『【CR-V 4WD問題】 HR-V(ヴェゼル)は大丈夫なのか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『【CR-V 4WD問題】 HR-V(ヴェゼル)は大丈夫なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:112件

スェーデンでCR-VのAWD不具合が問題となって各国のホンダユーザが不安になっています。
おなじAWD構造のHR-Vはどうなんだとのコメントです。
http://blog.livedoor.jp/articlesauto/archives/1012335575.html

書込番号:18099503

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:112件

2014/10/27 19:44(1年以上前)

この問題の発端となったビデオの内容と関係する文書を翻訳してます。
http://blog.livedoor.jp/articlesauto/archives/1012210265.html

書込番号:18099511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 20:57(1年以上前)

このテスト可哀想だよ。ホンダのAWDシステムじゃあ無理無茶です。
このテストクリアできるとしたら国産車じゃスバル位だよ?
後三菱もいけるかな?なお誹謗中傷ではなく
事実です。まあ普通の雪道ならタイヤ性能でごまかせるんだろうけどね。

書込番号:18099821

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:112件

2014/10/27 21:04(1年以上前)

>このテスト可哀想だよ。ホンダのAWDシステムじゃあ無理無茶です。
>このテストクリアできるとしたら国産車じゃスバル位だよ?

でも2013CR-Vはホンダ・スウェーデンがスェーデンすべてのプログラムの書き換えでまともになったようです。ホンダが初期設定では前輪がほとんどトラクションないときは後輪にトルクを伝えない意図がなんなのかです。燃費をよくしようとしてるのか、デフの耐久性維持なのか。これは、日本の本田技研が説明する責任があります。

書込番号:18099843

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件

2014/10/27 21:06(1年以上前)

【誤】ホンダ・スウェーデンがスェーデンすべての
【正】ホンダ・スウェーデンがスウェーデンすべての該当するCR-Vの

書込番号:18099858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/10/28 21:03(1年以上前)

後の方のは、後輪動いているけど?

同じものなら、後輪は回らないはずだよ。

多分?フロント両輪が空転した時点で、センターが空転して後輪に駆動が伝達されないだけ? 

あれっ? 最初からセンターデフなんて無いから、制御の方でクラッチ接続しないだけ?

同じシステム搭載していれば、ホンダの4輪駆動もどきはどれも同じでしょうね?

最初から、この手のこと想定するなら、センターデフのリミスリ制御、ロック可能な車両を選択するよ。

書込番号:18103543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2014/10/29 00:50(1年以上前)

日本でもやっと取り上げるサイトがでてきたので、次は本田技研がどのように対応するかですね。

http://jp.autoblog.com/2014/10/28/honda-cr-v-fails-swedish-awd-test/

書込番号:18104605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/29 01:04(1年以上前)

ホンダは昔から本格的な4WDは作ってこなかったので今後も変わらないだろう。

実際日本国内ならほとんどの場所でスタンバイ4WD+スタッドレスタイヤで対応可能だから。

書込番号:18104635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/29 08:33(1年以上前)

スレ主さん紹介のリンク先(2番目)の画像、最初の車がCR-V、後の赤い車はフォード・クーガ。
クーガは発進している。

クーガもCR-Vと同じスタンバイ4wdのはずだが。
CR-Vは発進せず、クーガは発進する。

書込番号:18105166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/29 10:50(1年以上前)

確か、ヴェゼルはスタンバイ4駆ではなく、AWDだったはず。

書込番号:18105491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/29 11:15(1年以上前)

CR-Vもヴェゼルも基本同じシステム。
通常は基本的にFF、単純には前輪のスリップで後輪にトルク配分、俗にいうスタンバイ4wdチョットからかったような言い方でナンチャッテ4wd。

各社それぞれ呼称があるが、ホンダはリアルタイムawd、フォード・クーガはインテリジェントawd.


書込番号:18105533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/29 15:40(1年以上前)

リンクされている動画見てて面白いですよね。

CRVは、初めから後ろのブレーキランプ付いていないのでずっとサイドブレーキかなにかで止まったままテストしてたんでしょうかね。
滑って初めてブレーキランプ点灯確認できました。
次のクーガですか?
そっちは、テストスタート前にちゃんとブレーキランプ点灯したので、サイドブレーキから切り替えてテスト開始したのがわかります。

やらせ動画ですかね?

書込番号:18106271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/29 18:38(1年以上前)

ヤラセではないですね。
上の方も仰る通り、なんちゃって4WDのホンダには不利なテスト。

書込番号:18106752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件

2014/10/30 20:17(1年以上前)

インドネシアAutonetMagz.netが注目してます。

Well maybe this video aren’t too important for Indonesia market, due to Honda Indonesia didn’t sell any of its AWD line-up in our market, but it is a good note for us to check all technologies that implemented on a car, whether it work or not.
このビデオはインドネシアでもすごく重要だ。ホンダ・インドネシアは四輪駆動を扱ってないけど、クルマに装備されてる技術が機能するかどうかのチェックが如何に大事なことか教訓になる。

http://autonetmagz.net/the-awd-system-on-the-new-crv-proven-useless/9974/

書込番号:18110839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2014/10/30 23:41(1年以上前)

>やらせ動画ですかね?

確かにエンジン掛けるときにテールランプ点灯してないのでサイドブレーキ掛けてるとしか考えられないですね。そのあともサイドはずさないでアクセル踏んでたのかな?

書込番号:18111765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/31 16:47(1年以上前)

フットブレーキを踏まずにエンジンはかかるのか?
セルが回りエンジンがかかる音はしている。

ひょっとしてマニュアル?

書込番号:18113801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/31 19:29(1年以上前)

システムの起動は、フットブレーキを踏んでいないと起動できません。

動画を、よく見るとヘッドライト初めから点いていますよね。
そこからわかる答えは、アイドリングストップ状態で待機していたということ。
もし、システム停止状態で強制的にヘッドライト点けていれば、ライト点灯アラームが鳴り響くので、
いくらなんでも聞こえてくるはずです。

で、動画開始以前にシステム起動後、Dモードに切り替えてもアクセル踏まずにサイドブレーキ(CRVはフット式)掛けていれば、ニュートラルが維持されたままです。
その後、エンジンがあったまり、アイドリングストップした後、動画撮影開始。

アイドリングストップのタイムアウト後のエンジンスタートでも、サイドブレーキ掛けたままだと、誤発進防止のためニュートラル状態が維持されるので前輪のタイヤも動きません。

その後、ゆっくりアクセル踏んでいるのですが、車の後輪側がかすかに沈み込んできていますよね、トルクがかかっているのにタイヤがロック(サイドブレーキ)しているから沈み込んできていると思うのですがいかがですかね。
で、ゆっくりアクセルなので、前輪がスリップしていないと誤認識させることが出来ればFF状態になり、ころあいを見てサイドブレーキを戻せばスリップ現象の完成かな。

ちなみに、ヴェゼルの場合サイドブレーキ(パーキングブレーキ)は電子式なのでアクセル踏んだら解除されるので再現は出来ないと思います。

書込番号:18114261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/31 20:05(1年以上前)

私の知る限りでは、CR-Vはアイドリングストップは装備されていないと
思います。(日本仕様)

間違いならゴメンナサイ。

書込番号:18114389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング