カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-X701
最終書き込みから5年、回答がつくのかわかりませんが書いてみます。
購入した中古車(インサイトZE2)に附いてくるのが本機です。
メーカーサイトによると対応がiPhone5までとありますが、
私のSE2でもそれなりに使えるでしょうか?
用途はBlutoothで音楽を聴いたりUSBコードで充電できれば十分です。
地図はMapFanClubに加入しているので、
いま使っているMDV-D405BTのライセンスを削除してX701に付け替えようと思います。
ファームウェアのアップデートが必要なことなどは調べましたが、
新し目のiPhoneとの相性のほか、ETCやドラレコの拡張性などが気になります。
ダメならX702かZ702の中古品買ってポン付けしようと思います。
D404BTのポン付けは諦めています。
バックカメラやアンテナが合わないと思うので。
この世代(2013年頃)の機種をいま使う場合の注意点があればご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:24133188
0点
地図が古い位かな、道が無くなるわけもないですし。
たまに通行止めとか?
橋架け替えとかは有りますね。
外部機器の接続はまー基本は下位互換が基本ですから、繋がるはずですが、パソコンで言えばドライバーの出来いかんで…不明ですね。
トコトン使い倒すの心意気なら頓挫するでしょう。
無理な事はサッサと諦められる方なら十分だと思います。
書込番号:24133249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アムキャリンさん
同時期のMDV-Z701Wを使っています。
BluetoothはiPhone8で接続出来ます(機種ではなくBluetoothの規格に依存)。充電はナビから出ているUSBケーブルではなく、車両のDCソケットにUSB電源アダプターを付けてそこからしています。
MDV-Z701Wの場合、地図更新はこの3月の更新が最終で以降の更新データは提供されないようでしたので、X701も同様ではないかと思います。(私は既にMDV-M906を購入し、マップファンの登録を乗り換えました。まだ車には付けていませんが。)
ただ、私の場合はあまり地図更新の恩恵を感じる機会は多くなかったので、その部分をどう捉えるかですね。
書込番号:24133269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アムキャリンさん
iPhoneの場合は新しい機種でもだいじょうぶです。
コピスタスフグさんが書かれている通り、地図の更新は今回の提供が最終版になるようで、どこのメーカーでも7年程度が提供期限のようです。
https://shop.mapfan.com/category/KENWOOD/SET_MF821A_K_BC721.html
書込番号:24133291
0点
>麻呂犬さん
アドバイスありがとうございます。
帰省で東北の被災地をよく走るため、新しい道路がどんどんできるので
地図更新は欠かせないところがあります。
私もざっくばらんな性格なので諦めるのは得意です(笑)。
車が来て、使ってみてからの判断になると思います。
ありがとうございました。
書込番号:24133299
0点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。なんとか使えそうなので安心しました。
インサイトにもシガーソケットがあるのでそちらで充電すればよいですね。
ちなみにMDV-D405BTでは、USB接続でiPhone(iPod)をソース選択すると、
BlootoothとUSBで切り替わり音質が変わるので、
ソースをBlootoothプレイヤー(だったかな?)にしています。
それが使えればよいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:24133310
0点
>funaさんさん
ありがとうございます。地図更新は今年が最後なのですね。
自分の地図への依存度がどうなるかで、ナビ更新を決めたいと思います。
X702に載せ替えたところで1〜2年延長されるだけですね。
次に何に載せ替えるか、じっくり検討します。
今後ともよろしくお願いいたします
書込番号:24133312
0点
>コピスタスフグさん
追伸です。参考までに教えてください。
M906の実車載せ替えはDIYですか?
何か特別なコードやアダプターは必要なのでしょうか?
先日D402からD405へのポン付けはとても簡単でした。
インサイト既設ETCやバックカメラとの適合が気になります。
これからいろいろ調べますが、貴車での状況を教えていただけると
参考になると思います。よろしくお願いします。
書込番号:24133329
0点
>アムキャリンさん
>M906の実車載せ替えはDIYですか?何か特別なコードやアダプターは必要なのでしょうか?
DIYです。6月に時間を作って載せ替え予定なのでまだ結果は出ていませんが。
とりあえずアンテナケーブルの転用が出来るかどうかメーカーにメールで問い合わせたら、本体側差込口の形状が異なるので否(アンテナエレメントはそのまま使用可能)とのことでした。再度線を引き回すのが面倒ですが、仕方ありません。社外品で変換コネクタを売っているところもあるようですが、あまり評価が良くないようなので再度引き回すのが良いと思っています。
その他は、取扱説明書・取付要領書(webで事前確認)の記載から、下記を購入しました。
・ケンウッド専用端子/汎用RCA変換リアカメラ接続ケーブル CA-C100
(カメラ端子がRCAではなく専用コネクタに換わっているようなので)
・ケンウッド(KENWOOD) AVプリアウト拡張ケーブル KNA-17AV
(外部アンプ用のRCA出力コネクタの配置が換わっているようなので。外部アンプが無くカメラがリアだけなら関係ありません。)
現状(MDV-Z701W)もDIYで取付し、車両側配線の線種と位置を把握・記録しているので、上記以外の本体側コネクタ形状の違い等が無ければ、どうにかなると思っています。ETCやドラレコは連動(連携)しないものを使っているので分かりません。
書込番号:24133365
1点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。大変参考になりました。
M705あたりが候補になると思います。
そういえばヤフオクでX702を出品していた方も
M906HDのアンテナや箱で出品されていました。
そのあたりの載せ替えが妥当なのでしょう。
有益なご助言に感謝いたします。
書込番号:24133396
0点
>アムキャリンさん
私の場合は、地図更新の期限を「買い替える理由にした」だけで、機能的にはMDV-Z701Wにほぼ不満はなくまだまだ使えそう(CDなど機械的な部分はほぼ使用していないので壊れるところがない)です。ボリュームつまみも便利です。
それと、旭化成の火災もあったので品薄になる前にとクリックしてしまいましたが、ナビそのものの供給にそれほど滞りなく最新の807の方が安いようで、杞憂だったようです。ただ、メーカーHPにDACチップの説明が記載されなくなったので、最新製品のDACはAKM製ではなく他社品に変更されていると思われます。(だから何?という部分ですが)
書込番号:24133493
1点
>コピスタスフグさん
追加情報(しかもコアな)ありがとうございます。
たしかにスマホがこれだけ発達するとナビ地図への依存度は年々減少します。
まずはX701を使い倒して、地図更新の必要性に駆られたら次の機種探しでよいかもしれません。
(必要なければMapFanClub解約もありえます)
AKMはヘッドホンを持っていますが旭化成だったのですね。
DACを作っていたのも知りませんでした。
最近は80年代のオーディオにかまけて近年の情報に疎くなってしまいました。
KENWOODはなんとか頑張っていますがONKYOが残念なことになりました。
PIONEERもどうなるのでしょう。
ナビと違う話になってすみません。
書込番号:24133820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アムキャリンさん
906HDは一昨年の機種ですがマップファンの1年間無料券が付いてきて、今年2月末迄の期限でギリギリ登録(乗り換え)し、1年間無料になったようです。スマホ払いなのであまり負担に感じてはいなかったのですが、ありがたいですね。なのでZ701Wは最後の地図更新はタイミングが合わず出来ませんでした。
ヘッドホンで有名なのはAKGですかね?AKMは旭化成エレクトロニクス(株)の英名(Asahi Kasei Microdevices Corp)のようです。
オーディオは国内資本の専業メーカーはマニアックな高級品を作る中小のみになってしまいました。家ではPioneerの15年程前のアンプを満足して使っていますので残念です。普及価格帯で充実した品揃えを出来る国内資本のメーカーはヤマハだけになりましたね。それでもMade in Japanと書いてある製品は少ないかも。
書込番号:24134715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-X701」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/26 10:13:56 | |
| 12 | 2021/05/14 11:24:22 | |
| 3 | 2016/03/27 21:47:20 | |
| 5 | 2015/06/18 19:23:24 | |
| 1 | 2015/06/18 7:48:35 | |
| 3 | 2015/04/07 20:39:17 | |
| 5 | 2015/03/18 1:32:45 | |
| 1 | 2015/03/15 12:01:39 | |
| 3 | 2015/02/14 19:24:34 | |
| 4 | 2015/01/26 23:38:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






