ヴェゼル 2013年モデル
1122
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜304 万円 (2,474物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
2017年8月新車購入
ハイブリッドX
走行は約12000キロ
情報提供です。
2年を迎える少し前あたりから、電子制御パーキングブレーキを作動、解除時共に、『キュッ』と鳴るようになりました。車内でも聞こえるので、車外ではわりと大きな音です。2年点検時に申告すると、保証修理します、とのこと。部品を取り寄せ、また別日に約一時間半かけて修理してもらえました。
原因は何らかの理由でブレーキキャリバー内のブレーキオイルが渇き、ボルトが動く時に摩擦が起きているための音だそうです。係員さんの説明では、メーカーはこのまま使用しても問題はないとの回答だそうですが、保証修理対象なので交換しました、とのことでした。同じ電子制御パーキングブレーキを採用している車種でもちょこちょこ出ている現象らしく、当然ヴェゼルでも出ているそうです。
私は素人なので、そのまま使用して問題ないのかどうかわかりませんが、ちょっと恥ずかしいくらいの音が鳴ります。保証修理期間が切れてから発生したら4〜5万くらいかかる修理らしく、なんだかなぁと思いながら帰ってきました。
書込番号:22904848 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>MINORIN5656さん
こんばんは。
今年の1月に保証内で交換してもらいましたが(対策品ということでしたが…)、結局しばらくしたらまた前と同じ状況に戻りました。
キュッキュ音がします、恥ずかしいくらいに大きな音で。
明日定期点検があるのでもう一度行ってみるつもりですが、修理が有償になるのであれば…多分そのままにすると思います。
まだ電子パーキングブレーキって成熟してないシステムなんですかね?
書込番号:22905159
11点
>亀吉1228さん
返信、ありがとうございます。
そうですよぇ…
ブレーキキャリバーを丸ごと交換しました、と言ってましたが、原因がキャリバー以外にあったらまた再発しますよね。そこも聞きましたが『しばらく使ってみないとなんとも…』って感じでした。
対策品に交換しても半年ちょっとしかもたないのなら、無償でも修理はめんどくさくなりますよね。
有償なら私も交換なんてしないでしょう。
しかしメーカーが言うように、本当に問題ないんでしょうか。摩擦音というだけでもダメな気がしますし、ショッピングセンターの駐車場などでも、こんな音出してる車なんてありませんけどね(泣)
書込番号:22905211 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>MINORIN5656さん
2015年4月にハイブリッドXを購入。
2年ぐらいして電子制御パーキングブレーキが鳴り出しました。
しばらく我慢してたけど、近くの人が振り返るほど音が大きくなったので
ディーラーで交換してもらいました。(無料)
音は小さくなったけど、よく聞けば聞こえてました。
2018年8月にハイブリッドZ(現行モデル)を購入。
以前の大きい音ではないけど、基本的に音はしてます。(ギュという音)
構造上の問題だと思って諦めてます。
書込番号:22905221
4点
>待ジャパンさん
返信、ありがとうございます。
とても参考になりました。
もっとたくさんの車両で発生したら、サービスキャンペーンなり、リコールなりになるのでしょうね。私は購入後5年まで延長保証に入っているので、無償の間は修理してもらうことにします。そのうち良好な対策品に当たればラッキーくらいの気持ちで(笑)
書込番号:22905263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>harurunさん
返信ありがとうございます。
現行モデルでも鳴るのですか…そうなると根本的にそういう構造なのかもしれませんね。
従来のサイドブレーキのように、車内だけで聞こえる『ギュッ』という音ならいいですが、ちょっと恥ずかしい系の音なんで…できたら鳴らないで欲しいです。
書込番号:22905291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これはヴェゼルの持病ですね(^^;)
私は2度無償修理しましたが、今また1年で再発してます・・・
ディーラー曰く、ブレーキ本体の音ではなく、電子制御ブレーキのポンプ?の音らしいので、突然ブレーキが利かなくなるような事だけは無いそうです。
ヴェゼルのオフ会等に参加すると、会場のあちこちから盛りのついたネコがネズミみたいな鳴き声が聞こえます(笑)
コンビニとかで物凄く恥ずかしいけど・・・
どうにもなりません・・・
書込番号:22905627
3点
>himanaoyajiさん
貴重な情報、ありがとうございます。
なるほど、ヴェゼルが集まるとそういうことになるんですね(笑)
そのまま使用して本当に不具合がないなら、恥ずかしいのを我慢するだけなんですが…
何度でも保証修理してくれるホンダは良い会社なのか、そもそも未成熟なシステムを商品化した残念な会社なのか、よくわかりませんね。
今後、ショッピングセンターなどの駐車場でヴェゼルを見かけたら、気にして音を聞いてみます(笑)
書込番号:22905657 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさま、貴重な情報を提供してくださり、ありがとうございました。
本日改めて、修理後の状態を確認しました。
以前のような恥ずかし系のキュッキュ音ではなく、少しメカチックな『ギュッ』という音がしていました。車内からは聞こえず、車外で意識して聞こうとして聞こえる程度の大きさの音で、この程度なら恥ずかしくはありません。
しばらくはこれで様子をみようと思います。
>亀吉1228さん
>待ジャパンさん
>harurunさん
>himanaoyajiさん
みなさまのおかげで、しばらくは安心して乗ることができそうです。ありがとうございました。
書込番号:22907001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちのヴェゼル は、今年最初の車検です。
春先に交換してもらいましたがそれよりももっともっと気になってた音がありまして…。
寒くなるとカタカタと音が鳴り暖かくなると音が消えます。
スマホに音を録音してディーラーで聞いてもらいました。
最初は「きしみ音かと思ってました」と言われました。
音の大きさはDOPのレベル8くらいです。
音を載せてみます。
書込番号:22907263 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リアキャリパーアッシイの交換で、音はしなくなります。納車から3年以内であれば、対策品に無償交換です。
私は2度交換しています。1回目は部品交換のみなので再発、保証延長していたので、2回目の車検で対策品に交換して、異音はしていません。
書込番号:22936378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kazuki1641さん
情報提供、ありがとうございます。
私も保証延長していますので、2回目までは安心ですね。今から覚悟しておきます(笑)。
書込番号:22937688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MINORIN5656さん
はじめまして。
2014年10月にヴェゼルを購入。2016年8月に、パーキングブレーキをかけるのを躊躇うほどの異音が発生しました。部品待ちもあり、2ヶ月後の10月の点検時にキャリパーを対策品に交換しました。
2回目の車検でディーラーに入庫中ですが、交換してから今まで、パーキングブレーキから異音の発生はありません。
余談ですけど、代車がステップワゴンのモデューロXで、スマートパーキングアシストが付いていたのでマンションの駐車場で試してみました。
車を止めて自車が駐車する枠を指定してからスタートしますが、駐車速度は週末に混雑する商業施設の駐車場で使ったら、他の駐車待ちの車に迷惑なレベルの遅さでした。ただ、なんちゃってレベルのセンシングもどきが付いているヴェゼルに乗っているんで、ハンドルが自動で回って白線内に駐車する事には感動しました。
書込番号:22938198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2014年 初期のハイブリッドZに乗ってます
僕は 延長保証含め、5年の間に3回保証交換してもらいました。
だいたい2万キロ単位で、またなり始めると思います。
僕は今年の1月が2回目の車検でして、同時に延長保証が切れたのですが、
保証切れる前の去年12月
まだキュッキュ音鳴ってませんでしたが
3回目の交換をしてもらいました。
ほぼ確実にまたなり始めるので
スレ主さまも保証切れる前に再度
交換依頼される事を
強くお勧めします。
ヴェゼルではお決まりの有名な事象なので
ディーラーも嫌な顔せずに交換してくれると思います。
みんカラやこのサイトでも過去になんども書き込みされてますよ。
書込番号:22943698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JABANさん
情報提供、ありがとうございます。
対策品に交換して、鳴らなくなればそれにこしたことはないのですが…
ホンダにもパーキングアシストシステムはあるのですね。勉強になります(笑)
書込番号:22945291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさなかまさん
情報提供、ありがとうございます。
おっしゃる通りヴェゼルの持病のようなモノみたいですね。延長保証があるうちに、少しでも音が鳴るようなら交換してもらうことにします。
この口コミサイトでも過去に出てたのですか…それは気づきませんでした。あまりに恥ずかしい系の音がなってきたので、誰かと共有したかったのです(笑)
書込番号:22945302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日アクセルを踏んでもスピードが出なくなり、停車して電源を入れ直したらエンジンはかかるのですが発進できなくなりました。運転席のディスプレイに警告灯が数種類も点灯していました。
レッカーでディーラーまで車を移動させ調べてもらうと電動パーキングブレーキが解除できなくなっているとの事で交換になりました。
保証期間外でしたが無償交換できるようメーカーに問い合わせてくれるそうです。
再発しないかと怖いですね…。リコールになり対策品が出る事を願います。
書込番号:22946463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゅんぴん7さん
それはリコールでもよさそうですけどね。
ちなみにアクセルを踏んでもスピードが出なくなる
前の状況を参考までに教えてもらえないでしょうか。
書込番号:22946975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,533物件)
-
- 支払総額
- 169.6万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 281.9万円
- 車両価格
- 272.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 170.1万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 143.6万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 20.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
9〜305万円
-
26〜552万円
-
55〜374万円
-
39〜1028万円
-
69〜329万円
-
44〜263万円
-
99〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















