『エアコンの吹き出し口開閉ダイアル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『エアコンの吹き出し口開閉ダイアル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

エアコンの吹き出し口開閉ダイアル

2015/06/20 22:14(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 reszさん
クチコミ投稿数:16件

暑くなってきたので、本格的にエアコンを使い始めましたが、
なかなか冷えないなと思っていました。助手席は冷えているとことで、確認すると
中央の吹き出し口の開閉ダイアルがほとんど閉じていました。
ダイアルをセンター付近にしましたが、AUTO設定でMFDの表示で風力レベル4くらいになると
風力で開閉ダイアルがほぼ閉ってしまいます。(助手席のほうは閉りません)
試してみると、風力をMAX(6)にするとすべての吹き出し口がほとんど閉じてしまいました。
これは仕様なのでしょうか?皆さんはどうでしょうか?

書込番号:18891740

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/06/20 22:32(1年以上前)

reszさん

私のS4は風量をMAXにしても吹き出し口が閉まる事はありませんから、少なくとも仕様という事は無さそうです。

ディーラーに今回の不具合状況を報告すれば、部品交換で対応してくれると思いますよ。

書込番号:18891809

ナイスクチコミ!3


スレ主 reszさん
クチコミ投稿数:16件

2015/06/20 23:00(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ご返信、ありがとうございました。
DLには報告したのですが、連絡がないので仕様かと思ってところですが、
再度DDLに連絡してみます。

書込番号:18891923

ナイスクチコミ!1


cool beeさん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/21 09:54(1年以上前)

reszさん

はじめまして。
私も同じ症状が出ました。
吹き出し口の風量調節ダイアルを真ん中くらいにセットして、風量を強めにすると、「パタッ」とフラップが閉じて風が出てこなくなりました。
この症状は、車内の温度が高めになると頻発し、私の車では、助手席だけに発生して、運転席側では認められませんでした。

ディーラーに置いてあった試乗車では、運転席側と中央の吹き出し口で認められました。

ディーラーは、メーカーに正式報告を行い、対策品が出てくるのを待つとのことです。

私の車には、とりあえずの対策として、ダイアル保持部分(?)にテープ等を巻き、抵抗を増やしてフラップが風で閉まらないようにしてもらいました。
対策品が出次第、換装してもらう事になっております。

上記の事をディーラーに伝え、同様の応急処理をしてもらってはいかがでしょうか?

書込番号:18893020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2015/06/21 10:22(1年以上前)

仕様だと思います。
全開と全閉は、少し手前から固くなり、ロックする感じです。
逆に言えば中間はロック無しです。関節部の摩擦に依存していますので、バラツキがあります。
上下方向に回すダイヤルなので、重力で下がってくるのは自然なことです。
但し、全閉直前も固くなるので、全閉してしまうのなら、固さが不足しているかもしれません。

取説P.4-2でも、全開と全閉しか記載がありません。
> ダイヤルを動かすと吹き出し口を開閉することができます。
> (アイコン):全開
> (アイコン):全閉

私は、吹き出し口は常に全開で、風量と風向で調節しています。


書込番号:18893120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2015/06/21 10:23(1年以上前)

当方も同様の症状でてます。

微調整ができず困っています。
今度、ディーラーへ行く予定です。

書込番号:18893126

ナイスクチコミ!2


スレ主 reszさん
クチコミ投稿数:16件

2015/06/21 19:18(1年以上前)

DLからメーカーに報告すると連絡がありました。

確かに、iMOLEさんのおしゃるように仕様なのかもしれませんね。
Manualには"吹き出し口開閉ダイヤル"と記載されていますし...
風量を調整するのであれば"風量調整ダイヤル"のような表現に
なりますね。また、上下方向に動かすダイヤルでは機構的に
風圧に耐えてフラップの角度を保持せるのは難しいと思います。

ただ、cool beeさんのところののDLもメーカーに報告を行った
ということはDLも"?"と思っているということではないでしょうか?

ダイヤルになっているので、キャノン太郎さん(私も含め)の様に
風量調整できると思うのも普通なような気がします。
いっそレバーであれば機能がわかりやすいのかも。

書込番号:18894657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/06/23 22:07(1年以上前)

そうですね。
当方は、今回が初めてのスバルでこの症状は初めてです。

正直不便で困っています。
個人差は勿論とは思いますが、微調整は欲しいです。

因みにこれまでT、N、H車に乗ってきましたが
初めての経験です。

レヴォーグ以外は如何なのでしょうね?

取り敢えず、ディーラーからの連絡を待ちます。

書込番号:18901687

ナイスクチコミ!0


YOHSUKE69さん
クチコミ投稿数:44件

2015/06/23 23:44(1年以上前)

スバル車3台目(BL5→GRB→VMG納車待ち)ですが、どの車もあの手のダイヤルは開けるか閉めるかの2択でしたよ。
むしろディーラーの方がメーカーに聞くとか言い出す方が疑問です。

書込番号:18902061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cool beeさん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/24 07:28(1年以上前)

reszさん キヤノン太郎さん

私の場合、前車がBP、現在インプG4も同時所有してますが、
BP・G4は風量最大にしても、吹き出し口ダイアルで風量を微調整できましたよ。

運転者が暑がりで、風量を上げたいのに、助手席に座る人が寒がりで風を弱くしたい、ってシチュエーションは多いと思いますしね。

また、何百、何千というスバル車を触ってきたディーラーの社員が、「これは不具合に入ります。メーカーへ正式方向します。」と答えた事が、
今回の事象が「仕様ではない」と言う事の証かと感じます。

実際、レヴォーグと共用部品が多い現行インプでも、きちんとダイアルで風量微調整出来てるわけですしね(^-^)

書込番号:18902611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/06/24 11:25(1年以上前)

昔々、スカイラインR32 の2.0GTS-T(中古)に3年乗っていましたが、夏場 エアコンが全開になるとセンターコンソールの吹き出し口に付いているルーバーがユニットごと風圧で吹き飛んだことがあり大笑いしました。

最後は、サッシのゴムが外れたり内装品が傷んできたことや、スキーを始めたこともありスバル・レガシィへ乗り換えました。
3台目のBG 2.0GT Spec-Bにハマリ、それ以来のスバルに乗り続けています。

エアコンのルーバーは、BGの時には問題なかったのに、BHでルーバーの設計に問題がありセンターコンソール上の冷風がいつもステアリングに当たり指が異常に冷える現象がありましたが、後に解決されました。BPに乗り換えたとき真っ先に調べましたが、ちゃんとこの問題は解決しておりました。

この辺、すこし残念な部分があるのがスバルの品質です。が、自分は許容範囲内です。結果、今はレヴォーグでほぼ満足(色々突っ込みたくなる部分はありますが)しております。

書込番号:18903061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/06/24 11:54(1年以上前)

連投をお許しください。誤って書き込みボタンを押してしまいました。

今現在は、この吹き出しは口開閉の問題はiMOLEさんの言われているように仕様のようです。
BRかBPの時に、なんとなくディーラーの人に説明を受けた記憶があります。(開/閉で途中設定は想定されていない。)

でも、クレームや改善要望が多ければ、将来アプライド変更で採用されるかもしれません。
途中設定ができることにより現在の状態より効果的な現象があれば、それを説明することでより採用されやすくなるかもしれません。(ただし、担当者がレポートを上げてくれればの話です。)

先のBHの件は、ネットでも話題になりクレームが多数上がったので、アプライド後期モデルで改良されたと話を聞きました。(ルーバーの羽の長さ(奥行)を長くしただけで問題解決したそうです。)

書込番号:18903121

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,030物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング