『約1万キロのってわかってきた機能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『約1万キロのってわかってきた機能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信10

お気に入りに追加

標準

約1万キロのってわかってきた機能

2017/09/22 11:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/6末に納車されて家内が90%利用してますが、納車後10,000km走って
あれこれと装備を利用している中で発見しことを記述します。

用 途:日常の家内足(平均20〜30Km/日)
乗り方:結構ラフにアクセルを踏むB型の奥さんです 私はA型で丁寧!?神経質?ではないと自分では思うけど
満タン:いつも満タンにして500kmくらい走ったら給油といった感じです
慣らし:4,000kmぐらいでザックス製ショックは馴染みました。若干あった突き上げ感も無くなります。
オイル:Mobile 1 信者です ※本当にこれ最高なオイルですよ

1)完結ワイパー機能が秀逸
 →間欠時間ダイヤルを最も短い方へ回し切ると...
  速度センサーがあるのか赤信号で止まると間欠時間が自動的に最大(たまに動く程度)になってくれます(驚)
2)Apple CarPlayを使う(USB充電ケーブルで接続した場合)
 良)iPhoneに収容してある音楽が再生できますのでCDを入れ替えがなく直ぐにお気に入りが各自で楽しめます。
 悪)GathersNaviを装着しいるのですが、道案内をマイクナビに向かって「自宅へ帰る」と話しかけると
   Google Map?を表示して普段見慣れてきたGathersNaviではないNaviで案内しだします(汗)
   ちゃんと案内してくれますので問題はありませんが、できれば「どちらのNaviで案内するか選べる」ようにしてほしいものです。
3)Apple CarPlayを使う(Buletoothで接続した場合)
 良)LINE無料電話や携帯キャリアの有料電話を着信するとNavi画面が着信可否画面に変わりハンズフリーでお話ができます。
   ※勿論TVやNavi画面にはワンタッチで通話したままでも切り替えができます
    間違えて家内はよく電話を切ってしましますが....f(^^;
 悪)Buletoothで接続する人を事前に登録することが必要なのですが2人目以上のiPone設定するやり方がまだわからない
   ※勉強します
   純正のドライブレコーダを装着していますが、面白がってバシバシ走行中に風景を撮影するボタンを押していたら
   「メモリ容量が満杯になりました」と表示されるもどうやって消したらいいのかわからずディーラまで聞きに行っちゃいました。
   ※いったんドラレコ録画の再生ボタンを押してから静止画記録簿へ移動して削除する操作性が悪すぎです。

余談ですが燃費は
エコモードONで
・高速道路では80Km/hでACC走行をしたら21.6km/Lが出ました
・埼玉の山間部在で13.0〜14.0km/l

エコモードOFFで
・高速道路では80Km/hでACC走行をしたら18.0km/Lが出ました
・埼玉の山間部在で11.0〜13.0km/l
って感じですね (乗車1〜2名)

書込番号:21218779

ナイスクチコミ!20


返信する
スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/09/29 16:16(1年以上前)

はや3か月ですが10,000超えになりました。
そこで長持ちの秘訣*1であるATF(オートマオイル)交換を近く実施予定です。
※1:勝手に思っている!?

今後の予定としては、50,000Km毎にオデッセイの時にやっていた部品交換が
VEZELでどうなるか?を見ていくつもりです。

タヤ交換は(夏用/冬用ともに)50,000Km、
ブレーキパッド50,000Km
ダンパー交換も50,000Kmが目安でした。

Vezel RSはダンパーの出来が大変良いので純正のSachs社製のダンパーを換装予定。
またブレーキパッドも純正で充分カチッとしていますので純正品を再チョイス予定。
※オデ時はカチッと感が欲しかったのでスポーツパッドを常用していました。

100,000KmあたりでオデだとCVTから異音⇒換装、でしたがどうなるか?
更にオデはパワステポンプからオイル漏れ⇒換装でしがこれもどうなるか?
少し楽しみです。


余談ですがエコモードoff時の燃費を訂正

エコモードONで
・高速道路では80Km/hでACC走行をしたら21.6km/Lが出ました
・埼玉の山間部在で13.0〜14.0km/l

エコモードOFFで ※80⇒100km/hに訂正
・高速道路では100Km/hでACC走行をしたら18.0km/Lが出ました
・埼玉の山間部在で11.0〜13.0km/l
って感じですね (乗車1〜2名)

書込番号:21238359

ナイスクチコミ!6


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/10/13 14:38(1年以上前)

11,000Kmを超えましたので、メンテナンスを実施しました。

▼交換メンテ個所
1)エンジンオイル交換(5,000Km毎)・・・Mobile1
2)ATF交換(10,000Km毎)・・・純正ATFオイル使用
3)タイヤ空気圧補充(季節毎)・・・天然もの

▼作業所見
1)見た目では、まだ綺麗ですが、そこはケチらずに交換するのが長持ちの秘訣です
2)規定では2万キロ毎らしいのですがRB1時代のトルコン載せ換えの苦い経験かあるので
 目詰まりする前にATFを1万キロ毎に交換することにしました。
 廃油を確認しましたが、これと言って目に見えたCVT鉄粉は確認できませんでした。
 ※私、老眼ですのでよく見えていないということもあります。....f(^^;
3)燃費が10Km/L〜13Km/Lに落ちてきたので「あれれ?」と思って空気圧を見たら
 規定の200kPaが入っておらず4輪とも抜けていました。

 ※一気に気温が変化したので50タイヤは60に比べて空気圧も大きな影響を受けていました。

空気圧を200kPaに戻したら15Km/L(10月度平均)に戻りました。

しかし悩みを一つ紹介いたします。
Gathersのバックモニターは、雨天時に使いものにならない!
※HONDAさんこれ設計不良出すね〜 (リコールしてほしいくらい)

==================================================
ボディからの滴(しずく)が、映り込んで後方確認できません。
==================================================

対策として現在グラスコート剤をカメラレンズとボディ(滴が付着する個所)に
塗布しておりますが、気休め程度でした。

ガラコを同じな箇所に塗布しようかと思っています。

以上 12,000Km現在の報告です。

書込番号:21274848

ナイスクチコミ!9


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/12/13 10:54(1年以上前)

東北道や圏央道の走行車線を100Km/hで走っていても煽ってくる人や
停車時に執拗に接近して来るに後続車に対して対策を強化しました。

市販の大きなステッカーで「後方ドライブレコーダ常時監視中」というのをバンパーに貼ります。
次に「ギャザズナビ VXM-184VFi / 184Ci用」をリワイパー根元右あたりに内側から装着しました。

もちろん既装着済みの前方ドラレコがあるためNAVI連動は致しませんが、
ドアップで運転席と助手席そしてナンバーがバッチリ映るようになりました。

意外と携帯電話をいじっている人が多いことに驚きますが、フロントの映像と合わせてみると
信号を無視して、スマホをいじっていたのかなど詳細に証拠が残せて家内も安心して
バンバンVEZEL RSを乗り回しています。

2017/6末納車で早18,000kmですから完全装備は必要ですよね!
ご参考まで...φ(..)メモメモ

書込番号:21428305

ナイスクチコミ!12


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2018/01/10 20:57(1年以上前)

早くも20,000kmを走破してしまいました。
またMobile1の交換時期です。

冬場レポートを備忘として少し追記致します。
60スタットレスをオデから移植して履いておりますが
ロードノイズがかなり酷いですね。

ヨコハマアイスガード旧版ですがVezelの消音効果がオデよりショボイのが原因だと思います。
80km/hまでなら我慢して乗れますが100km/h辺りは
ストレスになります。

その他重宝している機能は
シートヒーターですね!
コレは革シートの必需品ですね〜

書込番号:21499927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2018/05/19 11:32(1年以上前)

2017/6/25納車後から一年経つ前に30,000km超えました♪
その後も5,000km毎に淡々とMobile1を入れ続けているだけです。
冬季(12〜3月)はタイヤは60のスタッドレスに履き替えてていました。
減り方を見る限り夏冬共に50,000km毎の交換になりそうです。

しかしコイツは燃費が良いですね〜

書込番号:21835787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2018/09/07 19:28(1年以上前)

そろそろ40,000kmを超えて行きそうですが、
足回り(ショック系)がかなり馴染み突き上げ感はあるものの飛び跳ね感はなくなって来ました。
タイヤも来シーズンは使えそうです。
12月から4月は60スタッドレスに履き替えます。
乗り心地は良いのはやはり60の方ですネ

燃費はラフに乗っていますが13.5km/L(妻)
私だと15から20km/Lって感じです。

ひたすらオイル交換はモービル1を使っています。
一回目の車検の時が10万キロになる予定です。
以上 中間レポートまで

書込番号:22091124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2018/09/07 19:44(1年以上前)

燃費とガソリン統計をアップします

書込番号:22091161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2019/04/01 22:24(1年以上前)

最近60スタットレスから50夏タイヤに交換したらショックの動きが柔らかくなりよく動くようになりました。少しヘタったせいもありますが非常に良い感じなのです。マンホールの上を通過するときに一番良くわかります。
ガスが抜けた状態ではないので「馴染んだ」といった方が的確だと思います。
初めての車検迄には10万キロに行きそうですが出足のギアがいい仕事をして燃費も14Km/Lあり気に入っています。
またなにかあれば、ここに追加レポートを掲載します。

書込番号:22573740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2019/04/01 22:56(1年以上前)

生涯燃費を貼っておきますね〜

書込番号:22573839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2019/11/25 19:09(1年以上前)

まだ初回車検は来年6月なのですが、
7万キロを突破しました。
トルコンオイルを3度目の交換を予定しております。
初回は2万キロ、2回目は5万キロ位でした。
オイルラインが目詰まりする前に交換すると長持ちして30 万キロまで走れると思います。
RB1の経験値から希望的観測です\(//∇//)\

書込番号:23069358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,566物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング