DA-300USB
- デノン初の単体USB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、独自のアナログ波形再現技術「Advanced AL32 Processing」や PCノイズを遮断するデジタル・アイソレーターを搭載。
- 縦置き・横置きどちらにも対応し、設置方向に合わせて自動で表示の向きが変わる有機ELディスプレイを備えている。
ヘッドホンアンプ・DAC > DENON > DA-300USB
こちらの口コミにはお世話になりっぱなしです・・・。
先日ついにDA-300USBを購入しました。
とにかくDSD音源が聞きたくて
OTOTOYから森ゆにのアルバム(WAVとDSDのセットになったもの)
を購入し、
パソコンにはfoobar2000をインストールしましたが、
WAVは聴けても、DSDは???
自分なりにネットで調べてみたのですが、
何だかよくわかりません。
初心者の私にもわかりやすく教えていただけるとありがたいです。
再生ソフトは別に何でもいいです。
DSDネイティブが聴ければ・・・。
どなたかよろしくお願いいたします!
書込番号:17381355
0点
foobar2000でDSDネイティブ再生するためには別途プラグインをインストールして面倒な設定が必要です。
有料ですがJRiverMediaCenter19だと簡単にDSDネイティブ再生が出来てCDからのDSDリッピングも簡単です。
JRiverMediaCenter19は一ヶ月間の試聴期間がありますので、お試しあれ・・・
書込番号:17381761
![]()
0点
foobar2000,jriver media center の設定方法は下記スレが参考になるかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000429480/SortID=16912373/#tab
書込番号:17382276
0点
私も先日、ハイレゾ、DSDが聴きたくて
ついに直挿しから卒業してDA-300USBを購入しました。
再生ソフトはfoobar2000を利用しています。
あなたと同じく当初、色々ネットで情報を得て
WAVは聴けても、DSDでは雑音が混じる
イライラ状態でしたが、今は快適にハイレゾ、DSDを満喫しております。
(DSD nativeで)
私の場合、ネットで見かけなかった情報として、
(ヒント的なものはありましたが)
「PreferencesのPlayback-DSP Managerの
左枠のActive DSPs内にResampler(PPHS)が入っており、
それを右枠のAvailable DSPsに→移動したら
DSDが正常に聴けるようになりました」
ということをお知らせしたいと思います。
書込番号:17383055
0点
皆さま色々とアドバイスありがとうございます!
とりあえず、試用期間でJRiverMCをダウンロードしてみました。
確かにDSFファイルという形で認識していて、
ダブルクリックすると、他のWAVと何ら変わりなく再生できました。
ただその際に、「○○では再生できません。○○に変換して?再生します」
(低い数字で再生できるというような表示でした)
という表示が出て、あまり考えずにOKして再生してしまいました。
でも、肝心のDA300-USBの子窓(入力音源のレート)には、
最初に設定したPCM192khzという表示で、
DSD信号が入力しているとは表示されません。
これでいいのでしょうか?
DSDファイルを鳴らす時には、DSDと表示されないのでしょうか?
確かに同曲のWAVファイルより音が変わっているとは思うのですが、
他の方が言うように「目の前で演奏しているような」とか、「劇的に音が変わる」
とまでは思えないのです。
私がクソ耳なのか?それとも何か設定が間違っているのか?
何だか更に分かりません。
なにとぞアドバイスをお願いします!!!
書込番号:17383721
0点
トロクラさん、こんばんは。
foobar2000での設定もそれほど難しくはないのですが、
どのあたりがわからないのですか?
必要なファイルは、
・foobar2000本体(foobar2000_v1.3.1.exe)
http://www.foobar2000.org/download
・ASIO support 2.1.2(foo_out_asio.fb2k-component)
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_out_asio
・Super Audio CD Decoder(foo_input_sacd-0.6.6.zip)
http://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/
この3つだけです。
これと、DACのドライバーがインストールしてあれば
インストール手順は以下を参照してください。
http://www.nihongoka.com/2014/04/01/dsd%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%96%e5%86%8d%e7%94%9ffoobar2000%e3%81%a7dop%e7%b7%a8/
foobar2000のその他の使い方は以下参照で。
http://saya-audio.com/foobar2000.html
書込番号:17384102
3点
3月末にDA-300USBを購入したばかりのハイレゾ初心者です。
JRiver Media Center 19 と組み合わせて使っていますが、設定はきわめて簡単でした。
ツール→オプションと進み、Audio Device に DENON ASIO Device[ASIO] を選択して、
設定から Bitstreaming を選び、DSD にチェックを入れる。
これだけでちゃんとDSD音源が再生されました。
DA-300USBの表示も、DSD 2.8224MHz となっています。
音源は、e-onkyoで購入した「チャイコフスキー交響曲第5番(小林研一郎指揮)」などです。
それから、現在、iriverのサイトでDSD 2.8MHzの音源を6本ほど特別無料配信しています。
「AK120のオーナーおよび将来のオーナーのために」とありますが、どなたでもダウンロードできるようです。この音源も試してみてはいかがでしょうか。
http://www.iriver.jp/products/product_94.php#5
書込番号:17384626
![]()
0点
皆様ありがとうございます。
途中経過ですが、「今ひとたびの幻」さんに
教えていただいた通りにすると、
ファイルを開こうとする時に、以下のように表示されます。
出力”ASIO"(フォーマットDSD5.6Mhz 2chを使用)を再生できません。
この出力フォーマットは現在のハードウェアではサポートされていない可能性があります。
互換性のあるフォーマットの変換にDSPスタジオが使えます。
また、システムのサウンド再生デバイスの設定を確認してください。
と出てきます。
試しにWAVを開こうと思ったら、WAVも開かなくなってしまいました。
そこで設定を元に戻してみたのですが、
全てのファイルが同じ表示が出てで再生できなくなってしまいました。
blackbird1212さんの方法で、今からやってみます。
またご報告します。
色々とアドバイスありがとうございます。
書込番号:17385353
0点
無事開通しました!
今ひとたびの幻さんに教えていただいた方法で
念のためにもう一度つないでみると、なぜかスルッとつながりました!
理由はよくわからないのですが、
前回はケーブルの取り回しの都合でUSB2.0のジャックにつないでいたのですが、
今回は場所を変えて、USB3.0のジャックにつなげたことくらいが違いなのですが・・・。
ちゃんとDSD5.6で認識してくれています!
本当にありがとうございました!
書込番号:17385505
0点
トロクラさん、よかったですね!
実は、私の環境のせいと思って、先ほどは書かなかったのですが、
私も、初めの頃、そのエラーに2回ほど遭遇しました。
私の場合は、DA-300USBの電源を一度切って入れ直したら正常に認識するようになりました。
それ以後は安定して動作しています。
書込番号:17385708
0点
当方の環境ではだめでした。
JRiverで再生しても、PCM表示のままです。
windows10 home
Core i7 6700
DDR4 32GBメモリ
DA-300USBは、うさんくさい。
DSDも再生できるっていうから買ったのに。
書込番号:21304264
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DA-300USB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/05 2:59:10 | |
| 10 | 2023/08/24 20:36:51 | |
| 2 | 2022/12/26 16:56:11 | |
| 7 | 2022/10/09 8:41:31 | |
| 11 | 2023/09/19 13:23:27 | |
| 0 | 2018/07/29 9:32:15 | |
| 2 | 2018/06/10 11:36:59 | |
| 2 | 2017/11/16 21:33:16 | |
| 2 | 2017/07/30 4:25:04 | |
| 2 | 2016/12/02 16:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








