『スピーカースバル用DS-G20の取り付けなど』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『スピーカースバル用DS-G20の取り付けなど』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ238

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカースバル用DS-G20の取り付けなど

2014/07/05 21:20(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 tytaiさん
クチコミ投稿数:46件

詳しい方、教えてください。
フロントのみDOPのDS-G20を選択したのですが、調べていると市販のそれとは異なる仕様のようです。
例えば、こちらのブログ
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2206450/car/1717143/6281987/parts.aspx

せっかくいいスピーカーだからと選んだのに知識がなければその性能を引き出せないようなことでは残念です。
Dで取り付けてもらう際に、例えばインナーバッフルを追加してもらうなど、なにかいい方法ないでしょうか?

それともDOPはさけるべきでしょうか。


書込番号:17701669

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/07/05 22:08(1年以上前)

何処のメーカー仕様も値段に対して性能が大幅に劣るのは常識。

まあ選ぶのはあなた次第。

バッフル程度で音が激変するなら苦労はしない。

ブログを信じるならキャンセル。
DOPは最高性能と思うならDOPを買う。

答えは出てるはず。

書込番号:17701869

ナイスクチコミ!3


kookaさん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/05 22:23(1年以上前)

DS-G20の情報ではないですが・・・

本日、ディーラーで新型WRXの販売店用資料を見せて貰いました。
その資料には、ディーラーオプションとしてソニックデザインのスピーカー(ソニックプラス)が載っていました。

レヴォーグにもディーラーオプションとしてソニックデザインのスピーカーが設定される可能性があると思います。

ソニックデザインについても、検討されてはどうでしょうか?



書込番号:17701955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 22:29(1年以上前)

当方、スバルにてDS.20を視聴しましたが
純正とあまり変わらないなと感じました。
変わるとは思いますけど。。

DS50所有している営業マンが20と50もあまり変わらないと言ってました。、笑


市販されているほうがいいみたいですね。

書込番号:17701991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tytaiさん
クチコミ投稿数:46件

2014/07/05 22:56(1年以上前)

ソニックデザインも検討はしているんですが、いろいろ条件もあり値段と納車時期に間に合うかなどありまして。。。

試聴はサウンドナビとの組み合わせでしましたが、純正は聞けておらず比較ができていません。

前車がノーマルでそこそこいいスピーカーだったのですが、それとはまた性格が異なり、悪いとは思いませんでしたが、どうなんだろうと。

書込番号:17702102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/05 22:58(1年以上前)

値引きもだいぶしてもらったし、これは同額のオプションに切り替える必要あるかな?
レヴォえすとさんのおっしゃるように 純正とあまり変わらないという感想からも裏付けされてるのですかね?

書込番号:17702108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/07/05 23:56(1年以上前)

DOPの品質には残念ですね

書込番号:17702336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Petri V3さん
クチコミ投稿数:19件

2014/07/06 01:46(1年以上前)

各メーカーから適応表もでてないみたいですし、Dオプションがこの状態では、しばらく我慢して様子見が良さそうですかね。因みに私は純正G20をオーダー済なのですが、キャンセルを検討しています。

書込番号:17702629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/06 04:56(1年以上前)

購入する前に有益な情報ありがとうございます。
スバルのDOPと市販品がこうも違うとは…
消費者をなめてますね。
値段も殆ど変わらないクセに…

素直にソニックデザインの市販品を購入しておきます^^;

書込番号:17702774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tytaiさん
クチコミ投稿数:46件

2014/07/06 07:30(1年以上前)

他のスレでも話題になってしまっていますね。
これは一度見直しすべきほど酷いのかもしれません。

ありがとうございます。

スピーカーどうしようかな。
やはりソニックプラスかなあ。

書込番号:17702971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 08:41(1年以上前)

スバルのDOPには、2次フィルターという写真に出ている黒色箱型のそれぞれ複数のコンデンサを内臓したフィルタではなく、裸でSPに直接、単一のコンデンサがハンダ付けされているだけということでしょうか?

DOP決定直前でした。SPはダイヤトーンDS-G20選択していました。
Dにこの話をして、自分の車に取り付けられるのは安易なコンデンサハンダ付けのSPなのか聞いてもみようか、聴いても仕方ないかな。
聴きにくいが聴いてみます。

Dの見解を聞いたうえで、最初は純正のまま納車してもらい、後日自分でDS-G20に変えることにしよう。

書込番号:17703125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 08:55(1年以上前)

連貼りですいません。

スバルは、黒色箱型の大きさのパッシブフィルタの設置場所がなかったんで、安易にフィルタをSP直付けにしたのですかね??
でもコンデンサ1個じゃ十分ではないですがね。

書込番号:17703173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 09:23(1年以上前)

スレ主様

あっ、ゴメン 忘れてました。
ソニックデザインについては、少し前に小生の立てた「悩みは尽きぬナビ選択」スレに、タイタクパートラムさんや、アジアンドールさんが、関連サイト紹介し、またelgadoさんが、ソニックの音は「高音はややキンキン・・・」とコメントをして頂いていましたので、ご参考まで。

 また今回スレ主さんが提起されたDS-G20のフィルタ欠陥?情報についても、市販品とスバルDOPの差について書き込まれていました。
これもご参考に。

書込番号:17703235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/06 10:03(1年以上前)

DOP DS-G20

これがDOPのDS-G20です。

当方レガシィワゴンBRですが、納車時にオプションでサウンドナビと一緒に付けてもらいました。
確かに女性ボーカルなどの声は澄んでいて、とても聴きやすい音色でしたが、感動する程ではありませんでした。

当方はカーオーディオに詳しくなかったので、こんなものかと受け止めていましたが、聞き込む内に物足りなくなりました。
そこでプロショップに相談し、カロッツェリアのV172Aとデッドニング、ナビヘッドの調整を依頼した所、音は激変しました。

で、G20を取り外してビックリ!
市販品とは明らかにコストダウンされた物でした。
市販品のG20を実際に取り付けて聴いたことがないので比べることはできませんでしたが、明らかに音は違うと推察します。
様々は事情があるんだとおもいますがDOPはコストダウンされています。

また、カーオーディオはヘッド調整やスピーカーケーブルの引き直し、バイアンプなどのネットワーク調整、防振などでかなり音は変わります。
ディーラーではそこまでの技術はありませんので、プロショップに相談した方が満足度の高いカスタムになると私は思います。

長文失礼しました。

書込番号:17703335 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 10:20(1年以上前)

れがのりさん

でも、プロショップにお願いして劇的な音響の改善は良かったですね。

私も、納車後にその道の専門家に取り付けをお願いしたいと思いながら、結構高そうで、2の足を踏んでいます。
れがのりさんの場合、カロのSPに交換して、デッドニングの、ナビヘッドの調査で、おいくらぐらいでしたか?
ナビヘッドの調整というのは、SP装着後の音環境の調整のことでしょうか?

カロのSPV172Aにも、(本来市販の)ダイヤトーンのように、フィルタはついていたのでしょうか?
そのフィルターはドアのSP近くに配置されたのでしょうか?

私はサイバーZH-0099を取り付けるので、SPはダイヤトーンでなくV172Aでよいかもしれませんね。



書込番号:17703393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/07/06 10:22(1年以上前)

間もなく納車というところでしたが、G20をキャンセルしました。暫く、純正のままで行きます。

書込番号:17703401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/06 10:30(1年以上前)

ガラパ2さん

当方はスピーカー交換、フロントドアのデッドニング、 バイアンプ接続、そしてヘッド調整で11万くらいでした。

ヘッドの調整は、スピーカー交換した後のタイムアライメントやクロスオーバー?の調整でした。

V172Aもg20の市販品と同様にネットワークフィルタが配置されてます。
バカでかい物なので、恐らく運転席と助手席の下に設置してると思います。

プロショップでカスタムするメリットは、その後の音場調整など無料でいつでもしてくれることと、その後のグレードアップ(ツイーターのピラーへの埋め込み、アウターバッフル化など)が無駄なく行えるようにしてくれることですかね。
その分、お値段は高くなりますが、、

私の勝手な妄想ですが、カロは元気で賑やかな音で、市販品のG20はおとなしいけど聴きやすいスマートな音なのかな、と思います!

書込番号:17703435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 10:57(1年以上前)

れがのりさん

貴重な価格情報ありがとうございました。

SP付きで11万であれば、DSG20でも定価は7万ですから、デッドニング込なら、高くはないですね。
劇的な変化には十分見合いますね。(安い感じすらしますね)

近くのプロショップって、チェーン店のショップのようなところですか?
差支えなければ、どこですか?私は東京多摩地区です。


いやとっと2さん

私も納車直前で、DS-G20を選択してました。DOP最終決断時期でした。
全く参りますね。
DS-G20 (スバルのフォレスタ搭載の)を試聴した過去があり、私の耳のいい加減さもにも恥ずかしい。

いやとっと2さんは、上記の問題を、Dにお聞きになりましたか?
その返事は如何でしたか?

私は今日午後Dに立ち寄り、DS20の件確認する予定ですが、もし前情報があれば、心の準備ができるので・・・。

書込番号:17703524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2014/07/06 11:40(1年以上前)

ガラパ2さん
お互いに苦悩していますね。私も妥協はしたくないのです。お問い合わせの件ですが、セールスさんに詳細を確認してもらうことにしています。ただ、土日ですのでメーカーへの確認・回答は月曜日以降になるとのことです。

書込番号:17703665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HD-FLHRさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/06 11:56(1年以上前)

今G20をキャンセルしに行ったんですが、発注かかってたら無理な場合もあるので確認しておきますと保留されたんですが、8月末以降納車でそんなことあるんでしょうか...

書込番号:17703718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/07/06 12:09(1年以上前)


HD-FLHRさん
私の場合は1月に予約しましたが、契約はつい先週でしたので、発注直前でキャンセル出来ました。セールスさんには申し訳ないことをしましたが…。今頃私のレヴォーグは高速道を輸送されていると思われます。

書込番号:17703749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 12:12(1年以上前)

いやとっと2さん

土日でも「スバルお客様相談室?」は過去別件で何度も問い合わせしてますが、質問を受け付けてますね。

ただ、ダイヤトーンSPはディーラーOPなので、スバルの富士重工自体は、聞かれても本当は知っているでしょうが、「各販売会社に問い合わせてください」と言われてしまうでしょうね。

HD-FLHRさん

 8月下旬の納車なら余裕でキャンセルできるでしょう。

 私は今月末納車予定です。
 (きょう午後Dで事実確認をし、場合によってキャンセルします)
 来週DOPの詰めという状態だから、問題ないと考えています。

 以前数か月前Dの担当者は、まずは純正で聴いておいて、どうしても満足しない場合はダイヤトーンに交換されては・・」といってたのを思い出しました。
 D担当も、上記のちょっと問題性のあるダイヤトーンOPのことを認識していたかもしれないなと、・・・。


書込番号:17703758

ナイスクチコミ!2


Petri V3さん
クチコミ投稿数:19件

2014/07/06 12:12(1年以上前)

れがのりさんのアップされた写真の型番は「WF−G20−FJ」となっています。しかし、スバルのHPにあるのは「DS−G20」。これって??いいんですかねぇ。ますます不信感が増してしまいました。
http://www.subaru.jp/accessory/navi_audio/option/index.html

書込番号:17703763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/06 12:52(1年以上前)

私のアップした写真が波紋を呼んでいるようですが、、
DOPとしてスバル車専用にフィットするようにしてるみたいです。
例えば私のレガシィワゴンBR用は、ミッドスピーカーの角度が乗り手に対して若干斜めに角度を付けている様です。
あとはDOPのサウンドナビとG20または50と同時に装置することでナビヘッド側で車種専用設計の音場設定ができるといったパフォーマンスが期待できる、らしいです。
そのパフォーマンスは私には満足度は低かったですが。。

ガラパ2さん
私の依頼したショップは、某カー用品ショップではなく、オーディオ専門の個人ショップです。兵庫県です。
某カー用品店は、基本的にポン付けするだけなので、細かいセッティングはできないと思います。
値段は張りますが、オーディオ専門店の方が信頼できます。

書込番号:17703859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 13:00(1年以上前)

れがのりさん

専門ショップを近くで探してみます。

有難うございました。

書込番号:17703883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/07/06 14:03(1年以上前)

私も6月中旬にレヴォーグ契約しました。納車が9月とのことです。昨日、当初の申込でナビのオプションがパナのR300Dでした。ドライブや買物での運転では音楽(ボーカルやロック)聞くことが多いのでサウンドナビ+DS−G20の組合せに変えるべく営業担当と話して来たばかりでした。今回の書き込みを見てすごくショックを受けました。早速サンドナビ+標準SPで行って、デットニングやSP交換等の検討は後日、専門ショップ等に相談したいと思います。皆さん情報ありがとうございます。ーーー間に合いました。(よかった!!)また、仙台での親切丁寧なお店がありましたらご教授下さい。

書込番号:17704057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 15:38(1年以上前)

今、Dにて試乗してたついでに、このスレで話題のダイヤトーンDS-G20のDOPと市販品との違いについて聴いてきました。

聴きにくいですが、納車前に不明瞭点はできるだけ減らしておきたいということで、「CVTではDレンジでも少し、保持が弱い点」と合わせて、フィルタに関して聴いてきました。

D担当の方は、DS-G20のDOP品と市販品で、フィルタが異なっているということは知らなかったようです。
音質が、変わるポイントなので、実際のフィルタを確かめたいということと、できればDOP品と市販品が特にフィルタ構成が同一であれば、このままDOPとして装着したいと話しました。
しかし、確認は困難なような印象でした。

したがって、このままDOPで気持ちがすっきりしないよりは、今の時点ではSPは純正のままで行く方向になりそうです。
また、ナビはサイバーナビ搭載なのでカロのSPの装着を提案されました。

でも、れがのりさんの言を借りると、カロのフィルタ部分は「バカでかい」大きさのようで、シート下に置いているほどであれば、しっかり、音波形を調整しているフィルタらしいという良い面もあれば、邪魔になりそうでシートの下部のみにしか置けないという制約覚悟になり悪い面となります。

書込番号:17704354

ナイスクチコミ!2


スレ主 tytaiさん
クチコミ投稿数:46件

2014/07/06 17:21(1年以上前)

みなさんのやりとりをみて、一旦私も純正スピーカーでいこうかとおもいます。

私のスレが役に立ったのかどうか、微妙かもしれませんが、こういうことはきちんとオプションとしてメーカーもディーラーも説明すべきですよね。

書込番号:17704650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/06 17:47(1年以上前)

確かに純正よりはDOPのG20はいい音だったと思います。
でも皆さん含め私も腑に落ちなかったのは、市販品がそのままDOPとして装置できるんじゃないの?ってことですよね。

私は納車後に市販品とDOPが違うということに気付いたので、カタログベースでしっかり説明してほしかったですよね。(もしかしたら記載されてるのかもしれませんが、)

ついでに言うと、DOPの各種ナビも市販品とは違います。コストダウンされてます。
サウンドナビもそうでした。
市販品は80premiなどいくつかありますが、DOPでは80limitedと書かれた物のみです。
プロショップのオーナー曰くは市販品よりいくらか機能制限されている、と言われました。
まぁでもサウンドナビに関してはDOPであっても十分最高な音質で満足ですが。

ガラパ2さん
ネットワークはV172Aに関してはかなりデカいのですが、その他のモデルの大きさは分かり兼ねます。。

書込番号:17704730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/07/06 18:30(1年以上前)

記事にびっくりして今日決断
悩んだ末ソニックデザインのスピーカー+サイバーナビにしました。
スピーカーは通販でディーラー取り付けさせる予定
前後10万ならDIATONEとかわらないけどローンに組めないのがちと痛かった…(ディーラーでは取り寄せできないと言われました)

書込番号:17704876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


HD-FLHRさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/06 19:20(1年以上前)

スピーカー無事キャンセルできました。ありがとうございました。
市販のG20付けようと思います。

めんどくさいですがデッドニングも頑張ります。

書込番号:17705050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/06 19:34(1年以上前)

TS-V172Aのネットワークは一旦ここにツィーターとウーハーの配線を通して分配するので
左右の2つですが、かなり大きいです。 自分は運転席に埋め込みましたが
運転席の足元がちょっともっこりしています(笑)

DS-G20はツィーターとウーハー部で分かれているので左右の4つで
個人的にはこっちのほうが設置しやすいと思います。

どちらにしろ、ネットワークをドコにどうやって設置するかは車によっても変わってきて
結構手間がかかりディーラーオプションはどうやってるんだろうって気になっては
いましたが、こういうカラクリがあったんですね。

ネットワークは音質的にかなり重要な役割を占めており、付属のネットワークで満足できない人は
上位クラスの再生機でネットワーク機能を行ったり、ショップなどでは回路の
自作を行っているところもあります。

といったようにネットワークはユニットを生かしも殺しもするので、さすがに
原価10円もしない安物コンデンサやコイルでは音質がかなり劣化しているのは否めないでしょう。

安物だけでも劣化するのに、メーカーの想定したクロス周波数とあってないことも
大幅なマイナスですね(-_-;;

本来ならDS-G20はTS-V172Aと同価格で、好みだけの違いで選ぶものなんですが・・・。

書込番号:17705104

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 20:20(1年以上前)

市販品DS-G20の裏側

オートバックスの店舗のショーケースに鎮座されたDS-G20(本物)をだしてもらいました。手に持つとズシッと重量があり、いわゆる純正の紙等で造られたスピーカーとは重さがまったく違います。

書込番号:17705295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Petri V3さん
クチコミ投稿数:19件

2014/07/06 21:00(1年以上前)

スバルも慈善事業ではなく営利企業ですから儲けてなんぼだと思いますが、儲けるところを間違えているのではないかと今回は思いました。市販のDS−G20とは違うものをあたかも同じであるかのように売るのは、どうなのでしょうか。専用品だけではなく、ネットワークがないということはカタログ等で当然説明すべきことだったのではないかと思います。それでも納得する人がつければいいのであって、嫌だという人は市販品を買うように誘導すべきではないですかね。購入させてから違いに気づかれて・・などということはあっていいはずがありません。国産メーカーではとてもいいクルマを作るメーカーですので、皆信用してユーザーとなっているのに、こんなせこいことで信用をなくすなんてもったいないと思わないのでしょうか。いちユーザーとしてとても残念でなりません。

書込番号:17705473

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:173件

2014/07/06 21:57(1年以上前)

レヴォーグではないですがサウンドナビ+DS-G20で納車されました。
まさか市販品とは違うコストダウン品だなんて夢にも思いませんでした。
ディーラーとダイアトーンが組んでユーザーを騙してたんですかね?
ニセモノとまでは言いませんが詐欺にあった気持ちです。

書込番号:17705776

ナイスクチコミ!12


sabannさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/06 22:05(1年以上前)

このスレを見て今日DS-G20キャンセルしました。
カタログ写真見たとき若干違和感工あったんです(汗
Dの営業さんからちょうど電話あったので話をしたら他にもキャンセルでてるそうです。やはり気にしてる方多いみたいですね。
私はソニックプラスでいくコトに決めました。低音はサブウーハーで逝きます。
DOP工賃込としても高すぎますね(汗

書込番号:17705821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/06 23:02(1年以上前)

本日、サイバーナビ+DS-G20(フロント・リア)
で決めてきました。

このスレ見てからスバルに行きましたので、とても困惑してました。

キャンセルすべきか、付けるべきかで。

このスレを担当の営業に見せました。

営業も困惑していました。
それでも営業の方は市販品と同じ物です。と言ってました。

僕はその営業とは付き合いが長く、お互いすごく信頼関係にあります。

その営業の方が今まで嘘などついたことなどありませんし、マイナスな所は正直に教えてくれますし、本当に親身になって色々対応してくれます。

僕はその営業が言うのであれば間違いないと思い、DS-G20(フロント・リア)で決めてきました。

そして実際、知り合いが最近フォレスターを購入して、サイバーナビ+DS-G20(フロントのみ)の音を聴きました。

凄くいい音でしたし、ジーンと心に響く音でした。とてもブログで紹介されているような、ひどい、純正以下のような音ではありませんでした。

僕は今は憧れのDS-G20を購入して、すがすがしい思いと、期待で一杯です。



書込番号:17706078

ナイスクチコミ!1


sabannさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/06 23:32(1年以上前)

音に関しては個々の感度があるので何も申しません。
市販品はバイアンプに対応するネットワークが付随します。しかし、DOPは写真でみる限り簡易なネットワーク(コンデンサ)がスピーカーの端に付いてるだけに見えます。
スピーカー自体は市販品と同じだと思いますがネットワークのレベルが落ちれば音は必然的に悪くなると思います。
また、市販品と同じネットワークを用いるとスピーカー配線を引き直す必要があるためDでは対応が困難になる可能性があると思います。

書込番号:17706182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/07 01:36(1年以上前)

自分もここのレス読んでSPはDS-G20から純正に戻します。(納車予定もきまっていなさそうなので今週中に連絡です。)
動画に関しては極端かなと感じましたが(取り付け不良/初期不良等)
れがのりさん、レヴォえすとさんの感じ方からするとありえない事もないのかなと思ったからです。

地元にソニックとサウンドナビ認定店があるのでそこでSP等の相談/購入をしたいと考えています。

さらにここにきてナビも揺れているのも事実です。
思い切って・サウンドナビの新型が出ることを期待してナビキャンセルなんて思ったり
きっとぎりぎりまでカロかサウンドか悩みそうです。(理由はカロのリモコンです)

DOPのSPだとネットワーク機器の写真が載っていないんですよね
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/club-diatone/subaru/index.html
確かに正規品のバイパスが設置の妨げになるのでSPに取り付ける事になっているんでしょうが
結果デチューン(魔改造)になってしまったのでしょう。

書込番号:17706481

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/07 01:36(1年以上前)

 大昔はカーオーディオに100万円近くかけていた者です。
 今のカーオーディオはナビがメインユニットのものが多いという位でその他のシステムがどう変わったかということはあまりよく分からないガラパゴス状態です。

 私の時代はデジタル系のアルパインやカロ、アナログ系のデノンが人気でして、私はデジタル系のアルパインでナビヘッドではなく1DINのヘッドユニット+2CHアンプ×2+1CHアンプ+6.1スピーカー+デッドニング他をやっていました。
 確かに停車状態でやや爆音気味で音を聴けばそれなりに綺麗に聞こえましたが、外部への音漏れが凄いのと、結局、先記の様な車内でのリスニングとしては最高の状態で音を聴いても家庭用の20万円位のステレオスピーカーのオーディオシステムの方が遥かにいい音が出ます。
 また、走行中なんかは超爆音で音楽を流さない限り、ロードノイズでいい音なんて聞けたもんではありませんでしたし、今から考えるとかなりヒンシュクモノである上に危険な運転環境にしていたものだと反省しています。

 纏めれば、音の視聴に劣悪な環境のカーオーディオへの投資は個人的には高くつき過ぎだと思っています。

 但し、純正の初めからついてくるスピーカーは超低品質であることは認めます。
 ツッコミどころは色々あるのですが、特にコーンの材質なんかは最悪です。
 オーディオで一番音に大きな影響を与えるパーツは個人的には

 スピーカーユニット >> アンプ >>>> ヘッドユニット

だと思っています。
 ただ、スピーカーって、インナーバッフルボード、デッドニングまでしないと効果は低いです、はい。

 そこで個人的に最近お勧めなのが、ソニックデザインのスピーカーユニットです。
 理由は
1.外部への音漏れが少ない
2.スピーカーは小さいが、リスニングルームも車内も小さいので十分な性能を発揮、しかもポン付けで
  自己完結できるようにエンクロージャーを含むすべての装備がセットになっていること。
3.比較的安価に収まる

 レヴォーグ用だと恐らく、6スピーカーと4スピーカーのどちらかのセットにするか悩むとは思いますが、それは後部座席に人をとても頻繁に乗せるかどうかで決まって来るでしょうね。



 超お手軽で出来るだけ最大の満足度が期待できる案を出してはみたものの、勿論究極の音を探すのであれば全部をきっちり弄るというのが一番正しい道だと思います。
 ただその場合は、スレ主さんが想定している金額よりは金額の桁が1つ以上違ってくるものだと思っています。

書込番号:17706482

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/07 01:50(1年以上前)

純正スピーカーとそんな変わらない
といいましたが

たかだか数分の試聴でしたし
素人の個人的な感想なので
一度ご自分で試聴されて下さいね!!

素材自体は純正スピーカーより
明らかにいいわけですし。。。

書込番号:17706499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/07 02:19(1年以上前)

補足です。
 ソニックデザインのレヴォーグ用スピーカーセット、出ているようですが、ディーラ―ではなく、ソニックデザイン製品認定販売店のみの販売のようですね。

https://www.sonic-design.co.jp/products/sonicplus/subaru.html

 あと言い忘れていましたが、スピーカーはどれもエージングが必要で、エージング時は大出力を控えてください。
 多分どのスピーカーの取説にも詳細は書いていると思います。
 エージング時のスピーカーの音は本来の音ではありません。

書込番号:17706523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/07 06:39(1年以上前)

個人的に
純正スピーカーとあまり変わらないかな?と感じたのは
サウンドナビのアンプが高性能だから純正スピーカーとの差を感じなかったんだと推測してます。
なので、他社のナビだともう少し違いもあるのかもしれません。

当方、サウンドナビに純正4スピーカーでツィーターなしですが
痺れるサウンドで満足しております。
CDもBlueスペックCDというBlu-rayのようなものを聴いているのもあるかもしれません。

つい先日
ツィーターを追加しようと6スピーカーを試聴してきましたが、これは何度も聴いても高音が少し強めかな?くらいでしたので
やめました。

音にこだわるのも楽しいですね^ ^

書込番号:17706684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/07 13:57(1年以上前)

納車されたレヴォーグには
営業の人が薦めてきたビルトインナビから
あえて、サウンドナビ+DS-G20にしたのに
がっかり・・・・
お金貯めていずれは変えようかな・・・

書込番号:17707557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/07 14:19(1年以上前)

けいももさん

サウンドナビは音がいいので選択に間違いはないですよ!!
DS20も市販よりは落ちるかもしれないけど
いい音ではないですか??
実際、聴いてみての感想は??

書込番号:17707591 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/07 16:50(1年以上前)

レヴォえすと さん

言われてみると前車(エリシオン純正ナビ+アキュリーフ)
よりは良い音でした・・・
音が透き通ってるというかちょっと感動したのを忘れてました。

レヴォえすとさん!ありがとうございます
このままの仕様でいきます!(元気が出てきた!!)

書込番号:17707900

ナイスクチコミ!2


スレ主 tytaiさん
クチコミ投稿数:46件

2014/07/07 17:53(1年以上前)

ダイアトーンキャンセルして、とりあえず純正で納車に変更してきました。

この件、知らなければ、気持ちよく納車されてうぴやと思いますが、知らない方がいいこともありますね、世の中には。
しかし、知ってしまった以上仕方ないです。

納車までしばらく時間つぶしと思い、スピーカー選びにしたいと思います。

書込番号:17708067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/07 21:28(1年以上前)

ダイアトーン取扱店でDS-G20を取り付ける費用の相場が8〜9万するようですよ。
デッドニング等すると更に金額が上がるでしょうね?
スバル用DS-G20は実値が安いですね。

書込番号:17708880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/07 21:41(1年以上前)

スバルに問い合わせしましたが、確かに市販品のものとは違いネットワークがユニットとしてはついていません、スピーカー本体に取り付けています。ですが、市販品と同等かどうかは分かりませんか、スバルとしては問題ないと思えるレベルの仕上がりだと思っている。といったような内容でした。

書込番号:17708940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


daishin.tさん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/07 22:07(1年以上前)

あとあとストレス感じるの嫌ですから…
きっぱりキャンセルしました。

書込番号:17709087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/07 22:32(1年以上前)

>市販品と同等かどうかは分かりませんか、スバルとしては問題ないと思えるレベルの仕上がりだと思っている。
ほとんどの分からない人達をあざむいている詐欺商法やん!
住宅とかやと大問題になるで〜。

書込番号:17709232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/07 23:02(1年以上前)

残念ながら、スバルだけではありません。市販品と同じ様な形でも廉価構造となっている場合はよくあります。自動車メーカは外注先には価格要求が厳しい反面、仕様に表れないコストカットにはうるさくありません。

書込番号:17709383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/07 23:50(1年以上前)

6/29に1.6GT-S、DOPのサウンドナビ、DS-G20をFRに取り付け、今日まで乗った(聴いた)感想です。
納車時には、イコライザとタイムアライメントがセットされていませんでしたので、付属のSDカードを使って自分でセットしました。
通常はCDより音質が良いので、SDカードにパソコンからWAVファイルにしたもで聴いています。聴くジャンルは。クラシック(小編成のバロックが多い)とジャズ(ピアノトリオが多い)です。
セット前の音は、手を入れないといけないなと思ったところでしたが、セット後の音は、まあ聞けるかなという音で、ボーカルは運転席のハンドル中心上に定位します。低音はタイトでもう少し欲しいところですが、音量を上げると以外にドアの外に音が漏れます。バイオリンの高音が弦の音ではなくややPP(ポリプロピレン)コーンのような音が気になります。また、延びももう少し欲しいという感じでした。エージングとDeflex Standard Panelでデッドニングして、ネットワークのコンデンサ交換すれば改善できるかなという感じでした。なお、ドアから外部への漏れは思っていた以上にあり、デッドニングかソニックデザインのようなボックス構造の必要性はあると思います。
フィルタの件ですが、ツイータのパッシブ型ネットワークではコンデンサ1個だと6dBoctの一次フィルタになります。サウンドナビの場合、イコライザとタイムアライメントが細かく設定できるので、これで補正できるのものと思われます。
いずれにせよ、もう少しエージング進んだ後に、弄ってみようと思っているところです。

書込番号:17709604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/08 08:29(1年以上前)

くまもん大好きさん

納車の後そのままだとセットされてないのですか?
確かにSDカードがありましたが
付属のSDカードをどのようにしてセット
するのでしょうか?
今より良くなることを期待して・・・・

書込番号:17710355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/08 23:45(1年以上前)

けいももさんも、DOPのサウンドナビとDS-G20でしょうか?
本来は、納車時に車種別音響セッティングを行うはずなんですが、デーラーが行っていないとのことでした。
ます、サウンドナビの「Sound Settings」にタッチして、初期設定が「未設定」になっているか確認してください。
「未設定」であれば、モニターOPENして、MUSICスロットに付属のSDカードを差し込み、パネルを閉じ、車種別選択の「−−−−」にタッチして、スピーカーがフロントのみであれば32の「LEVORRG<DIATONE G20>Ft」、フロント+リアであれば33の「LEVORRG<DIATONE G20>Ft+Rr」を選択して完了です。
このことは、サウンドナビの説明書の「車種別セッティングガイド」というA5版1枚の紙片に掲載されています。
なお、6月時点でWRXが追加車種としてすでにありました。

書込番号:17713080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/10 20:52(1年以上前)

こんばんわ^^
3月29日に1600GT-EyeSightを予約しまして、3週間ほど前に電話があり7月末〜8月初旬と言われてから
音沙汰なしだったので本日、確認をしたら7月19日に車体番号が登録?されるので最短で8月の最初の土日に
納車になると思いますと言われました。
盆休みを超える事は?と確認しましたが、それは大丈夫ですと言うことで今度の日曜日に契約します♪
しかし、こちらから確認をする前に逐一、情報は欲しいですね・・・・
京都です。

書込番号:17718627

ナイスクチコミ!0


スレ主 tytaiさん
クチコミ投稿数:46件

2014/07/10 22:08(1年以上前)

私も京都ですが、同じ京都でも2ヶ月もあとの予約の方と納車時期が同じなんですねえ。
どういうことだか。

書込番号:17718987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/11 09:03(1年以上前)

くまもん大好きさん
ありがとうございます!はい!サウンドナビ+DS-20です!
昨日確認したら車種別選択が「-----」になってました
くまもん大好きさんの言うとおりにセットしました。
セット前よりは良くなりました!
でも、低音が物足りないかも・・・チューンナップウーハーで対応かな?
ナビの取説の袋のなかにA5のセッティングガイドありました・・すいません。

レヴォえすとさんの言っていたBlu-spec CDを購入して聞いてみましたが
たしかに普通のCDとは違いました!
恥ずかしい話し、こういったCDがあったの知らなかったです。
amazonに結構、中古で安く出ていたのでこれから買い揃えようかと思います。

サウンドナビ+DS-G20と同じ仕様なのでこれからもよろしくお願いします!


書込番号:17720213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 00:49(1年以上前)

けいももさん、セッティング上手くいったようで何よりです。
新しいスピーカーは、しばらく使い込まないと低音は上手く出なかったりします。
もう少しエージングが進めば良くなるとおもいますが、音楽を鳴らしながらサウンドナビの「Sound Settings」にタッチして、バスブーストを1か2にセットしてみてください。低音が増強されるはずです。

書込番号:17722980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/12 09:12(1年以上前)

ツィータないので高音あげ

ラウドネス2バスブースト1

なんとかHD2です

けいももさん

BluespecCD買ったんですね。笑
なかなかでしょ?
限られたアーティストのみですけど。

音質設定は自分は詳しくないですが
イコライザー設定とかいじりました。
好みですが
自分は素人的と言われている
ドンシャリ系の設定です。
とてもクリアなので好きなんです。

好みではないかもですが
一度お試し下さいませ。^ ^

書込番号:17723725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/07/12 09:21(1年以上前)

これで聴くと
アコースティックギターなどの音がハンパなく良いです。
弦を弾く音、ボディーを叩く音とか
今まで聴こえなかった?音がします。^ ^

書込番号:17723750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kamebabyさん
クチコミ投稿数:7件

2014/07/13 22:07(1年以上前)

このレスは完全に個人の感覚なので批判するつもりはありません。

レヴォーグではないですが、私も先月DOPのサウンドナビ+DS-G20で
納車されました。
もともとにわかですがホームオーディオに凝っていたので
音質を上げることに対してある程度の出費は覚悟していました。
納車前はデッドニングやバッフル交換は納車された後に考えようと
思っており、噂のNR-MZ80+DS-G20がどんな感動を与えて
くれるのだろうとワクワクしていました。
納車されて最初に音を聞いた印象は、「いい音だけど、本当に
世間で高評価のミドルクラスカーオーディオ価格の音かな?」でした。
1ヶ月ほど乗って聞いていましたが、家で嗜んでいる総額4万円くらいの
アンプ+スピーカーと比べても明らかに高音のキレ、伸びがなく、
特にハイレゾ音源も多数持っているので聞いたところ、臨場感と高音の
伸び・抜けがアンプなしとは言えその辺の8000円くらいの
スピーカーと同じレベルだったので非常にがっかりしました。
また低音もなんだか篭ったような音に聞こえてきたのでどうしても気になり
地元のプロショップへ行きました。

そのプロショップはスバルDOPのナビとスピーカー(NR-MZ80+DS-G20)は
調整したことはなく、完全に市販の販売・取り付けで調整されて
いましたが、Web上でもかなり有名で全国から300qくらい離れていても
リピートや新規顧客が頻繁に訪れる店でしたので、とりあえず信用して
音を聞いてもらってこれが本当に世間で高評価のシステムかどうかを
教えて欲しいと、お願いすることにしました。

そこで知ったのはいくつかこのスレに書いて頂いている通りです。
プロショップの方曰く「これは絶対NR-MZ80+DS-G20の音じゃない」でした。
まずNR-MZ80自体がNR-MZ80 LimitedでありスバルDOP用で
タイムアライメントが車種毎の初期設定で決まることを疑問視していました。
タイムアライメント機能で各スピーカーからの遅れ時間を調整する
ことでフロントの中央からボーカルが歌っているように調整が
できることがサウンドナビの特徴の一つらしいのですが、調整には
結構手間と時間がかかるそうで、「ディーラーでは調整が難しい点だと
思ったらこういうことだったのか」、と言われました。
事実フロント中央部分からのボーカル、という感覚はまるでありません。
またDS-G20も取り外してみないと何とも言えないが、パッシブネットワーク
ユニットがないのなら音質への影響は当たり前、とのことでした。
またディーラーオプションはスバルだけでなく他のメーカでも
残念な機能制限はあり、DOSを総取っ替えする方も多いそうです。

NR-MZ80シリーズ自体はもともとイコライザ無しで聞けるように
調整された製品であるそうですが、少なくともタイムアライメント
は調整しなければ聞く人の耳まで聞かせたい音が届きにくい
ため、その調整機能が無い時点でこれ以上の音質改善には
費用対効果はそこまで大きくないとのことでした。

実はショップの方には訪問した時に自分の思っていた感想や意見を
全く言わずに、とりあえず聞いて、といって聞いてもらった上で
上記を全部言われたので、もう本当に同感、としか思えませんでした。

納車1ヶ月ですが、音に満足出来ないので市販のナビ+スピーカーに
買い換えることにしました。
メーカーに恨みはありませんし、ディーラーにもありません。
事前にきっちり調査しなかった自分の勉強代だと思っています。
私個人の耳の問題なので全てに言えることでは無いですが
参考にしていただければと思います。

書込番号:17729881

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/13 23:17(1年以上前)

kamebabyさん

私と全く同じ境遇なんですね。
お世話になったショップのオーナーも同様に、DOPに対してかなりの辛口コメントでした。

ちなみにDOPのサウンドナビでも、タイムアライメントは初期設定をリセットすれば、手動で設定し直すことができますよ!
つまり車種専用設定のSDカードは使わないんです!
私はその方法で調整はショップに任せ、ヘッドはDOPのサウンドナビのままでボーカル定位も中央でバッチリですよ!

書込番号:17730155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/14 08:33(1年以上前)

くまもん大好きさん

いろいろとセッティングをいじってみました
もう少し使い込んでくれば低音ももう少し出てきますかね

レヴォえすとさん

そのセッティングを真似したり、いろいろといじってみました。
聞こえなかった音が聞こえたりと楽しめますね!

書込番号:17731015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,903物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング