『スマートループの使用感をお教えください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『スマートループの使用感をお教えください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:42件

当方、DOPで楽ナビを選択、納車1週間ほどですが、
スマートループに興味が出てきました。

渋滞情報は正確か等々、使われた感想をお聞かせ戴けますでしょうか。

使い勝手が良いようでしたら、通信モジュールの購入を検討しております。
宜しくお願い致します。m(__)m

書込番号:18711242

ナイスクチコミ!2


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2015/04/23 19:09(1年以上前)

電話はアイフォンでなければ使用できる可能性あります。

書込番号:18711381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/04/23 20:03(1年以上前)

情報の正確性って何処までって所が有りますが
更新の関係で渋滞が解除状態でも軽い渋滞と表示されてたりします。

ナビゲージョンして無くても渋滞情報表示するのでやけに混んでるなで地図で何処まで混んでるか確認して
回避案内させたり自分で回避したり(音声案内はナビ案内じゃ無いと機能しない)
まあサイバーでの話ですが。

書込番号:18711578

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BE5_RSKさん
クチコミ投稿数:22件

2015/04/23 20:08(1年以上前)

楽ナビの該当機種の所で
聞いた方がいいと思いますが
レヴォーグ関係ないし

書込番号:18711603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/23 20:16(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは、
私はDOP カロナビですが、通信モジュールは、次の理由で断念しました(^^)
USB接続機器同時使用出来ない、使用環境は、助手席 に座る 家内 のiPad音楽をUSB 接続、ブルートゥースで運転手 私のiPhone で電話 ・音楽を
音楽の趣味が全く違うので、内臓HDDはお互いに気に入った曲しか入っていません。
USBを音楽に使用しないのであれば、大変便利なアイテムと思います。
地図の更新もドライブ中やってくれるし、渋滞情報もリアルタイムだし・・・・・
将来、ナビが携帯から直接地図の更新情報、停滞情報も取得して、そして、携帯の契約に、ナビ通信料金定額コースが通常携帯料金プラス月500円など作ってくれれば入るのにな・・・・・

書込番号:18711633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/23 21:01(1年以上前)

当方ディーラーOPではないですが、楽ナビMRZ009をスマホ繋ぎスマートループを使用しています。
リアルタイムなので大変便利ですよ。
各店舗ガソリンスタンドの値段も一覧表示されますし、都市部の駐車料金なども解りやすくて助かってます。
通信モジュール購入検討されてるのなら、スマホなら初期費用は抑えれるかとは思いますよ。

書込番号:18711858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件

2015/04/23 21:15(1年以上前)

XJSさん、こんにちは。

当方、ドコモAndroidなので別契約が必要(金額は調べていません)
なようなので、通信モジュールの購入が楽なのかなと思った
次第です。

書込番号:18711912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/23 21:16(1年以上前)

こんばんわ、サイバーナビで使用しています
スマートループで入手できる情報はVICS情報(光ビーコンと同一)、蓄積情報、リアルタイム情報です
VICSは光ビーコンを備えていれば情報が被ります。
蓄積情報は100万台のユーザーが蓄積したこの道は渋滞しやすいよといった情報で、
対象となる道路は光ビーコン対象の道路の10倍といわれています、
リアルタイム情報は日本全国に7700万台ある車のうちの100万台の情報でしかありません
ましてやユーザーがほしい情報の道路に何台のユーザーがいるかを考えれば使える情報かはわかると思います
スマートループの情報はあくまでも目安の情報だと思ったほうがよろしいかと
現状ではVICSも含めてリアルタイムで重宝する渋滞情報は「ない」と自分では思ってます
期待しすぎは危険ですが目安の情報でも知らない土地では使える場合もあります
さて、スレ主様がスマートフォン(アンドロイド)をお持ちであればNavigatewayというアプリで通信可能です
Docomoであればテザリングでの通信となりますのでパケ定額の範囲に納まりますので使用料金はかかりません
ほかのキャリアはよく知りませんので確認してください
結論、アンドロイドをお持ちでパケット定額プランに加入している方ならやって損はないと思います
通信モジュールまで購入してまで使用するか自分ではコスパがあわないかなと思います

書込番号:18711922

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2015/04/23 21:22(1年以上前)

AS-Pさん、こんにちは。

渋滞が始まったところなのか、解除に向かっているのか
分かると良いですよね。

ナビゲーションしていなくても、回避案内してくれるのは
良いですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:18711948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2015/04/23 21:31(1年以上前)

BE5_RSKさん、こんにちは。

すいません、最近のナビに疎いので。

ナビのスレでお聞きした方がとも思ったのですが、
DOPと市販品とは違う等聞くので、こちらで
お聞きした方が間違いないかなと思い、書き込みさせて
頂きました。

お許し下さい。

書込番号:18711992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2015/04/23 21:37(1年以上前)

taka-miyuさん、こんにちは。

ここ数年、車では音楽等一切聴かないので(無音状態です)
USB端子は必要無いかなと思ってました。(^^;)

何かの時に有れば便利なんですね。

書込番号:18712024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2015/04/23 21:47(1年以上前)

マサノア1212さん、こんにちは。

ディアルタイムの情報に魅力を感じます。
貴重な情報ありがとうございます。
スマホでの使用も併せて、参考にさせて頂きます。



書込番号:18712071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2015/04/23 21:53(1年以上前)

初のデジ1さん、こんにちは。

やっぱりまだまだ、これからの情報なんですね。

Navigateway情報ありがとうございます。
早々に調べてみます。
やっぱりお聞きして良かったです。

書込番号:18712102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/04/23 22:53(1年以上前)

 こんばんわ、サイバーナビですが、DSRC、VICS光・電波ビーコン、スマートループフル装備で使っています。
どのシステムでも、計測地点で停車している車が有れば渋滞(混雑)と判断されますから、長距離の渋滞
(赤)情報はある程度信用できますけど、オレンジ(混雑)の情報は参考程度ですね。
 人間が目で見て判断すれば信用度が高いですが、スカウターの画像ならば使えるかと見てみると、
昨日の画像ったりするので、これまた信用度は高くないですね。
 それならば必要ないのかと思うかも知れませんが、地図更新が自動的にダウンロートからインストールまで
してくれるので、とても便利です。ドライブ好きの人なら、駐車場の空き情報、ガソリンスタンドの価格情報、
テレビ放映された観光スポットなど、嬉しい情報がゲットできます。フリーワード音声検索も認識率が高いので
目的地の検索が楽に成ります
 USBの同時使用も、別途ケーブル購入すれば可能のはずですよ。通信モジュールの値段も1万7千程に成り
ましたので、3年間使ってみて気に入らなければ辞めればよいと思います。

書込番号:18712402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2015/04/23 23:40(1年以上前)

払腰さん、こんばんは。

全装備を使用しての情報ありがとうございます。
通信モジュール装着で、地図更新等自動におこなって
くれると言うのは、楽ですね。
エンジン始動で気にせず使えるが、魅力の一つですね。

書込番号:18712617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/24 00:23(1年以上前)

RZ09をドコモのアンドロイド端末(XperiaZ3compact)で使用しています。
特別な契約を結ばなくてもドコモの端末ではテザリングが可能なので1度試してみてはどうですか?Bluetoothテザリングが使える機種ならばエンジンをかければ自動で接続されますので便利だと思いますし、使用頻度にもよりますがデータ量もそんなに多くないと思いますし。

スマートループの渋滞情報についてですが、必ずしも表示してある=渋滞ではないので注意です。
たまたまスマートループを使用しているナビ搭載車が停車しているということも可能性としてはないということです。
実際迂回ルートが表示されたのでそちらに行ってみたら逆に信号待ちで停車時間が長くなるなんてこともありましたからw

書込番号:18712755

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2015/04/24 00:52(1年以上前)

くろのす555さん、こんばんは。

当方はXperia Z3なのでBluetoothテザリングが出来るのかな?
Bluetoothは今まで使った事が無かったで、調べて試してみます。
目から鱗情報ありがとうございます。

書込番号:18712827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/24 07:34(1年以上前)

auのiPhoneですが、テザリング契約が必要でした。それを知らずに、ネットで色々調べまくりました。

スマートループについては前述されている方が多いので割愛しますが、その他の通信機能も地味に便利です。なかでも、フリーワード検索、ウェザー表示、曲名取り込みはよく使う筆頭三大機能です。フリーワード検索は、スマートコマンダーのショートカットボタンにも割り当てしています。

書込番号:18713195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2015/04/24 08:09(1年以上前)

え、テザリングでIPHONEは出来るんですか?
auの他のスマホはテザリングでは無理ですよね?DUNアプリしか。
時代は変わってたか…

書込番号:18713264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/24 08:23(1年以上前)

ソフトバンクのIphone5ですが、テザリングして普通に使えていますよ。

書込番号:18713295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/24 08:59(1年以上前)

Bluetoothテザリングなので、テザリングオプションは不要かと思い込んでいました。docomoはどうかわからないのですが、auとソフバンは契約が必要との情報のネット上で見ました。

見知らぬ観光地などで、駐車場の空き検索なんかも結構便利でした。

ただ、オプション料金が月額500円なので、通信モジュールを買うか、悩ましいところですね。

RZ09は、レヴォーグのピアノブラックのインパネとも馴染んでいて、当初は値段で選んだのですが、いい買い物をしたと思っています。

書込番号:18713374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2015/04/24 10:42(1年以上前)

よろしくカドックさん、こんにちは。

他にもいろいろ便利な通信機能が、有るのですね。
勉強になります。

ドコモはテザリング機能は無料ですよ。

書込番号:18713568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2015/04/24 12:47(1年以上前)

お蔭様で無事スマートループ デビューが出来ました。

今回は、アプリNavigatewayを使ってのアクセスを選択させて戴きました。
初期投資もとても安価に出来ました。
いろいろと情報を戴きました皆様、大変お世話になりました。

これからも宜しくお願い致します。m(__)m

書込番号:18713843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/24 14:16(1年以上前)

あれ? スレ主さん間違った結論に走ってませんか?
アプリNavigatewayを使うと、Bluetooth dun接続になり、音声検索が使えないはず。このままだと他のユーザーを困らせますよ。

Xperia Z3でドコモなら、設定からテザリングに入り、Bluetoothを選択するのが正しい対応のはずです。お金は1円もかかりません。アプリを追加すると逆にややこしくなります。

いったん、アプリNavigatewayでつないでしまっていたら、スマホのアプリを削除し、楽ナビ側のBluetooth登録も削除して、一からやり直す必要があると思います。

成功したら、音声検索の使い勝手について追加報告を待っています。

書込番号:18714026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2015/04/24 14:30(1年以上前)

変だよおこめこさん、こんにちは。

音声検索ですか?
当方、古い者で音声検索を使った事が無いのと、使う事を前提にしていなかったので
指摘されて分かったような?分からないような??

すいません、良く分かっていなくて。m(__)m

書込番号:18714056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/24 16:34(1年以上前)

Bluetooth dun接続とは、「Navigateway」などのスマホアプリを追加して使う接続。
Bluetooth pan接続とは、スマホ本体に元々あるテザリングを使う接続です。

楽ナビは
@
渋滞情報など、スマートループの基本機能だけ希望する場合→Bluetooth dun接続、Bluetooth pan接続ともに可能
A
さらに、音声検索(フリーワード検索)も希望する場合→Bluetooth pan接続だけが可能です。
Bluetooth dun接続利用者には、まるで嫌がらせのような、複雑な仕様ですよね。

だから「Navigateway」だと、フリーワード検索のボタンを押しても反応しないはずです。

ナビで一番使うのは、目的地設定じゃないですか?
音声検索ができるかどうかで、使い勝手が全然違ってきます。
いったん設定しておけば、機械が苦手な人ほど重宝すると思います。

書込番号:18714313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2015/04/24 17:04(1年以上前)

変だよおこめこさん、こんにちは。

いろいろご教授戴きありがとうございます。m(__)m

Bluetoothテザリングも試してみたのですが、上手く接続出来ず
次にアプリのNavigatewayを試したところ、接続出来たのでこちら
を使う事にした、と言うところです。^_^;

テザリングの設定方法をご存知でしたら、お教え戴けますか?
あっ、解決済みにして長いスレすいません。m(__)m

書込番号:18714372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/04/24 21:34(1年以上前)

netで詳細取り説を手に入れる。→135、136ページあたりに出ています。

ざっくりした流れは、bluetooth設定→機器登録→ペアリング→通信接続設定で通信を行うで「はい」→必要に応じてProxyサーバーの設定です。

フリーワード検索ができるようになったら、スマートコマンダーの3番か4番のカスタマイズできるボタンに割り当てることができます。また、「自宅に帰る」もカスタマイズできるボタンに割り当てられます。

つまり「出かける時は4番」で行き先を音声で一発設定。
「帰る時は3番」で自宅を一発設定。
スマートコマンダーだけで、ナビを楽々操作できるわけです。

残念ながら、私は既に脱キャリしてドコモにテザリング機能を奪われているので、音声検索機能を利用できません。

それと老婆心ながら、インターネッツ社会では、ギブ&テイクが基本。知らないことを一方的に尋ねないのがお約束ですよ。カーナビスレなどで情報収集して、がんばってみて下さい。

書込番号:18715113

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング