『アイドリングストップは低温だとしないもの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-WGN 2013年モデル

『アイドリングストップは低温だとしないもの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-WGN 2013年モデル絞り込みを解除する


「N-WGN 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
N-WGN 2013年モデルを新規書き込みN-WGN 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

今週から12月頃から一切しなかったアイドリングストップを
急にするようになりました。
丁度一日の平均気温が10℃を上回ったあたりです。

使い方には差がないので気温要因しか考えられないのですが。
アイドリングストップは低温だと一切しないものなのでしょうか?
詳しい方お願いします。

書込番号:18596178

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:247件

2015/03/19 23:42(1年以上前)

ぴちゅんさん、こんばんは。

アイドリングストップの件ですね。
わかりやすく説明すると以下の通りです。

・車の暖房の熱源はエンジン冷却水の熱を使用。

・ヒーターとして使う事で冷却水の温度が下がる。

・冷却水が冷え過ぎないようにアイドリングし続ける

という流れでアイドリングストップしないというのが
理由になると思います。

また、夏はエアコン作動でアイドリングストップが
しづらくなるとの話もありますね。
これはエアコンのコンプレッサーをエンジンを使って
回しているのが理由だそうです。
メーカーによっては蓄冷剤等をを使ってなるべく
アイドリングストップするように工夫してるようです

書込番号:18596372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2015/03/20 06:26(1年以上前)

>アイドリングストップは低温だと一切しないものなのでしょうか?

取説231Pからアイストしない条件が載っています

低温だとエンジンの始動直後はしないと思いますが、エンジンやCVT等が温まるとアイストはするはずです
エンジン等が温まる前に目的地に着く「ちょい乗り」ならばアイストはしないと思います


>使い方には差がないので気温要因しか考えられないのですが

何か取説のアイストしない条件に思い当たる箇所はありませんか?。

書込番号:18596778

ナイスクチコミ!2


roginsさん
クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:109件 N-WGN 2013年モデルのオーナーN-WGN 2013年モデルの満足度5

2015/03/20 07:42(1年以上前)

自分の車も症状が似ていますが外気温が1℃の時でもしていた時ありました。

確かに最近の気温上昇でアイスト復活していますね。

しばらく様子見て見ようとは思いますが。

書込番号:18596898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/03/20 23:04(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。
取説に動作条件が書いてあるのですね。
エアコンも使ってないし、長距離でも一切動作してませんでした。

あえていうと、取説の「バッテリーの内部温度が5℃以下のとき」ってのを
「10℃」に変えると体感とほぼ合致です。
今後様子見てみたいと思います。

書込番号:18599191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/03/21 11:12(1年以上前)

ぴちゅんさん、こんにちは。

私の車は、昨年2月に購入したものです。

この前の土曜日にアイストしなくなったということで、ディーラーに行ってきました。

HONDAのページのアイストしない条件を色々と試してもダメだったので、確認してもらおうと思って車を持ち込みました。修理担当の方が、試乗してアイストしないのを確認したあと、コンピュータシステムのバージョンUPをしてみたいということになり、アイストするようになるのならと思い依頼しました。

あら不思議、その後は外気温度が低くても短距離運転でもエンジンが温まればアイストするようになりました。

UPの内容を確認しましたが、内容は分からないということでした。

一度、ディーラーに行ってみてはどうでしょうか。

※ バージョンアップがあることは、ホンダのHPには掲載しないとのことでした。何故、掲載しなのかは分かりません。

書込番号:18600403

ナイスクチコミ!4


sena417さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/31 20:53(1年以上前)

私も4月の暖かい季節になってもアイストしないので、ディーラーに持っていきました。
すると、センサーの部品が故障?とかで、部品交換。
するとアイスとするようになりました。(アップデートしたのではないかと疑っていますが 笑)

どの部品を交換したか、確認しなかったので正確な情報は伝えられません。
聞けばよかったですね。
ただ、発売当初の車両と、最近販売されている車両とではアイストする気温(条件)が違うような気がします。
なぜならば、初期型の私の車両がアイストしないのに、信号待ちで隣に止まったN−WGNはアイストしてるのですから。(特別色だったの初期型ではないなとわかりました)
初期型はアイストしずらいような・・・・そんなことないですか?
他社の軽自動車に比べてもアイストしないという話も聞きました。なので、改良したのですかね。
詳しい方お話聞かせてください。

書込番号:18827672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN 2013年モデル
ホンダ

N-WGN 2013年モデル

新車価格:109〜151万円

中古車価格:11〜128万円

N-WGN 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNの中古車 (全2モデル/3,632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング