レヴォーグ 2014年モデル
1392
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 40〜348 万円 (1,547物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
先日契約をして来月下旬に納車予定です。ナビについては、ずっとレガシーでパナソニックを使っていたのですが、サイバーナビをディーラーからすすめられ、性能の良さときれいさで、一旦は同ナビに決めかかったのですが、サウンドナビの音の良さに魅せられて、(ナビ機能等はサイバーの方が数段良いので悩みましたが)最終、サウンドナビを選択しDOPでつけてもらうことになっています。
で、スピーカーなのですが、素直にDOPにある同じダイアトーンのG20をつけることも考えたのですが、別スレ等でDOPのものと市販のものでは、同じG20でも(かなり)違うという話もあり、また、G20自体そこそこの値段がするので、同程度のお金を払うのであれば、別の選択肢もあるのではないかなと思い、スピーカーだけは、外で後付するか、早く決まれば機器だけ持ち込んで工賃払いでディーラーにつけてもらうことになっています。
現在、時間のある時は、オートバックスや近くのカーオーディオショップ等で視聴したりしているのですが、お勧めのスピーカーや、自分はこんな感じでスピーカーをつけました等あれば、参考にさせていただきたいので教えてもらえればと思います。(勿論、音質等は好き嫌いの大きなところではあると思いますが、やはりレヴォーグに乗られている方(には限りませんが)がどのようにされているかは参考になると思いますのでよろしくお願いします。)
一応今の段階では、フロント(セパレート)+サブウーハー+工賃(リアは不要)で5、6万〜マックス10万程度で考えています。
書込番号:18160428
6点
スバル車専用に設計された
ソニックデサインのスピーカーセットはどうでしょうか
https://www.sonic-design.co.jp/products/sonicplus/subaru.html
書込番号:18160586 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も先週末に車をを注文してナビをサウンドナビにしようかと思ってるので、このスレはとても興味があります。
今のところスピーカーの変更は考えてないのですが、最初から付いている6スピーカーではしょぼいんでしょうか?聞く音楽にもよるとは思いますが。
書込番号:18161488
6点
わたしは、サウンドナビ純正です。
一瞬オプションスピーカーも考えましたが、凝るときりないのと、予算もあってやめました。
納車してからは、あれ?こんなもんかな?と思ったんですが、
本来、説明書では、販社の方がやるべき車種セッティング…といってもスイッチポン程度ですが、をしたらびっくりするくらい音がよくなりました。
うちのも、あれ?なんで?音がよくなった!と。
私的には充分すぎます。
スピーカーとかかえたらもっと快適車内になるんでしょうが、まあ、それはそれとして。
また、巷ではナビがいまいちといわれてますが、全くもって使いやすいです。
基本地図みて、行き先設定しかしないんで、、、iPhoneの方が探すのは早いし。
釣りの電動リールと同じかなー
あ、いけないいけない。w
書込番号:18161741 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
7月に納車されましたが、スピーカーではずっとずっと悩みまくっています。ナビはサイバーナビです、純正スピーカーはやはり物足りないですね。元々ソニックプラスを考えていたのですが、検討しているうちにハイグレードも出てきたので、悩ましいです。
・予算との兼ね合いもありますが、HGとすべきかどうか? 予算的にはHGはやはり厳しい。
・スピーカーの質を落としてもリニアXでの調整に金をかけるべきという人もいます
・取り付けは地元のプロショップにするか、ソニック新潟に行くべきか
などなど
アドバイスいただければ嬉しいです。
書込番号:18161833
3点
Nightcatさん
オートバックスのDS-G20ですね。サウンドナビにするならば、同じダイヤトーンで統一するのは間違いないと思います。
G20は高音が綺麗で、透き通った音がする良いスピーカーです。
対抗はカロッツェリアのTS-V172Aです。どんな音楽にも対応出来るオールマイティーな能力があります。
TS-V172Aは空間行現能力が高いと思います。
両方とも去年のオートサウンドのグランプリに輝いた非常に能力の高いスピーカーです。
去年、徹底的に聞き込みましたが、ある海外製の20万円近いスピーカーにも匹敵する音質に感じました。
もくレヴさん
ダイヤトーンサウンドナビはノーマルスピーカーでも 良い音が出ると宣伝しています。
なので、ノーマルスピーカーで納得できなければその時に変えたら良いんではないでしょうか?
書込番号:18161834
8点
DOPのサウンドナビにソニックプラスのハイグレードモデルをつけました。
安い買い物ではないですが、純正から価格に見合う変化が感じられて満足しています。
過去の経験上、中途半端なものを選んでも、そのうちもっと良い物が欲しくなって買い直すことが多かったので最初から奮発してみました。レヴォーグには10年乗るつもりなので、1年あたり2.4万円で心地良い音楽が楽しめると思えば安い…?
環境的にホームオーディオがヘッドホンメインなので、車で思う存分スピーカーを楽しみたかったということも購入動機の一つです。
なお、サブウーファーまでつけようとすると、更に倍ほどの予算が必要とのことで自重しました。オーディオは上を見るとキリがないので、一定のところで満足することも必要ですね。
書込番号:18161949
6点
返信が遅くなってしまってすみません。いろいろと情報ありがとうございます!
エンディオミンさん、durapeaceさん
やはり、Sonic Plusは評判いいみたいですね。レヴォーグ用のも既にありますし安心感もありますよね。ただ、自分は神奈川ですが、Sonic Designの大阪と新潟が本拠みたいで、視聴ができないのが痛いです・・。でもHG羨ましいです。
Harryさん
悩ましいですよね。一緒に悩みましょう^^b でも、新潟ソニックプラスセンターに行けるところにお住まいのようで羨ましいです。1回行かれて視聴するとともに、センターの人にいろいろ話をきいてみては如何かなと思います。
もくレブさん
もし、今のところ変更を考えていないのであれば、まさぁまささんやHorizontalさんの言われるとおり、まずは純正にしておいて、今ひとつかなと思ったら、車種調整と音質の調整をいじってみて(これでまさぁさんのようにかなり変わることがあると思います)、それでも物足りないときに、スピーカーの交換を考えてもいいと思います。後付けでも工賃とかは純正ならついてても無くてもあまりかわらないようですよ^^
Horizontalさん
DS-G20とカロッツェリアのTS-V172Aがやはりこの価格帯だと王道!?ですかね^^ 正直有力候補です。あと、アルパインのSTE-G170Sがクラス的には落ちるのですが(定価で15千円ですのでかなり安いです。)が私の耳にはとてもクリアに良く聴こえました。(オートバックスの人もコスパが非常に良いスピーカーだということでした。) あと、昨年徹底的に聴かれたということですが、やはり主にオートバックスでしょうか?
余談ですが、オートバックスの人の話ですと、サウンドナビがでてから、5、6万のスピーカー(フロント)が良くでるようになったということです。 実際にサウンドナビのせいかはわかりませんが(笑) その人もサウンドナビをつけてると言っていました。
書込番号:18162099
2点
以前、レヴォーグをキャンペーンで借りてた時にサウンドナビがついてました。当然、スピーカーじゃ純正です。
うたい文句の通り、純正スピーカーでもいい音を出してました。自分の車はエルグランドで、オーディオにもかなりお金かけてますが、このレベルなら純正スピーカーでも別にかまわないかなって感じました。
しかし、人間の耳と学習能力は大したものですぐにそれが当たり前になってしまうんです。そしてスピーカーを変え、狂ったバランスを取り戻すためイコライジングし、スピーカー本来の性能を出す為にデットニングやアウターバッフル化、外部アンプ導入、低音の補完をするためにサブウーハーの設置、挙句の果てはラインの引き直し等々。オーディオ泥沼化の始まりです(笑)
こうなってくると、色々な物を買っては試し満足できるものまで繰り返すので、私の場合はオーディオ専門店に迷わずいきました。量販店には一応視聴には行きました。特にスーパーオードバックスには国内外のスピーカーの視聴が出来るので参考にさせていただきました。
では、なぜ専門店に行ったかというと、国内外のモデルの情報は専門店が一番だと思ったからです。当然、商売っ気がつよいところもありますが、話される内容や、好みの音、予算からスピーカーを選び出す事にかけてはピカイチだからです。生業とされてるので当たり前の話ですが、これがないと上記の泥沼にはまります。
なので、今後の事も考え、専門店に行きまずは話をしてみる事をお奨めします。ちなみにスピーカーで言えばG20は私もいいと思います。逆にV172はツィーターの取付角度に気を付けないと高音が強いのでうるさく感じるかもしれません。カロで言えば172PRSの方がちょっと予算オーバーするかもしれませんがいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000109391/
書込番号:18162304
4点
当方ケンウッドのツィーターのみ後付けしましたが、もうこれ以上必要ない感じです。
先日、Dにてレガシィアウトバックの12個スピーカーのハーマンカードンサウンドシステムを聴き慣れたCDで試聴しましたが正直。。。勝った。。と思いました笑
音のまとまりは上質ですが調整が低中高音とバランスくらいしかできなかったです。
やはりツィーターは筒状のもので前向きのものがいいです。
ただオンダッシュなので見た目が好きではない方が多いと思うのでやる人は少ないでしょう^ ^
過去のスレです
http://s.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=18108340/
あくまで主観ですがご参考までに。。。
書込番号:18162610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はサイバーナビにしました。
サウンドナビはナビとしての機能に不満があったからです。
スピーカーは純正のままで、プロショップに持っていき、スピーカー交換、デッドニング、調整をしていただきました。
ビックリするレベルの音に仕上がっています。
オーディオに関して知識があまりなかったので、色々アドバイスをもらいながら決めました。
純正のスピーカーのままでも、調整次第では良い音を鳴らすことができます。逆に良いスピーカーをつけたとしても、宝の持ち腐れになってしまうこともあるかと思います。
予算的に見ると、マックス10万でフロントとサブウーハー+工賃だと、ポンづけになってしまうのでは?本来の性能が引き出せない状態で、劇的な変化はちょっと厳しいかもしれませんね。
スピーカー交換の前に、純正で調整してもらうのも良いのではないでしょうか。
書込番号:18162735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Nightcat さん こんにちは(^^)
私はレヴォーグではないですが、新型のWRXを先日納車したばかりで、全く同じ悩みもっていましたので
私も意見させて下さい。
同様に、DOPのサウンドナビです。DOPのDS−G20取り付け予定でしたが、取り止めました。
結局、純正SPのまま納車ましたが、音は評判通り、凄くいいです。
SPを変えればもっと音がよくなるのではと思い、
オートバックスで先日、市販サウンドナビ+DS−G20と市販サウンドナビ+DS−G500+サブウーハのデモカーを試聴してまいりました。
私的の感想ですが、思ったていたほど、変化を感じない・・・確かに低音は迫力があって高音もキンキンする位・・ですが、音の鮮明さとか、全体のバランスはそれほど変化は感じず、純正SPのままでいいとう結果に笑
DOPのサウンドナビは純正SPとダイアトーンのSPのみ車種別設定で音質調整が出来ます。
サウンドナビは元々音はいいとは思いますが、音質調整がしっかり出来ていないと宝の持ち腐れ。
音質調整は技術なので、してもらう店、人によって出来は大きく違ってくるでしょう。
なので・・下手なSP選ばれるなら、音質調整が完璧な純正SPのままの方が音質は高いと思います。
私自身はたいした耳を持ち合わせおりませんので、参考までに(^^)
書込番号:18163423
6点
私は、サウンドナビ+DS-G20(フロントのみ)で音楽を楽しんでおります。
長年自宅では、ピュアオーディを趣味とし、投資した金額もずいぶんな金額になっていると思うんですが、それに比べて
も、車という環境のなかでこれだけの音質が、この金額で楽しめるというのは、今のデジタル技術の進歩にはとても驚か
されました。ピュアオーディの世界ではデジタル処理で音質を加工することは、邪道とされることが多いと思いますが、
嫌みのない音でとても感心させられました。
スピーカーの件ですがサウンドナビの性能が相当高いようですし、初めの設定時(本当はDでやるのかな?)も純正のスピーカーかDS-G20かを選べるようになっておりましたので、イコライザー等の調整も各々のスピーカーに合わせて行っているようですので、初めは純正でも結構満足、出来そうに思います。(ナビ機能も通常使うには何ら問題ありませんでしたよ。)
音質は期待してよろしいかと思いますが、別スレでも指摘されているように、車外への音漏れがひどいように感じますの
で、信号待ちとかではちょっと周りの目を気にしてしまいます。(聞いている音楽にもよりますが・・・)
書込番号:18163542
3点
おすすめスピーカーはカロッツェリアのTS-V172Aです。
自分はサイバーナビとサブウーハーもつけてるのですが、音のきめ細かさと奥行き感がかなり変わりました!
最初の設定ではツイーター部分がキンキンしますがイコライザー調整で非常に良い音になります。
今はエイフェックス ツインなどのテクノ系を聞いていますがかなり高音が綺麗でうっとりします。
JAZZあたりもかなりいい音色なのでかなりおすすめです。
ウーハーとスピーカー合わせて工賃込みで10万以内でした。おすすめでーす。
書込番号:18164708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サウンドナビ+デフォルトスピーカーです。
サウンドナビの音の解像度は非常に高いです。
いずれは手放す車であるならデフォルトのスピーカーのままでよい、と思えるほどに音質は良いです。
欲を言えば、システムにウーハーがあれば音により立体感が増すと思うのですが、ワゴンである事で設置場所が制限され、見送られたのでしょう。
ナビ機能については、普通に便利に使えています。
戦争ごっこをするわけでもなく、生活のかかった仕事で使うわけでもないですから、これ以上の正確性や情報はなくても良いと思っています。
もしナビのアバウトな状況に出会ったら、それはそれで人間の方で補えばよいわけで、そんな事も日常のディテールとして楽しめればと思っています。
スピーカー以外の余計な事も書いてしまいましたが、
現行のスバル純正サウンドナビはMZ80をベースにしていますが、つい最近後継機MZ90が出ましたので、ディーラーに純正の後継機は出るのか確認したのがよいでしょうね。
書込番号:18164855
2点
返信ありがとうございます! どの回答も本当にとても参考になります^^
レヴォえすとさん・・ドアの下部にスピーカーがあると高音は(直進性が強いため)聴こえにくいので、ツイーターを付けることによってかなり大きく変わるんでしょうね^^ 後付けのスピーカーとしては最も(コスト的にも)効果的な方法かもしれませんね^^
らどんささん イシュザークさん
調整をしっかりして、まずは純正で聴いてみるというのもありですね!
今回、皆さんの意見も参考にしながら、カースピーカーについて最も学んだのは調整がとても大事ということだと思っています。某カーショップで説明してもらいながら実際にやったのですが、同じスピカーでも聞く位置が少しかわるだけで、大きく音質も聞こえ方が違うということです。適正な位置にいると凄く良い音で聴こえているものが、近寄るとなんだかモコモコした音になったり、別の方がすすめてくださったカロの172Aも、近くできいていると高音が強い(過ぎる)なーと思っていたんですが、適正位置できくと高音が凄くきれいに聞こえたりと(音の中心部分が速く到達するので近すぎるとキンキンするそうです・・ツイーターの角度、距離両方大事ということです。)、決してオーディオマニアではない私にもはっきりと違いがわかりました。
音質とともに、運転席とスピーカーの距離をサウンドナビで適性に調整することでかなりかわるのではと思います。逆におっしゃるとおり、高い機器を買っても、この調整がきちんとできていないと効果半減どころか、『こんなものか〜』になってしまうんでしょうね^^;
レヴォえすとさんのツイーターもきちんと(見た目を気にしてドア等低い位置ではなく)高い位置に付けられて、角度も良いので能力をきちんと発揮しているんでしょうね^^
ただ、調整だけするのって(自分でやれば勿論ただですが)専門店等でお願いするとどのくらいするのかな?って思います。ダイヤトーンのHPみてるとおよそ2万円〜ってでてますが、ちょっと高いかな〜って思います^^;
たかしくんさん・・・エルグランドのような大きな車で、オーディオにもかなりお金かけてますとなると相当の金額になりそうですね^^;金額は聞かないことにします! 長い目でみたら、専門店に行って自分の希望と予算を言って選んでもらえば、調整も含めきちんとやってくれて、安心なのと、後であれもこれもにならずにかえって安上がりなのかもしれませんね。 ただ、専門店は正直ちょっと敷居がたかい!?のと、どの店が良いのかわかりにくいのですが、もしよければ、どのように選んだか教えてもらえればありがたいです。
後、お勧めいただいたカロの172PRSですが、17インチなのですが奥行がかなりあるので普通にはレヴォのドアにはいらず、カスタマイズになっちゃいます^^; ただ同じ機種の13インチの132PRSだときちんとのり、ウーハー自体は小さめなのですが、逆に小さいが故、反応が良く非常に良くなるということです。低音もかなり鳴るので、サブウーハーあきらめれば、工賃、調整含め10万ちょいでいけるということなので有力候補の一つです。
nanaぱぱさん
>車という環境のなかでこれだけの音質が、この金額で楽しめるというのは、今のデジタル技術の進歩にはとても驚か
されました。
本当にそうだと思います。6−7年前にナビを買ったときには、ナビ自体も非常に高く(たしかHD付きのちょっと良いナビを買うと30万位(あるいはそれ以上?)した記憶があります。)、音楽はまあ車の中では、きちんと聴ければいいかな程度に思っていましたが、今はその頃に比べればかなり安い値段でかなり良い音質をナビが出してくれるので、ちょっとスピーカーも考えてみようかなと思っている次第です。ナビ機能は、サウンドナビに決めたときに、目的地までちゃんと誘導してくれればいいやと思っていますので、あまり心配していません^^
ということで、もう少しだけ、皆さんがされた選択を参考にしながら、楽しく悩まさせてもらいます!!
書込番号:18165206
3点
当方サイバーナビを使用ですが、ご参考になればと思い報告します。
以前は3代目レガシィでOPのマッキントッシュを使用。今回レヴォーグ購入にあたり当初DOPのG20を予定していましたが、価格コムのクチコミを見て市販品とは異なることを知り、一旦純正を付け、その後別途スピーカーを付けることとしました。
当初は市販品のG20をと考えていましたが、ネットで選んだショップにメールを送り、サイバーナビ使用でアンプなし、リアのラインをツィーターに回しての2wayとすること。および音楽の好みを伝えたところ、G20にこだわることなく一度店にきて、色々なスピーカーを聞き比べた方が良いとの返事。
そこで自分の好きな多種のアーティストのCDを作成し持参し試聴することとしました。
当日は店主が横で別の車のスピーカーインストール作業をする中、リモコン片手にスピーカーを勝手にとっかえひっかえ持参CDを約2時間かけ試聴し、カロッツェリアのTS-Z172PRSに決めました。
音の元気さで言うとTS-V172Aでしたが、音の密度、しっとり感そして店長がエージングする中で低音がかなり出てくるという言葉に押されました。
以前のスバル車では取り付けは大変だったかもしれませんが、XV以降はカロのメタルインナーバッフル使用で問題なく付けられるようです。(カロの適合表にも記載されています)
ネットワークはパッシブ加工してもらい、ドアのデッドニング、ケーブル変更の実施、そしてツィーターはピラーへ設置(埋め込みではない)してもらいました。
結果、費用はかかりましたが純正とは比較にならない音場を得ることができ満足しています。
エージングが進むことで、おそらくアンプが欲しくなるんだろうなと思いましたので、早速貯蓄を始めています。
書込番号:18165258
2点
Nightcatさん
視聴はオートバックスとスーパーオートバックスです。
特に、お勧めはスーパーオートバックスです。スーパーオートバックスは普通のカースピーカーの試聴ボードと、別の場所にハイエンド用のカースピーカー用の視聴ボードがある店舗があります。そこには海外用のスピーカーも多数扱っていて、試聴をじっくりできます。しかも、敷居が高いのか、興味がないのかハイエンド用の試聴ボードに試聴に来る人がいないので、心置きなくじっくり聞けます。
私はスーパーオートバックスの音響担当の店員と仲が良くなったので、自分のCDを持って行って、20分から1時間ほどの聞き込みを3ヶ月ほどかけて十回以上はしたと思います。
最終的にはプロショップに足を運んでそこで徹底的に聞き込みしました。
以下に、スピーカーを聞き込んだ感想を書きます。
TS-V172A(パイオニア)
全体的にハイレベルな音で、どんなジャンルでもこなす万能型スピーカー。しかし、味付けや色が無いので、感動させるような楽しい音ではないです。
DS-G20(ダイヤトーン)
高音が透き通ってて、とても綺麗な音を出すスピーカー。聞いていて非常に気持ちが良い。ただ、低域が弱いのでイコライザーでしっかり調整しないとダメです。
TS-Z172PRS(パイオニア)
空間表現能力がずば抜けて良い。音が立体的に聞こえる感動型スピーカー。しかし、高域が弱いので若干暗い音に聞こえます。
T-3652S(ロックフォード)
アメリカのスピーカーで低域もあり、高域も明るく元気な音で、高次元で良い音を聞かせてくれるスピーカー。しかし、Z172PRSと比べると空間表現能力が劣って聞こえます。
K2P(フォーカル)
フランスのスピーカーで全体的に明るく鮮やかな音を出してくれるスピーカー。一言でいうと「華やか」。ただ、音が軽く感じるかもしれません。
へリックス
ドイツのスピーカーで非常に濃厚な音を出すスピーカー。中音と低音の安定度は凄いですが、濃厚な音で音が重い印象があります。
TS-Z1000RS(パイオニア)
世界に誇る日本のスピーカー。アンプ等をxシリーズ(パイオニアの超高級オーディオシリーズ)で統一すれば世界最強かも。
中低域の空間表現能力がずば抜けて良く、どうしたらこんな音になるんだろうかと感動します。しかも、何でもこなす万能型スピーカーです。
実は、TS-Z172PRSはこのスピーカーの手法を取り入れて作ったため、価格以上の音を出すんです。
ただ、3wayが前提なので、2wayだと音が濁って聞こえます。
SUPREMO Piccolo2 ELATE MW6(モレル)
高域が非常に綺麗で伸びやかになるスピーカー。一言でいうと「美」。
また、高域が立体的に聞こえて耳に飛び込んできます。こんな感覚は初めてで感動しました。
ただ、低域は弱いのでサブウーファーが必要です。
色々感想を書きましたが、最後にアルパインについてですが、STE-G170Sや5万円位までのアルパインのスピーカーは同じ価格帯の他のスピーカーに比べて高音が綺麗で、他のスピーカーに比べて断然飛び抜けているなと感じました。私も元々はそのスピーカーを付けるつもりでした。
納得できるスピーカーが見つかれば良いですね。
書込番号:18165382
4点
ムーネニックさん
ディーラーのサウンドナビはMZ90となってました。
なので、ディーラーもモデルチェンジに合わせたようですね。
書込番号:18165389
2点
サウンドナビとそれ以外のナビでは少し考えかたが違います。
そこが重要です。
当方もサウンドナビ以外なら安価でもカロッツェリアのスピーカーにしたと思います。
しかしサウンドナビはアンプが超高性能なので純正スピーカーが高品位スピーカーになります。
これは宣伝文句にある通りです。
実際、DOPのG20で試聴したときでさえ純正スピーカーとの差はわからないくらいでした。イシュザークさんもおっしゃってますが。
しかも31バンドイコライザーを含む車種別設定は純正スピーカーのみ対応です。
なので他社スピーカーにしないほうが設定的にもコスト的にもいいと思います。
しかしツィーターだけは違います。
取り付け位置、角度、形状でかなり変わりますので。
車種別設定もそのままでOKでした。
細かい設定は過去スレにあります。
上質なケンウッドのツィーターなら尚更劇的に変わります。
2万も出して設定してもらうなんて勿体無いです。
それでも、スピーカーも変えたらもっといいのでは?と欲がでて気になりますがサウンドナビの場合は純正スピーカーと変わりないと踏んでます。笑
問題はオンダッシュの見た目だけです。
自分は気に入ってますが^ ^
あくまで主観なのでご参考までに。。。
書込番号:18165502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Pikapikaさん
やはり、TS-V172Aはいいようですね。オートバックスでも置いている店が多いので何度か視聴してますが、バランスがよく、高音もはっきり聴こえるSPという印象です。でも店で聴くのと車で聴くのではかなり違うので、Pikapikaさんのように実際にレヴォにつけてすごく満足されてる人がいるのであればより大きな安心材料です。 また、おっしゃるとおり、この価格帯であれば、サブウーファーを入れても何とか10万円で収まるのも魅力ですね^^
ムーネニックさん
このスレの前は少なくともフロントは変えるつもりでしたが、(正直予想以上に)純正でも十分聴けるというご意見も多ので、まずは純正で納車してもらった後で必要に応じて変えるのもありかなーとも思っています。
サウンドナビの機種は私も気になって確認しました^^ MZ90です。でも音質的なものはMZ80とそんなにかわるものではないことらしいのでMZ80搭載の方もご安心(!?)ください(笑)
Thelongestdayさん
Z172PRSですか・・・・。羨ましいです!1度だけ聴きましたが低音もすごく出るし、奥行の深い音なんでしょうね^^b
ただ、確かにカロのインナーバッフルでつくのですが、172PRSは同じ17インチでも奥行があり、かつ、重さもあるので(ウーハー部分で172Aの倍以上)単につけただけでは、本来の性能を発揮しないので、ある程度カスタマイズしたり、Thelongestさんがやられているように配線もそれなりのものにしたり、デットニングをしたりとそれなりのことをしないと、折角良いSPでも「こんなものか〜」みたいなことになってしまうようです^^;
あと、これはあくまで参考までなのですが、アンプの導入を考えてらっしゃるとのことですが、アンプの性能はサイバーナビはサウンドナビよりもかなり(恐らく数段)高いと思います。某カーショップで、ヘッドユニットをカロVH0099HとサウンドナビMZ80 Premiで、SPをTSーZ1000で、評判の良いアンプありの場合と無い場合で、聴き比べをさせてもらったことがあるのですが、サウンドナビは、3万円程度のアンプでもOnにすると明らかに音の質量、厚さが素人の耳でも分かるくらいでます。逆にOffにすると、音が軽く(薄く)なるのがわかります。
ところが、サイバーの方は、かなり良いアンプにつないでも、言われてみると音の厚さは確かにましてますね・・・といった感じでかなり差があって驚きました。アンプをつけるとさらに音の厚みがかわるかと思いますが、サイバーの場合はもともと良いのでそのへんも踏まえて、ご検討されては如何かと思います^^b
サウンドナビは、3万円のアンプでもかなり変わることがわかりましたが、アンプは工賃も高いので(本体と同じくらいします^^;)私自身今回は見送りです・・・。
Horizontalさん
やはり、(スーパー)オートバックスですか^^ 廉価なものからハイエンドまでいろいろと同じヘッドユニットで視聴できるのがいいですよね^^ しかし、3ヶ月ですか・・・凄いです。でも、いろいろ視聴したり、お店の人(特に詳しい方)の話を聴くのも楽しいですよね。
あと、各SPの感想丁寧にありがとうございます! TSーZ1000・・・すごいですね^^ まず買えませんが(笑)。 あと、アルパインは、書かれていらっしゃるとおり、5万円以下でもかなり綺麗な音がでますよね。ただ、アルパインはヘッドユニットの音量を同じにして、他のメーカーのものと聴き比べると他のメーカーよりも音が大きくはっきりでるので、その分、お店できくとアルパインは実際よりもよく聴こえる部分もあるそうです。中々奥が深いです。
書込番号:18165541
4点
>専門店は正直ちょっと敷居がたかい!?のと、どの店が良いのかわかりにくいのですが、もしよければ、どのように選んだか教えてもらえればありがたいです。
たしかに専門店は敷居が高いですよね。私もそう思ってました。実際に行ったら無理やり買わされそうとか。専門店はどの分野においても入りにくく、量販店は入りやすいですよね。そこはもう勇気を振り絞ってとしか言えません。予算とどんな展開を思ってるのかを話をすれば大抵のお店はきちんと話を聞いてくれてキチンとしたアドバイスをくれます。しかし、中にはちょっと悪質なお店があるのも確かです。そこは「お住いの地域(都道府県) カーオーディオ」等でググってお店を見つける事からです。そしてそのお店の情報を集めるといいと思います。
ちなみに僕は先にお店に電話をいれました。「オーディオの事で相談したいのでお伺いしていいですか?」的に(笑)
国内のスピーカーでいえば、カロはほとんど扱ってると思います。サウンドコンテストがあるのでそのような意味ではすそ野が広く情報も豊富だと思います。もちろん得意にしてるお店も多いと思います。
有名なところで言えばダイヤトーン(三菱)やロックフォード、フォーカル、アルパイン、JLあたりでしょうか。マニアなところでBewithとか。
個人的に言えばHorizontal-6さんの紹介してるモレルはすごくいいと思いますし、意外に手頃な価格で売ってるモデルもあります。
それぞれのスピーカーで得意な分野がありますので出来れば試聴できればいいんでしょうけど難しいとおもいますが出来る限り聞いた方がいいです。
書込番号:18166910
4点
モレルはイスラエルのスピーカーですが、現代的な音で色んなジャンルに合うスピーカーだと思います。
5万円以下のスピーカーでも非常に音が良く、コスパが高いです。
ただ、低域はカロッツェリアに比べると弱いのが弱点です。サブウーファーが要ります。
因みに、私はヘッドユニットをハイエンドオーディオの入門機のカロッツェリアP01からダイヤトーンサウンドナビMZ90プレミに変えたんですが、ビックリするぐらい音が良くなりました。
全く別物のスピーカーに変わったような気がするくらい音が変わりました。
私の装着しているモレルのSUPREMO Piccolo2(ツイーター)とELATE MW6(ウーファー)は全然力を発揮できていなかったんだなと感じました。
情報量が非常に豊かで、音が洗練していて、それと共に立体的な音が耳元に迫ってきます。
スピーカーはフロントにしか付けていないのに、まるで映画館の特等席で音に包まれているような感覚になりました。
ダイヤトーンサウンドナビはMZ80からダイヤトーンの80万円もする超ハイエンドモデルのデジタルプロセッサーDA-PX1の機能と同じような能力を持つ機能を搭載したと言われ、騒がれていましたが、本当に凄い能力を持ったナビだと実際に装着して思いました。
書込番号:18168587
2点
>実は、TS-Z172PRSはこのスピーカーの手法を取り入れて作ったため、価格以上の音を出すんです。
と書きましたが訂正です。
TS-Z172PRS(誤)→TS-V172A(正)
TS-Z172PRSは前のモデルのTS-Z171PRSをアメリカから逆輸入した形のスピーカーなのでもともとVとは方向性が違います。
VはTS-Z1000RSの血を継ぐスピーカーです。
誤った情報を書いてすいませんでした。
書込番号:18168662
2点
たかしくんさん Horizontalさん ありがとうございます^^b
専門店は、やはりまずはネットである程度調べて、あとは実際にお店に行って自分の希望を言って話を聴いてみるということですよね^^ 今週末、トライしてみます^^v
あとお二人ともモレルを薦めてくださっているので、これも視聴してみます! 海外のはフォーカルはよく付けている人がいるので、聴いたことがあるのですが、モレルはないので楽しみです。
また、Horizontalさんのコメントをみさせていただいて、更に納車が楽しみになりました!!やはり、MZ90(80)はよさそうですね(自分のはPremiではないですが^^;)。少し前に、「車という環境のなかでこれだけの音質が、この金額で楽しめるというのは、今のデジタル技術の進歩にはとても驚かされました。」と書かれていた方がいらっしゃいましたが本当にその通りだと思います^^b SPにしてもそんなに高価でなくても、皆さんに回答していただいたようにこれだけいろいろな選択肢がありますしね。
ということで週末、いろいろ見て、いえ聴いてきたいと思います!
書込番号:18168852
1点
ナイトキャットさん
純正スピーカーの車種別設定ではプレミ同等の31バンドイコライザーに設定されています。
左右独立なので31×2バンド+リア10バンド??
他社スピーカーに替えて設定を
プロショップに頼んだら廉価版サウンドナビの10バンドしか設定できません。
自己満足の世界なので気にすることはないかもしれませんが。。。
他社スピーカーでも車種別設定を使ってみるのも設定費用がかからなくていいかも!?
説明書には故障の原因に。。とか書いてますが無視ですね。笑
書込番号:18169532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 11 | 2026/01/03 17:44:26 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,015物件)
-
レヴォーグ GT−H EX 1オーナー/サンルーフ/純正ナビ/地デジ/バックカメラ/衝突軽減ブレーキ/リアアンダーディフューザー/ルーフスポイラー/サイドアンダースカート/フロントバンパースカート/
- 支払総額
- 289.6万円
- 車両価格
- 275.6万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 106.0万円
- 車両価格
- 94.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.3万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 224.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 256.9万円
- 車両価格
- 234.9万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















