『レヴォーグ アイサイト前方注意警告』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『レヴォーグ アイサイト前方注意警告』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レヴォーグ アイサイト前方注意警告

2015/08/02 22:45(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:3件

こんばんは!レヴォーグ1.6GT-Sに乗り換え半年になります。あまりにもレヴォーグにのるのが楽しくて毎週休日には高速にのり遠出してしまいます。そんな中一つだけ心配なことがあります。アイサイトの件ですが反応を試してみたくなり何度となくブレーキを踏むタイミングを遅くして警告が出るのを見てみたいのですが結構ギリでも警告がでません。YouTube等で観てるとかなり手前から警報音がなってるみたいですが私のはそんな感じがしません。皆さんどうですか?あくまで補助機能なのは理解してます。

書込番号:19021000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/02 22:47(1年以上前)

貴方がやってることはただの危険走行では?

書込番号:19021009

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2015/08/02 23:11(1年以上前)

追突事故を起こしても、アイサイトのブレーキが利かなかったという言い訳だけはしないようにお願いします。

書込番号:19021071

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/02 23:35(1年以上前)

警告を見てみたいとか(苦笑)

そんな危険な事やったらアカンでしょ

書込番号:19021136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/08/03 00:16(1年以上前)

本当にプリクラッシュブレーキが効くか試したい気持ちは判ります。

スーパー等に置いて有る持ち帰り自由のダンボールを安全な場所で四、五段重ねて
突っ込んでみればはっきりするのでは?^^

書込番号:19021241

ナイスクチコミ!7


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2015/08/03 00:37(1年以上前)

あまりに危険です。何をやっているかわかっているのでしょうか?例えば自分の家族を前に立たせたてできる実験でしょうか?くだらなさぎますね。

書込番号:19021273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/08/03 05:44(1年以上前)

アクセル緩めて,エンブレ掛かっていませんか? アイサイトって利口だよ。

書込番号:19021444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/08/03 12:47(1年以上前)

既に解決済みなので余談として・・・。

以前はたまにやっていたと思うのですが,アイサイトの体験会ってもうやってないのでしょうかね。

書込番号:19022124

ナイスクチコミ!5


harbonさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/03 14:09(1年以上前)

スレ主さんは「どの程度までなら大丈夫なのかを知りたい」ということなのではないでしょうか?
限界が分かれば、その手前で自分でコントロールするようになります。

私はゴルフ7乗りですが、広い場所で、巨大段ボール実験をしました。
4回実験して、2回止まってくれ、2回はそのままぶつかりました。

なので、プリクラッシュブレーキは、オマケ程度と考えて、前方をよく見て安全運転しています。

レヴォーグのアイサイトは、ゴルフのそれよりも、かなり高性能だとは思いますが、過信は禁物。
実際の作動状況を知るのは、安全運転につながると考えています。

書込番号:19022259

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/03 20:19(1年以上前)

アイサイト2付きのフォレスターに乗っています。3年、
総走行距離3.5万km。幸いなことに、アイサイトの警告は受けたことはあります。どんな場面か覚えていません。
強制ブレーキを掛けられた経験はありません。
車間距離は適正に保ち、スピードは流れに従って走るよう常に心掛けています。
(アイサイト2で助けられているのは、先行車自動追尾機能、信号待ちでも先行車発進機能です。とても便利です。)

何が言いたいのか。アイサイ付き車での運転は安心感は増します。あくまで安全運転支援機能に過ぎません。転ばぬ先の杖です。アイサイト頼りの運転はしませんない。
どんなシチェーションで機能し、どこまでがセーフなのかは、確かに興味をそそる話題です。
ディラーの試乗会で試す程度にしては・・・3年ほど前まで全国各地で盛んにやってましたが。今はそう言うイベントないですね。

より安全性を高めるため、アイサイト3&アドバンスドセーフティパッケージ付きのレボーグに乗り換えます。

書込番号:19022998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/03 20:57(1年以上前)

よほどのよそ見運転でもしない限りは、通常時での人のブレーキ判断よりアイサイトの判断は遅く設定されていると思います。
明らかなオーバースピードで障害物に突っ込んでいると、アイサイトが判断した場合に警告音からの超急ブレーキです。
雨天時の体験試乗会に参加させてもらいましたが、濡れた路面でもきっちり止まりましたよ。
綿密に計算されているなと感心させられました。

書込番号:19023099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/08/03 21:14(1年以上前)

アイサイトv3は多くのテストで最高評価です。
4回の実験が50キロ以下なら、多分1回もぶつからないレベルだと思います。

しかし、金色免許クラスの能力の人が運転中にプリクラを試すのは、ほぼ不可能でしょう。

「とにかく人間にやらせる」ため、自分と相手の車速を計算して「絶対ぶつかる」ギリ直前で作動するためです。

半自動を1000キロ以上試しましたが、プリクラ作動はゼロ。
人間運転も含めれば2000キロで1度だけありますが、警告音だけでブレーキ作動まで至りませんでした。

状況は、交差点近くで、かなりのスピードで強引な割り込みにあった時です。こいつは「事故って当然」というヤバイ車が相手でした。

で理解した「プリクラ」の作動イメージとは、キキキキーという、あたりにブレーキ音をまき散らすような緊急停止状態です。

ブレーキタイミングを遅くする程度では作動しません(私も試しましたが)。「もうダメ。絶対ぶつかる」と恐怖でフリーズした時、ようやく機械が助けてくれる感じです。

私は安全マージンを大きくとることが、より事故を減らすことにつながると考えますが、自動化では相手にされない意見のようです。

ちなみにプリクラは、ディーラーに頼めば体験させてくれるはず。万一の際の車の挙動を知るのに有益だと思います。

書込番号:19023151

ナイスクチコミ!7


空の種さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/03 22:15(1年以上前)

この前、有料駐車場から出ようとして出口のバーに近づきすぎた時反応して停止しましたね。
なんというかMT車でエンストした時のような停止の仕方でしたが(あくまでイメージ 速度はアクセルを踏んでない状態)

スレが試すことが危ないみたいな意見で流れていますが
ぶつかっても問題ないものにぶつかる覚悟でぶつてけてみるとかそんな試し方で体験できるのではないかと思います。

あとプリクラッシュブレーキは確かB回作動するとC回め以降作動しないそうです。(電源を切るとリセット)


ついでにですが、質問で出したのなら何らかのリアクションは返したほうがいいと思いますよ。

書込番号:19023365

ナイスクチコミ!4


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/08/03 23:37(1年以上前)

>私は安全マージンを大きくとることが、より事故を減らすことにつながると考えますが、自動化では相手にされない意見のようです。

プリクラッシュブレーキでは、自動停止の条件が対象物との距離を、1m以下と国交省が指導しています。
アイサイトはソフト次第でどうにでも出来るでしょうが、上記の条件とプリクラッシュに頼らないように、ギリギリに設定してるようです。 減速Gも約0.9Gとほぼフルブレーキのレベルのようです。


書込番号:19023678

ナイスクチコミ!4


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/08/04 01:44(1年以上前)

警告なら結構簡単に出ますよ
前方車両が交差点左折中に直進通過に十分な余裕があってもアイサイトが補足していると解除が遅れて前方注意警告出ることがありました
距離感は「まだ全然余裕のある距離」と感じました

書込番号:19023939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/04 12:49(1年以上前)

心配ならDに車を持ち込んで 自分の車でアイサイトのテスト(例のフーセン)をすること。

私はそうしました。 本当にギリギリまでブレーキかからないんですね・・・・。

書込番号:19024780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/08/04 13:43(1年以上前)

私はこれまでに何度か作動したことがあります。。。
先行車が左折するところを見切り直進しようとしたら「このやろ、ふざけんなよ、てめ!」的に警告音がなり、
0.5秒後くらい(もっと短いかも)にフルブレーキをかけられました。
ABSが作動した時のように、ガガガッときますので結構びびります。
運転を始めて20数年、事故を起こしたことはありませんが、
「きみはちょっと危険な運転をするね、ダメだよお」
と、アイサイトに教育された感があります。

書込番号:19024886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yu_maさん
クチコミ投稿数:18件

2015/08/05 19:17(1年以上前)

1.6GT-S PEを納車して2週間が経とうとしています。先日、赤信号の為、全方車両がいる状態でエンジンブレーキ(パドルでシフトダウン)のみで減速して全方車両に近づいたときにピピピピ!となってフロントガラス下部の赤ランプが点滅しました。十分止まれる速度・車間でしたが、ドライバーがブレーキ(パドルでシフトダウン)を踏んでいないので危険と判断したのだと思います。
ただし、故意でやるものではありませんのでくれぐれも真似しないでください。

ちなみに、車線逸脱の警報はちょっと邪魔くさい時がありますね。でも、おおーアイサイト効いてる!って分かるので受け入れます。

書込番号:19028086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/08/05 21:25(1年以上前)

>結構ギリでも警告がでません。

つまりこれは、以下のどちらかですよね。

・スレ主さんの主観で結構ギリという状況が、警告表示・音やプリクラッシュブレーキ作動条件まではまだ余裕があった。
・警告表示・音、さらにはプリクラッシュブレーキ作動条件に合致した状況でもそうならなかったなら、アイサイトの不具合。

書込番号:19028422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/08/06 00:17(1年以上前)

皆さん 色んな意見ありがとうございます。私も新車を事故車にしたり相手に追突して迷惑かける気持ちは全くありません。ただYouTubeでの警報音がかなり早く感じたので ちょっと質問しただけです。 Dで体験すれば良かったのですね!申し訳ありませんでした。

書込番号:19029000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/06 02:40(1年以上前)

警告とプリクラの話は過去何度か出てきていますね。
拾いきれないので、恐縮ですが自分がコメしたものだけピックアップします。
ご参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=17857317/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=17939556/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18312489/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=18545021/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18641127/#tab

書込番号:19029129

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,088物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング