『燃料メーターについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『燃料メーターについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信13

お気に入りに追加

標準

燃料メーターについて。

2016/03/29 22:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

ヴェゼルは燃料タンク容量が40Lで、燃料メーターは20個の点が連なって表示されていますよね。単純計算で点1個に対しては2Lってことですよね?

又、満タンの状態で点1個が減った時点で走行距離が83kmだったんですが、約2Lでそんなに走ったってことですかね?

書込番号:19740948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/03/29 22:46(1年以上前)

燃料タンクの区切りが、半分から上と下で
容量が異なるので、目安でしかないです。

書込番号:19740975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/03/29 22:49(1年以上前)

燃料メーターの数値は目安と考えるのが良いです

燃料タンクの形状等で、燃料メーターの半分値は半分では無いのが普通です


どうしても気になるのなら、その1目盛が減った時点で満タン給油、2目盛が減った時点で満タン給油・・・・・と自分で検証するしか無いでしょうね。

書込番号:19740985

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2016/03/29 23:05(1年以上前)

世紀末のアンドレさん

燃料計の表示は車によって変わります。

私が以前乗っていたトヨタ車は燃料計の目盛りが半分まで減っていれば、ガソリンも正確に半分まで減っていました。

しかし、今乗っているスバル車は燃料計の目盛りが半分の時に、ガソリンは半分よりも少し多めに給油出来るのです。

つまり、燃料計に対して実際に給油出来るガソリンの量は、燃料タンクの形状の影響を大きく受けてしまうのです。

という事で、その車の燃料計の特性に慣れて、燃料計に対するガソリンの減り具合を把握するようにしましょう。

書込番号:19741047

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/30 00:57(1年以上前)

フィットですが最初のメモリが減るまでに200km走っちゃいますよ(目視のスリキリ満タンですが)
そこからの減りは普通なので5Lくらいは計器上限からオーバーしてると思います
そして給油ランプからも5L余裕があることを考えると30Lくらいの範囲を指していそうです

書込番号:19741394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/30 04:52(1年以上前)

世紀末のアンドレさん

現在使用されている燃料メーターは、大きく分けて機械式と電気式に分類されます。

両者の大きな違いは、燃料タンク内に備えられたフロートの上下量を機械的式に読み取るか、
電気的に読み取るかで、最近の乗用車の大半は後者となります。

これは、燃料タンク内に備えられたフロートの上下量を電気的に直接メーターに表示する方式です。
基本的にタンクの傾きや上下振動などでフロートが激しく動いた場合のメーター表記の変化が緩やかで、
フロートの上下量により指針を表示する関係上、燃料タンクに厳密に何リットル燃料が残っているのかを
判断することは極めて困難です。

メーターとしての基本的な概念が、「如何に早期にドライバーに給油を促すかという」フェイルセーフの
立場に立っているため、正確な残り数量の表示を行うような燃料メーターはほとんど存在しておりません。


以上、参考になれば幸いです。

書込番号:19741590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2016/03/30 12:38(1年以上前)

2016/03/30

一メモリで83kmですか。
Hybridなのでもっと頑張りましょう(笑)
私は、先週末に給油して今朝見るとまだメモリ減ってなかったです。
参考にメーターフォト上げときますね。

書込番号:19742412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/03/30 13:24(1年以上前)

>こんた@鈴鹿さん

満タンにした後200kmくらい走ってもメーターが動かないということでしょうか?

もしそうなら,タンク容量40リットルで平均燃費22.5km/lの場合,満タンで900km近くまで走ることになりますが,そのうち200km走ってもメーターは反応しないということになって,それはそれで変ではないでしょうか? それとも,満タンでもうちょっと走るのでしょうか?

書込番号:19742533

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/03/30 14:21(1年以上前)

アナログメーターだと満タン給油でFレベルより上に指針が来るのが普通ですが、デジタルだとFレベル以上は表示しないだけでは。

書込番号:19742648

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/30 17:55(1年以上前)

はじめてこちらに投稿します。2014登録のHVZ で3万弱のってます。タンクは40ですが給油口までのパイプ分が5リットル弱あります。メーターで走行残0kmで給油しても38ほどしか入りません。私の使用では平均17から18が燃費ですね。メーターの見た目は残3つからはびっくりするくらい減りますのでご注意ください。

書込番号:19743100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/03/30 21:15(1年以上前)

自分で満タンにして、目盛りが減るたびに走行距離を確認すると、最初の一目盛りは、他の目盛りよりも走行距離が異なります。
走行距離長いのが多いです。
スレ主さんの車種とは異なる、レンタカー(FIT、Demio、Vitz)での確認ですが、どのメーカーも同じ傾向化と思います。

設計上の満タン(又は組込み上の誤差?)と、実際の給油での満タンの位置が違う為と考えています。

20km/Lとしたら、スレ主さんの誤差はおかしいとは言えないのではと推測です。

書込番号:19743674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2016/03/30 22:35(1年以上前)

帰宅後

これで普通だと思います。
今朝写真撮ってしばらくして1メモリ減りました。
この先はメモリ半分で500kmぐらい走ってエンプティで800km超えぐらいですね。

書込番号:19743978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/30 23:22(1年以上前)

ヴェゼル燃費等データ

納車から一年間、常に満タン給油で燃費等データを記録していますので、ご参考までに。
“メーター残”の欄が、まさしく給油時のデジタルメーターのドット数となっています。
右側のブルーの表を見ていただくと、残りのドット数で何リッター入ったか=消費していたかがわかります。大体一つのドットで1.5〜3リットルくらいですかねぇ。給油は一回を除き全て同じセルフ式のスタンドで入れていますので誤差は少なめと思います。まだまだデータが少ないとは思いますが(*^^*)

書込番号:19744174

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2016/04/14 02:29(1年以上前)

ハイブリッドZに乗っています。
だいたい一目盛り目が減るのは200km走行前後です。
通勤のみだと18km/l、100km/h巡航していると26km/lくらいでしょうか。
800kmから1000km走行で37L給油くらいです。
踏み方次第で燃費の幅が広いです。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/661405/profile/

書込番号:19786467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,542物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング