『DA-300USB、聴いてきましたぁ〜♪』のクチコミ掲示板

2014年 2月21日 発売

DA-300USB

  • デノン初の単体USB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、独自のアナログ波形再現技術「Advanced AL32 Processing」や PCノイズを遮断するデジタル・アイソレーターを搭載。
  • 縦置き・横置きどちらにも対応し、設置方向に合わせて自動で表示の向きが変わる有機ELディスプレイを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DA-300USBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA-300USBの価格比較
  • DA-300USBのスペック・仕様
  • DA-300USBのレビュー
  • DA-300USBのクチコミ
  • DA-300USBの画像・動画
  • DA-300USBのピックアップリスト
  • DA-300USBのオークション

DA-300USBDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月21日

  • DA-300USBの価格比較
  • DA-300USBのスペック・仕様
  • DA-300USBのレビュー
  • DA-300USBのクチコミ
  • DA-300USBの画像・動画
  • DA-300USBのピックアップリスト
  • DA-300USBのオークション


「DA-300USB」のクチコミ掲示板に
DA-300USBを新規書き込みDA-300USBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

DA-300USB、聴いてきましたぁ〜♪

2014/02/17 21:10(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > DENON > DA-300USB

スレ主 Mrazさん
クチコミ投稿数:3件 DA-300USBのオーナーDA-300USBの満足度5

待望のDENONからのUSB-DAC、DA-300USBを聴いてきました。

なぜ待望かというと、いままでPCのサウンドボードとしてはまあまあ優秀な「M-AUDIO Delta Audiophile 192」で製品名の通りの192kHzまでのハイレゾ音源をずっと聴いてきたのですが、ぼくの環境ではCDクオリティとハイレゾの差がもうひとつ感じられないというのが正直なところで、PC内部に挿すボードよりはノイズフロアも少しは下がりそうなUSB-DACに興味津々だったのです。しかも、PC系の機器ではなく、ピュアオーディオ系ブランドの手になるものの登場を、もう何年も待っていたということなのです。

試聴会に足を運び、聴かせていただいたのは、DSDの「戦場のメリークリスマス」とハイレゾPCMの「Take Five (Dave Brubeck)」。まずはDSD音源、5.6MHzの「戦メリ」ですが、とにかくその空気感というか、音楽に抱かれるような感覚に圧倒されました。CDの128倍もの解像度からくるのであろうリアリティは、本当にすばらしいのひと言。あの楽器の高域がどうで、音色からゆらぎまで忠実にとか、といった各論ではなく(といったことに至る前に)、そうしたディテールを積み重ねた結果としての、もっと大きな目でみた実存感や空間表現というようなところに感銘を受けてしまうのです。ぼくの現在の環境で鳴らす音とはえらい違いです。もうこの時点で、恥ずかしながら、ほぼ購入決定です。

つぎにPCMのハイレゾ、24bit・96kHzの「Take Five」です。実は先にDSDを聴いてしまったのですが、これが本当に決定的なミスで、確実に印象が薄くなってしまいました。とはいえ、ここはまさにぼくの環境とのガチンコ勝負ができたので、それはそれでとても勉強になりました。やはりDSDならずとも、CDクオリティとは確実に違いがあることだけは痛感しました。これだけでもUSB-DACの購入動機にじゅうぶんです。なんか繰り返しなるようで申し訳ないのですが、高解像度の本領は、さらに分析的に細かい音まで聞こえるとかいうものではなく(実際にそうなのですが)、そういうことよりも、空気感とか存在感とかライブ感とか、また空間表現力がグッと向上するように感じます。特にこの「Take Five」のような古い音源でも、当時のアナログだったマスターをハイレゾ化することで、その時代の息吹を21世紀のいまあらためて「感じる」ことができるので、それは本当にすばらしいことだと思ってしまいました。

別の機会にハイエンドのDENONで聴いた、低域がドシッとしていて中域もしっかりで、きれいに展開した音場に骨太な音像が浮き上がるような、スケール感のあるサウンドがこのDA-300USBでもしっかりと感じられたので、ぶっちゃけいよいよ欲しくなっちゃいました。

書込番号:17204830

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件 DA-300USBのオーナーDA-300USBの満足度4

2014/02/20 23:47(1年以上前)

Mrazさんはじめまして。


>PC系の機器ではなく、ピュアオーディオ系ブランドの手になるものの登場を、もう何年も待っていたということなのです。

全く同感です。DAC選びにえらい時間を費やしてしまいましたが、そろそろ買ってもいいかなと思いまして、私も先日オーダーしました。(まだ届かない・・・)

>実存感や空間表現というようなところに感銘を受けてしまうのです。

ホント、技術の進歩というのは恐ろしいものですね。LPからCDに移行したのがつい最近のように感じますが、それ以上の違いをたったの数万円で感じてしまうのですから、とんでもないです。これまでは、空間表現をルームアコースティックで得ようとしていましたが、DSDファイルにはそれを引き出すだけの魅力がありますね。


>当時のアナログだったマスターをハイレゾ化することで、その時代の息吹を21世紀のいまあらためて「感じる」ことができるので、それは本当にすばらしいことだと思ってしまいました。

これは私も感じます。
1年前までは、一生懸命に手持ちのCDをリッピング作業していましたが、やめました。w
CDはCDで持って聴き続けよう、たまにはDACで味付けして聴くのを楽しもうと思ったらリッピング作業自体に意味が無くなりました。むしろMrazさんおっしゃるように、マスタリングエンジニアの意図するところを紐解くようにハイレゾファイルを買い求める事が面白くなりました。

書込番号:17217284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 DA-300USBのオーナーDA-300USBの満足度5

2014/02/23 00:47(1年以上前)

>そろそろ買ってもいいかなと思いまして、私も先日オーダーしました。(まだ届かない・・・)

私はバックオーダーになったらかなり待たされると思って1月の段階で予約。本日22日(もう昨日ですが)に入手しました。4月になったら消費税分上がりますし、たとえ3月31日に発送されても、到着時点での消費税率が適用されるらしいので。
DENONから発売日の2月21日に発送された「第一便」です。
まあ、度胸が無ければ「ファーストロット」は買うなとは言われていますが、Macとすんなりつながりました。
音は普通のスタジオ録音がスタジオライブみたいな存在感になります。
OnkyoのサイトでDSD音源を漁ってしまいそうになります。

書込番号:17225469

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mrazさん
クチコミ投稿数:3件 DA-300USBのオーナーDA-300USBの満足度5

2014/02/23 18:55(1年以上前)

> 梅こぶ茶の友さん

ご返信いただいていたのに、遅くなってごめんなさい。

PCのサウンド・ボードに限界を感じてから、ぼくも結局丸3年くらいUSB-DACを選びの旅を続けてきました。思えば長い旅路でしたぁ。(笑)

ルーム・アコースティックもめちゃくちゃ重要ですよね。どんな機器を使っていたって、これがダメならまったくお話になりませんから…。

ぼくもこれからCD離れが加速しそうです。

書込番号:17228379

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mrazさん
クチコミ投稿数:3件 DA-300USBのオーナーDA-300USBの満足度5

2014/02/23 19:03(1年以上前)

> 丸々ヒントさん

ぼくは21日の金曜日に早速量販店で買ってきました。

ファースト・ロットに手を出すリスクもありますが、最近はファーム・ウェアで修正できるケースが増えているようですから、以前ほどのリスクはなくなってきているかもしれませんね。いまのところわが家でもPCと問題なく動作しています。

ほぼマスターというような音源が、家に居ながらにして手に入るんですから、ホントに世の中変われば変わるものですね。

書込番号:17228406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件 DA-300USBのオーナーDA-300USBの満足度4

2014/02/23 21:10(1年以上前)

サウンドチェック!

出張から戻ったら届いていました。w
しかし、じっくり聴く時間もなさそうなので、すぐさま次の出張先に持ち込んでサウンドチェックしています。w
なかなかディスプレイはかっこいいな。しかし、あー重かった。w

書込番号:17229008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 DA-300USBのオーナーDA-300USBの満足度5

2014/02/23 21:20(1年以上前)

Marzさん。こんばんわ。
>ほぼマスターというような音源が、家に居ながらにして手に入るんですから。

本当にそうですよね。このDACはリファレンスと呼んでも良いような出来です。
最初は凄くつまらない音に聴こえたのですが、余分な音やざわつきの無い静寂さに気づいて認識を改めました。
スタジオのレコーダーから直接聴いているような錯覚すらおぼえます。
リファレンスとすれば、これで音があまり良くなければ、アンプかケーブルかスピーカーかPCか耳を疑えと。
私の場合は耳でしたが(笑)
外国のサイトでもDSDの音源を買えたりしますので試してみてください。

書込番号:17229057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 DA-300USBのオーナーDA-300USBの満足度5

2014/02/23 21:25(1年以上前)

梅こぶ茶の友さん
これを運んだんですか?なんという情熱。これマイナス方向にdB表示有り過ぎじゃないですかね。
ボリュームの大きさももっと有っても良かった。聴きたい音量に到達するのが結構大変。

書込番号:17229081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 DA-300USBのオーナーDA-300USBの満足度5

2014/02/23 21:29(1年以上前)

ごめんなさいMrazさんでしたね。
名前間違えて、すみません。

書込番号:17229106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DA-300USB
DENON

DA-300USB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月21日

DA-300USBをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング