『ステアリングの 触感について・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ステアリングの 触感について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信22

お気に入りに追加

標準

ステアリングの 触感について・・・

2014/11/16 02:07(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 ks2930さん
クチコミ投稿数:6件

先日、我が家にも 白Levo GT-Sが納車されました(^v^)

早速なのですが、

本革巻きステアイングホイールの触感が、サラサラと 言うか、 ツルツルと

言うのか、しっとり感がなく、カタログに書いてある高触感革を感じません。
 

前車のステアリングが、しっとり グリップ感があったので、 よけいに感じて

しまうのかも しれませんが、 

何か 触感が変わる 革WAXX等・・・ 良き方法がありましたら 教えて頂けますか。

書込番号:18172156

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/16 08:01(1年以上前)

回答でなくてすみません。私も同感です。手のひらに潤いがなくなってきているのでなおさらです。目下、適当な手袋を物色中なんですが・・

書込番号:18172438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/11/16 08:41(1年以上前)

う〜ん最近の革巻きステアリングは何故か共通してビニールっぽく、革のシットリ感がありませんね。
使い込む事によって多少のシットリ感は出ますが←自分の○○で(汗)
どうしてもと言うなら、張り替えもできますし、社外ステアリングに交換する方法もあります。

他には、ワックス(滑る)モータージャーナリスト風の半指グローブ(見た目がアレ)ドライビンググローブ(そこまで必要ない)ハンドルカバー(論外)等が考えられます←全部却下。

書込番号:18172532

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件

2014/11/16 22:19(1年以上前)

スレ主様の意見に激しく同意。
前に乗ってたBHレガシィは特別仕様車でMOMOのステアリングでしたが違和感なく使えてました。

でも、今度のレボーグ2.0GTSのステアリングはスベスベしすぎです。

スレ主様と同じく、どなたか妙案をお願いします。

書込番号:18175293

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/11/16 23:31(1年以上前)

ググると「ベビーローション」などの「保湿液」を塗ると良い感じになるとか...(^_^;
 <「人の肌」も「ステアリングの革」も同じ「皮膚」なので、同様に効果が有るのかなぁ...
  「鞣し革」なので、全く同じとは言えないと思いますが、
  「靴」や「カバン」様の「革用クリーム」よりは、常時触る事を考えると使えそうにも...m(_ _)m

書込番号:18175634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/17 17:20(1年以上前)

ツルツル感同感です。GTはGTSよりさらにツルツルなので(試乗した時に感じた)論外かもしれませんがハンドルカバーでとりあえずしのいでます。

書込番号:18177528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2014/11/18 22:47(1年以上前)

やっぱり、あのハンドルは不評なんですね、私も試乗して違和感を感じ、なんか居心地が悪かったです。

自分の車に戻って、革ハンドル(フーガ450GT)を握ってやっぱり慣れたのは落ち着くな〜

と思ってしまい、買い替えを中止したくらいです。

基本、いい車なので、改善法があればもう一度候補にあげたいですね

書込番号:18181928

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/20 08:07(1年以上前)

ベビーローションを試しました。革自体はうれしそうでしたが、触感としては改善されませんでした。
家にスエード調の手袋があったので試してみると、効果ありです。でも満点とはいきません。

ステアリングは断トツに人間とのかかわりを持つ部分です。SUBARUさん「高級触感」なんてどう考えてもあてはまらないことを宣伝していないで、今からでも遅くないので対策を考えてほしいものです。

書込番号:18186149

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/11/21 00:18(1年以上前)

nara_craftmさんへ、
>ベビーローションを試しました。革自体はうれしそうでしたが、触感としては改善されませんでした。
おっ!試されたんですね。
でも、改善されなかったとは..._| ̄|○

自分がググった時に見たのは、
http://aonikike.blogspot.jp/2010/09/blog-post_11.html
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/833610/car/703018/2490816/note.aspx
なんですが、結構「塗りたくる」状態で放置する必要が有るようですが、その辺の使い方の違いって有るのでしょうか?
 <特に、今の時期だと浸透し難いかもしれませんし...(^_^;

書込番号:18189348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/21 10:33(1年以上前)

みなさん不評が多いですね!相性があるのかもしれませんが、自分は特に悪くは感じませんでした。いままでも、トヨタ車で本皮を使い続けてきましたが、気になりません。そこまで、すべすべ感もなく、しっくりとほどほどに、手にくっつくような感じで、逆に山道などで、良い感じでした。不評が続いているので、カキコミしにくいかもしれませんが、気にならない方はいないのでしょうか?

書込番号:18190125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/21 16:37(1年以上前)

はいはい、気に成らないと書くと、反論してるみたいに成るからスルーしてだけではありませんか。
1.6GT-Sですが、滑りは良いと思いますが、それなりに操作してますので、あまり気に成らないですよ。

書込番号:18191007

ナイスクチコミ!6


Bbm7b5さん
クチコミ投稿数:9件

2014/11/21 17:21(1年以上前)

私も試乗のときはそこまで気が回らなかったのですが、納車されてみると異様にサラサラした感触なのに戸惑いました。

何かの記事でジムカーナのハンドルに野球のグラブ用ワックスを塗っていたような記憶があったので試してみると、これが大変いい具合です。

「ハタケヤマ 野球用 グラブワックス WAX-1」という商品で、Amazonで送料入れて1500円くらいでした。量はたっぷりなので景気よく使えます。塗り込んで5分もすればベタつきは消えます。効果が薄れたきたなと感じたらまた塗ればよいだけです。

1ヶ月点検時に車を取りに来てくれたディーラー担当者があまりの変化に驚いていました。

書込番号:18191110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/21 17:48(1年以上前)

代車で2.0GT.sに一週間乗りましたが、自分のGT系に比べると確かに滑りいつもより運転しにくかったです。
その日の手のひらのコンディションにもよりますけど。。。笑
妻も同じことを言ってました。

グローブのクリームは効果ありそうですね^ ^

書込番号:18191175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/21 17:54(1年以上前)

×グローブのクリーム
○野球用グラブワックス

書込番号:18191196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/21 18:27(1年以上前)

グローブのクリームが良いのならば、革製品のメンテナンスでは、
老舗的な ラナパー レザートリートメント も良いかもしれません。
http://www.renapur.co.jp/renapur.html
私は、革のバッグや、革靴のメンテナンスに使っています。とても良い具合です。

ただ、ハンドルの滑りは気に成らないので、まだ使ってません。劣化防止に使うべきか
とも思いましたが、逆に滑るなら困るので、まだ使ってません。
使った方ごおられるなら、逆に情報提供していただけるとありがたいです。

書込番号:18191302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/21 20:39(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、情報ありがとうございます。それを参考にベットリ塗ってみたら、摩擦係数は大きく改善されました。これならなんとか及第です。
でも、まだ違和感が残るのは、レヴォーグの本革ステアリングは見た目の印象とは裏腹に「硬くて堅くて固い」からなのですね。下手に前車の感触がしみついているのでなかなかあきらめきれません。もうちょっとリサーチしてみます。

書込番号:18191738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/22 12:17(1年以上前)

ローションも革クリームも油分があると思いますが、ハンドルが馴染む一方でナビのパネルやドアヒンジなと、他の場所を操作した時オイリーにならないか、チョット気になりました。ローションか、ベビーバターか悩み中。

書込番号:18193923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2014/11/22 13:42(1年以上前)

フォレスターXTなので恐縮ですが
この革ハンドルも手が滑ってハンドルが回しにくく楽しさ半減です。
乾燥肌なので冬になると更に滑ります。

レヴォーグも2回試乗しましたが同じ感触でした。

納車後ハンドルを回すと"サラサラ"と擦れる音がします。
助手席の妻から"その耳障りな音どうにかならない?"と言われました。

昔のモモステ(純正装着)のシットリ感が懐かしいです。
音もしませんでした。

今はYONEXのテニスグリップ(AC102)を巻いています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sportsjapan/ac102-5p.html?sc_e=slga_pla

適度な弾力とシットリ感があります。ほぼ無臭です。
巻き方を増やすとコブも作れます。
欠点は見栄えが悪く長持ちしない事です。
半年毎に巻き替えています。(新品に戻るから良しとします)
感触は凄く良いです。

ハンドルカバーも買ってみましたが
ハンドル径が太くなり被せる為の開口部もあるので手に馴染ません。
手からほんのりですがビニールと言うかゴムというか革とは違うケミカル品のニオイがします。
(これでも一番ニオイの少ない物を選びました。)

錦産業 Tomboy ECOレザー ハンドルカバーS ブラック EL-2
http://www.autobacs.com/shop/g/g4953250082073

所詮かぶせ物の宿命です。
2週間我慢しましたが、どうしても手に馴染まないの捨てました。
今はYONEXのテニスグリップに戻しています。
ドライビング手袋は面倒なので・・・

ハンドルは一番触る部分ですのでスバルの一考を希望します。

書込番号:18194147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/11/22 19:18(1年以上前)

「本革ステアリング」が台無しになりますが..._| ̄|○
「テニス用のグリップテープ」を使うという手も...(^_^;

http://kakaku.com/search_results/%83O%83%8A%83b%83v%83e%81%5B%83v/?category=0009%2C0008%2C0014&lid=3_leftkeyrank_000900080014

これなら「ハンドルカバー」よりも薄くて厚みも殆ど変わりません。
まぁ、見た目などは完全に消えますが、「実用性重視」ならお試し下さいm(_ _)m

書込番号:18195048

ナイスクチコミ!1


栄21型さん
クチコミ投稿数:16件

2014/11/22 21:00(1年以上前)

あくまで個人的な感想ですが、
滑っても別にそんなに運転に差し支えないかと。

テニスを良くやっていたい頃グリップテープを使ってましたが、
レヴォーグのステアリングにあれを使うのですか!?
あり得ない。。。。




書込番号:18195471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/22 21:52(1年以上前)

塗りたてと拭き上げ後

やってみました。家にあった Erbaviva のbaby butter。常温で固形ですが人肌でスッと溶けるバターみたいな感じ。手の平で溶かしてから、ハンドル全体に手でそのままヌリヌリ。時間がなかったので15分程度おいてから手で5-10分くらい擦り擦りして馴染ませ、乾いたタオルで一旦拭き上げ。4時間後にもうワンセット。グリップが硬いのは変わりませんが、しっとり感ときめ細かさが増した感じになりました。スベサラの滑って逃げる感じはかなり低減され、ちゃんと思い通りの場所を捕まえられるようになりましたので、デフォルトよりは好感触になりました。これが続くかどうか様子見です。
ご参考まで。

書込番号:18195691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/11/23 00:51(1年以上前)

>あり得ない。。。。
http://www.geocities.jp/michi_road01/kuruma_diy_steer.html
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1006873/car/798327/2367659/note.aspx
実例は有るようですm(_ _)m

書込番号:18196290

ナイスクチコミ!1


LIGHT-ONEさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/23 20:27(1年以上前)

皆さん、ステアリングの引っかき傷は気になりませんか?(´Д` )
一度ガリッとやってしまい、靴用の補修クリームで修繕しましたが、他にいいほうがないかと考え中でして、、、

書込番号:18198842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,013物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング