『ロードノイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ロードノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

標準

ロードノイズについて

2015/04/05 20:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

ロードノイズが気になります。
サーッ、ゴーッというような常に聞こえる高めの音(2種類の高さがあります)はさほど気にならないのですが、
それとは別に聞こえてくるゴゴゴというような、低い音がとても気になります。
音というより、振動が何かを伝わって聞こえているような感じで、
運転席前方、バイザーの奥の方からよく聞こえてくるように思います。
前車のオデッセイでは感じなかった音です。
ビラー、バルクヘッド、ラゲッジ、ドア、メーターバイザー・グローブボックス奥など
少しずつ各部分の制振、遮音、吸音処理を進めているのですが、
すればするほどこの低い音が耳につくようになります。
スタッドレスからノーマルへのタイヤ交換の折に、
タイヤをREGNO-XIにしたのですが、
残念ながらこの低い音の状態はスタッドレスと変わりませんでした。
低い音はとりにくいことは分かるのですが、
何か有効な方法はないものでしょうか。

書込番号:18652239

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/04/05 21:01(1年以上前)

タイヤハウス、アッパーマウント、フロア、サイドステップも頑張ってください

書込番号:18652403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/04/06 00:21(1年以上前)

デッドニングすればするほど、遮音されて最後に一番小さかったロードノイズが残ります。
高音のノイズに低音ノイズが打ち消されていたのでしょうね。
タイヤハウスから床下デッドニングをするとだいぶん変わるらしいですが、車高落としたりインチアップするとやっぱりロードノイズは出るそうです。

書込番号:18653169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2015/04/06 23:22(1年以上前)

タイヤハウスはレアルシルト&アブソーブで対策しています。
サスペンション周りを対策されている方もいるようですが、
アッパーマウントとはどの部分でしょうか?
ロアアームは分かるのですが・・・。
ダンパーを制振している方もいますが、
これも有効でしょうか?

書込番号:18656109

ナイスクチコミ!2


RX79[G]さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/07 00:32(1年以上前)

weatherstationさん

スタッドレスでもREGNOでも同じ音が発生しているのですよね?
となるとロードノイズ以外の可能性を考えてしまいます。
一度、試乗車に乗ってみてはいかがでしょうか。
気になる低音は覚えておられると思うので乗りさえすればすぐ分かると思います。
ちなみに私のヴェゼルは純正ノーマルですが気になる低い音はありません。

書込番号:18656349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/07 12:21(1年以上前)

ヴェゼルのデッドニングを進めていく段階でバイザーが付いている場合、風切り音が聞こえ始める時があります。僕もそうでした。バイザーからの風切り音対策はした方がいいと思います。それでもその音が止まらなければ徹底検証するしかないですね。気になる音はやる気で必ず止められると僕は思ってます(笑)

書込番号:18657385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/04/07 21:38(1年以上前)

皆様、有り難うございます。
参考になります。

>スタッドレスでもREGNOでも同じ音が発生しているのですよね?
>となるとロードノイズ以外の可能性を考えてしまいます。
実は、それも疑っています。
これまで乗った車ではなかった音です。
ロードノイズは一定ですが、
ゴゴゴ、ゴゴゴというような一定の音ではなく、
路面の状況によって大きく変わることがありません。
何かに共鳴して音が大きくなっているような感じもします。
時間をみて試乗車を運転をお願いしてみようかな。

>ヴェゼルのデッドニングを進めていく段階でバイザーが付いている場合、
>風切り音が聞こえ始める時があります。
よい情報を有り難うございます。
バイザーはつけていませんが、静音の対策をしていて思うことは、
バランスが大事だなということです。
絶対的なノイズ音量が低くなっても、
気になる音が浮かび上がって、かえって気になってしまうことがありますね。
バイザーが風を切る音が分かるほど”やる気”で静音対策をしないといけませんね。
私はまだまだ片手間でいけません。

書込番号:18658815

ナイスクチコミ!3


carol55さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/04/11 19:55(1年以上前)

ロードノイズですが、私はタイア交換で解決できました。
ちっと高い買い物ですがミシュランタイアです。スタットレスも標準タイアより静かです。
ヤフオクとかでタイアは買って4本5万位で問題なかったです。
標準タイアはダメでしたね。

書込番号:18671525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/04/11 21:17(1年以上前)

17インチの純正タイヤはロードノイズが煩いですよね
スタッドレスから純正17インチに変えたときびっくりしちゃいました。
ただ慣れちゃうと走行中の騒音がロードノイズだけになっちゃうんで
これはこれでありかなーと思ってたり

書込番号:18671822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/04/11 23:15(1年以上前)

タイヤはREGNOにしたのですが、解決には至りませんでした。
シャーシーを伝わってくるような低い音で、
防振、遮音などでシャットアプトするのはかなり難しそうです。
ねんさんがおっしゃるように、サーッ、ゴーッというようなロードノイズやパターンノイズは以外に気にならないのです。
この、何かを伝わってくるような低音はそれ以上に気になります。
うーん。

書込番号:18672338

ナイスクチコミ!2


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件

2015/04/13 23:32(1年以上前)

その低音は寒い時期や加速中・登り坂で発生しませんか?
当方はフィットですが、シャーシを伝わってくるような低い音でゴオォォンと鳴ります。
同じ音ならロードノイズではないと思います。

書込番号:18679313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/14 07:24(1年以上前)

車を替えるしかないでしょうね。
遮音性の低い車とはそういうもんです。
上級車に試乗するとその差が一目瞭然です。

書込番号:18679857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/04/14 20:18(1年以上前)

先日これを発見したのですがいかがでしょう?
https://youtu.be/Qt0hFMaZLD0

書込番号:18681731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/04/14 23:49(1年以上前)

皆様、有り難うございます。

>その低音は寒い時期や加速中・登り坂で発生しませんか?
寒さ、アクセル、傾斜は関係ないようです。
スピードが上がるにしたがい、大きくなる印象です。

>当方はフィットですが、シャーシを伝わってくるような低い音でゴオォォンと鳴ります。
この表現は私のヴェゼルの音と近いですね。
空気を伝わってくる音と言うより、
何か金属を伝わってくる振動に近いような音です。
ただ、いわゆるロードノイズとは少し質が違うのです。
ゴゴゴというようながさがさした音です。
表現が難しいのですが・・・。

ダメ元で、足回りの制振をしてみようと思っています。
レアルシルトなら、効果なしと認められれば取り外しもできそうです。
ちょっともったいないのですが。
紹介していただいたYOUTUBEの動画は私も拝見したことがあります。
なるほどそうなのでしょうが、実際には難しいですね。
もちろん、格上の車種への乗り換えも・・・。
ということで、ちまちまとあがいてみます。
また、結果をお知らせします。

書込番号:18682740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2015/04/18 12:11(1年以上前)

サス変えたらかなり変わったと思います。
ご参考まで。

書込番号:18693123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/04/18 22:23(1年以上前)

ありがとうございます。
サスペンションの交換ですか。
タイヤからのノイズを直接受ける部分ですからやっぱり変わるのでしょうね。

本日、運転席側のみ足回りの制振をしてみました。
効果は・・・
微妙です。
明日様子を見て、左側もやってみて様子を見ます。
もっといいやり方ありますか?

書込番号:18694714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2015/04/29 21:47(1年以上前)

ちなみにスプリングのみ交換です。
TEINのダウンサスです。

書込番号:18731398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,153物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング