『RSって』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『RSって』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

RSって

2017/10/03 07:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 edy55さん
クチコミ投稿数:17件

タイヤチェーン履けないってホントですか?
都会に住んでる人は、スタッドレスは買わないと思うのですが、どうしたら良いのですか?
雪が降ったら車乗らない、スキー場へは行けないと言うことですか?

書込番号:21247775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/10/03 07:55(1年以上前)

カタログのディーラーオプションにも載ってないのですか?取説にもはっきりと記載があるのですか?タイヤチェーンメーカーに問い合わせましたか?

上記の3点でダメとなったらダメでしょうね。

書込番号:21247781

ナイスクチコミ!6


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/03 08:01(1年以上前)

>edy55さん
都会に住んでる人…??
札幌や仙台は都会じゃないんですかね〜?

書込番号:21247793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 edy55さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/03 08:28(1年以上前)

取説に書いてありました。画像参照して下さい。

札幌や仙台が都会ではないとは言いませんが、私が言った都会とは東京のことです。都会の定義についてここで言い争う気はサラサラありません。悪しからず。

書込番号:21247852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/10/03 10:20(1年以上前)

こんにちは。

ディーラーに確認したときは、RSはタイヤハウスのクリアランスが小さく、チェーンを付けると
タイヤハウス内に張り付いた雪でハンドル操作が困難となる可能性が高い、ハンドルを切った
状態でバウンドするとタイヤハウス内で接触する可能性が高いため不可になっていると回答がありました。

着けること自体は可能ですが自己責任となります。

ちなみに、都会に住んでいるだけならスタッドレスは購入しないこともありますが、
スキーに行かれるような人は、都会に住んでいてもスタッドレスを買いませんか?
その際に215/55/R17を購入すればいいと思うのですが。

書込番号:21248047

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/10/03 11:37(1年以上前)

まあチエン使う方あまりいないから

RSだからじゃなくRSのタイヤ(ホイール)でからでしょ

スタッドレス(ホイールごと)買いましょう



書込番号:21248186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/10/03 12:32(1年以上前)

チェーンを使う方が減っているのかどうかは知りませんが,チェーン使用不可という車種はちょこちょこあります。
そういうクルマではスタッドレスを使うしかないのはその通りです。

まぁ私のような北海道在住者は,季節でタイヤを替えるだけで,チェーンは免許を取ってから20年ほどですが一度も使用したことはありません。

書込番号:21248286

ナイスクチコミ!5


スレ主 edy55さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/03 12:51(1年以上前)

RSってことは、もちろん標準の225/50R18のタイヤ&ホイールのことを言ってるんですよ。

私は東京に住んでいますが、冬に2回ほど長野に行く用事があり、その為だけにホイール込みで20万円以上もするスタッドレスタイヤを買うのは???と思ったのです。非金属チェーンなら2万円程で購入できるので。
冬に降雪地域に行く場合はタイヤチェーンを携行するのは当たり前と考えております。
RSが走りにふっているのはわかりますが、SUVなのにタイヤチェーンを装着できないのはどうなんでしょう?

書込番号:21248351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/10/03 13:26(1年以上前)

>RSが走りにふっているのはわかりますが、SUVなのにタイヤチェーンを装着できないのはどうなんでしょう?

走りにフルってそう言う事もあるんですね

セダンやクーペの4WDもチエン不可ってありました

僕は他車種ですが車高(地上高)稼ぎの為チエン装着は考えず大き目のスタッドレス使っています



書込番号:21248417

ナイスクチコミ!6


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/03 13:35(1年以上前)

RSが気に入っているなら、冬に2回程度だし
スキーに行く時だけレンタカーを借りるってのはどうですか?

どうしても、SUVのカテゴリーでチェーン付けられないのが
概念的に許容できないなら降りるしかないかと。

書込番号:21248426

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/10/03 13:39(1年以上前)

.>私は東京に住んでいますが、冬に2回ほど長野に行く用事があり、その為だけにホイール込みで20万円以上もするスタッドレスタイヤを買うのは???

ヴェゼルは確か16インチが使えるから2万円よりはかなり高額だけど7万〜10万くらいで結構選べませんか
(チエンは2輪だけどスタッドレスは4輪)

基本雪は無いけど万が一の為であればオートソックスって手はどうですか?



書込番号:21248431

ナイスクチコミ!4


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/03 13:52(1年以上前)

>edy55さん
別に都会の定義を議論するつもりは、わたしもありません。ただ、ここは全国の方々が見て参考にする場所です。都会の人=東京というのは一方的で少し乱暴じゃないでしょうか?雪の降らない地域、と言えば分かりやすいと思った次第です。
なお、チェーン装着不可の車種は他にもあります。もしどうしてもRSでスキーに行かれたいのであれば、取説にもある通りインチダウンすれば、10万前後でスタッドレスが購入できます。

書込番号:21248454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/03 14:18(1年以上前)

今も、あるかどうか分かりませんが、 通常の金属の物より細いタイプの物があり
それだと タイヤと足まわりのクリアランスが 確保出来たのでタイヤチェーン不可の車でしたが使ってた事があります。(かなり前の事なので商品名とか覚えてなくてすいません)

書込番号:21248502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/10/03 14:41(1年以上前)

スタッドレスタイヤも18インチを買うなんてリッチなことを考えなければ、16インチのホイール込みで10万円以下であがると思うけど。

書込番号:21248535

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2017/10/03 15:40(1年以上前)

>SUVなのにタイヤチェーンを装着できないのはどうなんでしょう?

都会なのにSUVを買う人向けのRSなんじゃないですかね?
あきらめて計画的にレンタカーで行きましょう。

書込番号:21248599

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/10/03 16:41(1年以上前)

ぶっちゃけた話、
メーカーでは推奨されていないけど、普通にチェーンの装着は出来ると思う。

純正RSの方が俺のシャコタンヴェゼルよりも、余程タイヤクリアランスに余裕があるよ(^^;)

まあ、使用する場合は、俺の車の場合も含めて完全に自己責任だけどね。

書込番号:21248730

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 edy55さん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/03 17:06(1年以上前)

>ぶっちゃけた話、
メーカーでは推奨されていないけど、普通にチェーンの装着は出来ると思う。

そうなんですよー。見た感じだとチェーン付けられそうなんですよねー。メーカーとしては保障問題があるんで不可にしてますが、ぶっちゃけ付けられるんじゃないかと…。もちろん自己責任になりますが…。

書込番号:21248772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/10/03 19:29(1年以上前)

ヴェゼルのフェンダー内は消音材を兼ねているのか、ザラザラした材質で雪が付着しやすいです。
雪ダルマ式に付着して下手するとタイヤやショックに干渉するくらい。

硬質材で有れば雪塊を蹴れば簡単なのですが、地道に削り落とすしかないです。

ですので、チェーン装着状態で雪が詰まると面倒なのでオススメしません。

書込番号:21249110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/10/03 20:27(1年以上前)

>二番目大好きさん

茨城在住なんで雪道走行の経験が浅いんでよく解りません。
ご意見が少し気になるんですが・・・

ホイルハウスに着雪するからチェーンを巻いて走るなってことですよね?
雪道を走れば、チェーンを巻こうが、スタッドレスで走ろうが、どちらでも着雪します。

チェーンで走った場合、スタッドレスよりも着雪しやすいと言う事でしょうか?
それとも、着雪しやすいヴェゼルは雪道走行は禁止っすか (?▽?)

書込番号:21249261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/10/03 21:23(1年以上前)

himanaoyajiさん

非RS純正サイズ215/60/16のスタッドレスタイヤで、フェンダー内に雪がびっしりとたまってスコップでも歯が立たず、苦労したことがありまして。
外径と幅のあるRSのタイヤだとフェンダーとの隙間が狭くて大変かな?、と考えました。

フェンダーとの間隔が広いにこしたことはないではすが、夏タイヤにチェーンならば、そんな状況になる前にチェーンを巻くので、もしかしたらチェーンが雪を掻き出してくれるかもしれませんね。

書込番号:21249457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/10/04 12:13(1年以上前)

オートソックスは意外と、使えるらしいです。

知り合いが、スバルレボーグで車高が低いので・・・と言ってオートソックスを装着していましたが、スタッドレスみたいに高価ではない、チェーンみたいに徐行運転も必要ないし、フェンダーへの干渉も気にしなくてよい、とか言ってました。

実際に、積雪した峠道を私の後を付いて来ましたが(私はスタッドレスタイヤ)全く、問題なく付いて来ましたよ。

ただ、舗装路をそのまま長距離走ると、破けるそうです。

ちなみに私はチェーンだと、「ホイールに傷が付かないチェーン」とか書いてあってもどうしてもホイールに傷が付く事がありますので避けています。

書込番号:21250737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/04 15:44(1年以上前)

スキーをやめたらいいと思います!

書込番号:21251128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/10/04 19:04(1年以上前)

年二回のスキーでも、意識の高い人はスタッドレスで行きますよ。
ノーマルで降雪地や寒冷地へ行くのは恥ずかしいです。ヘルメットかぶらずにロードバイクに乗っているみたいなもの。

書込番号:21251506

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/10/04 19:30(1年以上前)

>ノーマルで降雪地や寒冷地へ行くのは恥ずかしいです。ヘルメットかぶらずにロードバイクに乗っているみたいなもの。

そうですね。
前後のスタッドレス車と同じペースで走って事故をおこしたり、逆に渋滞の原因になるかもしれません。

書込番号:21251557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2017/10/05 14:47(1年以上前)

ヴェゼルRS(ガソリン車)に乗ってる通りすがりの者です。

ヴェゼルRSのハンドルをきった際、フェンダー内のザラザラした凸部分とのタイヤクリアランスは2センチ未満でした(1円硬貨以下)。

その点から、クリアランス2pで装着可能なYeti-Snow net【WE5300】や、低クリアランスのThuleH K-Summit【K44】(在庫品のみ流通)でも、厳しそうです。
この程度のクリアランスだと、チェーンを装着後にフェンダー内で干渉したり、着雪した際のコントロールが不安視されます。。。

なので、スキーなど雪のある場所に行かれる場合は、既にお話しされているようにスタッドレスを装着されるのが良いと思います。

ちなみに東京在住の私の場合は、降雪予報時は車を使用せず、スキーなどにも行かないので、スタッドレスは持っていません。
万一に備えオートソックを所持していますが、これも未だ使用せずです。。。

書込番号:21253519

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/05 16:43(1年以上前)

私はZ乗りですが16インチにダウンしてスタッドレス買いましたよ。
まともなタイヤメーカー(日本製)でも7万ちょいでおさまりました。

書込番号:21253705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/10/15 02:23(1年以上前)

青森に勤務していた頃、雪道10万kmは走りました。スタッドレスは10セットは買ったかな。

経験上、スタッドレスは1サイズ細い物を付けます。
その方が面積当たりの重量が増え、グリップが良くなる。第一安い。
RSであっても、Xとブレーキキャリパーが変わらなければ205/60-16で大丈夫でしょう。

チェーンはどんな物でも切れます。
走行中に切れるので、ゴムチェーンでもないかぎりフェンダーを傷だらけにします。
修理代を考えたらスタッドレスの方が安上がりですよ。

書込番号:21279064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,527物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング