『EOS R系で』のクチコミ掲示板

2013年12月19日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

『EOS R系で』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

EOS R系で

2025/09/12 20:44(3ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

ヤフオクでこのレンズを見つけ調べたらファームアップしなきゃEOS R系では使えないのを調べ、納得して落札。

誰かEOSR系でファームアップしてこのレンズを使ってる方、いますか?
A022が出てのにって思う人、居るだろうけどw
使っている感想とかあれば是非。

落札後に届き、EOSR5に着けてみましたが、シャッター下りずAF効かずで、EOS7D2につけ試し、AF効きシャッターも切れたのでファームアップが必要と判断しタムロンへ。

書込番号:26288513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/09/13 00:27(3ヶ月以上前)

名無しですが何かさん

> EOSR5に着けてみましたが、シャッター下りずAF効かずで、EOS7D2につけ試し、AF効きシャッターも切れたのでファームアップが必要と判断しタムロンへ。

本レンズは、7D2以降のEFマウントボディで、ファームアップが必要な場合があった(公式発表があった)のでしょうか?
タムロンが、キヤノン純正マウントアダプター経由でRFマウントボディに装着しても使用可能と表明していない限り(↓をご参照)、タムロンに非はないように思うのですが‥‥‥

【ご参考】
「マウントの互換性
交換レンズは基本的に、カメラ本体のマウント規格に合ったレンズを選ぶ必要があります。ただし、マウントアダプターを使用することで、マウント規格の異なるレンズを装着することも可能です。たとえば、マウントアダプターを使えば、EFマウント用レンズをRFマウントに使用できます。
『アダプターを介してレンズを取り付ける際の注意点は、一部の機能や性能が制限される場合があることです。アダプターを使用する際には、その制約を理解し、適切に対処することが重要です。』」
・【キヤノンEFマウント用レンズの選び方】RFマウントとの違いやおすすめレンズもご紹介 (タムロン、2024/06/28)
https://www.tamron.com/jp/consumer/sp/impression/detail/article-how-to-choose-canon-ef-lenses.html

書込番号:26288658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/09/13 05:14(3ヶ月以上前)

>ミスター・スコップさん


https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/

ここで調べるとA011はEOS Rの動作確認レンズになってるよ。
最新ファームウェアで確認しております。とも記載あるよ。

書込番号:26288725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件

2025/09/13 05:22(3ヶ月以上前)

>ミスター・スコップさん

タムロンから公式アナウンスがでております。


キヤノンRシリーズでお使いいただけるようになります。
対象カメラ:EOS R / EOS RP / EOS R5 / EOS R6
最新更新日 2019年02月19日

このレンズはEFマウントでEOSR系はご存知の通りRFマウントですね。
マウントアダプター介しても使えないがファームアップすれば使えると言う事でしょう。

https://www.tamron.com/jp/consumer/support/download/firmware/a011/canon_ef/

書込番号:26288728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/09/13 07:10(3ヶ月以上前)

名無しですが何かさん、あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

私の確認不足で、大変失礼しました。

あっ熊が来たりて鰾を拭くさんが教えて下さったページでザックリ確認した所、以下の機種は、A022は動作確認済で、A011は未掲載でした。工数的な(予算的な)観点から、R50(発売:2023/03/17)までは、A022/A011とも動作確認を行ったが、R8以降に発売された機種では、A022のみ動作確認を行い、A011は動作確認を省いた(動作しないと言う訳でない)のかもしれませんが‥‥‥

・R8(発売:2023/04/14)
・R100(発売:2023/06/22)
・R5ii(発売:2024/08/30)
・R1(発売:2024/11/29)
・R50V(発売:2025/05/30)

・デジタル一眼カメラ 動作確認レンズ一覧(最終更新日 2025年9月9日) (タムロン)
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/

書込番号:26288760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/13 10:07(3ヶ月以上前)

>名無しですが何かさん

カメラのファームアップで使えなくなる事例が多発してます。
基本は最新ファームでは保証しない。

書込番号:26288870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2025/09/13 16:29(3ヶ月以上前)

タムロンのEOSR系でファームアップすれば使えるを鵜呑みにして使うしかありません。
A022や、シグマの150-600では倍近い出費になるので難しいです。>MaineCoonsさん

書込番号:26289151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2025/09/18 19:22(3ヶ月以上前)

>MaineCoonsさん
タムロンに火曜日到着、水曜日の夕方には発送してくれ、本日の夕方に受け取り。
火曜日の受付時間に「問題なければファームアップだけで、早めに使いたいのでお願いします。EOS R5です!」と伝えてありました。

暗い部屋で電気つけながらテストしましたが、ファームアップ前と違い、AF作動、シャッターも単写・連写ともに問題無く出来ました。
因みにEOS R5は最新のファーム。

サードパーティレンズ特有のAFの遅さは気になりませんでした。

書込番号:26293703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング