『純正14インチと15インチの乗り心地につきまして』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-WGN カスタム 2013年モデル

『純正14インチと15インチの乗り心地につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-WGN カスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「N-WGN カスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
N-WGN カスタム 2013年モデルを新規書き込みN-WGN カスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:131件

カスタムターボパッケージを所有しています。
本日午前中から、法定12ヶ月点検の代車で同グレードのNワゴンを使用しています。
私の所有しているNワゴンは純正14インチ(タイヤはブリヂストンECOPIA)を履いており、代車は15インチの純正オプション(タイヤはブリヂストンB250)を履いています。走り出してすぐ感じたのは、代車の乗り心地が良い事です。日頃感じているロードノイズ、突き上げるような感覚が無いのです。ただ、出だしは重く感じました。
この感覚はインチやタイヤの違いによるものなのでしょうか?

書込番号:18751019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51541件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2015/05/06 15:16(1年以上前)

りゅうじぃ。さん

タイヤ&ホイールの重量や銘柄が同じなら、インチが大きくなれば乗り心地は悪くなる傾向です。

ただし、タイヤ&ホイールの重量が軽くなっても、道路への追従性が上がり乗り心地は悪くなったと感じるのです。

↓がN-WGNの14インチと15インチのホイール重量です。

http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=62274&parent=60098

これによると14インチアルミホイールは5.1kg、15インチアルミホイールは7.9kgとかなり差があります。

実際には上記ホイール重量にタイヤ重量が加算されますので、差は小さくなりそうですが、この重量差が乗り心地に影響を与えていると考えられます。

だからタイヤ&ホイール重量が重たい15インチは、出だしに重く感じたのでしょう。


ロードノイズについてはタイヤ銘柄の違いや摩耗の違い(摩耗が進行すれば静粛性は悪化します)かなと考えています。

書込番号:18751096

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2015/05/06 15:44(1年以上前)

>ただし、タイヤ&ホイールの重量が軽くなっても、道路への追従性が上がり乗り心地は悪くなったと感じるのです。

悪くなったと感じる?

乗り心地は、一般的に路面に対する追従性が高い程良くなります。

追従性が高いと言う事は、路面の凹凸に対して足が動いてボディのフラット感が保たれます。追従性が低いと言う事は、路面の凹凸でボディが揺らされて乗り心地が悪くなる事を意味します。

ストリートもサーキットも、ここは共通で路面の追従性が高い程走行性能も良くなり乗り心地もいい事になります。

書込番号:18751156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51541件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2015/05/06 15:59(1年以上前)

>乗り心地は、一般的に路面に対する追従性が高い程良くなります。

違います。

>ストリートもサーキットも、ここは共通で路面の追従性が高い程走行性能も良くなり乗り心地もいい事になります。

走行安定性が良くなる事は否定しませんが、乗り心地とは別問題です。

路面への追従性が良くなるという事は、タイヤ&ホイールが上下に動きやすくなるという事です。

タイヤ&ホイールが上下に動きやすくなるという事は、その上下動が車体に伝わり、結果乗り心地も悪くなるのです。

タイヤ&ホイールの上下動はサスペンションでは吸収しきれませんので、タイヤ&ホイールの上下動は少ない方が良いのです。

つまり、慣性の法則で重たくて真っ直ぐに進もうとするタイヤ&ホイールの方が乗り心地は良くなります。

書込番号:18751185

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:131件

2015/05/06 15:59(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、トランスマニアさん

早速のご回答、ありがとうございます。

まとめさせていただくと、「一般的には、ホイール&タイヤの重量が軽い方が、追従性が高まり(上がり)、乗り心地が良くなる傾向にある」ということなのでしょうか?

書込番号:18751186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2015/05/06 18:09(1年以上前)

凹凸した路面を車が走行した時に足が上下に動いてこそ、車体がフラットな状態を保つ事が出来ます。これが乗り心地が良い状態です。

一方、凹凸した路面を車が走行した時に足が上下に動かないと車体が上下に動く事になります。これが乗り心地が悪い状態です。

極端に言えば、凹凸した路面を車が走行した時に足が動くか?車体が動くか?です。

過去に中嶋時代のF1でも、足が良く動くアクティブサスが圧倒的性能を発揮しました。

スピーカーで有名なBOSE社でも一部車用の足が良く動くアクティブサスペンションが開発されており、優れた走行性能と乗り心地を実現してます。

どのメーカーも足が良く動いて車体がフラットが理想であり、それを目指してます。

以上の事から、

>タイヤ&ホイールが上下に動きやすくなるという事は、その上下動が車体に伝わり、結果乗り心地も悪くなるのです。

>タイヤ&ホイールの上下動はサスペンションでは吸収しきれませんので、タイヤ&ホイールの上下動は少ない方が良いのです。

これらは間違えです。

書込番号:18751535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2015/05/06 18:20(1年以上前)

>まとめさせていただくと、「一般的には、ホイール&タイヤの重量が軽い方が、追従性が高まり(上がり)、乗り心地が良くなる傾向にある」ということなのでしょうか?

その通りです。付け加えると、タイヤ&ホイールのバランス精度が高くて、ブレや振動が少ない事と強い入力に対する衝撃吸収性能も関係します。

書込番号:18751571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:131件

2015/05/06 18:30(1年以上前)

ということは、普段乗り慣れている14インチを履いたNワゴンより初めて乗った15インチを履いた代車のNワゴンの方が乗り心地が良いと感じたのは…気のせいだったのでしょうか。。。

書込番号:18751615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51541件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2015/05/06 18:55(1年以上前)

りゅうじぃ。さん

気のせいではありませんよ♪

前述の通りタイヤ&ホイールの重量が重たい方が乗り心地は良くなります。

軽いタイヤ&ホイールは路面の凹凸に追従性が良くなるから、例えば硬いタイヤを装着した時と同じようになります。

逆に重たいタイヤ&ホイールを装着した時は柔らかいタイヤを装着したようになります。

つまり、タイヤ&ホイールが上下に動きにくいという事は、路面の凹凸をタイヤ自体で吸収出来るのです。

路面の凹凸をタイヤで吸収するのと、タイヤでは吸収せずにサスペンションで吸収するのなら、どちらが乗り心地が良いかは明白ですよね。

路面の凹凸は先ずタイヤで吸収して、次にサスペンションで吸収して、それでも吸収しきれない振動が車体に伝わるのです。

路面へのタイヤ&ホイールの追従性が良くなるという事は、タイヤで路面の凹凸の吸収が悪くなるという事なのです。

結論は重たいタイヤ&ホイールで路面の凹凸を吸収した方が乗り心地は良いのです。

書込番号:18751711

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2015/05/06 19:44(1年以上前)

>タイヤ&ホイールの重量が重たい方が乗り心地は良くなります。

フラットな路面限定で有れば、確かにその現象も確認出来ます。重量ホイールにもメリットがあります。タイヤのロードノイズを拾い難い事です。ただし、加速、減速、コーナーリング、燃費などが悪くなります。

凹凸ある路面を走行した時に、タイヤ&ホイールの重量が重いと、バタついた現象が発生します。

そもそも足が動かない方が乗り心地がいいと言うなら、サスペンションが要らない、鉄の棒で繋げれはいい事になります。

車に何故サスペンションが装着されてるか?それが答えです。

書込番号:18751863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2015/05/06 21:19(1年以上前)

論点がずれてるようなので補足します。

車が路面との唯一の接点がタイヤです。そのタイヤも全ての路面の凹凸分の仕事が出来ません。

残りの仕事は足が上下して動き、さらに残りの仕事が車体に来ます。

足が上下に動く仕事量が少ないと、より多くの残った仕事量が車体に来ます。

それが、凹凸した路面を走行した時の突き上げや不快な車体の揺れの原因となります。これが乗り心地が悪い原因の一つです。

書込番号:18752243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51541件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2015/05/06 21:23(1年以上前)

りゅうじぃ。さん

↓の「アルミホイールの真実〜軽量ホイールは乗り心地を悪くする」が参考になると思います。

http://souzouno-yakata.com/2005/09/16/703/

「ホイールを軽くするとバタバタする、跳ねやすくなるのはなぜか」とか「軽量ホイールのメリットが生きるのは激しい加減速を繰り返す用途、すなわちレースに限られる。」とかが理論的に説明されています。

書込番号:18752258

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2015/05/06 22:03(1年以上前)

ネット上には色々な情報が溢れてます。中には非現実的な極端な尺度から見た現象をあたかも通常世界で起こり得るような拡大解釈で書かれてたりです。

このスレで書かれてる内容を見てシンプルに判断すると真実が見えます。

後は、自動車メーカーやタイヤ&ホイールメーカーさん、サスペンションメーカーさんに、同じような質問をされて見て下さい。

どれが真実か判明するはずです。

書込番号:18752435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51541件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2015/05/06 22:10(1年以上前)

ホイールメーカーへの質問は無意味です。

軽くて高価なホイールを売りたいのだから、軽いホイールが悪いと説明するはずがありません。

書込番号:18752471

ナイスクチコミ!17


roginsさん
クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:109件

2015/05/06 22:30(1年以上前)

こんばんは。

自分はノーマル14インチから社外アルミ&タイヤ15インチにして乗り心地が良くなったと、スレ主と同じ感想を持ちました。

自分の過去の経験からインチアップすると乗り心地が悪くなる事を実感していたので(N-WGNの場合65偏平から55偏平になりタイヤの厚さが薄くなる事によりの乗り心地の悪化)いささか驚いています。

個人的に乗り心地の悪化を最小限に抑えたくコンフォートタイヤを選択した為に乗り心地が良くなったと思っています。

自分の中で純正タイヤは乗り心地や静寂性など二の次でエコ性能(燃費悪化を最小限にしたタイヤ)くらいはタイヤメーカーに要望しているかな?程度に思っていました。

まさか代車で空気圧が低い事はないと思うので、純正アルミタイヤも良い物の様ですね。

自分は純正オプションの15インチアルミホイル装着車は乗った事ないので分かりませんが、参考になります。

書込番号:18752562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


roginsさん
クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:109件

2015/05/06 22:34(1年以上前)

訂正です。

スレ主 ×
スレ主さん でした

呼び捨て失礼しましたです。

書込番号:18752589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/06 22:42(1年以上前)

>軽くて高価なホイールを売りたいのだから、軽いホイールが悪いと説明するはずがありません。

それは偏見です。
メーカに質問してもいないのに決め付けるのは良くないですよー
BSさんやエンケイさんはくだらない質問にも回答くれましたよー。
きちんとメリット・デメリットを説明してくれましたよー。
車種を伝えたら、適合するアルミやインセットまで一覧でくれましたよー。

書込番号:18752621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2015/05/06 23:02(1年以上前)

柔らかいタイヤで重いホイール、そして足が上下に動かない方が乗り心地がいい?

これを信じる人が果たしてどれだけ居るのでしょうか?

世の中エコの流れも有り、タイヤやホイールも軽量化&高精度化の流れです。

サスペンションも足が良く動く乗り心地重視な傾向になってます。

重い物と軽い物を動かしたり止めたりする時、軽い物の方が少ないエネルギーで済みます。小学生でも分かる物理の法則です。

同じ凹凸した路面を走行する2台の車があったとして、1台は、路面の凹凸に対して足が上下に動いて車体がフラットに一定の高さを維持。もう1台は、路面の凹凸に対して足が殆んど動かずに逆に車体が上下してます。

どちらが乗り心地がいいでしょうか?

恐らく100人中100人が足が上下に動いて車体が一定の高さを維持する車が乗り心地がいいと選択するはずです。

書込番号:18752695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/06 23:27(1年以上前)

純正足回りと純正アルミと純正タイヤよりも
オーリンズDFV(減衰調整は中間)と純正アルミと純正タイヤでは乗り心地はアップしましたよー。
でもアルミをCE28にしたら乗り心地は悪化しましたよー。
純正とCE28は1本当たり3kg違いますよー。
減衰は変更していませんよー。
減衰を柔らかめにして我慢できる乗り心地になりましたよー。
トランスマニアさんの言い分だと良くなる筈ですよー。

単純に軽い方が良いという話ではなく、
アルミ・タイヤに合わせたサス減衰やバネレートのセッティングが必須だと思うよー。
サスを触らないでアルミだけ軽くしたらバランス崩れるんじゃないのー?実際崩れたしー。

書込番号:18752786

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/06 23:34(1年以上前)

極端な言い方をすると、スチール製(鉄チン)のホイールと軽量アルミホイールとでは
鉄チンホイールの方が乗り心地が良いとの事ですが、理解出来なくもありませんが
う〜ん...一体体どうなのでしょうかね、、、?
バネ下重量が軽くなる方が断然メリットは大きいと思いますが
やはり乗り心地となると、快適重視のタイヤ及び足回り次第のように思います。

余談ですが、以前乗用車にカールソンのホイールを付けていた時があったのですが、
アルミとは言え相当重量があったようで、パワステラックの油圧ホースが裂けました。
その後、BBS LM-DSK-Pに買い替えた時に思ったのが、このホイールは非常に軽いと。

よって、アルミは軽いに越した事はないと思います。
基本的に純正は、インチアップを前提としていないはずなので負担がかかります。
ただこのシリーズの車は純正15インチ仕様もいますので、14インチ仕様を15インチにするのは問題ないと思います。
後は、乗り心地に関しては扁平率の問題も左右してくると思います。










書込番号:18752814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2015/05/06 23:52(1年以上前)

勿論、走行性能や乗り心地は、色々なパーツやそれらの絶妙なセッティングが重要です。これは、レースの世界でも同じ事です。

このスレで一つだけ言いたかった事は、路面の追従性能が高い程、走行性能や乗り心地が良くなる事です。

闇雲にホイールを軽くしただけでは意味無い事は十分承知の上です。

アコード24Sで、
ミシュランPS3
レイズCE28N
クァンタムの車高調(ドッグハウスセッティングバージョン)でかなり満足の仕上がりです。

書込番号:18752871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/07 00:10(1年以上前)

オーリンズもですが、クァンタム車高調ですか。いい足ですね。
私も一時期検討していました。
結局、エナペタルになりましたが。
スレ違いですが、一言。

書込番号:18752899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2015/05/07 07:51(1年以上前)

サスペンションの話が出てきていましたが、それについては、愛車も代車も同じNワゴンなので、乗り心地の差で考えられるのは、ホイールかタイヤの違いによるものなのではないかと思い、今回の質問をさせていただきました。

書込番号:18753335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/07 11:46(1年以上前)

>闇雲にホイールを軽くしただけでは意味無い事は十分承知の上です。

スレ的にホイールだけの違いでどうなるかって流れなのにー
承知の上で極論展開してたってことでしょかー?

書込番号:18753741

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2015/05/07 12:29(1年以上前)

>スレ的にホイールだけの違いでどうなるかって流れなのにー
承知の上で極論展開してたってことでしょかー?

このスレの中の誤りを指摘したまでです。

路面の追従性が高くなる程、走行性能や乗り心地が良くなります。付け加えますと、追従性が高いとタイヤも本来の性能が発揮出来ます。

これが正しい答えです。


書込番号:18753837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/07 23:12(1年以上前)

カスタムターボ15インチのユーザーです。

14インチ仕様に乗ったことはないので、比較のコメントはできませんが
15インチ仕様のユーザー視点で申し上げれば、スレ主のおっしゃった感覚は
あながち間違っていないと思います。

私の感想を申し上げますと、15インチにしては乗り心地が良いと感じているのと
ロードノイズも比較的静かだと思います。

前車はMH23SワゴンRスティングレーターボの15インチ仕様で、タイヤの銘柄も
N-WGNと同じブリジストンB250だったのですが、同じインチの同じ銘柄のタイヤで
随分と乗り心地が違う(N-WGNのほうが乗り心地が良かった)とある種のカルチャーショックを受けました。

車種が違うのであまり参考にはなりませんが、ワゴンRの15インチ仕様よりN-WGNの15インチ仕様は
インチアップしているわりにメーカーの規定空気圧は低めというのも影響しているのかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが、私の個人的感想はそんな感じです。

書込番号:18755487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2015/05/07 23:46(1年以上前)

スレ主様へ

このスレの中で乗り心地に関する間違った内容が書かれてた為それらの説明で本題からそれた事をお詫びします。

一般的にインチアップされると路面との接地面積が増える事とタイヤのたわみが少なくなりシッカリ感が出ます。車種にもよりますが、14より15インチの方が乗り心地が良いと言う意見、実は多いです。

恐らく、サスペンションとのマッチングの影響もあると思います。

書込番号:18755611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件

2015/05/08 04:08(1年以上前)

皆様、様々なご回答をいただき、ありがとうございました。
少なからず、軽自動車でも1インチのホイールやタイヤの違いで乗り心地が変わることを、皆様のご回答により確認出来ました。
これにて解決とさせていただきます。

書込番号:18755915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


飛猫さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/08 23:48(1年以上前)

>路面への追従性が良くなるという事は、タイヤ&ホイールが上下に動きやすくなるという事です。

タイヤ&ホイールが上下に動きやすくなるという事は、その上下動が車体に伝わり、結果乗り心地も悪くなるのです。


上記のスーパーアルテッツアさんの意見も間違いではないと思います

当方の経験ですが 純正アルミ14-4.5J=6.17kgから エンケイ15-5J=4,8kgに交換したら

段差を乗り越える時の突き上げが明らかにひどくなりました 特にリアの変化が大きかったです、

ロードノイズも路面の差を敏感に伝えるようになりました タイヤは155-65-14から165-55-15になり幅広くなりましたが

重量は5,7kg前後でほぼ同じなので 突き上げがひどくなったのは 6.2kgのホイールから4.8kgの軽量ホイールに交換した

結果だと思います、軽さの程度 タイヤ FF、FRなど諸条件の違いがあるかもしれませんがホイールを軽くすれば

乗り心地が良くなるとは限らないと思います、RxgAV94-ghnJ さんもおっしゃるように軽さに合わせた調節も必要でしょうね。


書込番号:18758170

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2018/08/14 15:37(1年以上前)

路面の追従性能は足回りを押さえるだけの、車体の重さがあるかないかじゃないのかな?

書込番号:22031119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-WGN カスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN カスタム 2013年モデル
ホンダ

N-WGN カスタム 2013年モデル

新車価格:137〜178万円

中古車価格:20〜165万円

N-WGN カスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNカスタムの中古車 (全2モデル/2,556物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング