SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日
レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
先に流し撮りの際のVC不具合の報告があったようですが、今回は常時現象の発生です。
3月に購入し2ヶ月使用しておりました。
先日、ピントを合わせようとシャッターを半押しにしたところ、レンズからカタカタと異音がしファインダー像が揺れ始めました。
VCをOFFにすると現象は出ません。
他のボディでも同じ現象が発生します。
ヨドバシカメラの展示品と比較すると明らかに異常がはっきりしました。
以前に、シグマの150mmマクロでも同様の現象が発生し、手ぶれ補正ユニットの交換を行った経験があります。
そのことを踏まえ、ヨドバシの店員さんと、ユニットだね〜ということで、現在修理に出しております。
ガラスにもそこそこのコストをかけているようですし、600mmを止めようというのですからハードの部分にかなり余裕がないのかなと感じておりますが、これが小生保有の個体の現象ならば良いのですが、生産ライン上の問題となると単にユニット交換しました。では済まない問題になるのではないかと危惧しております。
知人にも一名、怪し気な動きをし出したというものも出てきております。
書込番号:17561436
6点
どうなんでしょう?
発売されて5カ月強、不具合が有るのであれば
既に出切っている様な気がしますが・・・
経年劣化によるものとしては少し早すぎる様な。
いずれにしてもかなりの数が出ていると思いますので
全て同一の不具合が出るとすると大変なことに
なりそうな気がします。
おそらくは製造時の一部のロットの部品による
不具合ではないかと思いますが・・・
書込番号:17561528
2点
>Kachuronさん
先の流し撮りは仕様。今回は故障。
故障と仕様と切り分けようか。
あとサードパーティーに求めるのは、
超高性能レンズではなくて、コストパフォーマンスだから、
多かれ少なかれ、何かしら劣る部分はあると思いますよ。
書込番号:17561804
6点
hotmanさん コメントありがとうございます。
仰る通り多くの方が正常に使用されておられることから、構造上の欠陥ではないのでしょうね。
一部のロットの問題と確認できたのであれば、その製造番号について至急リコール等の対応を取ってもらいたいものですね。
黒仙人さん コメントありがとうございます。
先の不具合の投稿については、斜め読みしただけでしたので仕様という部分までは理解していませんでした。失礼いたしました。
しかし、そんな仕様もあったものではないと思うのですが・・・
>サードパーティーに求めるのは、
>超高性能レンズではなくて、コストパフォーマンスだから、
>多かれ少なかれ、何かしら劣る部分はあると思いますよ。
まさに仰る通りですね。
コストパフォーマンスの良さが売りだからこそ、多少の画質の悪さ、手ぶれ補正段階の低さ等は我慢しなければならないと思うのですが、今回のような撮影できないという現象はそれには該当しないものと思います。
手ブレ補正付きレンズというものの根幹を揺るがす故障は、我々ユーザーが受け入れるべき内容ではないと考えるのですが、如何なものでしょうか。
書込番号:17561867
10点
>Kachuronさん
修理して貰っているのだから良いじゃないですか。
全ての製品が壊れない訳ではないでしょう。
部品保有期間が過ぎれば諦めるし、
価格以上の付加価値を求めて、高くなったら、
サードパーティを選ぶ価値も無くなります。
このレンズは 600mm が使えて、
後は運用面でカバーし、壊れたら修理。
書込番号:17562184
4点
黒仙人さん 何度もありがとうございます。
はい。私個人としては現在修理中で、以後このような故障が発生しなければ十分な対応と思っております。
同じような故障の報告が上がってきていなことから察するに、個体又は、少ロットの問題なのかもしれませんね。
ただ一点。お言葉の中から気にかかる点を。
確かにサードパーティー製レンズに、価格以上の付加価値を求めるのは酷なことと思います。
しかし、故障は別かと存じます。いくら安いレンズでも正常に動作するということは必要最小限求められるものではいかと思います。
そんなに故障ばかりする製品を作るメーカーでは、我々ユーザーから見放されてゆくことになるのではないでしょうか。
書込番号:17562802
17点
中国製品のように「安かろう悪かろう」なんてことはないと思います。
サードパーティー製なので性能面は純正よりも劣りがちなのはある意味仕方なしですが、故障しやすくてもOKってことにはならないですし、タムロンもそんな考え方はしてないと思いますよ。
書込番号:17566050
8点
Takutyanさん コメントありがとうございます。
仰るとおりですね。
国内のメーカーにそのような考えを持って製品を作っているところはないと思っております。
先の方の発言にサードパーティー製レンズは故障してもやむなしと取れる発言を受けての上記コメントであります。
投稿の分類も「悪い」ではなく、「その他」にしてあるのもそのような意味を含めてのこととご理解ください。
書込番号:17567075
3点
スレ主様
6084と申します。
ISユニットの故障は純正でも結構あります。大分以前、EF28-135ISUSM(標準ズーム)でカメラを斜め上に向けると小さい音ですが、ブザーの様な「ブー」という音をISユニットが発生し、つまり振動しているのです、手振れ補正装置がブレ発生装置になりました。
大分使い込んだ玉でしたから、当然保証期限はとっくに切れており有償修理となりましたが、修理完了後の伝票に「IS発振」とゴム印が押してありました。ゴム印=メーカーもそういう故障の頻発を認識しているのでしょう。この場合は発振ですから、多分、可動レンズの振動を加速度センサーが拾って、オーディオでいう「ハウリング」の様な正帰還が起きたのだと思います。
私の場合は他の純正レンズではこれとは異なる故障モードのISユニット故障も経験していますが、その場合も相当に使い込んだ玉なので、有償修理で当たり前でした。
しかし何はともあれ、スレ主様の場合は買ったばかりなのでお気の毒です。新製品でのこうした不具合に対する対応の早さとか誠実さでメーカーは消費者から厳しく評価されると思います。決して安い買い物では有りませんので「修理して貰っているから良い」のではなくて、保証期間中ですから、消費者としての当然の権利だと思います。修理中は代替品の貸し出しも無く撮影できない不便が生じますから、新品交換してくれても良いと思います。
私達消費者には関係の無い事では有りますが、そうやって不具合品を回収して手元に残した方がメーカーの技術者もじっくり不具合品の解析が出来て品質向上につながると思います。
書込番号:17567784
3点
6084さん コメントありがとうございます。
幸か不幸か私の場合、純正レンズでのISの不具合を経験したことがないものですから、前述のシグマのレンズを含めサードパーティー製レンズの手ブレ補正機能には不安を持っておるところが正直なところであります。
先程、ヨドバシカメラから修理の進行状況を確認して頂きました。「至急対応」扱いとしてくださっておったことから、6月5,6日には修理完了到着予定とのことでした。
修理に出してから2週間程度ですのでいたしかたなしというところでしょうか。
>私達消費者には関係の無い事では有りますが、そうやって不具合品を回収して手元に残した方がメーカーの技術者
>もじっくり不具合品の解析が出来て品質向上につながると思います。
仰るとおりですね。コスト的には辛いところかもしれませんが、特異な不具合の出た製品(今回がそれにあたるかどうかは判断できませんが。)を修理して市場に戻すよりも、自社に残し今後の製品開発の糧とされた方が、余程消費者の方向を向いた経営を行っている企業と考えます。
書込番号:17569442
3点
みなさん こんにちは
先日、本レンズが修理から帰ってまりました。
修理内容は、「VC ASSY」及び「3群化粧シート」の交換となっておりました。
前記は恐らく、手ぶれ補正ユニットの交換かと思われますが、「3群化粧シート」の交換というものが理解できませんでした。メーカーに聞いていみようかとも思ったのですが、聞いてもせん無いこと思いひとまずこのまま使用してみます。
本修理の状況を含め他の不具合もあるならば早めに出しきってしまいたく思い使用頻度を上げたいのですが 、生憎のこのお天気。梅雨の合間をぬって積極的に使用していってみたいと思っております。
みなさま ご心配頂きありがとうございました。
書込番号:17608678
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/24 23:42:30 | |
| 7 | 2025/09/18 19:22:01 | |
| 17 | 2017/05/01 12:47:45 | |
| 7 | 2016/11/12 14:24:29 | |
| 10 | 2016/11/09 22:37:54 | |
| 5 | 2016/09/15 18:55:02 | |
| 4 | 2016/09/02 0:20:31 | |
| 9 | 2016/07/16 11:57:27 | |
| 7 | 2016/06/04 15:51:15 | |
| 0 | 2016/01/31 17:22:42 |
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1217件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo63/user62905/8/2/8273c05a323e52dea049bd0ee0546c2d/8273c05a323e52dea049bd0ee0546c2d_t.jpg
)




