在修理日程調整中です。

書込番号:26248577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/08/01 00:16(5ヶ月以上前)

私もディーラーからガラス交換の話をされましたが、結果、落下パーツを接着になりました。
グラつき等は見られないです。
ガラス交換するなら、修理しないつもりでした。

書込番号:26252306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/08/06 07:24(5ヶ月以上前)

ホンダディーラーにて修理完了しました。メーカーよりフロントガラスは無償提供されました。ディーラーでのカメラの調整費用(エーミング)は無料でしたが、フロントガラス交換は外注に出すとの事で費用を請求されました。交換費用は39,000円でした。今回のセンサーカメラ転落は運転中だったことや、新車登録から5年ほどだったことを考えると納得のいく対応ではなったです。件数が少ないなら個別に誠意ある対応を、件数が多いならリコールなどの対応を検討する案件ではないかと思います。もちろん国土交通省のホットラインには投稿済みです。

書込番号:26256379

ナイスクチコミ!2


mayokamaさん
クチコミ投稿数:6件

2025/09/01 07:17(4ヶ月以上前)

7月末に同じ現象がありました。
車種は2020年11月登録のホンダN-WGNカスタムターボ、走行距離23000
駐車場に止めていた車に乗り込んだらセンサーカメラが落下してケーブルにぶら下がっていました。
現在ディーラーに交渉中ですが、修理費用は21万弱。保証期間切れですが、ディーラーに交渉したところ負担82000円との回答でした。
安全にかかわる重要パーツで脱落など起こってはいけないものが落ちているので、この回答にはまだ納得できていません。

国交省ホットラインで「ホンダ」「カメラ」検索してみたら、ヒット45件中同一事象と思われる案件が4件ヒット、このすべてがN-WGN型式6BA-JH3、初年度登録が2020.03-2021.03。
ここに投稿されている事例も含まれていることとは思いますが、この結果は偶然とは言えないように思えますが、いかがでしょうか。
ここに投稿されている方、同じ経験をされている方のご意見・情報をお願いいたします。

書込番号:26278609

ナイスクチコミ!3


肉野塊さん
クチコミ投稿数:2件

2025/09/02 19:42(4ヶ月以上前)

まだディーラーには行っておりませんが同じく剥がれ落ちてきました。
お金かかるなら適当に貼り付けて貼っておこうかと思っておりますが、自動運転以外で影響って何かありますかね?
買い物とかにしか使わないのですが、急にブレーキをかけたりされると困るなと。。。

書込番号:26279843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mayokamaさん
クチコミ投稿数:6件

2025/09/03 08:15(4ヶ月以上前)

肉野塊さん

車種はN-WGNカスタムターボですか?

私の車は今、センサーカメラを取り外した状態で使用しています。
走行開始時にアラームが3回くらいなりますが、通常走行には支障ありません。
もちろん、ホンダセンシング機能は全く機能していませんが。
この投稿の中にもあるように、フロントガラスを交換せず接着だけで済ませているかたもいらっしゃるようです。
買い物程度の使用だけなら大きな支障はないのかもしれませんが、落下してセンサーが作動して急ブレーキがかかって事故につながったというような場合にはメーカーは保証できないというようなことをディーラーから説明されたと思います。

書込番号:26280214

ナイスクチコミ!0


mayokamaさん
クチコミ投稿数:6件

2025/09/03 08:22(4ヶ月以上前)

オクマRTさん

修理はいつごろどこのディーラーで行ったか教えていただけませんか。

私の場合は同じ事象の修理で修理代82000の見積もりが出ていて、半額以下での実施事例があるなら今後の交渉材料にさせていただければと思います。

差支えのない範囲で結構です。お願いします

書込番号:26280220

ナイスクチコミ!1


肉野塊さん
クチコミ投稿数:2件

2025/09/03 13:04(4ヶ月以上前)

>mayokamaさん
こんにちは、まよかまさん。
当方の車は買って四年くらいのカスタムターボです。
一度スリーエムの両面で適当に貼り付けましたが、おそらく熱で落ちてきちゃいました。
センシングは発進検知くらいしか役に立っていないのでディーラーに持ち込むまでは外しておこうかと思います。
週末に持ち込めたら持ち込む予定なので進展あったら報告いたしますね!

書込番号:26280424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Keitoutoさん
クチコミ投稿数:1件

2025/09/06 16:11(3ヶ月以上前)

はじめまして。
8月27日、私のN-WGN(6BA-JH3 S07B・2020年8月登録)のフロントセンサーカメラも突然脱落しました。幸い事故には至りませんでしたが、走行中に目の前にカメラがぶら下がってきたためかなり慌てました。
ディーラーに電話で状態を話したところやはり皆さんのように「聞いたことがない、ありえない」と言われ、「でも剥がれただけなら無償でつけられるでしょう」との言葉にほっとしました。
しかし、いざ確認してもらいに行ったところ「土台から剥がれているからガラスごと交換しないといけない」と約19万円の見積もりを出されました。施工不良とも思える事案にこの金額は納得できず、ドライバーの安全を守るためのカメラが安全を脅かすようなことになっているのに、と訴えても保証期間が過ぎてるの一点張りで修理費用は1円も負けてくれないようです。
同じ型番で同じような事例が何件か出ていますし偶然とは思えないのですが、とりあえず修理をしないと車検も出来ないので困っています。
皆様、修理代金を丸々支払っていらっしゃるようではないようなのですが、どのように交渉すれば少しは修理代金を抑えられるのかお知恵をお貸しくださるとありがたいです。

書込番号:26283010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2025/09/06 17:17(3ヶ月以上前)

>Keitoutoさん
「でも剥がれただけなら無償でつけられるでしょう」との言葉にほっとしました。

カメラカバーだけならともかくカメラを付け直すならエイミングという調整作業が必要となります。
現実的にはカメラを付け直すの難しくフロントガラス交換という内容となったのでしょうね。

>保証期間が過ぎてるの一点張りで修理費用は1円も負けてくれないようです。

残念ながら延長保証に入っていなかったなら如何ともし難いですね。
本来走行中にエンジンが壊れでも保証期間というのはあるのですよ。
先の方がどのような交渉をされたのかわかりませんがカメラ付きのフロントガラスは高いです。
エイミングまでの作業を含めると値上げが続く中ではディーラーならこんなものだと思います。

ガラスの飛び石などなら任意保険も使えるのですがこういうケースは難しいですね。

書込番号:26283065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasnasさん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/06 22:46(3ヶ月以上前)

皆さんこんにちは。
私の車で1年前にカメラの脱落が発生し、ディーラーにて金具をガラスに接着するという対応をしてもらいました。
今のところ、今年の猛暑にも耐えているようです。(自宅、職場共に青空駐車場です)

私が昨年対応した際に気づいた内容等をお知らせします。 (1年経過し、状況が変わっている点もあるかもしれません)

まず、ディーラーでの工事内容が異なる理由は、ホンダがこのように金具が剥がれる事態を想定しておらず、
N-WGNのサービスマニュアルにはフロントガラスに金具を接着するという工事が書かれていないのです。

ディーラーで接着工事をやろうとしてもその方法がわからず、また接着剤(特殊なもの)も部品の手配番号が
わからず発注できないようです。

サービスマニュアルに記載の範囲で対応しようとすると、フロントガラス(すでに金具が接着されている)を手配して、
交換するという内容になります。

私が車を購入したディーラーは、サービスマニュアルに記載されていない方法で接着剤を手配し、
貼り付け作業をやってくれたようです。(サービスマニュアルに無い作業なので、リスクもあるとは思います)
このような対応ができた理由は聞いていないのですが、話をしている雰囲気では、そのディーラーは
以前に接着工事を行った経験があったように感じました。

工事費用を無償でできないかという点も交渉したのですが、ダメでした。
交渉している中で、自動車を作っているホンダ本社と、それを売っているディーラーは別の会社なので、
ディーラー自身が車の製造責任を考慮して工事費用を負担することはないのかな、という感じを受けました。

以上、皆様の修理の対応に参考になれば幸いです。

ホンダとして製造に問題があったことを認め、リコール対応をしてくれることを望んでいます。
(ダイハツは同様の事例で対応しているようなので)

書込番号:26283326

ナイスクチコミ!4


N-WGN jh3さん
クチコミ投稿数:3件

2025/09/23 16:37(3ヶ月以上前)

はじめまして。
当方も剥がれ落ちました。

R2年式のカスタムLターボを中古で購入し約2年乗っていますが、8月末の暑い日の朝に車に乗ったらホンダセンシング用カメラユニットがフロントガラスから剥がれ落ち、ケーブルでぶら下がっていました。

購入した中古車量販店に連絡し強力な接着テープで接着してもらいましたが、3日程ですぐに剥がれ落ち、それを2、3回繰り返しても剥がれ落ちてしまうため、取り敢えず配線を外してカメラユニット無しの状態でしばらく乗っていました。

結局、量販店では手に負えないとのことで、ホンダのディーラーを紹介してもらい相談したところ、ブラケットを接着し直すことになりましたが、その後自動車ガラス屋さんへの確認の結果フロントガラスの交換となりました。

今回の事で分かったことを書きます。
・中古車量販店、ディーラー、お客様相談センターではこの様な事例はほとんど聞いた事がない。
・カメラブラケットを接着する場合、接着剤を直接ガラスに塗布するとガラスにヒビが入るおそれがあるらしい。
・ガラス屋さんの情報では、交換するフロントガラスにはあらかじめカメラ用ブラケットが接着されている。
・ブラケットを後付けする場合は、接着剤の詳細が分からないので上手く接着出来ない恐れがあるし、エーミングが上手く行かない場合があるらしい。
・結論としては、カメラユニットが剥がれ落ちた場合はフロントガラスの交換が望ましい。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:26298136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mayokamaさん
クチコミ投稿数:6件

2025/09/30 20:20(3ヶ月以上前)

1か月前に投稿してから、同一事例が3件増えていたのは驚きです。
修理状況は様々なようですが、同じフロントガラス交換での個人負担に差があるのはどうしてなのでしょうか?

投稿を抜粋すると
オクマRTさん(フロントカメラが剥がれ落ちた:8/6投稿):メーカーよりフロントガラスは無償提供・・・・フロントガラス交換は外注に出すとの事で費用を請求されました。交換費用は39,000円

ハナトシロ価格さん(センシングカメラの剥脱について:09/13投稿):フロントガラスの交換も必要といわれました。その際に、ここの掲示板に投稿されている情報をみてもらいました、その上で、リコール事案ではないかと話しました。メーカーに相談するとのことで、その結果9月4日に無料で修理するとの回答があり、9月11日修理完了

私の場合は、今のところ8,2000円という見積もりです
国交省ホットラインで「ホンダ」「カメラ」検索も示してメーカーにも問い合わせを依頼しましたが、金額はそのままのようです。11月に車検でそれまでに修理を終わらせる必要があるため、とりあえずそのままの金額で修理を進める予定です



書込番号:26304253

ナイスクチコミ!1


N-WGN jh3さん
クチコミ投稿数:3件

2025/10/01 14:29(3ヶ月以上前)

mayokamaさん、フロントガラスの交換でディーラーへの交渉の結果、当初の21万円弱の見積りが82,000円になったとのことですが(2025年9月1日の投稿)、非常に良心的なディーラーですね?!

当方は純正のフロントガラスセットに交換で、エーミング含めた工賃込みで19万円弱でした。
どの様に交渉すれば半額以下になるのでしょうか?!

因みに車両保険が使えないか保険会社に確認しましたが、事故が原因ではないので対象外でした。

書込番号:26304822

ナイスクチコミ!1


mayokamaさん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/03 05:30(3ヶ月以上前)

N-WGN jh3さん 

私の場合は、ディーラーに相談した際に
・センシングカメラの落下事例は聞いたことがない
・修理にはフロントガラスの交換が必要
・保証期間過ぎているので、全額個人負担
・費用は20万程度
が示されたため、
・安全運転のための重要部品が落ちるのは異常ではないか
・全額個人負担は納得できない
等を主張してメーカーへの確認をお願いしました。
その結果が82,000円でした。

11月に車検なので、とりあえず修理は進める予定ですが、
・類似事象がネット上や国土交通省のホットラインで確認できていて、報告例が増えている
・ダイハツではリコール対象となっている
・修理費用が同一案件なのに無償から全額個人負担など対応がバラバラ
等を主張して再度メーカーに交渉してみようと考えています。

書込番号:26306202

ナイスクチコミ!2


mayokamaさん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/03 05:56(3ヶ月以上前)

国交省ホットラインで前回9/1と同じ検索をしてみました:「ホンダ」「カメラ」で検索

9/1の結果:ヒット45件中同一事象と思われる案件が4件ヒット、このすべてがN-WGN型式6BA-JH3、初年度登録が2020.03-2021.03。

10/2の結果:ヒット53件で8件増えていますが、このうち4件がN-WGN型式6BA-JH3のセンサーカメラ落下でした。初年度登録は2019.09-2021.06でした。

ここに投稿されている方やこれを見た方が積極的にホットラインに報告を挙げた結果かもしれませんが、皆さんはどう思われますか?
因みに、私の案件はまだホットラインに掲載されていません

書込番号:26306207

ナイスクチコミ!2


N-WGN jh3さん
クチコミ投稿数:3件

2025/10/03 06:30(3ヶ月以上前)

mayokamaさん、回答ありがとうございます。

安全運転のための重要部品が働かなくなり、車検に通らず、しかも運転中に落下したら事故の危険もある。
これはどう見てもメーカーの責任であり、保証期間が過ぎていても無償で修理対応するのがスジだと思います。

ただ、ホンダセンシングを導入するときに、ここまで猛暑日が続くことは想定外で、接着剤の設計が完璧ではなかったのかもしれませんね!

当方が修理してもらったディーラーは中古車量販店からの紹介で全く面識がなかったので、19万円弱の見積りが提示されても値下げ交渉はできませんでした。
それでも、ホンダ純正部品の3年保証を主張してみましたが、今回のケースは対象外との回答でした。

何れにしてもマヨカマさんの主張は当然の考えだと思います。メーカーへの再交渉の結果が出ましたら教えて下さい。

書込番号:26306222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/03 19:59(3ヶ月以上前)

>安全運転のための重要部品が働かなくなり、車検に通らず、しかも運転中に落下したら事故の危険もある。
>これはどう見てもメーカーの責任であり、保証期間が過ぎていても無償で修理対応するのがスジだと思います。

このスレ内だけでもカメラ落下故障が、結構出ているようなので、僕も、限りなくリコール相当のような気がします。

普通は10年以上経っても、メーカーの製造工程で貼り付けた部品が落ちるなんてことは、まず無いから。

もちろん工業製品なので、稀に、とんでもない不良が混じるのは理解出来るけど、数が多いのは問題なのでは?

書込番号:26306720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/10/31 13:12(2ヶ月以上前)

フロントガラスからセンサーカメラが剥がれ落ちを確認した直後

私も今月の10月25日に車に乗り込んだところ、フロントガラスからセンサーカメラが剥がれ落ちていました。
初年度登録:2020年9月 型式:6BA-JH3 走行距離:36.000km 新車からの延長保証期間内

ディーラーに持っていくと「こんな事例はみたことがない」と言われ、センサーカメラとフロントガラスの交換で約28万円請求されています。延長保証期間内であることも伝えましたが、保証対象にならないと言われました。今年になってから、国土交通省の自動車不具合ホットラインに初年度登録2019年〜2021年のN-WGN(6BA-JH3)で、全く同じ症例が起きていることを説明するも、「それはメーカーにお客様から言ってください」と相手にされませんでした。

現在、他のディーラーを通してメーカーに保証で直せることを依頼中ですが、あまり積極性はみられません。ダイハツでは同じ症例に対し2023年にリコールが入っていますし、初年度登録から4〜5年経った同じ車でフロントガラスからセンサーカメラが落ちるのは、明らかにカメラ固定用ブラケットの接着不良であると言わざると得ないと思うのですが…。

現在、ディーラーからの返事待ちのため、保証で直せたかについてまたここにご報告したいと思います。安全装置に関わるものですし、走行中の脱落も起きているようなので、リコール案件だと私は考えています。

書込番号:26328985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/10/31 13:55(2ヶ月以上前)

>kenshin1308さん

延長保証が有効なら無償修理が当然のような事例ですね・・・
しかしお写真を拝見した限りは、ボンドで貼り付けたら良いのでは?と思ってしまいますが、フロントガラスの交換まで必要なんでしょうか?
ディーラーサービスは何でもアッシー交換しようとしますが、部品に問題がなく空気に触れたからダメとかでもないのなら、工夫次第のような気がしますけどね。
まあ、それが原因で事故に繋がった、なんてことになるとまずいんで、責任逃れのためには仕方がないのかもしれませんが・・・
私だったら無償修理してくれないとなったら、自分で接着剤で貼り直すかも?

書込番号:26329015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/10/31 14:31(2ヶ月以上前)

はじめまして
皆さんの投稿を最近になって知った者です。

私のnwgn jh3 2019年型も今年の5月に剥がれ落ちました。

すぐに近くのホンダディーラーに持ち込んで見てもらいましたが、皆さんの言う通り、このような事例は見たことがないと言われてしまい、ホンダディーラーの言われるがまま修理することにしました。

私のケースは、他県の中古販売店で、2022年に購入し、その時、社外ナビを取り付けました。フロントガラスに2枚のフイルムアンテナがあるタイプです。センシングカメラの上部にコード線が通してありました。

今回持ち込んだホンダディーラーでは、『その時に、カメラに何か力を加えたんじゃないか?』と言われ、私も中古販売店に確認しましたが、作業日が2022年なので、もう作業担当者が、いないとの事で何もわからず…。

今回、ホンダディーラーで、ガラス交換、その他で、20万弱かかりました。

社外ナビの取付け、2022から、今回2025まで、カメラに異常はなかったので、ちょっと腑に落ちない心境でした。

私の場合は、皆さんのケースと異なるとは思いますが、一応、修理請求書は、残しておこうと思います。

書込番号:26329042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/31 17:17(2ヶ月以上前)

>コジコジ0208さん

>私のケースは、他県の中古販売店で、2022年に購入し、その時、社外ナビを取り付けました。フロントガラスに2枚のフイルムアンテナがあるタイプです。センシングカメラの上部にコード線が通してありました。

配線を綺麗に納めようとセンシングカメラのカバーを外そうとして、ブラケットを外す方向に無理な力を掛けたのではないか?と疑われているということですよね。
カメラのカバーを外すには特別な手順があり、その手順に従わないと(ブラケットを外す方向に)強い力をかけても開かないようですからね。

こうした認識が、センシングカメラ付近にナビ等の配線があると、強気でつれない返事になる理由なのかもしれませんね。


最後に自分ならどうするか? と考えてみました。

・ルーフライニングを外すとカメラの後方に、天井に固定された大きな平金具がある?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2135885/car/1636568/4910914/4/note.aspx#title
・この平金具を支点にして、カメラ本体(又はカメラカバー)を下から押して支える
 ※ 曲げやすいステンレス金具なら現物合わせができる。
 ※ カメラに余計な振動を与えないために緩衝材(+板バネ?)を介して支える方が良い
・カメラの位置合わせは、接着剤跡を使う。

原状回復もできると思うので、ダメ元でいかがでしょか?

書込番号:26329161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/10/31 18:34(2ヶ月以上前)

MIG13さん

ご連絡ありがとうございます!
もうすでに、フロントガラスの交換時に、社外ナビのフイルムアンテナとコードを、私が別注して、ホンダディーラーに持ち込んで、ホンダディーラーのほうで、取り付け作業してもらいました!。カメラ上部に通してありました!
この作業込みで20万弱でした。

説明不足で申し訳ございません。

…私のケースは、リコールになっても、たぶんダメですね…

書込番号:26329221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/11/02 22:14(2ヶ月以上前)

やはり初年度登録2019年〜2021年のN-WGN(6BA-JH3)で同じ症例が多いようですね。

リコールとなれば修理した費用が返ってくる可能性が高いので、ぜひここで同じ症例で困った方は国土交通省の自動車不具合ホットラインに報告をお願いします。既に今年に入ってから、この症例が8件報告されていますので、さらに報告数が増えればダイハツのようにホンダもリコールが必要な状況になってくる可能性があります。

国土交通省 自動車不具合情報受付↓
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/car.html

国土交通省 自動車不具合情報一覧(6BA-JH3)
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=&txtMdlNm=JH3&txtEgmNm=&chkDevCd=&contentSummary=&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false

書込番号:26331044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/11/26 22:32(1ヶ月以上前)

続報です。今回はお世話になっているディーラーのご厚意で、自己負担なしで修理をしてもらいました。

しかし、整備の方からまた剥がれる可能性は否定できないとの言葉がありました。

国土交通省の自動車不具合ホットラインの9月情報が更新されていましたが、新たに4件同様の不具合が報告されています。ここまで同じ症状が立て続けに起きているに…。今後、リコールで改善があることを期待したいと思います。

国土交通省 自動車不具合情報(6BA-JH3)
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=&txtMdlNm=6BA-JH3&txtEgmNm=&chkDevCd=&contentSummary=&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false

書込番号:26349794

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN
ホンダ

N-WGN

新車価格:157〜182万円

中古車価格:14〜196万円

N-WGNをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNの中古車 (全2モデル/3,853物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング